甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/7~9日の山梨旅、二日目は朝から快晴のいいお天気。さすが、都道府県お天気ランキング、晴れ率全国No.1の山梨県です。<br />晴れたら富士山行きたいね、と話していたので、さっそく行動開始。<br />河口湖から富士山を拝みましたが、そのインバウンドの多さったら!<br />「Mt.Fuji」の認知度凄いです。<br />三日目は、甲府と云えば、「信玄餅」からも察するように(?)名将武田信玄じゃないでしょうか。厳かな武田神社へお参りして帰路につこうと思います。

山梨二泊三日。二日目河口湖にてあっぱれ富士山を堪能。最終日は武田神社へ。甲府の締めは桔梗信玄ビールで。

2023/12/08 - 2023/12/09

旅行記グループ 山梨二泊三日

UKICOさん

「Mt.Fuji」の認知度凄いです。

JALグループ

12月8日(金)の朝です。
    雲一つない冬晴れなので、河口湖へ富士山を見に行くことにしました。
    甲府駅南口バスターミナルから、8時50分発の富士急バスで河口湖駅まで行きます。

甲府駅

その前に朝ごはんを。
    近ごろは、ホテルの朝食を付けずに、その土地のモーニングをいただくのを、一つの楽しみにしてます。
    甲府モーニング、目ぼしいお店を何件かチェックしてたのですが、甲府は9時オープンのお店が多く、バスの時間に間に合いません。
    で、オット調べで、7時30分から開いているという和食の「稲荷家」山へ行くことに。。

稲荷家 グルメ・レストラン

甲府駅からも近い、年季の入った大衆食堂です。

数あるメニューから、わたしもオットも「ハムエッグ定食」にしました。
    小鉢にはかぼちゃの煮物。
    山梨の人はかぼちゃ好きなのかしらん?
    (ほうとうにも必ずかぼちゃ入ってるし)
    お味噌汁は具沢山で、濃い味。

「これぞ昭和な朝ごはん」、いただきました。

甲府駅前にある「武田信玄公銅像」

川中島の戦いの陣中姿らしいです。
    見上げると、睨み返す信玄公の迫力充分。

武田信玄公銅像 名所・史跡

甲府駅南口を定刻から、やや遅れて発車した富士急バスは、定刻通り(10:08)に「河口湖駅」に着きました。

なんか人が凄いんですけど。

河口湖駅

河口湖駅、鳥居ごしの富士山。

駅を出てすぐ、この富士山にお目にかかれた幸せ。
    雲一つかからない素晴らしい富士山です。

ここにどうして鳥居が?とは、あまり深く考えないことにしましょう。
    駅前の「映えスポット」なのは確か。

富士急行越しの富士山。
    どこを切り取っても「絵」になります。

駅から河口湖湖畔の遊覧船乗り場まで、15分ほどかけて歩いてきました。
    バスが河口湖駅まで行く前に「遊覧船乗り場」という停留所があったので、そこで降りるべきでした。。
    下調べ不足だと、こういうことになりますね。

河口湖遊覧船 天晴 乗り物

河口湖遊覧船「天晴」
    「天晴」と書いて「あっぱれ」と読むそうです。
    戦国時代の「水軍」がモチーフになっていて、「武田菱」、かっこいいですね。
    戦国風な造りは外国人観光客が喜びそうです。

乗船客は、9割がた外国人だったと思います。
    中国の団体さんの、賑やかな声には圧倒されまくりですが、その団体のお一人が、ジェスチャーで「撮りますよ~」と声をかけてくださった。
    お言葉に甘えて、富士山をバックに私達を撮ってもらいました。
    ちょっと前まで、テンション上がり過ぎじゃない?と眉間に皺寄せてましたけど、このことで、「わかるわかる、この富士山にはコーフンするよね」と共感しだす私達って、調子よすぎる(笑)

富士山、まじまじと見たのは、実は今回が初めてなんです。
    そういう意味では、外国人観光客と同じように、内心はテンションは上がりまくりなんですよね。

河口湖は逆さ富士の名所地として知られている、とか…。
    あ、ほんとだ!逆さ富士!

う~、やっぱりハイテンションは隠しきれず、声を上がる(笑)

遊覧船は、河口湖大橋のところまで来ると、折り返して船着き場へ。。
    20分くらいの富士山遊覧でした。

川口湖畔船津浜から、Googleマップを見ながらでも道に迷ってしまい、30分ほど歩いて「甲州ほうとう小作河口湖店」へやってきました。
    イメージ的にもっと近いのかと思いきや、歩けど歩けど目的地は遠く。。
    「イメージ」や「思い込み」でよくあるパターンです(汗)
    やれやれ、いい運動になりました。

さすが大人気のほうとう屋さんなので、広い店内大盛況です。
    かぼちゃほうとう、かぼちゃの大きさにビックリ!
    これだけでお腹いっぱいになりそう。。
    太くてコシがある麵も食べ応え充分で、30分歩いてお腹空かせて良かった~♪と思わせてくれるボリューム感です。

河口湖で富士山を見て、ほうとうを食べ、16時過ぎ、甲府へ戻ってきました。

甲府駅南口から談露館ホテルの、ほぼ中間点の山梨プラザ1Fに、山梨のアンテナショップ「まるごと山梨館」を見つけました。
    山梨の名産を覗きつつ、オープンカフェで一休みすることにしましょう。

オープンカフェ まるごとやまなし館 グルメ・レストラン

開放的な店内、9時のオープンで、ワインも飲めるそうですよ。
    山梨の食材を使った、モーニングからディナーメニューも充実していて、ここ穴場な感じがしました。

ワイン醸造用ブドウを使用した100パーセントのジュース。
    これ、とても美味しいかったです。
    山梨ならではの、プレミアムなぶどうジュースでした。
    (一杯520円だったかな)

談露館ホテルに戻ると、またもやシャトレーゼのスィーツサービスが待っていました。
    いただきます。

部屋に戻りダラダラすると、夜の行動時間です。
    お昼のボリュームのある「ほうとう」で、夜は抑え目にしたい感じ。
    であれば、甲府の老舗喫茶店「六曜館」のギョーザはいかがでしょう?と、わたしの提案。
    最近旅先ギョーザにハマっているわたし、甲府の餃子、ちゃんと下調べしておきました!

六曜館珈琲店 本店 グルメ・レストラン

この蔦の絡まる佇まい、駅近の繁華街の中に、ここの一角だけ、只者ではない感じを醸し出してます。
    「47都道府県の純喫茶」という書籍にも載っている、このレトロ喫茶の名物は「餃子」なんですよね。

夜はお酒も出していて、酒の肴としてのギョーザが有名になったそう。
    小ぶりサイズで、パリッというより、優しくじゅわ~という感じ。
    24個ペロリといただきました。

店内は狭いけれど、品の良い骨とう品が並び、雰囲気だけでほろ酔いしそうです。
    常連さんとみられる数人が、静かに忘年会中でしたので、店内撮るのは遠慮しましたが、ママさんと常連さんの大人な会話も、雰囲気在りました。

談露館ホテルのXmasの飾りつけ。
    昼間とはまた違う表情の夜のホテルロビーです。

コロナ禍明けの忘年会シーズン、宴会なども行えるホテルなので、ビジネスホテルとはまた違った華やかさがありますね。

三日目山梨最終日(12/9)、ホテルを9時前にチェックアウト。

向かった先は「まるごと山梨館」。

オープンカフェ まるごとやまなし館 グルメ・レストラン

ここでモーニングを食べて、最終日の半日を甲府市内で過ごします。

「山梨トースト」。
    パン好きなので、久しぶりのパン(とは言っても、一日ぶりだが…)に、目はキラキラ星…。

しかし、パンが小さすぎるぜ(←悪態 笑)

追加で「山梨県産あんぽ柿」も食べてみました。
    柿そのもの美味しさが、ぎゅっと凝縮されていて旨し。

甲府駅南口から、駅コンコース内のコインロッカーに荷物を入れ、

北口へ移動し、武田神社行きのバスに乗ります。

甲府駅

北口には、武田信玄公の父、武田信虎公の銅像はわりと新しような。
    横向きのお顔は富士山のほうを見てるらしいです。

武田信虎公像 名所・史跡

バスで10分、武田神社到着。

武田神社、祭神はもちろん武田信玄。
    赤い神橋が目に付きます。

さすが、祭神が戦国武将だけあって、狛犬さんの顔つきもいかついですね。

「勝運」の御利益があることで知られている神社ですが、勝負ごとに限らず「自分自身に勝つ」という意味もあるという。。
    「なるほどな~」と手を合わせました。

神社前の「甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)」。

甲府市武田氏館跡歴史館 (信玄ミュージアム) 美術館・博物館

武田三代の歴史を、さらっと学習した感じ。
    無料の常設展のみ見学しましたが、有料ゾーンは見応えあるようにできてるのでしょうね、きっと。

武田神社、約一時間ほどいて退散です。
    バスで甲府駅へ。

甲府の最後のお目当てのお店に来ました。

「うなぎ川長」は安くて美味しいと、確かな人からの情報いただいてます。
    駅南口から徒歩1~2分、江戸時代の天保ごろに創業したという、老舗中の老舗なんです。

川長 グルメ・レストラン

11時30分のオープン5分前に到着。
    「駅近飲!」って書いてますね(笑)
    うなぎだけでなく、その他メニューもドリンクも豊富です。

老舗だけど、老舗感はあまりないですね。
    どちらかというとフレンドリーで庶民的なお店という感じです。

うなぎが焼けるまで、しばし時間がかかるので、とりモツ煮をつまみながら待つことにします。

わたしは「駅前丼」。
    お品書きには「そのまま食べても茶漬けにしても、いいじゃん」と書いてある。
    うなぎ半分、ごはん、漬物、出汁、薬味。
    お値段は2750円。いいじゃんいいじゃん。

オットは「特半丼」。2700円。

とても美味しい「鰻」を、お得に食べられました。
    旅先の「鰻」っていいですね。
    ごちそうさまでした。

甲府発13時32分の「特急かいじ」に乗りますが、少し時間があるので、駅改札口前の「カフェ&ワインバー葡萄酒一番館」に入ったところ、

カフェ&ワインバー 葡萄酒一番館 グルメ・レストラン

えぇ!と二度見した、まさかのビール。

信玄餅の桔梗屋とクラフトビールを展開している会社がコラボし作られた、おもしろいビール、その名は「桔梗信玄Kuromitsu Black」。
    桔梗信玄餅の製造工程に大量に出るきな粉の端財を活用したビールなんですって。

店員さん、「なんと味を表現していいか、説明できないんですよね。。
    甘くはないんです。飲んでみるのが一番かと。。」
    というわけで、おもしろビール飲んでみました~。

好みの問題ですが、我らはあまり受け付けない味でした(汗)
    しかし話のネタとしては、チョー面白いですよね。

もちろんですが、甲州ワインの立ち飲みもでき、電車待ちの間に「ちょい飲み」にいいですね、ここ。

「特急かいじ」、甲府駅に入線。

甲府、いい街だったな。
    行きたいところ、まだ2,3カ所あるので、是非再訪したいです。

甲府駅

羽田空港17時35分発の新千歳行きが、先着便遅れで、大幅に遅延。
    一時間以上の遅れで、1000円のお食事券をいただくことになりました。
    この「お詫びのお食事券」は、前回(9月)に続いて、二連続です。
    う~ん、JALさん好きなのですが、しっかりしてほしいわよねぇ。。

これで山梨二泊三日の旅、終わります。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• big香港さん 2023/12/31 14:15:59
    富士山が綺麗ですね。
    UKICOさん、初めまして

私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。
    UKICOさんのホームは北海道なのですね。
    私は千葉県市原市からです。
    UKICOさんの旅行記楽しく拝見させていただいてます。
    大相撲観戦は私も両親と行きましたが楽しいですよね。チケット代凄く高くてビビりましたが(°▽°)
    蒲田の「你好」(ニイハオ)も行かれたんですね。食事だけでなく黒湯の銭湯もお勧めです。

色々旅行記を見て餃子好きなんだなぁと思っていたら、甲府の六曜館で餃子をいただいたんですね。

私は、その六曜館と同じ建物の『萬集閣』に宿泊中です。(笑)

フォローさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します。

年末年始よいお年をお過ごしください。

UKICO

UKICOさん からの返信 2023/12/31 15:27:13
    Re: メッセージありがとうございます。
    big香港さん、はじめまして。
    慌ただしい年の瀬に、わたしの旅行記とも云えない、旅の備忘録にコメント入れてくださって、ありがとうございます。

そうなんです、
    餃子が好きで、旅先の土地の名物探しより、餃子探しに一生懸命になってしまいます。(汗)
    big香港さんの旅行記、蒲田のニイハオに行かれたことや、六曜館と棟続きの萬集閣に泊まられたこと、親近感が湧いて楽しく読ませていただきました。
    えっ?今、甲府にいらっしゃるのですか!?
    六曜館の餃子、オススメしますよ~(笑)

big香港

big香港さん からの返信 2024/01/01 09:38:36
    残念ながら六曜館の餃子は食べれずです。
    UKICOさん、新年明けましておめでとうございます。

そうです、書き込みいただいた時は甲府の萬集閣に宿泊中でした。
    旅館のマダムに聞いたら六曜館は残念ながら土日がお休みなので餃子をいただくことが出来ませんでした。( T_T)

UKICOさんの旅行記を見ると六曜館の餃子は中華料理店に負けないビジュアルで美味しそうですね。

餃子美味しいですよね。
    餃子はおもにラーメン屋さんで頂きますが、私のリピートするラーメン屋さんの基準は餃子と白ごはんの美味しいお店です。

福岡出張行った時もテムジンというお店の餃子が小籠包のようにジュージーで美味しかったです。

また、家餃子の時は、近くのスーパーで丸上食品工業のジャンボ餃子を買って食べてます。
    高橋真麻さんも絶賛らしいです。
    メーカーのHPか楽天市場で通販で購入できるそうです。

UKICO

UKICOさん からの返信 2024/01/01 22:30:23
    Re: 明けましておめでとうございます。
    big香港さん、今年もよろしくお願いします。
    新年早々、北陸地方で大地震に驚愕しました。
    最小限の被害で済んでほしいです。
    明日は我が身の、地震列島、他人事とは思えませんから。

餃子情報ありがとうございます!
    わたしは浜松も宇都宮も行ったことがないので、大きな声で「餃子好き」と云えないかも…
    なので、これからますます餃子道に励みたいと思っております。(笑)

ありがとうございました。