2023/12/22 - 2023/12/22
949位(同エリア2327件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,751アクセス
- フォロワー8人
姫路城周辺で植物観察が開かれたので参加した。まずは駅前に植えられた植物を観察した。そこからお城へと向かい東側から北を回り、男山へ登った。ここで昼食。午後は好古園の中を案内してもらった。もっと時間が欲しくなる感じであった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
22日は姫路在住のYさんがお城周辺を案内してくれた。10時集合で9名集まった。まずは駅周辺を観察する。駅前のこの木は「メグスリノキ」という。前に万博公園で見たと思う。でも、幹だけでは何もわからない。Mさんが木の左上の鳥の巣に気づく。
メジロであろうということであったが、昼過ぎになって、「あれは訂正。メジロではなく、ひよどりの可能性がある。」という。どこでそんなことがわかるのか尋ねると「メジロは枝にぶら下がった巣を作る。これは枝の上に乗っているから違う。」とのこと。午前中ずっとこのことを考えていたのだろうか。すごい人だ。 -
これはウマノスズクサ。もちろん植えられているものである。
-
後ろにはジャコウアゲハの蛹がぶら下がっている。姫路の市蝶としてジャコウアゲハが制定されているらしい。このさなぎは「お菊虫」という。市蝶をとても大切にしているみたいである。
-
メグスリノキはここにもあって大きな実が付いている。
-
イチゴノキも植えられている。これは上坂部西公園で教えてもらった。花と実が同時に見られるのが特徴だ。
-
ここからみゆき通り商店街をお城に向かって進む。この辺りの店は19時ごろには閉店するそうだ。健全でいい。
商店街を抜けるとイーグレ姫路がある。最上階からはお城を眺めることができる。 -
お城の門へと進む。
-
お城の石垣はこの辺りにたくさんある凝灰岩がほとんどだ。何種類かあるみたいだが今日はそんなものは見てる時間がない。ちょっとだけ眺める。
-
これは姫路城の桜の標本木である。
-
こういう石垣もある。看板にはチャートもあるように書いていたが見つけられなかった。溶結凝灰岩は見つかった。
-
石垣の角は算木積(ざんぎずみ)になっている。1600年代ぐらいに確立した手法らしい。
-
お城を東側から回る。この赤煉瓦の建物は美術館だ。軍の施設→姫路市役所→美術館と改修しながら使われているという。広々としていて気持ちいい。
-
東側はクスノキの巨木が街路樹となっている。
-
お城を北に回ってぐぐーーーんと登って男山に登る。配水池公園になっている。姫路城がきれいに見える。こういう場所は地元の人でないとわからないだろう。
-
ここに三角点らしきものがあったが柱の横に何やら文字が書いてある。読み取れなかったが4面とも書いてあるので三角点ではないのであろう。紛らわしい奴だ。
-
エノキとムクノキが合体しているという看板。
-
合体木。見事に引っ付いている。
-
柱状節理を切って椅子にしている。
-
好古園に入る。じっくりと見たほうがいいが今日は時間がないのでさっさと進む。もったいないなあ・・・・。
-
節の面白い竹があった。ホテイチクという。
-
この節も面白い形をしている。キッコウチクだ。ホテイチクとよく似ているがじっくりと観察すると違いが分かる。
-
私はここで苔の前葉体を発見した。シダやコケの前葉体を時々探すのだが見つけることができなかった。初めて見つけてなかなか感動できた。
こうして十分に堪能して姫路駅に戻った。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22