兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏のハワイ旅行はJALだった。JALカード(JAL提携クレジットカード)を作ると、より多くのマイルが貯まるらしいので加入しましたが、まさか年末に修行するとは その時は思いもしなかった・・・<br /><br />私達夫婦の様に多くて年に数回の旅行で飛行機を利用する程度では、航空会社の上級会員は雲の上の様な存在。そんな私達でもJALのJGCやANAのSFCは相当に無理をすれば何とか手が届きそうで、且つ一度加入してしまえば提携クレカを持ち続ける限り、その恩恵が生涯得られると言う夢のような制度。<br />実際に取得を目指して計画するもコロナで頓挫。その後も無理やりにでも機会を作り、出来る事なら加入したいと思っていました・・・<br /><br />1年前からJALのステータスプログラムが変更されると予告され、先月11月14日にその概要が発表された。てっきりANAのライフソリューションと同様で、提携クレカの利用等でちょっぴり下駄をはかせてもらって、飛行機をあまり利用しない人でもステータスを得やすく変更されるのだと思い込んでいた夫。<br />発表から数日後、JALの会員制度が変更されるみたいやね?と尋ねると、「そうみたいやな。まだ内容は確認してへんねん」と呑気に答えた夫が、夕方に顔を合わせると暗い表情で「もう俺らではJGCは一生掛けても無理やわ」と半泣きしてたかと思ったら、翌朝「年内にJGC加入要件達成を目指す!」と修行宣言。<br />お互いに受益が有るので費用は夫の小遣いと、私の個人資金から折半で捻出するのを条件としてJGC修行が決定。<br /><br />急遽決まった修行ですが、はたして成功するのか・・・<br />修行の様子は実行した夫が書き進めます<br /><br /><br />

2023年師走の駆け込み修行! JGCへの道は険しく遠かった

2023/11/28 - 2023/12/19

てみちまさん

急遽決まった修行ですが、はたして成功するのか・・・
修行の様子は実行した夫が書き進めます

JALグループ

11月28日
    ジープ島ダイビング旅行を終えた翌々日が修行初日でしたが、初っ端からJGC修行の洗礼を受ける事に・・・

飛行機って意外と簡単に欠航するんやね (@_@)

仕切り直して翌11月29日
    保安検査場のモニターの搭乗便に緑のランプが灯り「ゲートへお越し下さい」と表示されれば第一関門突破・・・あくまで第一関門、その後も様々な試練が待ち受けてる事など、この時点ではまだ気付いていませんでした。

JAL2321便
    9:00伊丹発で35分の飛行でコウノトリ但馬空港へ
    折り返しのJAL2322便で10:40に伊丹へ帰ってきます

これが朝の便

夕方はJAL2325便
    16:55伊丹発。但馬で折り返して18:35伊丹着

此のどちらかの往復便もしくは両方にひたすら乗り続け、条件の50回搭乗を目指します。いわゆる回数修行です。
    年内の約1ヶ月間で条件をクリヤーするには、距離条件の5万FOPでは休日の日数が圧倒的に足りませんし、私の知識やスキルでは今から航空券を手配するとなると何処をどうやっても、100万円以上の費用となてしまいました・・・

回数修行には南西諸島の短距離路線をアイランドホッピングしながら巡る、いかにも楽しそうなコースもありますが、1ヶ月では贅沢を言ってる余裕は有りません。ひたすら自宅から通える伊丹-但馬線に乗り続けます。

此の便は往復セイバーで片道9,327円。ほとんどの便が前日までこの値段で購入可能でした。回数条件を距離条件に置き換えると1回あたり1000FOPとなるので、標準的な修行の1FOP単価10円を若干ではありますが下回り、決して割高な修行単価ではありません。

しかも拘束時間は朝夕便共にそれぞれ往復僅か1時間40分。電話が使え無いのは2往復しても30分間程が4回、日頃の運転中や打合せ中の不通時と変わりありません。
    此の両往復便であれば数日先の仕事を調整して熟しながら、多少は苦労はあるにしても なんとか毎日搭乗出来そうだと安易に思ってましたが・・・

さて、搭乗する飛行機は日本エアーコミューターの
    ATR42-600 写真の一番下の左側の機材で、JALグループが運行する一番小さな飛行機

横並び2×2で座席数48席のプロペラ機
    他人に両隣を挟まれる心配も無く、プロペラ機の特性で割と機内は静かで快適でした

修行=苦行のイメージですが楽しみが全く無かった訳ではないです。
    飛行中のお楽しみ一つ目は機内誌。掲載内容も豊富でなかなか面白い。しかも、これって持って帰っても良いのですね。その上お願いすれば新しい物を手渡してもらえるみたい。知らんかった!

続いてのお楽しみは機内サービスのアメちゃん
    些細な事ですが何かしらのお楽しみが有ると言うのは、随分と心の支えになってくれました

そして最大のお楽しみは機内からの風景
    割と窓側の席も空いてる事があって、1/3位は窓側の席を取る事が出来ました。
    北西方向に離陸後上昇しながら直ぐに左旋回して左手に今飛び立った伊丹空港が見えます。伊丹発A席側
    -----------------------------------------

窓側席ですが時間に余裕が有るのであれば、当日に有人カウンターへ行けば窓側に変更出来る確率が割と高かったです。また欠航の振り替え便の席もHPからの予約より、有人カウンターの方が窓側を取りやすかったです。たまたまだったかもしれませんが。

大阪湾手前で今度は右旋回してまた北西方向へ
    右側からは阪神競馬場や宝塚の市街地を眺めながら更に上昇。伊丹発D席側

さて、そもそも年末の慌ただしい時期に修行を決断し、実行する事になった理由や経緯等を少し詳しく書いておきます。

左側には神戸空港や雲で見えにくいですが関西空港・・・

まずJALの会員制度を簡単に復習しておきますと
    JAL会員=JMB(JALマイレージバンク)の登録者には利用頻度に応じたステータスランクが設けられ、上位のステータスホルダーは上級会員などと呼ばれてます。

明石海峡大橋を望みながら、そろそろ水平飛行。眺めは伊丹発A席側
    ほんの数分間だけベルト着用サインが消えます。

極簡単に上級会員がどんな人かと言うと
    最上位の会員がJMBダイアモンド
    毎週飛行機で国内出張するとか、毎年欧米をビジネスクラスで6~7回往復する様な人

姫路の手前で右旋回して進路を北へ向けると、直ぐにベルト着用サインが点灯し着陸態勢へ。紅葉が進んだ山並みと遠目に兵庫県最高峰の氷ノ山(1,510m)。伊丹発A席側

その下のランクがJMBサファイア
    隔週で国内出張するとか、毎年欧米をビジネスクラスで3~4回往復する様な人

飛行機は旅行でたまに乗るぐらいの私達からしたら、上級会員は正に雲の上の人達で、殿上人と呼んでも良い位です 笑

高度が徐々に下がり、右手には雲海で有名な観光スポットの竹田城跡が確認できます。伊丹発D席側

航空会社も上得意の上級会員には殿上人にふさわしいサービスを提供してくれます。
    簡単にそのサービスの内容の一部を紹介しますと・・・

少数派ですが南風の時は但馬空港へは、日本海上空で旋回して北からアプローチ。その時は城之崎温泉が見えます。伊丹発A席側

エコノミークラス搭乗時においても
    最上位の会員であるJMBダイアモンドに対しては、ファーストクラス並みの付加サービスが提供され・・・

復路は往路と違う場所を飛行。遠目にみえる山頂に雪が見える山は御岳山や駒ヶ岳かな?? 但馬発A席側

JMBサファイアに対しては、ビジネスクラス並みの付加サービスが提供されます。
    そしてそのサービスは・・・

着陸に備え高度を下げて、左手に京都の市街地、その奥に山科や大津と琵琶湖が望めます。但馬発A席側

JAL搭乗時に限らずワンワールドに加盟する航空会社の搭乗時にも適用され、世界中の1000を超える空港で同様のサービスが受けれると言う、正に殿上人に相応しい待遇です。

奈良県の大和郡山市辺りの上空で伊丹空港へ向けて右旋回。生駒山系の奥に大阪や兵庫の街並み。但馬発D席側

しかし殿上人にもそれなりの苦労が伴うそうです。本来の搭乗目的だけではステータスランクの維持条件に到達出来ない場合や、更に上の高みを目指す目的で、移動目的では無くステータス条件を達成する目的のために飛行機へ搭乗される方も割と多いらしい・・・

グングン高度を下げて大阪城が直ぐそこに見えます。但馬発A席側

・・・直ぐには到達出来ず、また直接の到着地に用件が無い搭乗は正に苦行。
    そういったステータスホルダーの方達を世間では修行僧と呼び、その行為を修行と呼ぶそうです。

一般人からするとちょっと理解出来ない行為にも思えますが、実際多くの修行僧が存在するのも事実の様です。

最終着陸態勢では大阪の中心街を横目に、眼下の町並みはほんとに手が届きそうそうなくらい。但馬発A席側

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが私達みたいな普通の旅行好きにも関係して来そうなJGCの話になります。

夕方の便、この時期の大阪発は夕焼けがとても綺麗

そもそもJGC=JALグローバルクラブとは・・・

景色は望めませんが曇りの日の雲上の夕焼けもイイ雰囲気。大阪発A席側

JALカード(JAL提携クレジットカード)を保有する、もしくはこれから保有する人達に対する会員クラブで、一定の条件を満たすと入会出来ます。

この日も頭上は雲に覆われているものの、水平線付近は晴れていて夕焼けの赤が灯りの灯り始めた神戸の町並みに映えて綺麗です。伊丹発A席側

JGC会員になると殿上人であるJMBサファイアに近い待遇を約束され、さらにJAL提携クレジットカードを更新し続ければ、その恩恵が生涯続くと言う一般人からすると夢の様なクラブです。

でも、なんと言っても晴れの日が最高。風が有る日だと空気も澄み切って、関西空港や神戸空港に淡路島も一望。伊丹発A席側

また、単年度資格ではありますが通常より実現しやすい達成条件で、殿上人の極みであるJMBダイアモンドに匹敵するJGCプレミアなるオプション制度も設けられてます。

明石海峡大橋や姫路、家島諸島とその先は小豆島。伊丹発A席側

で、そのJGCの加入条件と言うのがJMBサファイア達成です。
    そしてJGC加入を目的とした搭乗行為はJGC修行と呼ばれ、修行の中では基本の基本。正に初めの第一歩と言ったとこでしょうか・・・正確には、第一歩だったとなりますかね。

但馬発の京阪神上空では街の灯りが煌めく夜景が広がります。右手の姫路方面から左手には関空のその先まで見渡せます。但馬発D席側

当初触れていた様に、2024年からJALの会員制度が変更され、JGCの加入要件のハードルがトンでも無く上がります。てか、普通の旅行好きでは一生到達出来ないレベルに。

手前は高槻辺り。中央の道路は名神高速道路、暗がりは天王山。その奥は京都の灯り、その奥に山科や大津も確認できますね。但馬発A席側

かねてから望んでいたJGC加入だっただけに如何しても諦めきれずに、年の瀬が迫る中ではありますが、駆け込み期限の2023年中のJMBサファイア達成回数条件の50回搭乗を目指すJGC修行を決断。

ハワイ旅行で今年は既にJALに2回搭乗してるので残り48回。
    思ってもみなかった改悪方向への制度変更で、予備知識も殆ど無く準備期間も極僅かな中、本当に達成できるのか不安と向き合う日々の始まりでした。

中央の暗い部分は大阪城公園、手前のビル群は大阪ビジネスパーク。但馬発A席側

いざ始めてみると同じ様な思いの人が割と多く、また此の路線は元から修行僧のメッカだったみたいで、多くの名も知ら無い『修行仲間』と巡り合いました。
    そもそも今頃慌てて修行を始めるぐらいですから、私を含め日頃からそれ程飛行機に乗って無かった方達ばかりで・・・

そして、眩いばかりの大阪の中心部の夜景をかすめて着陸へ。但馬発A席側

・・・情報交換はもとより、幾度となく訪れた苦難に対し、励まし合える仲間が出来た事が大きな救いとなってくれました。

但馬空港の駐機場では飛行機の写真が撮り放題 !(^^)!

そして毎晩の夕食時には妻に今日の『フライト』報告 笑
    名前も知らない修行仲間の話をすることが多かったかな、勝手に呼称を付けて本日の『フライト』仲間報告
    『親友』が出来たとか。修行初日が一緒だった『東京ガール』はとってもお洒落だとか。

朝夕便の間に各機体は屋久島や福岡へ飛ぶようで、ローテーションの入れ替わりで様々な柄の機体に搭乗出来ます。

その他にも沢山の修行僧がいるみたい、『東京おばさん』や『東京にーちゃん』、『ピンクハウス』や『航空ヲタ1号』『航空ヲタ2号』・・・他愛の無い話や苦労話など。

今回の主人公は何と言っても此のコウノトリ但馬空港バージョンですかね。

妻は自宅や職場で搭乗時刻にはHPでフライト状況チェック
    LINEで「欠航やね (>_<)」とか「遅延 (+o+)」とかやり取り

夕方にはスポットライトに照らされて映え映えの写真に (^^♪

毎晩の『フライト報告や』やLINEのやり取りは苦楽をシェア出来て、一番の心の支えとなってくれました。

ちなみにコウノトリ但馬空港のHPからだとワンクリックでフライト状況の確認が出来て便利でした

コウノトリ但馬空港
    JALの『どこかにマイル』を伊丹発着で試すと頻繁に登場していた空港。
    車で行った方が早い位の距離なので、未来永劫ここへ飛行機で行く事は無いと思ってましたが、まさかのまさかです 笑

小規模ですがなかなか立派な空港です

キャラクターは
    コウノトリ但馬空港 おもてなし部長「たじまる」

流行りの「御翔印(ごしょういん)」もちゃんとも有りますよ

屋上には展望台も完備

空港は豊岡市近郊の高台を造成した標高170m付近に有り、周辺からはポツンと一段高い立地です。

この高台である事が良くも悪くも気象条件によって影響が出てくる事に・・・

そう、良い方や悪い方の両方に働いて、様々なドラマが生まれました←ちょっと大袈裟か 笑

搭乗口には案内モニター等は無くて、かなりアナログな感じ 笑

通過ゲートは木製で、搭乗グループ別の案内ごとに手動で開け閉めされてましたWw

そして但馬空港で一番紹介したいのがトイレ。
    男女それぞれ1つずつのブースにコクピットが模された内装。

しかもご丁寧に就航機のATR42-600のコクピットを再現しているそうです。

日曜日は少しでも回数を稼ぐために、但馬朝夕便の間に羽田を1往復します。

朝、有人カウンターで乗り継ぎの手続きをしておけば、別々の予約であっても一冊扱いしてくれて、前便の遅延対応もしてくれるので安心です。
    修行仲間から教えてもらいました。

搭乗した羽田便は往路はJAL114便、復路は121便。機材は共にB787-8
    12月10日と17日の2往復搭乗

やっぱワイドボディー機は安定感が違う! 機内サービスもアメちゃんかからドリンクへランクUP
    何より欠航の心配がほとんど無いのが嬉しい!

そして景色も すんばらし~
    南アルプスや北アルプスの山並みと空のブルーが最高!!

で、やっぱ一番映えるのは富士山

日本の宝ですね

羽田空港での乗り換え時間を長めの1時間50分とって、その間にランチ。

当然向かった先はロイヤルホスト。え、何でロイホなのかって?
    それはJALマイルが2倍貯まる特約店でだから 笑

何歳になってもカレーは旨い

今年はクリスマスツリーを見ると焦りました・・・

例年クリスマスの頃に強い寒波が到来する事が多いので、それまでには修行を終えたいと考えてました。普通ならむしろ楽しい気分にさせてくれるツリーも、今年は急かされている様で見かけるのが嫌でした。

第3ターミナルを見物♪

一度【江戸小路】を見ておきたかった。
    けど、時間が無くて写真だけ撮ってトンボ帰り (^^ゞ

2回目の時は往路の遅延と混雑の為、ロイヤルホストで順番待ちしていたものの時間切れ。
    間に合いそうに無かったので、一番短時間で済みそうな地下1階のフードコートへ

当然ラーメン。
    普通に美味しかった。メンマたっぷりに軽い感動 笑

伊丹空港へは車で通いました。
    自宅からも職場からも35分程度なので迷う余地無しです。

一番利用した駐車場は大阪モノレール【蛍池】駅の近くの駐車場。伊丹空港へ一駅の立地の割に安い。その上24時間内の出し入れ自由。
    最初はモノレールで往復してましたが、修行仲間から歩いても時間は変わらんと聞いて、それからは徒歩で。片道1.6kmで20分弱。一日2往復すると6.4kmの歩行距離で、おかげ様で2kgも痩せたWw

その他、少し歩けば割と安い駐車場も沢山あったし・・・

・・・最後の砦の伊丹空港の駐車場は必ず空きが有ったので心強かった。
    旨く時間を調整すれば1回3時間以内でKIX-ITMカード割引を使って810円でした。

でも35分程度の運転でも毎日1往復や2往復を続けるのは流石に辛かった。
    また、分かっていた事ですが毎日時間が全然足りない (@_@)
    電話やショートメール・LINEの対応は良いとしても、圧倒的に机に向かう時間とお客様や業者との対面時間が足らない・・・そりゃ日頃の半分以上の時間を修行に費やすので当たり前です。
    時間不足によるストレスがどんどん溜まって行きます・・・

で、追い打ちをかけるのが、!マークの付く【条件便】
    『但馬空港強風のため、引き返すことがあります』と案内されたフライトは飛行中ず~と不安が伸し掛かります。

搭乗前の【天候調査中】も辛い。本当に飛んでくれるのかと思いながらの待ち時間は永遠の長さでした。

『視界不良のため・・・』

『霧のため・・・』

『雪のため・・・』ほんと、
    条件無しで素直に飛ぶ方が少ない位です (ノД`)・゜・。

幸いおかげ様で私は引き返しは有りませんでしたが、実際に修行仲間には喰らった方も居ましたね。不安な気持ちを抱えながらの待ち時間や飛行時間は正に苦行。修行とは良く言ったもんです。
    修行仲間もどんどん疲弊して行き、みんな疲労感が鮮明に・・・

実際に条件付きの便では更なる試練が・・・

これは『但馬空港霧のため、引き返すことがあります』の条件便

30分以上も上空を旋回して霧が晴れるのを待ちます。

徐々に霧が晴れては来るものの制限時間も有って、本当に着陸できるのか不安で心臓が高鳴りっぱなしで「勘弁してくれ~」って叫びたくなったり、「ど~か神様・仏様、どうぞ着陸させて下さい」と祈るばかりの時間が続きます・・・

無事着陸して屋上から眺めると周囲には霧の雲海が広がっていて、標高170mの有難みが実感できました。

そして何よりの苦痛が欠航。時間に追われながら空港に来てみると欠航の表示。
    微妙な天候条件の為か、欠航決定は何時も30分前位が多かったので、空港へは来ざる負えません。

ほんと様々な原因で欠航します。

これは初日に欠航を喰らった翌日の2便目の夕方便の欠航
    「救難捜索協力のため乗務員の手配が出来ません」と搭乗待合ロビーで告げられました。オスプレーが屋久島沖で墜落した日でした・・・

初日に続いての欠航。足の力がガクンと抜けて、この先を考えると不安な気持ちで押しつぶされそうでした。

一番レアだったのは
    『但馬空港 空港設備不具合のため欠航します』
    搭乗してドアクローズ・プロペラ始動後「但馬空港滑走路の灯火(照明)の一つが点灯しないため規定により欠航します」と機長からのアナウンス・・・もうね、落胆を通りこして笑いさえ込み上げて来ましたよ 笑

そして一番落胆したのは前日の欠航に続いて、この日で修行終了を予定していた17日・日曜日の朝夕両便の欠航。

土日で3往復6便続けて欠航です。思っていたより早く到来した寒波に伴う強い北西風によるものです。吹きっさらしの高台にある但馬空港は風の影響をもろに受けます
    (@_@) (@_@) (@_@) (ノД`)・゜・。

結局予定していた搭乗便は合計すると6往復12便の欠航を頂きました。
    もうね、往復1万円程割高ではあるものの、安心安全な羽田便で残りを消化しようと何度も思いました・・・

でもね、勇気と残った気力を振り絞って翌朝の但馬便を予約。
    殆ど意地だったのかもしれません。

紅葉していた山々は寒波によって雪景色に
    もちろん『雪のため・・・』の条件便となり、視界不良のため一回目の着陸は高度を下げ着陸目前で断念してパワーオンで再上昇。

視界回復を待っての30分以上の上空待機は生きた心地がしませんでした・・・

3度目の試みは有りませんと機長が宣言して、最後となる2度目の着陸へと高度を下げて行き、垂れこめる雪雲と滑走路との僅かな有視界の隙間を狙って無事着陸。

感動で鳥肌が立ちました。涙さえ溢れそう・・・加齢の為か最近やたらと涙が出ます 笑

着陸後屋上へ
    垂れて込めていた雪雲が完全に滑走路を包み込んで来ました。
    一瞬のチャンスを逃さなかった機長に感謝!

ちなみに、視界が悪かろうが離陸は平気みたいで、何事も無かった様に伊丹へと出発出来ました。

何時のまにか但馬空港の出発ゲートもクリスマス仕様に。

手作り感にちょっと萌えた 笑

修行初日に欠航に見舞われた火曜日から数えて4度目の火曜日
    調度3週間目の12月19日の火曜日。今日は朝夕の2往復、欠航に伴う振替の予約を入れました。
    そう、上手く行けば今日で結願。長かった修行も終わります。

ほぼ毎日通った伊丹空港の北ターミナル出発ロビーも今日で見納めと出来るのか?

今日は無風で強風の心配はありまっせんが・・・風が無かったら無かったで、またまた条件便に!
    『但馬空港霧のため、引き返すことがあります』トホホ (>_<)

昨日に続いて今日も1度目の着陸は霧による視界不良で、滑走路手前で再パワーオンで上昇へ

宮津上空で30分以上の上空待機です。
    今日はおかげで天橋立の遊覧飛行が出来ましたWw

霧の晴れが鈍く僅かな範囲でしか滑走路を捉える事が出来ない様です。
    とうとう最後に引き返しを喰らうのかと覚悟しましたが・・・

ポーン・ポーン・ポーン・ポーンと最終着陸態勢のチャイムの合図
    狭い範囲で大きく機体を傾けて旋回しながら高度を下げます。

上空を2回旋回しなっがらグングン高度を下げて、機体が水平に戻ったと思ったら間を置かずに着陸

こんな着陸技を持ってたのね機長! カッコ良すぎます 笑

今日も但馬空港は霧の雲海に浮かんでました

さあ、いよいよ最後の搭乗は夕方便となりました。
    何も条件無しのフライトです。霧も、風も、雪も、視界不良も何の心配も無くフライトを楽しむだけです。

あんなに嫌だったクリスマスサインが、楽し気で幸せに溢れた情景として感じれます

最後の但馬空港ではお土産を買って帰りましょう♪

勝利を確信した最後の伊丹空港への搭乗を前に
    『親友』に撮ってもらいました☆彡

伊丹空港では堂島ロールを買って帰りましょう。
    家で待つ妻に良い報告が出来るのが何より楽しみです♪

50回搭乗達成の3日後
    JALホームページのマイステータスがJMBサファイアに変更され・・・

またその翌日にはMY JALCARDのサイト内には
    【JALグローバルクラブへの入会】の案内が表示
    家族会員である私てみちま(妻)も含め、夫共々JGCへ無事入会できました♪

長々となってしましましたが、最後まで読んで下さり有難うございました

• okamisさん 2024/03/20 10:12:29
    おめでとうございます、
    JGC入会おめでとうございます。
    私も昨年の春からマイル修行でJGC入会を果たしました。羽田がホームの修行僧は那覇往復でのマイル修行が定番のようでしたので、週末観光を兼ねて離島を含めた沖縄旅行に幾度となく出かけて、まるで那覇空港がホールであるかのような錯覚にしばらく陥ってました(笑
    ラウンジの恩恵は大きなと改めて実感しています。
    お互いこれからも楽しい旅行になりますように。

てみちま

てみちまさん からの返信 2024/03/21 07:37:31
    RE: おめでとうございます、
    okamisさん、おはようございます
    コメント有難うございます。
    okamisさんの南西諸島を巡るJGC修行の旅行記を拝見していて
    自分も2年位のうちには機会を作って、JGCの加入をと考えていたのですが、勝手に改善方向へ制度変更されると思い込んでいて、呑気に構えてました 笑
    結果、慌ただしく修行する羽目になってしまって・・・旅行記の顛末となりました。
    先日、早速恩恵を賜ろうとJALで長崎に行ってままいりました! 近々旅行記にUP予定。
    また、たまたま修行以前から用意していた旅行でJALやキャセイに乗る機会があるので、そちらも楽しみにしております (*^^)v
    今後もよろしくお願いいたします。

てみちま・てみちま(夫)
  • コロナビールさん 2024/03/18 09:41:54
    おめでとうごさいます!
    てみちまさん
    JGC修行達成されていたんですね!
    凄いです~
    これからは更に旅行が楽しみになりますね。
    我が家はとてもじゃないけど手が届かないので、一生一般会員で行きます(笑)
    今回の旅行記、とても面白くて、1人でゲラゲラ笑いながら読ませていただきました。
    そのうち本を出す事になるのでは?
    次回も楽しみにしていますね~

てみちま

てみちまさん からの返信 2024/03/19 06:04:03
    RE: おめでとうごさいます!
    コロナビールさん、おはようございます
    コメント有難うございます。
    そしてゲラゲラと楽しんで頂いた様子で光栄です。
    小学校のころ図工と作文だけは先生に褒めてもらっていた才能が、ここに来て開花するとわぁWw
    JGCだからと言って沢山旅行に行ける訳では無いので、ぼちぼち活用していきたいと思います。

コロナビールさんこそマリオットのプラチナエリートをフル活用されて
    また、英語もご堪能なようで、内容の濃い旅を楽しまれている旅行記
    今後も楽しませていただきます。

てみちま(夫)

• アラ☆KANさん 2023/12/29 19:21:51
    おつかれさま & おめでとうございます
    こんにちは。

修行おつかれさまでした。
    サファイア達成おめでとう御座います。

いつも旅行記を楽しく拝見させていただいております。
    今年はハワイや台湾と海外旅行を楽しまれていらっしゃったので、
    国際線FLY ON ポイント2倍キャンペーンを使って
    もう一度海外に行かれて楽に達成されるのかなと思っておりましたが、
    回数修行で、しかも超短期間で達成されるとは素晴らしいですね。
    本当におめでとうございます。

来年も旅行記楽しみにしております。

アラ☆KAN

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/12/30 08:05:43
    RE: おつかれさま & おめでとうございます
    アラ☆KANさん おはようございます

コメント有難うございます。
    まさかの改悪でJGC加入要件からFRY ONが外れるなんて思ってもいませんでした。
    何なら改善されて楽してJGC♪位に呑気に構えてました (^^ゞ
    恒例の年後半のFRY ON2倍もちょっとは考えてはいましたが、行きたい旅行で合理的な航空券を選択したらワンワールドは外れてました。
    結局楽しいフライトと言う意味であは、一番非合理な同一区間の回数修行をする羽目になっちゃいました 笑

こちらこそ来年も宜しくお願いします
  • たらよろさん 2023/12/29 10:43:16
    おめでとうございます~
    こんにちは、てみちまさん

JALのステータス。
    そんなふうに変わったんですね。
    私もJALマイルを陸で貯めて、たまにマイル旅を楽しんでますが、
    全くエアーのステータスのことは考えた事がなかったので、
    JALの制度が変わることも知らず。
    っていうか、50回乗ったらそんなメリットがあることも知らず笑
    で、気になってどんな風に変わるのか見てみたら、
    本当に長い期間をかけてポイントを貯めないと無理な感じになりましたね。
    逆にもし今私が20代とかだったら、
    JALカードを使い続け、JALに乗ることで普通に生活していると、
    40代でステータス持てるかもーみたいな気持ちになりました。
    そういう意味では、若い子たちには有りなのかな??って。

そんな修行を2か月で頑張って達成!!
    おめでとうございます~。
    来年からは夢のグローバル会員なんですね。
    いっぱい恩恵の預かってくださいねー。

今年も、いろいろと楽しませていただき、本当に感謝です♪
    来年も、今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
    素敵な年末年始、そして2024年になりますよう、、、お祈りしています♪

たらよろ

てみちま

てみちまさん からの返信 2023/12/30 07:35:49
    RE: おめでとうございます?
    たらよろさん おはようございます

コメント有難うございます。
    JALのステータス制度、変わったと言うより、従来のフライオンポイント制は維持しつつ、ライフステータスが加わった感じですね。
    いずれの制度も結局はヘビーユーザーがより恩恵を受ける事に変わりは無いですね。おまけにJGCの加入要件がフライオンから外れた事で、より普通の旅行好き程度では恩恵を受けにくくなった様に思います。普通合理的に旅行を楽しむなら、たとえば関空からグアムに行くのに、わざわざ成田経由では無くユナイテッド航空を利用しますよね。無理くりにJALを利用する時点で、もう普通の旅行好きとは言え無い気がします。まあ、もともとマイレージ自体が囲い込制度なので当たり前ですよね。
    元々はJGCに加入出来たらイイな〜程度の思いでしたが、もうこれからは無理ってなったら急に悔しくなって来てチャレンジしてみました (^_^)v

たらよろさんも来年はIHGのラウンジアクセス権で色々受益するハーベストイヤーとなりますね。更にお得!優雅!に磨きのかかった旅行記楽しみにしてます。
    こちらこそ来年も宜しくお願いします。

てみちま・てみちま(夫)

てみちまさんのトラベラーページ