2023/12/12 - 2023/12/12
433位(同エリア631件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 726,847アクセス
- フォロワー24人
2023年最後の山歩きは、毛呂山町にある石尊山(せきそんやま)と竜ヶ谷山(りゅうがいさん)・・・いずれもゴルフ場に隣接する200m余りの低山ですが、今回は東毛呂駅から毛呂山町をグルっと歩いて約16,000歩。
オリンピックメダリストの瀬戸大也を生んだ町として知られる毛呂山町ですが、ここにはかつて毛呂氏館(毛呂城)がありました。
毛呂氏の祖・季光(すえみつ)は、治承4年(1180)の源頼朝の挙兵以来その側近として仕え、毛呂郷の地頭職などを歴任し、頼朝の死後に起きた重臣間の争いを避け、職を辞して毛呂郷に帰ります。
その子孫も毛呂郷の地頭職を務め、居城の毛呂城も整備されましたが、戦国末期の当主・秋重は豊臣秀吉の北条攻め(1590年)に際し、小田原北條氏に属して小田原の支城・八王子城の守備に任じられましたが、一族と共に討死し、15代・四百余年に亘った毛呂氏は滅びました。
写真は、毛呂氏ゆかりの長栄寺。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
昭和9年に開業した東武・越生線「東毛呂駅」・・・初めて利用する駅です。
ここから毛呂山の街を約1時間歩いて、石尊山の登山口に向かいます。 -
昭和14年に毛呂村と山根村が合併して生まれた毛呂山町の人口は約35,000人・・・町内にはゴルフ場が3ヵ所あり、今回は「エーデルワイス ゴルフクラブ」と「オリムピック ナショナルゴルフクラブ」を回ります(?)。
-
県道飯能寄居線沿いに歩いていると、立派な建物が・・・ここは武藤米穀店で、米だけでなく地粉・地そば粉も評判の店です。
-
榎堂という場所に祀られた甲子大黒天。
-
中には大黒天と恵比寿様が鎮座しています。
-
稲垣精肉店では動物たちがお出迎え・・・バーベキュー用具の貸し出しも行っているそうです。
-
毛呂山町と言えば、昭和47年に開設された埼玉医大・病院・・・まだ診て貰ったことはありませんが、兎に角、大きな総合病院です。
-
キンカンに接ぎ木したミカンの木。
-
長栄寺の入口にある結界石に彫られているのは「不許葷酒入山門」・・・修行の場に妨げになるようなお酒や精力のつく野菜を持ち込んだり、食べた者は立入禁止、という戒めです。
-
曹洞宗の長栄寺は、大永5年(1528)に毛呂顕季(あきすえ)が開基しました。
-
参道脇に建つ「毛呂顕季館跡」の石碑。
-
長栄寺山門・・・扁額には金嶋山。
-
本堂は昭和46年の火災で焼失し、49年に再建されました。
-
鐘楼も本堂と共に焼失し、梵鐘は平成になって再鋳されました。
-
境内の庭園。
-
長栄寺は、かつて毛呂氏の館があった所。
-
本堂の背後にある山林に館がありました。
-
毛呂氏の墓(供養塔)が、本堂裏の歴代住職墓地一角にひっそりとあります。
-
長栄寺の前に広がる墓・墓・墓・・・ここは町営の毛呂山霊園です。
-
長栄寺の前から山歩きスタート・・・案内板には「不動堂 石尊山 3.6km」と書かれています。
-
登り口にある不動堂・・・鰐口は慶應3年(1867)のもので、建物の側面には木製の宝剣が。
-
その先には稲荷社の小さな鳥居。
-
登り始めて約20分・・・「エーデルワイス ゴルフクラブ」のコースが見えます。
-
石尊山の山頂近くにある「富士仙元大菩薩」の石碑。
-
石碑が頂上かと思ったらその向かいにゲートがあり、ここを開けた先が山頂です。
-
つまり、石尊山の山頂は、ゴルフ場の敷地内・・・標高は225.1mです。
-
東京方面の眺望は良好ですが、今日は雲が懸っています。
-
西の方に見える青い屋根は「オリムピック ナショナルゴルフクラブ イースト」のクラブハウス。
-
そしてここは、日の出とスカイツリーが交わるポイント。
-
日の出とスカイツリーが交わるのは、年末年始の頃・・・一度見てみたいですね。
-
石尊山から毛呂病院方面に向けて下り、約30分で雷電神社の入口へ・・・竜ヶ谷山まで、あと500m。
-
雷電神社の参道・・・右手の石柱に「鎮守雷電神社」、左手の石柱には「瘡守稲荷神社」とあります。
-
坂道を登って行くと、その先にはゴルフ場のゲート・・・ここを開けて中に入ります。
-
これまでの山行で、遠くからゴルフ場を見たことはありますが、コースを歩くのは初めて!!
このコースは「オリムピック ナショナルゴルフクラブ ウェスト(旧名:鶴ヶ島ゴルフ倶楽部)」・・・石尊山から見えたクラブハウスは「イースト」。 -
元々あった神社への道の周囲にゴルフ場が出来て、このような面白い(?)状況になった訳です。
6番ホールへのカート道を渡って雷電神社の方に進みます。 -
一の鳥居・・・その先は、竜ヶ谷城の二の廓があった場所です。
-
忠魂碑と・・・
-
神楽殿があります。
-
二の鳥居。
-
手水舎。
-
登山口から20分、雷電神社と稲荷神社が並ぶ竜ヶ谷山山頂(203m)に着きました。
-
嘉永7年(1853)に稲荷神社に奉納されたおキツネ様。
-
稲荷神社。
-
神社の内部。
-
ここは竜ヶ谷城の一の廓があった所・・・神社の先からは毛呂山の町が一望できます。
-
竜ヶ谷城の来歴については、江戸時代の地誌『新編武蔵風土記稿』の阿諏訪村についての記述の中に「瀧谷山 要害山とも書す 上り十町許の山にて瀧野入村の境にあり 昔阿弥和巳之助と云る者の陣屋ありし處なり」と記しており、城を治めた人物について記されていますが、築城時期など謎の残る山城です。
-
竜ヶ谷山から下りて、ゴルフ場のトイレを借用。
-
そばのグリーンからは ” ナイス イン ! ” 。
-
” 続いて3番ホール ” ではなく、先ほどのゲートから下山します。
-
東毛呂駅に戻る途中にある明治15年創業の「麻原酒造」・・・創業者の麻原善次郎は琵琶湖の畔に生まれ、9歳で東京・青梅の酒蔵へ奉公に入り、29歳の時、当地で開業しました。
日本酒だけでなく、本格焼酎やビールなどの製造・販売を行っています。 -
東上線で川越に戻り、居酒屋で忘年会・・・1年間、皆さんにお世話になりました。
来年も元気で歩きましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51