台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が迫っていたため、今回コロナ明け海外第2弾として選んだ先は台湾・台北の旅です。<br /><br />今回の旅行記は朝からお土産購入のため並びました!すごい人気で大行列でしたが、食べてみてその美味しさは本物でした。<br /><br />その後、快晴だったので昨日に続いて十&#20221;・九&#20221;と行ってみました。<br /><br />夕方からはパワースポットで有名な龍山寺へ。夜市も隣にあるので楽しく過ごしてきました。<br /><br />この日も朝から歩き廻って35,000歩オーバーの旅となりました。<br /><br />皆さまの参考になれば幸いです。<br /><br />表紙は朝から並んで購入したお店の看板です♪

台北・九份・十份を堪能する台湾一人旅。早起きしてお土産購入と快晴の十分と九分。

2023/12/07 - 2023/12/09

ヒデチさん

その後、快晴だったので昨日に続いて十份・九份と行ってみました。

皆さまの参考になれば幸いです。

表紙は朝から並んで購入したお店の看板です♪

2日目の朝6時半過ぎにホテルを出て地下鉄で東門駅にやってきました。
    少しひんやりしてますね。

台北101が霞んで見えます。

朝7時です。永康公園です。

目的地の甜満(ティンマン)です。ネギヌガークラッカーのお店です。
    9時のオープンですが7時の時点で5人並んでました。

店舗の入り口には一人10ケースまでと制限が。
    その後、7時半からはお店の前にタクシーが続々と停まり、いつの間にか凄い行列に。

8時40分にオープンしました。店内はティファニーブルーの紙袋で一杯です。

ほとんどのお客さんが10ケースを購入していきます。1ケース16枚入りで購入当時は200台湾ドルでした。当時のレートで900円前後なので9千円程です。販売当初から考えるとどんどん値段はあがっております。

店舗入り口です。

行列は街の1ブロックを周回してます。営業時間は9時~11時と2時間だけですが、途中で売り切れになれば購入できない人も当然出てくるので、必ず購入したい人は7時半前に到着をおススメします。

購入後、こちらのお店で濃い朝食です。ミシュランに4年連続で掲載されているお店です。

オープン直後なので1番乗りでしたが、すぐに満席になりました。

伝票に希望の数量を記入して店員に渡します。

メニューには日本語でも記載があるので判りやすいです。

朝から悩みますね(笑)

先ほど購入した甜満のネギクラッカーです。他の人を見習って10ケース購入したので結構な重さです。

ネギのいい匂いとほんのり甘いヌガーが絶妙にマッチして、自宅へのお土産で妻からこんなに褒められたお土産はなかったです。妻の職場の方にもおすそ分けしたら、大好評で2日続けて持っていってました。
    1店舗でしか購入できないのでマストで10ケース購入をおススメです。賞味期限も購入から1か月もあるので、既に我が家は1週間もたなかったです。
    台北旅行中は1日だけでも早起きして購入をおススメですよ~♪激押ししすぎかな(笑)

到着しました~♪
    小籠包です。東門の駅前に鼎泰豊もあるのですが、こちらを選択です。
    できたてで美味しいです。

この肉まんがかなり美味しいんですが、朝から重すぎました。

店舗前では満席のお客さんの対応で大忙しでした。

東門駅に向かう途中、こちらもミシュラン掲載店でして、かなりお腹いっぱいでしたが並ぶことに(笑)

お手軽な値段ですね。

手際よく作ってますね♪

美味しいです!でもさすがの私もお腹がはち切れそうです。

お土産が結構な重さだったので一旦ホテルの戻り、荷物を置いて身軽になったところですぐに次の目的地に向かいます。

台北駅に来ました。今日はすごくいい天気なので、電車で十分と九份を目指します。

瑞芳で乗り換えです。

自強号、快適ですね♪

雰囲気のあるホームですね。

ローカルの電車で十份で降車しました。

するといきなりランタン上げに遭遇。

結構なスピードで上昇します。

至る所でランタン上げが行なわれていますが、韓国人観光客がいっぱいでイチャイチャし過ぎで素通りします。

十份大瀑布を目指して歩きます。

大きな吊橋を渡ります。

結構揺れます。

この天気、快晴ですが暑かった~。

2つ目の吊橋です。ここで韓国人の若い男性たちが吊橋の上で飛び跳ねたり横に揺らしたり、ホント迷惑でした。節度を守って欲しいですね。

瀑布に到着するとお土産や食事のできる場所に辿り着きます。ここまで駅から20分程です。

十份大瀑布です。

確かにマイナスイオンは素晴らしいですが、思ったほど大きくなかったです。期待が大き過ぎました。日本の白糸の滝や那智の滝と比較していました。

そして駅まで戻ってきました。本当は5分前に到着して十份老街の線路脇で列車とスレスレの写真を撮りたかったのですが間に合いませんでした。残念です。

停まっていた列車で瑞芳へ向かいます。

到着です。それにしても最高の天気です。駅を出て左に徒歩2分くらいのバス停から九份を目指します。

昨日に引き続き九份老街で降車して基山街に来ましたが、昨日とは大違いで人が多いです。

あまりに人が多いので飲食店に入ってひと休みします。ジャスミンティーをいただきましたが場所代込なんでしょうね、美味しいんですが100台湾ドルでした。

100台湾ドル分は撮影させていただきました♪

夜だったら素晴らしい写真が撮れるんでしょうね♪夕方前になると人が更に多くなってきました。

バスで瑞芳駅に戻ります。

ちょうど普通列車が来たので飛び乗りました。台北駅で地下鉄に乗り換えます。

やってきたのは台北最大のパワースポット龍山寺。

噴水の奥が龍山寺です。怪しそうな人が多いので少し警戒モードです。

龍山寺です。

中に入ります。観光客や地元の人が夜でもたくさん居ますね。

龍山寺の横に艋舺夜市がありました。

人だかりができていました。朝食べてから全然お腹が空かない状態だったので、こちらのお店でいただきます。

伝票に記入して会計を先にすませます。

この旅で初の魯肉飯です。めちゃくちゃ美味しいです♪55台湾ドルです。

ワンタンスープです。あっさりしていて体中浸み渡ります。

華西街観光夜市に入りました。

マッサージ店やスッポンやヘビの料理店が多いですね。

龍山寺周辺観光は終了して次の目的地に向かいます。

中山駅に到着してオオクラプレステージ台北のNAINというパン屋さんに行きましたが既に営業時間が過ぎており、パイナップルケーキの老舗のお店へ。

とりあえず味見のために1つ買って帰りました。ホテルで食べましたがパイナップル感が結構ありますね。

これにて2日目の旅行記は終了です。雨が多いという九份を快晴で訪れることができたお陰でこの日は35,000歩オーバーとなりました。

ご閲覧いただきありがとうございました。皆さまの参考になれば幸いですが、ご自身のペースで廻って下さいね♪

• ももねねここさん 2023/12/24 18:03:58
    情報いっぱい(^^)
    ヒデチさん、こんにちは。

台湾旅、いいなあ。
    懐かしい場所が色々出てきて勝手に楽しんでます。

それにしても食べて歩いて観光して盛りだくさん♪
    九分には連続で行かれたんですね。

ウチは夜の九分を楽しみたくて宿泊しました。日本人が経営している民宿に朝食だけつけて、夕食は九分で食べて夜景を堪能しました。
    宿泊もオススメですよ。

ティンマン、ネギヌガークラッカーは初めて聞きました。さすがリサーチ力がすごいですね。
    次に台湾行ったら絶対買いたいです。ただ早起きが苦手なんですよね。でもゲットするためには頑張れそう。

初の魯肉飯は気に入りましたか? 私は大好きなんです。
    数件はしごして味比べしてます。

残りの旅行記もゆっくり拝見しますね。

追伸:羽田の焼肉屋、今度行ってみま~す。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/12/24 23:11:40
    刺激的でした~♪
    ももねねここさん、こんばんは~♪

台湾旅は毎日が刺激的でした~♪故に身体を休めに行ったつもりが体力使いっぱなしの旅になってしまいました。

基本的なところは抑えながらもアクティブに活動できたと思います♪
    特に九分は雨が多いと聞いていたので晴れた日と提灯に灯が入った時間帯を過ごせたのは良かったです。

一人で気軽に行動できたのは良いですが、やっぱり気の合う友人と食べ歩きなどしながらまた行ってみたいですね。

魯肉飯、気に入りましたよ~!!甘しょっぱいタレが最高でした♪そしてなにより安い!なにもかも値上がりしている中、気軽に食べれるって良いですよね!

羽田の焼肉屋さんに関しては続きがあるのでお楽しみに…(笑)

• muさん 2023/12/23 09:54:45
    2日続けて九份!!
    ヒデチさん、おはようございます!

続きのアップを楽しみにしていました^^

朝からすごい量を食べられましたね(笑)
    昨夜だけでも相当の量でびっくりでしたが(笑)

すごいです、バスで九份行って、次の日は電車で?
    夕方とお昼を、満喫できたのですね
    九份、また行きたいです、ネコのオカリナ買いたい(笑)
    行くならヒデチさんのようにバスで行ってみたいです

十份、懐かしいー、そうそう、線路でランタン飛ばしました

沢山食べられていますがそれだけ分は歩かれてるのでチャラですね!
    何でも美味しいですもんねー

中山の李製餅家に行かれたのですね
    あのお店の次の路地入ったところに11月に泊まったホテルがあるんです

ネギクラッカーですか!
    なかなか発想がないですけど、台湾といえばネギなのかな?
    饒河街観光夜市の入り口の胡麻餅もネギいっぱいですし

ネギは大好きですから、絶対クラッカー美味しいんだろうなー
    美味しいの枠を超えているのでしょうね
    奥様の職場の方々にも大人気だったのですね!羨ましいです^^

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/12/23 17:52:24
    食べ過ぎでしょ~(笑)
    muさん、コメントありがとうございます♪

朝から食べ過ぎですよね~(笑)
    肉まんが1個だと思ったら2個付いてきたんですよね。
    それも大きさはコンビニサイズ。かなり美味しいんですが、重かったです(笑)
    その後の関西風に言うと、べた焼というのでしょうか、あれも美味しかったんですが炭水化物の沼に嵌って、喉はカラカラになって水分取るとトイレに行きたくなるし、瑞芳の駅でホーム内にトイレがなく一旦出ることとなりました(笑)

でも天気と景色は最高でした!!
    まぁ、そのお陰で夕方までお腹は空かなかったんですが、食べ過ぎは自覚してます(笑)

ネギクラッカーですが、本当に美味しいですよ!!
    女性が好きだと思います。みんな止まらなくなって我が家もアッという間に無くなりました。

このあとの旅行記も食べまくってますから胸焼け注意でご閲覧お待ちしております♪