台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルの有効期限が迫っていたため、今回コロナ明け海外第2弾として選んだ先は台湾・台北の旅です。<br /><br />エコノミーが満席のため、ANAのビジネスクラスを利用しました。<br /><br />ANAの国際線は今まで第3ターミナルからの離発着でしたが、出発1か月前にANAからのメールで第2ターミナルへ変更とともに、機材も変更とのことで指定していた座席も変更となっていました。<br /><br />今回の旅行記は、台北の松山国際空港までの道のりを掲載してみました。<br /><br />最近、前泊で羽田空港の東横インを利用させて頂いておりますが、今回ドはまりする焼肉屋さんを発見してしまいました。<br /><br />東京から前泊を検討している方の参考になれば幸いです。<br /><br />いつものことですが、食べてばかりの旅行記となっておりますのでご理解の上、ご閲覧お願いいたします。<br /><br />それにしても台湾、またすぐに行きたいなぁ~♪<br /><br />表紙は台北らしい写真を掲載してみました。

台北・九份・十份を堪能する台湾一人旅。羽田前泊と到着編

2023/12/05 - 2023/12/10

ヒデチさん

東京から前泊を検討している方の参考になれば幸いです。

それにしても台湾、またすぐに行きたいなぁ~♪

表紙は台北らしい写真を掲載してみました。

鉄道 観光バス 徒歩
ANA

仕事を18時の定時に終え、一旦自宅に荷物を入れ替え、そのまま最寄りの駅へ直行です。会社からの帰路の際、遅延がなくて良かったです♪
    さて旅行気分で伊丹空港に向かいます。

伊丹空港に到着後ラウンジへ。仕事終わりのビールは最高ですね~♪
    搭乗する羽田行きの最終便は満席なので写真はございません。

羽田空港に到着です。端の方のゲートに到着。歩くのも大変ですね。
    ターンテーブルでスーツケースを受け取り第1ターミナルへ移動します。

東横インのシャトルバスに乗り込みます。15分弱でホテルに到着です。

自動チェックインですぐにお部屋へ。いつも変わらない部屋ですね。

そして今回、ホテル周辺を歩いていて見つけたこちらのお店『羽田園』に入店。

まずはキンキンに冷えたビールを。
    ウ~ン、最高~♪

メニューです。A5ランクのお肉を扱っているにしては、かなりリーズナブル!

コースも当日来店からでもOKとは素晴らしい。
    かなり充実したコースです。

まずは前回ソウルでも食べましたがレバーです。
    メニューには炙りレバーと記載していますので炙って食べて下さいね。各自の判断と責任で自由な食べ方をして下さい。ちなみに私は・・。美味しかったです♪

右奥のお肉は鉄板に敷く牛脂ですが、ステーキやん(笑)

そして上カルビ。これが480円ですよ!!
    安すぎるでしょう~!

中落カルビは在庫があればです。この肉厚なカルビは580円!

上ホルモン(味噌だれ)です。680円と上カルビよりも高いですが、これは注文必須です!!ムチャクチャ美味しいです。この後、追加注文しました♪
    ホルモン好きには一度試していただきたいです。

自分のペースで焼けるので最高に美味しい時間でした~。
    お店のスタッフの方も気さくで、また来訪することを約束しホテルへ戻りすぐに就寝です。

今回は朝ご飯は一切食べず、羽田空港へ向かいます。

シャトルバス搭乗の際、国際線と伝えると第2ターミナルの国際線の入り口で停車してくれます。空港の入り口を入ると目の前がWi-Fi受け取りのカウンター前でした。
    6時を過ぎると大行列になってました。

そして真新しい国際線ターミナルへ。綺麗ですね~♪

なんとビジネスクラスのチェックインカウンターが大行列!エコノミーのカウンターは行列無し。廻りの方はブツブツと文句を言ってました。

そして出国審査はあっという間に終わりラウンジへ直行です。
    こちらは広くて綺麗ですね。

ラウンジでシャワーを予約する端末があるので良いですね。
    端末に入力すると待ち無し。

4番のシャワールームへ。

綺麗ですね~♪朝からスッキリできました。

麺の注文はカウンターに行ってもできますが、自分の座っている席からQRコードを読み取り、スマートフォンから注文ができます。進化してますね~♪

朝から定番のカレーをいただきます。相変わらず美味しいです。

そして呼び出し音が鳴って取りに行きました。とんこつラーメンです。朝から濃いですが、外国人の方は結構とんこつを選んでましたね。

真っ暗で判りにくいですが、個室のリクライニングルームもございました。ゆっくりできました~!

そして搭乗ゲートへ向かう途中、いろいろな有名店がございますが、北海道の物産店があったので立ち寄ると乾燥ナマコが売ってました。目が飛び出る様な金額でした。

個人的にもやっぱりANAが好きですね~。

当初の搭乗予定時間を50分も遅れてシャトルバスで陸停めの飛行機に到着。テンション上がりますね!

今回の機材変更でB787に。楽チンシートで良いですね。

窓側のシートを選択しました。

このあとビジネスクラスは満席に。

離陸しました。

富士山側を選んで良かったです。綺麗に富士山を撮ることができました。

シャンパンからスタートです。

和食は事前にリクエストしておりました。美味しかったです。

あっという間に台北の松山国際空港に到着。台北101が霞んで見えます。
    到着時はあいにくの小雨模様でした。

入国審査も並ぶことなく終了し、事前登録しておいた抽選にチャレンジです!
    当選する気満々で挑みます。

ハイ、ハズレです(笑)

ホテルを目指します。ほぼ雨はやみそうな感じでした。こちらの出口を出て、ホテルまで雨に濡れることなく行けます。約5分。

今回は日本人御用達のサンルート台北にしました。もちろん安心感からです。全て日本語でOKです。

安心のお部屋ですが、古さは否めないですね。

安心のユニットバス。ビジネスホテルのままです。

NHKも見れます。冷蔵庫は左上のスイッチを入れて使用するタイプです。

フロントでいただいた相鉄会員特典です。セブンイレブンで使えるギフトカード300台湾ドルです。

無事、台湾に到着し今回の旅行記は終了です。ほとんど東京の旅行記で申し訳ございませんでした。このあとの旅行記はかなり詰め込んだ旅行記になるので、次回以降、もう少々お待ちくださいませ。
    ご閲覧ありがとうございました。

• muさん 2023/12/16 23:35:09
    さすが!
    ヒデチさん、こんばんは!

遂に台北行ってこられたのですねー
    おかえりなさい^^

ANAビジネスで豪華な出発でしたね!

こうやって拝見していると、羽田のラウンジに比べると、
    ホント、関空のラウンジは残念です・・・
    ラーメン注文できないし、シャワーないし・・・

そして桃園ではなく松山着は便利ですね

羽田近くの焼肉屋さん!さすがです!
    安くて美味しそう~~~
    結局ナマで頂いたのですね、私も食べたい(笑)
    肉厚カルビもみそだれホルモンも美味しそうです

そして、抽選外れましたかー、残念!!

続き楽しみです!

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/12/17 09:11:14
    台湾満喫!
    muさん、おはようございます。
    いつもいいね♪やコメントありがとうございます。

第2ターミナルのラウンジは凄く広くて快適でしたよ~♪
    日本人より外国人の方が多かった様な気がします。

全ての椅子(カウチ含む)に電源が付いているのでゆっくりできますよ。

羽田の焼肉屋さんは、今後も通うと思いますね♪
    本当に美味しくて安いんですよ!
    ご察しの通りの食べ方で、韓国に行かなくても大丈夫ですよ(笑)

このあとの旅行記の行動はかなりアクティブに行動してますので読み疲れるかもですよ(笑)

では頑張ってアップしていきますので、よろしくおねがいします。