ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルルマラソンにいってきましたよ。去年よりイロイロ緩和されてた。<br />もちろん街歩きもしてきました。<br />ホノルル到着すぐにesimが繋がらず、以前から使っていて直前は台湾でも使っていて、HAWAIIは3度目のチャージ使えないわけがないとイロイロ試したら、最新のesim のナンバーを入れて無事に使えるようになりましたがハラハラしました。<br />そして空港からのTAXiはいつもハナTAXiを予約するのですが返信がないまま到着してしまい。<br />普通のTAXiに乗りました。<br />なんとワードビレッジまででチップを入れて$60を払う羽目になりました。メーター式のTAXiを選んだようで、メーターの金額+空港税+州税がプラスされるとチップを少なめにしても$60になってしまった。<br />朝の渋滞に重なったのもあるけれど、痛い出費でした。

ホノルルマラソンに行ってきたよ~。毎年、恒例のホノルルマラソンに行ってきました

2023/12/06 - 2023/12/15

autumn3

autumn3さん

もちろん街歩きもしてきました。
普通のTAXiに乗りました。
朝の渋滞に重なったのもあるけれど、痛い出費でした。

2.5
飛行機
JAL

JALのサクララウンジと言えばカレー。
    カレーとサラダを頂いてからお決まりのマッサージチェアで整えてから搭乗するのがお決まりです。しかし、いつもは空いているのに今回は空き待ちの利用になりました。

到着当日(12/6)1日に得した気分になります。夜のフライトなのに同じ日付の朝に到着なのですから。
    今年はWAIKIKI YATCH CLUBの会員専用のレストランにお誘いいだだいて、いつもと違う景色の中でお食事をいただきました。入ったこと無いエリアにドキドキしました。

コースのメニューを頂いたのですが、食べきれず残った分はお持ち帰りしました。スゴく美味しかったです。小さなハンバーガーのお肉がとてもジューシーで美味しくて多分、私の中では一番のハンバーガーです。

こちらの方々とご一緒させていただきました。初対面でも気さくに接して下さって楽しい時間が過ごせました。

食後は写真を撮りながら、ヨットの説明や施設の案内してもらいました。海からの眺める夜のWAIKIKIもとても綺麗でした。

翌日(12/7)
    街はクリスマスのデコレーションがアチラコチラにあります。
    歩くだけで気分はウキウキです。
    ゼッケンをもらいにコンベンション·センターへ向かいます。

ゼッケン交換の初日の午前中は比較的空いています。去年はグッズ販売の列があまりに長くて後日に回した結果、何も買えないなんて悲劇に見舞われたので、今年は先にグッズを見ることにしました。無事にグッズをgetしてからゆっくりとゼッケンをもらいに行きました。ちょっとトラブルあり別の人のゼッケンを渡されそうになりましたが、Tシャツのサイズが違うので気がつくという笑えないオチ。今年の優勝者はGOLDメダルがもらえるのです。縁は無いけれど写真は撮っておきました。

コンベンションセンターからThe BusでワイケレOUTLETへ。
    途中、アラモアナのフードランドでHOLOカードにリロードして安心して乗車。
    OUTLET到着すぐにまずはChilisでlunch
    ここでハンバーガーを、シェアするつもりで一つだけ頼んだら、なんと一つを、半分にしてお皿にポテトも盛り付けてサービスしてくれました。感動しました。サーバーの彼の笑顔もとても素敵でした。
    雰囲気もとても良いのでまた、行きたいと思います。
    テーブル上のタブレットでゲームと支払いが可能、チップをメーターを動かして設定できるのも面白かったです。

OUTLETでイロイロ買ったけど(近年は孫グッズが主)最後はレナーズのマラサダを購入。
    ここは比較的空いているので必ず買います。お土産の分も購入。買いすぎたかな?いろいろなものが小さくなっているのに、大きくなった?って思いながら、出来立てのマラサダをベンチに座って頂いたあとはTheBusで戻りました。

12/8
    lunchにでかけたらお目当てのお店は貸し切りのようで、どこも混んでいたのでホールフーズで好きなものを好きなだけ詰め込んでお持ち帰り、どれもとても美味しかったです。これも目移りして買いすぎました。大きなboxはたべきれないです。

午後にウーバーでバニヤンへ移動しました。懐かしいバニヤン
    ただいま~

アストン アット ザ ワイキキ バニアン ホテル

リクエストはTwinだったのにキングサイズベットが一つの部屋。
    交渉するも空きがないと…。
    仕方なく、ソファベッドとキングサイズベットに、分かれて休むことに。この後、冷蔵庫の水漏れトラブルなどあり。事故対応のdepositを$300払っているので、すぐに連絡して、私達に責任がないことを証明。放置したら大変なことになったかも。

夕食の買い出しに出てみたら、丁度サンセット タイム しばし見とれて癒やされました。
    高層階から見下ろすのも良いけれど、海岸で水平線に沈む太陽を見るのは特別の感動がありました。

ワイキキビーチ ビーチ

12/9
    土曜の朝はカラカウア·メリー·マイル
    6時半集合で7時スタート
    一人参加だけれど、通りにはスタートへ向かう人がチラホラ歩いていて、ワクワクしてきました。
    なんだか仮想してる人が少ないなぁ~。

応援の人もたくさん集まってきました。今年のオフィシャルランナーは小島よしおさんです。
    ガウンを着て頭と腕に月桂樹、赤い褌姿はホノマラのシンボルそのもの。
    スタートと同時にロケットのような速さでいってしまいました。子どもたちが全力で追いかけても全然、追いつきませんでした。
    ゴール後に写真を撮ってもらいました。気さくで素敵なひとでした。

ホノルル動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

仮装ランナーがいないと思ったら何と後方スタートに皆さんいらっしゃったんですね。

一般のRACEが終るとエリートランナーのRACEです。
    今年は田中希実さんが参加されて速くてスゴく可愛いかった。

ダイヤモンドヘッド マーケットグリルにスコーンを買いに行きました。ここのスコーンは大きくて、しっとりしていてケーキのようでとても美味しいので必ず買います。
    お惣菜なども多種多様に揃っています。プレートランチもリーズナブルで美味しいです。

そして、KCCへ。
    人気のソーセージ屋さんはあまりに行列がすごいので諦めて、パン屋さんのアサイボールを購入。冷たくて美味しかったです。

メリーマイルのご褒美はミネラルウオーターとジュースとチョコレート

メリーマイルのT シャツはゼッケンと一緒にもらえるのでこれを着て走る人も多いです。ことしは優しい水色。完走メダルは内側のメダルがくるくる回ります。

ロイヤル・ハワイアン·ショッピング·センターのフードコートにあるパンダエクスプレスで夕食のお持ち帰り。ご飯は明日の朝のおにぎりのために炊いたのでおかずだけ。

12/10
    スタート前の爽やか笑顔

ホノルルマラソン本番
    続々とランナーが集まってきます。

国歌斉唱の時に皆さんの姿勢を正して、ピリッとする感じがなんとも言えず緊張します。
    花火が上がっていよいよスタートです

ダウンタウンではまだまだ、元気ですよ。

真っ赤にライトアップされたアロハタワー

イオラニ宮殿もライトアップされています。

綺麗で可愛いツリー

この子達も人気者でナカナカ人影なしの撮影は難しい。

灯台の坂道はなかなかの上りです。

この道好きです。

私設エイドは腹ペコ ランナーの強い味方です。今年もありがとうございました。
    今年はプレッツェルが、多かったかも。
    チョコも食べたし、クッキー、キャンディetc

フルメイクのバカ殿様が走っていました。彼はリクエストに応じて写真撮影にポーズしてくれたり、すごすぎます。

大きなお家のデコレーションも楽しみの一つです。

虹が出ていたのよ。「虹だ」と言っても皆、必死で余裕なし。

陽気な歌で応援してくれます。

今年もこの給水は頭からかぶる人続出。暑かったからね~

元気に踊って応援してくれました。一緒に踊る元気は無しでも、元気はもらえました。

エイドがないと有名なホノルルマラソンで今年はエナジードリンクがありました。一度に飲み切るには大きいけれど、キャップがついているので半分飲んでも持っていけるのに思考力ゼロで頑張って飲み切りました。誰かが捨てるとあっという間にゴミ置き場状態です。

バットマンもいつも応援してくれます。今年はいつもと場所がずれたような…気のせいかな?

ハイウェイにあがったら、誰もいない道路を撮らなくちゃ!

いつもアコーディオンを弾きながら応援してくれる彼女が去年はセカンドハウスにいっていたとか。

【天使の素麺】
    力強い応援です。
    甘いジェルやクッキーとは違う、馴染の素麺はとても美味しくて、嬉しかったです。
    去年もご馳走になりました。元気100倍です。ありがとうございました。

ここまでくれば、もう一息です

ゴールの手前でゲッタマンさんと握手
    「おめでとう」と言ってもらいました。泣きそう…

12/11 完走証をもらうためにコンベンションセンターへ。
    ゼッケンと完走証を2枚背中合わせでラミネートしてもらいました。
    $20でした。

OHANAトレーナーの優さんと写真を撮っていただきました。

この日にホノルルを離れる友人とアラモアナに出来たリリハベーカリーでlunch
    美味しくてリーズナブルな印象。

ワイキキでお買いものを済ませた後にノリちゃんち(元フードパントリー)にお招き頂いていたのでワイキキマーケットで飲み物などを購入してお邪魔しました。ノリちゃん手作りのご飯でおもてなしされました。ポケ丼、サラダ、スープなどなど、ご馳走になってお話、たくさんして、写真もたくさん撮って、楽しかった~。

ノリちやんちのラナイからWAIKIKIの街を見下ろしてパチリ

12/12 カピオラニ公園へJALのキャンペーンのチェックインにいったら、海岸にはダイヤモンドヘッドからのサンライズを待つ人たちがたくさんいました。

鏡のようなワイキキの海とホテル群は写真のように綺麗でした。

バナナブレットを、焼いてサラダとパイナップルで朝ご飯。

ノリちゃんに教えてもらった アロハ コレクションで待ち合わせ。セール中でなんと40%offだったんです。軽くて素敵なバックやポーチなど、たくさんありました。

ウーバーを頼んだら、なんと、テスラー車が来ました。
    初の電気自動車の静かさや天井から見える景色に感動しました。

12/13
    お土産の最後のお買い物に、出たのでランチはマカイマーケットのママズPastaへ。
    注文してから作るので時間がかかるけれど美味しいです。
    ソースがトマトとクリームから選べます。

朝から雨が降ったり、やんだりで、こんな日は必ず虹が見られます。
    ありがとうございます。また、来られると約束してくれたようです。

知らなかった~。
    栗原はるみさんがビッグ・アイランドキャンディとコラボして発売したクッキーだそうで、すぐに売り切れてしまうそうです。
    運よく、食べられました。

空港のDFSも開いていました。
    帰るのは淋しいけれど、また、来られるよ。きっと。

サクララウンジの食事はオーダー式。
    他にクッキーやシナモンロールなどありました。

オーダーしたのは
    マウイチキンカレーと東京ラーメン
    上海焼きそばと豚汁

JALの機内食
    安定の美味しさとサービスでした。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

• Daisyさん 2023/12/30 08:43:35
    ホノルルの素敵な日々♪
    autumn3さん

帰国したばかりですぐアップなさって凄~い!
    早速の作成、お疲れさまでした!!
    ホノルルでは再会できてとても嬉しかったです。
    マラソンコースでは小島よしおさんなどたくさんの方にお会できたのですね♪
    空港からのタクシーは衝撃のお値段でしたが、Uberでテスラに乗れて良かったですね。テスラなんてさすがハワイですね!Uber便利なので今回も利用しました。私もいつかテスラに遭遇してみたいです(^^)
    来年の往路は予約完了!
    また来年もお会いできるのを楽しみにしていま~す♪♪

Daisy

autumn3

autumn3さん からの返信 2023/12/30 11:11:30
    Re: ホノルルの素敵な日々♪
    コメントありがとうございます。私も往路のAirは予約しましたよ。忙しい中、時間を、作って会いに来てくれてありがとうございます。また、来年、楽しい時間が過ごせる事を願っています。