日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れ合いと二人で3年連続の、九州から北海道マイカー往復。<br />今回は、紅葉を目指して。<br /><br />例年の紅葉シーズンに日程を合わせて行ったところ、今年は夏場の高温異常気象で全く紅葉が遅れていて、見事に空振り。<br />まあこんなこともあります。<br />それでも大好きな北海道ですのでそれなりに楽しめました。<br /><br />マイカーに自転車を載せて、ここだと思うところでサイクリングし、紅葉名所とされているところはトレッキング。

秋の北海道でサイクリング&トレッキング

2023/09/14 - 2023/10/15

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん

連れ合いと二人で3年連続の、九州から北海道マイカー往復。
今回は、紅葉を目指して。

まあこんなこともあります。
それでも大好きな北海道ですのでそれなりに楽しめました。

自転車 自家用車 徒歩

九州から日本海側を北上。
     山陰の海岸でお昼。

いつもは陸路(高速を使わず)で青森に行くのですが、今回は舞鶴からフェリー。
     ガソリン代が高くなり、フェリーとの価格差がなくなったため。

北海道は何度も旅行しているので、大体のところは行ってます。今回は行ったことがないところを落穂ひろい的に訪問。
     以前から気になっていた松山湿原。
     車を降りてから歩く距離は少ないのに、見事な高層湿原が。

宿泊は、道の駅かキャンプ場ですので、洗濯物が溜まるとコインランドリで洗濯。

お気に入りのサロマ湖のキャンプ場。
     無料なのに管理が行き届いており快適そのもの、かつロケーション抜群。

サロマ湖に沈む夕日。

やはり以前から気になっていたサンゴ草を見に能取湖へサイクリング。
     途中、黄芥子の花の中を。

野取湖のサンゴ草は、何か栽培されているみたいで興ざめ。
     サロマ湖のキャンプ場に戻る途中、サロマ湖とオホーツク海に挟まれた砂州をサイクリング。塩湖と海に囲まれていながら、ここでは真水が湧いている。これだから北海道は楽しい。

どこまでも続く砂州。

サロマ湖に戻ってみると、なんとキャンプ場のすぐ近くに見事なサンゴ草の群落が。ここは自然に任せるままで実に結構。
     ちょっと時期が早いせいか色づきがいまいち。

サロマ湖から糠平のキャンプ場に移動。

そこでキノコ採りをしていた地元の方からキノコをおすそ分けされ、夕食の一品に。美味。

それともう一品。
     サロマ湖の近くで買っていたホタテを焼いて。美味。
     10枚700円。

糠平の近くの道路。”北海道秀逸の道”のひとつ。
     色んな白樺を道路沿いに見てきましたが、ここのものは圧巻。

あのアウシュベツ川橋梁跡。

紅葉するのを平場で待っていたのですが、なかなか紅葉しないので、紅葉目的で行く予定だった高原沼散策路に見切り発進で。

奇麗な湖沼群を楽しく散策できたのですが、紅葉は不発。

そのあと紅葉を待ってあちこちウロウロ。
     これも以前から気になっていた朱鞠内湖。ダム湖ですが奇麗。

日本で一番最初に紅葉するとされている旭岳。
     しばらく下で時間調整をしての訪問でしたが、それでもまだ紅葉には早く、ここも空振り。
     まあ、それでも北海道で一番高い山に登れたので良しとする。

登りは中腹までロープウェイでしたが、下りは歩きで。
     紅葉が少し楽しめたコースでした。

旭岳登山のあと、大好きなオロロンラインに移動し3泊した後、札幌でホテル泊。
     サッポロビール園で、ビールとジンギスカンを堪能した後、青函フェリーで本州へ。

青森から九州へは全部一般道を走行。
     途中、角館.日光戦場ヶ原.小田原.姫路城.備前焼等を見学。
     この写真は、戦場ヶ原。

角館を自転車で。

小田原城の土塁を見たり

御殿場付近の富士山も見たり

姫路城を自転車で一周。

備前焼を見学。

31日間の旅行を終え、無事九州に帰着。

来年は、花の時期に北海道に、やはり同じ旅行形態で。

• nekochanさん 2023/12/19 03:01:35
    31日間も!お疲れさまでした。
    Haita さん

こんにちは。この旅行は31日間だったんですね。
    その間ほとんど車中泊だったんですよね。
    Haitaさんご夫婦やはり体力ありますね。
    自転車で鍛えているからなんでしょうか。

戦場ヶ原の写真は、こんなに低いところに二重の虹が出ているんですね。
    きれいです。

全体的に旅行中はお天気に恵まれたようですね。青空や夕日が多いですね。
    サロマ湖のあの細くつながっているところを自転車で走られたんですね。
    あの砂州はどうなってるんだろう。どういう風な景色なんだろうとずっと思っていました。地図をぼーっと見ているのが好きなもので。
    サロマ湖はバスで横を走ったことしかないです。
    この次に帰ったら北海道をしっかり旅行しなくては。

あー。ホタテが美味しそうです。