札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れだった札幌クリスマスマーケットに行って来ました。

札幌でクリスマス会

69いいね!

2023/12/08 - 2023/12/10

552位(同エリア8682件中)

22

75

電動自転車

電動自転車さん

憧れだった札幌クリスマスマーケットに行って来ました。

PR

  • 旅の始まりは札幌駅から<br />飛行機が謎の遅延<br />方向音痴界のスーパーサイア人ゴッドある私はホテル探しに無駄な遠回りをしてやっと出発です。

    旅の始まりは札幌駅から
    飛行機が謎の遅延
    方向音痴界のスーパーサイア人ゴッドある私はホテル探しに無駄な遠回りをしてやっと出発です。

  • 只今の気温<br />雪全くありません。

    只今の気温
    雪全くありません。

  • 大通り公園のミュンヘンクリスマス市<br />やった!

    大通り公園のミュンヘンクリスマス市
    やった!

  • お腹空いた<br />丁度お昼です。<br />コレこれ!グリューワインが飲みたかった!<br />こちらのお店はカップの周りにシナモンがまぶまぶされています。シュニッツェルと頂きます。<br />熱々のワイン幸せ。<br />

    お腹空いた
    丁度お昼です。
    コレこれ!グリューワインが飲みたかった!
    こちらのお店はカップの周りにシナモンがまぶまぶされています。シュニッツェルと頂きます。
    熱々のワイン幸せ。

  • おかわり<br />本番ドイツソーセージ?<br />こちらはワインの中にワインでコンポートされたリンゴが2切れ入っていました。デザートみたい。<br />食器は全てセルフ返却します。<br />冷めにくい?割れにくい?<br />ワインのカップはもうちょい色気があって欲しい。<br />

    おかわり
    本番ドイツソーセージ?
    こちらはワインの中にワインでコンポートされたリンゴが2切れ入っていました。デザートみたい。
    食器は全てセルフ返却します。
    冷めにくい?割れにくい?
    ワインのカップはもうちょい色気があって欲しい。

  • 嫌いな方ごめんなさい<br />休憩テントで頂いていました。ストーブもあるし。<br />でも中に鳩がいてみんなのご飯を狙っています。<br />だるまさんが転んだみたいに段々近寄ってきます。<br />外も安心できません。<br />別の鳩やカラスが狙っています。<br />手をパンてしたくらいでは逃げません。実際に取られた人何人もいました。<br />なんか落ち着かない感じ。

    嫌いな方ごめんなさい
    休憩テントで頂いていました。ストーブもあるし。
    でも中に鳩がいてみんなのご飯を狙っています。
    だるまさんが転んだみたいに段々近寄ってきます。
    外も安心できません。
    別の鳩やカラスが狙っています。
    手をパンてしたくらいでは逃げません。実際に取られた人何人もいました。
    なんか落ち着かない感じ。

  • でも、目的はひとつ達成。<br />さっゆっくりショップ見学です。

    でも、目的はひとつ達成。
    さっゆっくりショップ見学です。

  • クリスマス気分

    クリスマス気分

  • 目的にしていたクレイジーサンタは売り切れ。<br />。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br />この後寒さ対策として丸井今井(デパート)に寄りワインを購入して宅配依頼。私に出来る地元デパート支援。<br /><br />そんな事している内に夕方に。<br />次の目的藻岩山に夜景を観に行きます。<br />パルコの隣の市電の電停『西四丁目』内回りに乗ります。Suica使えます。入り口にタッチせず、降りる時だけタッチ。Suica PASMO使えるって素敵。

    目的にしていたクレイジーサンタは売り切れ。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    この後寒さ対策として丸井今井(デパート)に寄りワインを購入して宅配依頼。私に出来る地元デパート支援。

    そんな事している内に夕方に。
    次の目的藻岩山に夜景を観に行きます。
    パルコの隣の市電の電停『西四丁目』内回りに乗ります。Suica使えます。入り口にタッチせず、降りる時だけタッチ。Suica PASMO使えるって素敵。

  • ロープウェイ入り口で降りて歩きます。<br />無理シャトルバスがあるって聞いたけど皆んな普通に歩いています。到着までバスに合いませんでした。<br />藻岩山。山だからね。段々と道が登っていきます。<br />ハアハア。

    ロープウェイ入り口で降りて歩きます。
    無理シャトルバスがあるって聞いたけど皆んな普通に歩いています。到着までバスに合いませんでした。
    藻岩山。山だからね。段々と道が登っていきます。
    ハアハア。

  • エレベーターで上の階へ。<br />ロープウェイチケットを購入して待ちます。<br />外国人多し。

    エレベーターで上の階へ。
    ロープウェイチケットを購入して待ちます。
    外国人多し。

  • 最初はロープウェイ。<br />次にコレに乗り換え。<br />この日は混んでいたのか臨時便が出ていたようです。

    最初はロープウェイ。
    次にコレに乗り換え。
    この日は混んでいたのか臨時便が出ていたようです。

  • 先ずはこのキラキラがお出迎え<br />中に入れるようになっていて行列が出来ています。

    先ずはこのキラキラがお出迎え
    中に入れるようになっていて行列が出来ています。

  • そして夜景<br />長崎、北九州と新三大夜景だそうです。<br />山の上なのでさすがに寒いです。<br />

    そして夜景
    長崎、北九州と新三大夜景だそうです。
    山の上なのでさすがに寒いです。

  • 寒いので手袋外してカメラを構えるのが大変。<br />後で見返すとどの写真もブレてる。<br />北海道は碁盤の目の街造りが有名ですが、ここからはあまり碁盤の目は感じず。昼の方がわかるかな?

    寒いので手袋外してカメラを構えるのが大変。
    後で見返すとどの写真もブレてる。
    北海道は碁盤の目の街造りが有名ですが、ここからはあまり碁盤の目は感じず。昼の方がわかるかな?

  • 夜景を観る時間よりロープウェイ待ちの時間の方が圧倒的に長がった。

    夜景を観る時間よりロープウェイ待ちの時間の方が圧倒的に長がった。

  • さあ、また大通り公園に戻りイルミネーションを観に行きます。

    さあ、また大通り公園に戻りイルミネーションを観に行きます。

  • おお!<br />これが皆さまの旅行記で拝見したイルミネーション!<br />冷えたのでクリスマスマーケットでワインでもと思いましたが昼と変わって大行列。<br />すごすご退散し、イルミネーションを観るのに力点を置くことに。

    おお!
    これが皆さまの旅行記で拝見したイルミネーション!
    冷えたのでクリスマスマーケットでワインでもと思いましたが昼と変わって大行列。
    すごすご退散し、イルミネーションを観るのに力点を置くことに。

  • この日は金曜日でかなり混雑していましたが、翌日はもっと混雑していました。

    この日は金曜日でかなり混雑していましたが、翌日はもっと混雑していました。

  • 色が変化していきます。<br />想像以上に大きいかった。

    色が変化していきます。
    想像以上に大きいかった。

  • JALがスポンサー?<br />

    JALがスポンサー?

  • イルミネーションの内側にも入れます。<br />外国人の撮影会場になっていました。

    イルミネーションの内側にも入れます。
    外国人の撮影会場になっていました。

  • タワーもキラキラです。<br />

    タワーもキラキラです。

  • 芝生を走るお馬さん。

    芝生を走るお馬さん。

  • 迷路です。<br />明るい時は迷路じゃないかもしれないけど、光に惑わされるとなかなか出られません。<br />すぐ迷子になる私。

    迷路です。
    明るい時は迷路じゃないかもしれないけど、光に惑わされるとなかなか出られません。
    すぐ迷子になる私。

  • お腹空いたので奥芝商店へ<br />想定通り行列ですが、地下にあるので寒くない。<br />ここでトラブルが。<br />iPhoneが落ちた!<br />お友達にLINEしている最中に落ちた。<br />iPhoneは寒さに弱いらしいです。<br />初めてで焦りました。再起動したら復活しましたが一気にバッテリーが激減しました。ドキドキ。

    お腹空いたので奥芝商店へ
    想定通り行列ですが、地下にあるので寒くない。
    ここでトラブルが。
    iPhoneが落ちた!
    お友達にLINEしている最中に落ちた。
    iPhoneは寒さに弱いらしいです。
    初めてで焦りました。再起動したら復活しましたが一気にバッテリーが激減しました。ドキドキ。

  • スープカレーです。<br />野菜いっぱいでトリも柔らかくてうまうま。<br />辛さは選択出来ます。

    スープカレーです。
    野菜いっぱいでトリも柔らかくてうまうま。
    辛さは選択出来ます。

  • 帰りに駅のイルミネーションへ<br />

    帰りに駅のイルミネーションへ

  • こっちは人少なめ。<br />キラキラ。<br /><br />スパイスの効いたカレーを頂き体ホカホカのためゆっくりキラキラを堪能。

    こっちは人少なめ。
    キラキラ。

    スパイスの効いたカレーを頂き体ホカホカのためゆっくりキラキラを堪能。

  • キラキラを覗き込む。<br />変わってゆく色、光をゆっくり楽しむ。

    キラキラを覗き込む。
    変わってゆく色、光をゆっくり楽しむ。

  • 翌日は天気予報通り弱い雨。<br />平気。<br />駅から伸びるオーロラタウンを歩きます。<br />地下街のため濡れる心配なし。<br /><br />丸井今井のきたキッチンをのぞいたら、赤いサイロ発見。わかさいものあげいももある!赤いサイロは1人2個まであげいもはあるだけ購入。後から取りに来ますと預かりを依頼。

    翌日は天気予報通り弱い雨。
    平気。
    駅から伸びるオーロラタウンを歩きます。
    地下街のため濡れる心配なし。

    丸井今井のきたキッチンをのぞいたら、赤いサイロ発見。わかさいものあげいももある!赤いサイロは1人2個まであげいもはあるだけ購入。後から取りに来ますと預かりを依頼。

  • 二条市場へカニを買いに。<br />やっぱり見て買いたいなって。<br /><br />高かった‥。<br />送料が。<br />でも、みんな満足だったからいいか。<br />

    二条市場へカニを買いに。
    やっぱり見て買いたいなって。

    高かった‥。
    送料が。
    でも、みんな満足だったからいいか。

  • 外国人観光客いっぱいでみんなホタテや牡蠣を食べていました。ホタテはお国では食べられないでしょうから、たくさん食べて帰ってと意地悪な気持ちに。

    外国人観光客いっぱいでみんなホタテや牡蠣を食べていました。ホタテはお国では食べられないでしょうから、たくさん食べて帰ってと意地悪な気持ちに。

  • 道のあちこちに滑り止めが設置。<br />この日の最高気温10度超え。<br /><br />

    道のあちこちに滑り止めが設置。
    この日の最高気温10度超え。

  • 地下鉄東西線に乗ってやってきました。<br />白い恋人パーク。

    地下鉄東西線に乗ってやってきました。
    白い恋人パーク。

  • 初めて訪れたました。<br />有料ゾーンに。<br />チョコレートが学べるようになっています。

    初めて訪れたました。
    有料ゾーンに。
    チョコレートが学べるようになっています。

  • ディズニーランドのアトラクションみたいです。<br />MCのお姉さんが博士が登場するプロジェクションマッピングを進行させてカカオからチョコレートになるまでの歴史を紹介してくれます。

    ディズニーランドのアトラクションみたいです。
    MCのお姉さんが博士が登場するプロジェクションマッピングを進行させてカカオからチョコレートになるまでの歴史を紹介してくれます。

  • 素敵なお部屋に様々な陶磁器が飾られています。

    素敵なお部屋に様々な陶磁器が飾られています。

  • はて?<br />何を入れたらいいのか?

    はて?
    何を入れたらいいのか?

  • 楽しかったのは工場見学。<br />土曜日だけど稼働中。

    楽しかったのは工場見学。
    土曜日だけど稼働中。

  • 意外に思ったのは機械がいっぱいあるのに、人の作業もたくさんあった事。<br />白いバウムを仕上げる途中。<br />焼き上げて切られたバウムは内側の紙を外すのも僅かについた焼きカスをチェックするのもケースに入れるのも人の作業。白いと名前がついているので茶色のカスがつくのはダメなんですね。<br />今まで気にしていなかった当たり前は、こうした丁寧な作業で成り立っていたのですね。<br />きっと世の中は気づかない丁寧で成り立っていると考えると世の中の人皆んなにありがとうを伝えたくなります。<br />クリスマスだし。

    意外に思ったのは機械がいっぱいあるのに、人の作業もたくさんあった事。
    白いバウムを仕上げる途中。
    焼き上げて切られたバウムは内側の紙を外すのも僅かについた焼きカスをチェックするのもケースに入れるのも人の作業。白いと名前がついているので茶色のカスがつくのはダメなんですね。
    今まで気にしていなかった当たり前は、こうした丁寧な作業で成り立っていたのですね。
    きっと世の中は気づかない丁寧で成り立っていると考えると世の中の人皆んなにありがとうを伝えたくなります。
    クリスマスだし。

  • せっかくのスイーツファクトリー、ここでしか食べられない物を。<br />限定パフェ。<br />立派な鹿の角。ツヤツヤで厚め。<br />そのままかじったら‥飾りのプラスチックでした(恥)<br />紛らしんだよー<br />誰も見てませんように。<br />他はとっても美味しく頂きました。<br />恥ずかしかった。

    せっかくのスイーツファクトリー、ここでしか食べられない物を。
    限定パフェ。
    立派な鹿の角。ツヤツヤで厚め。
    そのままかじったら‥飾りのプラスチックでした(恥)
    紛らしんだよー
    誰も見てませんように。
    他はとっても美味しく頂きました。
    恥ずかしかった。

  • さて、本来の目的はクリスマスリース作りです!<br />事前に予約しました。<br />想像以上に本格的です。<br />グルーガンも知ってはいたけど使うのは初めて。<br />先生のレクチャーを受けて作り始めます。<br />私はビビリなのでノロノロ作業。お隣の方は大胆にサクサク進めています。ドキドキ。

    さて、本来の目的はクリスマスリース作りです!
    事前に予約しました。
    想像以上に本格的です。
    グルーガンも知ってはいたけど使うのは初めて。
    先生のレクチャーを受けて作り始めます。
    私はビビリなのでノロノロ作業。お隣の方は大胆にサクサク進めています。ドキドキ。

  • 出来上がりです。<br />苦闘2時間半。<br />こんなに集中したのはいつ以来でしょう?<br />素敵だったのはこれからです。<br />本当なら大きめの紙袋に入れてくれるだけですが、飛行機に乗せると伝えると厚めのビニールでくるんでくれた上からプチプチでも丁寧に包み、ケーキ用の底が広い手提げ袋を用意して頂きそれにピッタリ収まりました。<br />もちろん手荷物で乗せましたが、おかげで壊れる事も崩れる事もありませんでした。<br />わざわざ飛行機で来てくれたと凄く喜んで頂きましたが、私の方こそ感謝です。

    出来上がりです。
    苦闘2時間半。
    こんなに集中したのはいつ以来でしょう?
    素敵だったのはこれからです。
    本当なら大きめの紙袋に入れてくれるだけですが、飛行機に乗せると伝えると厚めのビニールでくるんでくれた上からプチプチでも丁寧に包み、ケーキ用の底が広い手提げ袋を用意して頂きそれにピッタリ収まりました。
    もちろん手荷物で乗せましたが、おかげで壊れる事も崩れる事もありませんでした。
    わざわざ飛行機で来てくれたと凄く喜んで頂きましたが、私の方こそ感謝です。

  • 大満足したのでゆっくり見学します。<br /><br />コンサドーレ札幌のスポンサーです。

    大満足したのでゆっくり見学します。

    コンサドーレ札幌のスポンサーです。

  • スイーツファクトリーです<br />みんな楽しそう

    スイーツファクトリーです
    みんな楽しそう

  • パン屋さんもあります。<br /><br />そして

    パン屋さんもあります。

    そして

  • イルミネーション!<br />

    イルミネーション!

  • ここは無料ゾーン<br />無料ゾーンも充実しています。<br />小さな子が楽しめる遊び場もあって充分楽しめます。

    ここは無料ゾーン
    無料ゾーンも充実しています。
    小さな子が楽しめる遊び場もあって充分楽しめます。

  • たくさんの人<br />バスは中にも入れます。

    たくさんの人
    バスは中にも入れます。

  • 今はイルミネーションが綺麗ですが、本当は6月の中旬頃が一番らしいです。<br />理由はバラ。<br />歩きながらちょっとしくじったと思っていました。庭の植物が様々な色のシートで雪囲いされていました。きっと咲いたら綺麗だろうなって。<br /><br />リースの先生は本来はお庭を担当されてるので、バラが満開の時は本当に綺麗だと絶対見て欲しいとおっしゃっていました。<br />困った。見たい。毎月来る必要ある。

    今はイルミネーションが綺麗ですが、本当は6月の中旬頃が一番らしいです。
    理由はバラ。
    歩きながらちょっとしくじったと思っていました。庭の植物が様々な色のシートで雪囲いされていました。きっと咲いたら綺麗だろうなって。

    リースの先生は本来はお庭を担当されてるので、バラが満開の時は本当に綺麗だと絶対見て欲しいとおっしゃっていました。
    困った。見たい。毎月来る必要ある。

  • 楽しかった。<br />楽しくて美味しい。<br /><br />リースは玄関に飾っています。<br />

    楽しかった。
    楽しくて美味しい。

    リースは玄関に飾っています。

  • ちょっと時計台にご挨拶して

    ちょっと時計台にご挨拶して

  • アカプラにやってきました。<br />奥にはお色直し中の旧道庁。<br />

    アカプラにやってきました。
    奥にはお色直し中の旧道庁。

  • ここにします

    ここにします

  • ワインが飲みたかったから。<br />限定のスパークリングワイン。<br />ここからだとアカプラのイルミネーション見ながら飲めるからね。<br /><br />

    ワインが飲みたかったから。
    限定のスパークリングワイン。
    ここからだとアカプラのイルミネーション見ながら飲めるからね。

  • 一杯だけにしようと思っていたけど、ローストビーフが美味しくて直ぐにお代わり。

    一杯だけにしようと思っていたけど、ローストビーフが美味しくて直ぐにお代わり。

  • お魚のソースも美味しい。<br />お肉も柔らかくて色々理由をつけてお代わり。<br />カフェインレスのドリンクは無いので紅茶をお願いしましたが、なかなか美味しい。<br />アカプラでご飯。<br />札幌にいる私。

    お魚のソースも美味しい。
    お肉も柔らかくて色々理由をつけてお代わり。
    カフェインレスのドリンクは無いので紅茶をお願いしましたが、なかなか美味しい。
    アカプラでご飯。
    札幌にいる私。

  • 最終日は小樽へ<br />久しぶり。

    最終日は小樽へ
    久しぶり。

  • 小樽駅と言えばコレ

    小樽駅と言えばコレ

  • 駅から直ぐ海が見えます。

    駅から直ぐ海が見えます。

  • 前日までとは一転。<br />積もりませんが雪がチラついています。<br />寒いよ~

    前日までとは一転。
    積もりませんが雪がチラついています。
    寒いよ~

  • ここに来たのはね。

    ここに来たのはね。

  • コレが見たかったから。<br /><br />

    コレが見たかったから。

  • ファンなのですよ。<br /><br />煮詰まりそうな心を解放してくれました。<br />遠くに行きたくなります。<br />暖かくて冷たい海の底にいるような風の通り道の空にいるような重力から解き放ってくれたのです。<br /><br />えっ?解放され過ぎ?<br />私もそう思います。

    ファンなのですよ。

    煮詰まりそうな心を解放してくれました。
    遠くに行きたくなります。
    暖かくて冷たい海の底にいるような風の通り道の空にいるような重力から解き放ってくれたのです。

    えっ?解放され過ぎ?
    私もそう思います。

  • もう、すっかり満足して街を彷徨います。

    もう、すっかり満足して街を彷徨います。

  • シートが取れた小樽運河。<br />橋には外国人。

    シートが取れた小樽運河。
    橋には外国人。

  • 寒さ凌ぎに硝子屋さんを冷やかして、買わなくてもいい物をつい買ってしまう。<br />

    寒さ凌ぎに硝子屋さんを冷やかして、買わなくてもいい物をつい買ってしまう。

  • ルタオの喫茶室は想定通り順番待ち。<br /><br />大好きなナイヤガラのチョコと新製品のリンゴのチョコを購入。スーツケースに入りきれない事が確定。

    ルタオの喫茶室は想定通り順番待ち。

    大好きなナイヤガラのチョコと新製品のリンゴのチョコを購入。スーツケースに入りきれない事が確定。

  • なぜここが好きなのかな?<br />昭和のCMに出てきそうだから。<br />お菓子をかじりながら線路を歩くとか、カップルで手をつないで歩くとか。勝手に想像して楽しむの。

    なぜここが好きなのかな?
    昭和のCMに出てきそうだから。
    お菓子をかじりながら線路を歩くとか、カップルで手をつないで歩くとか。勝手に想像して楽しむの。

  • こっちは閉じているお店多い。

    こっちは閉じているお店多い。

  • お昼過ぎたのでここでご飯。<br />受付して番号が記載された紙をもらい待合い室へ。順番が来るとモニターに表示。同時にお店の方に呼ばれる。席についたらメニューを選び席のカードを持って会計へ行き注文and支払いの流れ。

    お昼過ぎたのでここでご飯。
    受付して番号が記載された紙をもらい待合い室へ。順番が来るとモニターに表示。同時にお店の方に呼ばれる。席についたらメニューを選び席のカードを持って会計へ行き注文and支払いの流れ。

  • 大人気と書かれていたのでざんぎ丼。<br /><br />小樽に来て海鮮食べない私。<br /><br />ここのお店メニュー豊富。<br />地元の方もたくさん。いつも賑わっている印象。<br />あまり外国人もいない気がする。

    大人気と書かれていたのでざんぎ丼。

    小樽に来て海鮮食べない私。

    ここのお店メニュー豊富。
    地元の方もたくさん。いつも賑わっている印象。
    あまり外国人もいない気がする。

  • 駅から直ぐの長崎屋へ。<br />かま栄は混んでいるけど、ここにも入っていて限定品じゃなければここで充分。空いてるからすぐ買えるしお店の方も親切。<br />昭和感満載でした。人もいっぱいで子供の頃にタイムスリップした感じ。次はここで焼きそば食べよう。

    駅から直ぐの長崎屋へ。
    かま栄は混んでいるけど、ここにも入っていて限定品じゃなければここで充分。空いてるからすぐ買えるしお店の方も親切。
    昭和感満載でした。人もいっぱいで子供の頃にタイムスリップした感じ。次はここで焼きそば食べよう。

  • 新千歳に到着する頃には夕方になっていた。<br />もうすぐ冬至だしね。<br /><br />寒いと言いながら忘れずにソフトクリーム。<br />よつ葉です。うまうま。<br /><br />手元のリース見てニンマリ。<br />雪のクリスマスマーケットを期待していたけど、雪が無くてちょっと残念。でも歩きやすかったので結果オーライです。<br />あったかワインも飲めたし。<br />キラキラいっぱい感じられたし。<br /><br />おそらく私はこれが今年最後の投稿です。<br />ほとんど北海道で占められた同じような駄文と下手な写真をご覧頂き感謝申し上げます。<br />どうぞ皆様の今年の残りの日々と翌年が素晴らしい事で彩られますようにお祈りしております。<br />厳し状況から勇気を持ち脱出した友人にエールを。<br /><br />来年はまた北海道から始まる予定<br />ははは<br /><br />また旅の空で!

    新千歳に到着する頃には夕方になっていた。
    もうすぐ冬至だしね。

    寒いと言いながら忘れずにソフトクリーム。
    よつ葉です。うまうま。

    手元のリース見てニンマリ。
    雪のクリスマスマーケットを期待していたけど、雪が無くてちょっと残念。でも歩きやすかったので結果オーライです。
    あったかワインも飲めたし。
    キラキラいっぱい感じられたし。

    おそらく私はこれが今年最後の投稿です。
    ほとんど北海道で占められた同じような駄文と下手な写真をご覧頂き感謝申し上げます。
    どうぞ皆様の今年の残りの日々と翌年が素晴らしい事で彩られますようにお祈りしております。
    厳し状況から勇気を持ち脱出した友人にエールを。

    来年はまた北海道から始まる予定
    ははは

    また旅の空で!

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2024/04/10 12:35:34
    札幌の旅行記も盛りだくさんで素敵☆
    電動自転車さん、こんにちは。 順番が逆になりましたが、去年の12月の旅行記がUPされていたことに今更気付きまして拝見させて頂いてます。 電動自転車さんが札幌に行かれてるなんて珍しい?!と思いましたが、お気に入りの美瑛と同じく、札幌も盛りだくさんで色々と参考にさせて頂きたいところばかりでした。

    実は私も電動自転車さんより2週間早く、札幌に行ってたんですよ…旅行記はまだ下書き中ですが^^; それなのに、私が訪れた時期は寒波が来た直後だったのか雪もちょっと積もってたし、小樽は吹雪いていました。 基本的に、小樽は吹雪の時しか行ってない私…。 晴れた日の小樽運河を見られる日は来るのだろうか…?!って感じです。

    クリスマスリース、本格的すぎる! 興味ありますけど、一人暮らしのアパートだとどこにも飾れないので、もし作ったとしても宝の持ち腐れになっちゃう…(涙)。 白い恋人パークはイルミネーションがあんなにキレイなんですね! 知らんかった…。 いつか行きたいかも。

    札幌のクリスマスマーケットは私も今回初めて行ったんですけど、ハンセンのローストアーモンドがとにかくお気に入りになっちゃって…、アレを買いに行くためだけに毎年札幌に行きたい!って思うほどです。 ネットで買えないかな~?とか、他の日本の街のクリスマスマーケットでも同じの買えないかな~?とか色々と調べてみましたけど、日本だとあそこでしか手に入らなそうだったので、マジで今年も行っちゃうかも…円安で値段は爆上がりのようですが、以前の値段設定を知らないし、ヨーロッパに旅行に行く事を考えたら、日本で1番大きいパッケージのを買うのも良し!と勝手に思ってます。 

    また、私の知らない北海道を教えてくださいね♪ では、また。

    Juniper Breeze

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2024/04/11 20:10:23
    Re: 札幌の旅行記も盛りだくさんで素敵☆
    白い恋人パークのイルミは素敵でした。コロナ以来の久しぶりの開催だったようでラッキーでした。
    旅先で何か作ると思い出も深くなる気がします。おすすめです。

    あのアーモンドですよね。
    ファン多いです。
    あれを求めて毎年行きたくなります。
    地元民が本当に羨ましい。

    いつの間にか札幌はお酒を飲みに行く場所になりました。大通り公園はいつもイベントしているので、それを口実に飲みに行きます♪

    桜も終わりになってきました。
    また素敵な旅をお待ちしております。
    電動自転車
  • takaさん 2023/12/17 21:03:24
    被りました!
    電動自動車さん、こんばんは。

    奇遇です。実は今回の旅行、多くの部分私と被っていました。私は13日(水)に行ってきました。被ったと言っても私は出かける前に母を預けて次の朝、また母を迎えに行かなければならないので、せわしく母を送り、車をパーク&トレインに停めて列車で札幌まででの往復です。夜遅くに列車で帰り、実質半日の行程です。だから食事もまともにとれないような内容ですので電動自動車さんと比べるととても内容の薄いお出かけですが。

    電動自動車さんは知っていたのですか?ここ何年か白い恋人パークの冬のイルミはコロナ禍の間は無かったので、今年久しぶりで再開されたこと。私も最後に行ったのは数年位前で今のリニューアルした内部ができる前でした。イルミはまだ見たことがありません。だから是非ということで出かけた次第。そして、ついでに大通りのイルミも一緒にという感じでした。

    電動自動車さんは体験実習もしたんですね。リース、なかなか見事ですね。私が行ったときも10名くらい取り組んでいる人がいました。お菓子中心ですが。完成品を見てビックリしました。あのリースだったら個人のお宅にはもったいないくらい豪華です。デパートのエントランスに飾ってもいいような見事なものですよ。そして、電動自動車さんのセンスの良さが光りますね。

    陶磁器も豪華なものがありましたね。あのマイセンのカップ、デコレーションが凄い。私も見て感激しました。小樽のニトリの西洋美術館にはもっと凄いものがありましたけれど。

    私が工場見学したときは白い恋人の生産をしていました。あのロールケーキもおいしんですよね。ISHIYAの製品も札樽地区ではルタオと同じくらい私は好きです。バウムクーヘンや美冬も好きです。

    ミュンヘンクリスマス市も初めて見てきました。可愛いもの、欲しいものがいっぱい。食べ物も熱々の美味しそうなものがたくさんありましたね。私も食べたかったのですが、相方が寒さで足と膝の痛みに悲鳴をあげ、続行不能に。ゆっくり見られないでその日は帰りました。

    電動自動車さんも見ましたか?ロマノフというマトリョーシカのお店。可愛いのがこれでもかというくらいありましたね。ロシアの手作り製品なのですが、何故かミュンヘンなんですね。5~6年前に稚内のお土産で買って以来、久しぶりで眺めて、どれか欲しかったのですが泣く泣く諦め、急いでタクシーを拾い駅まで戻りました。

    おかげで今年は駅前も駅前通りもアカプラ広場も見られなかったのですが、電動自動車さんのように元気で健康ということが大事ですね。つくづく思いました。小樽の方まで行って来られて充実した旅行になって良かったですね。

    やはりナイヤガラのチョコ買いましたか。私も大好きです。幸い旭川には空港に売っているのでそこで買えますが。他はイオンにもどこにもないんですよ。楽しい旅行記をありがとうございました。

                                       taka

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/18 20:56:33
    Re: 被りました!
    そうだったのですね。
    私はホームページで確認しただけですのでラッキーですね。かなりの混雑でしたが、見られて満足です。
    リースは大変でしたが楽しかったです。ちょっと恥ずかしい。

    旭川からは気軽にとは言えないですが、チャンスはあると思いますので次回はしっかり暖かくしてお出かけくださいね。
    確かに健康は大事。
    お体大切にして下さい。

    ロマノフ見ました。
    可愛いですね。
    私もあれこれと欲しくなり困りました。

    あのチョコは大好きで必ず購入します。りんご味もあってルタオは商品開発も素晴らしい。近所にあったら嬉しいけどそうなったらチョコばかり食べている生活になりますから困るか。

    雪が本格的でしょうか?
    また素敵な風景楽しみにしております
    電動自転車
  • りーこさん 2023/12/17 19:00:08
    クリスマスマーケット
    こんばんは!
    札幌のクリスマスマーケット、興味深く見せていただきました。
    本場のクリスマスマーケットに憧れていますが、なかなか体験できません。
    日本でもこれからいろいろな場所で開催されるかな?

    そして、クリスマスリース!とっても素敵です。センスの良さが光ります!

    やはり北海道、一番です。

    私はしばらく行けそうもないので、電動自転車さんの旅行記、楽しみにしてます。

    今年もありがとうございました。
    よいお年を!!

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/18 20:11:07
    Re: クリスマスマーケット
    ご覧頂きありがとうございます。
    海外はなかなか難しいので、クリスマスマーケットは札幌でしょ!
    雪のない(本州の)クリスマスマーケットなんてと勇んで行ったのですが、雪はありませんでした笑

    旅っていろんな条件が必要ですよね。
    私も常にスケジュール帳とにらめっこです。

    リースは辛くて楽しい体験でした。
    観光客に写真撮られまくりです。

    また来年もよろしくお願いいたします。
    電動自転車

  • ちーちゃんさん 2023/12/17 11:00:07
    ひと足早い☆Merry Xmas☆
    こんにちは(*^◯^*)

    な、な、なんと!(@_@)
    日付けを見てびっくり!仰天!
    実はね、最初の予定は札幌のクリスマスマーケットだったのよ。
    でも事情があって、西の方へ行く事に(泣)
    あー行ってたら、チコちゃんに会ってたかもしれなかったよ。。。
    残念だー!
    でも顔知らなかったか(^◇^;)

    私が行きたかった場所をチコちゃんに見せてもらえてとっても嬉しかった!
    クリスマスマーケットでホットワインを飲みながらソーセージを頬張る。
    私の予定そのまま。
    白い恋人パークで工場見学。これも同じ。
    ひとつ違ったのは、小樽じゃ無くて、ウポポイに行く事だけ。
    でも、小樽はチコちゃんの心を溶かしてくれる場所なのね。
    そんな話を聞いたら、私も小樽に行きたくなっちゃった(*^_^*)

    チコちゃんの旅行記で行けなかった札幌を楽しみました!どうもありがとう(*^▽^*)
    それにしても、リースがとても素敵(*゚▽゚*)
    あのまま売りに出せる程の出来栄え!
    慎重に丁寧に作ったのがわかります。
    実は昔、アートフラワーの教室に通っていたけど、私はいつもどんどん作っちゃう方だから、
    チコちゃんの様に丁寧に作れる人を尊敬してました。本当にステキな色合いですね♪( ´▽`)

    今年は最後の投稿という事で、
    今年一年ありがとうございました♪
    とても楽しくお話しできた事、私の宝物です。
    来年も旅の空からよろしくお願いしまーす♪

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 16:32:32
    Re: ひと足早い☆Merry Xmas☆
    そうだったのですね!
    本当にお目にかかれたかも。
    私は探す自信ありますよ。
    だって素敵なカップル。そしてダーリンが時々面白い事する。絶対分かります。

    小樽に行くかは当日の朝決定。
    小雪舞う小樽はロマンチックですが、寒かったです笑

    そうなんですね。
    図々しく載せてしまいましたが、教室に通われていたのね。編みネコちゃんといい、手先が器用でしかも好きとなると不器用を方向音痴の次に枕詞にしている私にとっては憧れ以上です。

    クリスマスマーケットはきっと来年もあります。さっき拝見しました。
    素敵じゃないですか!!
    絶対そっちの方がいいです!

    羨ましい~
    電動自転車

  • nimameさん 2023/12/17 10:59:49
    寒い冬の札幌へようこそ(^^♪
    電動自転車さんこんにちは(^^)

    nimameが暖かい宮古島行ってる間に電動自転車さんは札幌へ・・
    千歳で会いませんでしたねヽ(°▽、°)ノ
    電動自転車さんは10日に帰ったんですよね?
    nimameは10日千歳から女満別に帰る予定が!
    何故かチケットは11日なってる!!!
    もうドタバタした10日でした。
    電動自転車さんは何時の便だったのですか?

    それにしてもnimameの泊ったターミナルホテル!
    宿泊客が東南アジア系が多くて・
    皆さん何処へ行くんだろう?と思っていましたが・・
    もしかして電動自転車さんと同じ方向だったかもね?

    nimameはミュンヘンクリスマス市&夜景なども見た事ありません。
    寒いの苦手です。
    沢山色々見せて頂き暖かいお部屋で楽しませ貰いました。
    お疲れ様でした!(^^)!

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 16:14:31
    Re: 寒い冬の札幌へようこそ(^^♪
    宮古島暖かでしたか?

    私は新千歳17時の飛行機で羽田まで、
    新千歳はいつも楽しいですね。
    北海道中の美味しいもの集合ですから納得です。ソフトクリームだけで何種類あるのか?

    札幌は想定外に寒くなく快適な旅でした。でも流石に暗くなると冷えます。
    キラキラのイルミネーションは素敵でした。地元にいると意外に行かないですが。網走から札幌まで飛行機があるくらいだから地元とは呼べないですね。

    ご覧頂きありがとうございました。
    電動自転車
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/17 10:06:04
    スーパーサイア人だったんすか!
    おはようございます!

    愛してやまない、
    北の大地のクリスマスマーケット!
    からの~イルミネーション!
    グリューワイン!美味しそう、、
    札幌は、さすが規模が大きくて、
    輝きが違う、一度本当に行ってみたい。
    今回は、なんと雪がなかったんですね、
    昼間のマーケットは、穴場だなぁ。

    白い恋人パークのイルミネーションも
    キラキラ素敵だけど、
    なんといっても、自作のリース!素晴らしい…
    プロ以上の仕上がり、センスの固まりだー!
    リースの先生の丁寧なお気遣いも、
    心がポカポカしますね(*^^*)

    小樽へ、心を溶かしに行かれたのね。
    心の支えになる場所やミュージシャンが
    いるのが、うらやましいなあ。

    今年も、私にたくさんの励ましを、
    心が揺り動かさる旅行記の数々を、
    本当にありがとうございます。
    来年も、変わらないお付き合いを、
    お願いいたします(*´∀人)

    ありがとうございました!!
    コトラ with ♡





    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 10:53:38
    Re: スーパーサイア人だったんすか!
    そうなんです。
    オリンピックに方向音痴の種目があったら毎回ダントツの金メダルの自信があります。ただのサイア人じゃありません。ゴッドが付きます。神です。
    よくそれで困らないねと言われますが、困ります。温かい皆様のおかげで私の旅は成立しております。

    夜のクリスマスマーケットはイルミネーションの影響もありキラキラ度アップですが凄く混雑。気合いを入れないと行列に並べないです。だからお昼は狙い目ですが、鳥さんにご飯を狙われますので注意が必要です。

    リースも楽しかったですがその後が感動。サカナさんを感じながらふらふらする小樽も無駄に楽しかったです。

    エレガントでかつアクティブ。
    憧れのコトラマダム。たくさんの勇気と感動を頂きました。せめてそのアクティブさをちょっとでもあやかりたいと思います。
    来年もとっても楽しみにしております。

    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/12/29 07:57:17
    Re: スーパーサイア人だったんすか!
    すみません、忙しい年末にのこのこと。
    お伝えしたいことが、、

    諸事情で、年明け以降1~2か月は旅行記投稿、コメントがおそらく出来ませんが、
    悪しからずご了承下さいませね。

    来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

    返信は全然不要です。

    コトラ



    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/29 10:36:26
    Re: スーパーサイア人だったんすか!
    返信しちゃう。

    ご丁寧にありがとうございます。
    私へのコメントは本当にお気遣いなく。
    大人気トラベラーのコトラ様のアップは楽しみにされている皆様多数。無理のない範囲で投稿下さい。1~2ヶ月?
    あっと言う間です。特に私くらいになると右向いて左向くと知らぬ間に時間が経過してしまいます。
    潜伏期間後は更にパワーアップしての投稿期待しております。

    来年も素敵な年でありますようお祈り申し上げます。

    いちファン
    電動自転車
  • マプトさん 2023/12/17 08:16:58
    雪がない!
    おはようございます。
    クリスマスの札幌へようこそ!でも、雪がない!小樽も。今日、明日と道内に暴風雪の予報です。たった1週間なのにこうも違うとは。そんな来道でしたが、美味しい物を食べたり、ワインを楽しんだり、楽しめて良かったですね。小樽も札幌も、インバウンドガ凄いようですね。嬉しいやら何やら。
    また来てくださいね。

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 10:29:23
    Re: 雪がない!
    そうなんです。
    私の中では雪をふみしめながらのイルミネーションと思っていたのですが、雪ないよ!
    えーっと思いましたが、歩きやすく2日目は想定外の気温上昇で観光客としては有り難がったです。
    外国人観光客がどこに行っても凄くて北海道が戻ってきたって感じでした。

    電動自転車
  • エフサさん 2023/12/17 07:43:55
    ようこそ札幌へ
    おはようございます
    クリスマスマーケット、いらしてたんですね。雪がなくて良かったんだか悪かったんだか。でも楽しまれたようで何より。

    今年は円安の影響でハンセンのローストアーモンドが高騰してしまい、いつもなら店頭に積み上げられる3色のカップ入りが姿を消していました。
    Sサイズのチェリーを1つだけ買いました。

    クリスマスリース、素晴らしい! 美瑛の藍染もそうでしたが、電動自転車さんのセンスの良さが伝わってきます。今年のクリスマスは嬉しさがまた一つ増えましたね。

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 10:23:24
    Re: ようこそ札幌へ
    昨年の投稿に刺激を受けて絶対行くと決めておりました。
    アカプラのイルミネーションも静かで素敵でした。ワインをがぶ飲みしてクリスマス会です。

    ショップを見ながら場を楽しむ。
    大通り公園はいつもイベントしている感じ。札幌の方が羨ましい。

    白い恋人パークを彷徨っていたら体験が出来るとあってさっそくポチ。
    体験そのものも凄く楽しかったのですが、その後の対応が本当に素敵で感動しました。センスは悪いのですよ。
    のろまだし。

    関西の旅拝見しました。
    面白いですね~
    来年もよろしくお願いいたします。

    電動自転車

  • さつまおごじょさん 2023/12/17 00:35:42
    来年もよろしくお願いしますねm(__)m
    チコちゃん、さりげなくまたお里帰りしてたのね?

    北海道のイルミや夜景って、他とひと味違うよね。
    多分、【北海道】というブランドが夜景やイルミをより上質にしてくれるのよね。
    北海道マジックなのでしょうね。

    クレイジーサンタってのが、どんなものなのかが気になります(^^ゞ
    ネットで調べたけど、分からなかった。

    プラスチックの鹿の角、私も似たような経験あります。
    全然恥ずかしくないよ、ドンマイ!
    いや、本人は恥ずかしいよね(笑)でも人はそんなの見てないし、見てても何とも思わないよ(^_-)-☆

    リース作り? タイムリーでお洒落なイベントに参加してきましたね。
    仕上がりが素敵過ぎ。あれ欲しい~( ´艸`) 買うと結構いいお値段するし。
    そして恋人パークの木組みの家風のイルミネーションが綺麗ですね~。

    今年、最後の投稿なのですね。
    チコちゃんには、今年は色々勇気づけて頂き、励まして頂き、本当に感謝しています。
    ありがとうございましたm(__)m
    年末年始もお里帰りかな?
    また来年も引き続きよろしくお願いしますね(^_-)-☆

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 10:11:47
    Re: 来年もよろしくお願いしますねm(__)m
    ご覧頂きありがとうございます!

    そうなんです!
    あのなんちゃって角。
    こういう細工用のチョコって味はイマイチなのよねーと思いながらかじったらプラスチックでした(O_O)
    思い出しても恥ずかしい。
    でも笑っちゃう体験です。

    あのリースはオーナメントを次々出して頂き満載に。準備や人件費を考えると赤字だと思います。4000円でした。
    ここで作る事に意味があるのですが、他の観光客に(特に外国人)に写真撮られまくりでした。

    雪は見られなかったけど北海道のイルミネーションはキラキラが違う!はずと自分を納得させています。

    今年は大変な年になりましたね。
    でもこれからはパワーアップして人生楽しみましょう。
    新しい命も抱っこをせがんでいます。
    全く腕が何本あっても足りない。
    忙しい内が華とも思います。これからのご活躍に期待しております。

    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/12/17 11:41:40
    Re: 来年もよろしくお願いしますねm(__)m
    >あのリースはオーナメントを次々出して頂き満載に。準備や人件費を考えると赤字だと思います。4000円でした。

    実は値段を知りたかったのだけど、失礼かと思い聞けませんでした。
    材料費と人件費とで 1万くらいかな・・・と予想してました。
    4000円なら破格です。
    びっくり(@_@)

    返信不要です(*^-^*)

    電動自転車

    電動自転車さん からの返信 2023/12/17 16:40:56
    Re: 来年もよろしくお願いしますねm(__)m
    返信しちゃう。

    そうなんです。
    予約をポチってした時はあまり期待していなかったのです。体験に意味があると思っていたので。
    用意された物を見てアレ?
    出来上がり後は申し訳ないくらいの気持ちになりました。
    材料費のみらしく、それすらも怪しい。喜んで頂ければそれでいいとおっしゃって一気にファンへ。
    私単純です。

電動自転車さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP