栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023motoGP日本グランプリを3日間観戦。<br /><br />発売と同時に秒で売り切れるレーシングコースサイドキャンプステイ駐車券をゲットできた。しかも、かなりいい場所だった。<br /><br />◆Day1<br />レーシングコースサイドキャンプステイGエリアにテント設営。3クラスのフリープラクティスを観戦&amp;撮影。昼頃にメインエリアに行きグッズ購入。午後からキャンプステイに戻り moto3 moto2 のフリープラティクス観戦。motoGPクラスのフリープラティクスは金曜日フリーのA席で観戦。その後、メインエリアのステージでの前夜祭。キャンプステイに戻り、GP期間中は予約制になっていたのぞみの湯で風呂に入り。キャンプステイに戻る。<br /><br />◆Day2<br />ヘアピンにてフリープラティクスを3クラス撮影&amp;観戦。予選と motoGP スプリントレースはキャンプステイS字で観戦。その後、メインエリアに行き前夜祭。前夜祭後はオーバーナイトスクエアでレジェンドレース上映を見てキャンプステイに戻る。<br /><br />◆Day3<br />キャンプステイS字で全レース決勝観戦。<br /><br />※写真は日付け不順も多数あります。

2023 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ 第14戦 MOTUL Grand Prix of Japan. Day3

2023/09/29 - 2023/10/01

tetu99samayo

tetu99samayoさん

2023motoGP日本グランプリを3日間観戦。

◆Day1
レーシングコースサイドキャンプステイGエリアにテント設営。3クラスのフリープラクティスを観戦&撮影。昼頃にメインエリアに行きグッズ購入。午後からキャンプステイに戻り moto3 moto2 のフリープラティクス観戦。motoGPクラスのフリープラティクスは金曜日フリーのA席で観戦。その後、メインエリアのステージでの前夜祭。キャンプステイに戻り、GP期間中は予約制になっていたのぞみの湯で風呂に入り。キャンプステイに戻る。

◆Day2
ヘアピンにてフリープラティクスを3クラス撮影&観戦。予選と motoGP スプリントレースはキャンプステイS字で観戦。その後、メインエリアに行き前夜祭。前夜祭後はオーバーナイトスクエアでレジェンドレース上映を見てキャンプステイに戻る。

◆Day3
キャンプステイS字で全レース決勝観戦。

※写真は日付け不順も多数あります。

決勝日を迎え雨、なびく旗と流れる霧。

マイテントの屋根にも雨の跡。

雨は止んだがコース上にはウェットパッチが残る。

今シーズンから始まったライダーズパレード。motoGPクラスのライダーが全員乗ったこのトラックでコースを一周。

スプリントレースに加えてファンサのイベントも増えた最高峰クラスのライダー。

モビリティリゾートもてぎ テーマパーク

所々、主にスタンド席にはバズーカでグッズを発射したりしながら回っていた。

V席にバズーカを放つフランキー。

いよいよレースが始まりmoto3。なんとかドライコンディションでスタートした。
    S字にトップで入ってきたのはオンジュ、佐々木選手も好位置に付ける。

中団グループ。

優勝はマシア。

2位佐々木選手。

3位オルガド。

ここからはノンアル。

moto2決勝スタート。ポールからスタートのチャントラがトップでS字に入って来た。

小椋選手も上位に着けてる。

S字コーナーを通過するトップ集団。

V字方面。moto2

優勝はチャントラ。

2位、小椋選手。

3位、アコスタ。

motoGPクラス決勝前のオープニングセレモニー。

航空自衛隊松島基地「F-2B 戦闘機」歓迎フライト。

F-2B 戦闘機

LCR Honda CASTROL

motoGP
    6 Stefan Bradl GER

Sprint Race-P20.
    Race-P14.

motoGPクラスの決勝スタートの頃には雨がポツポツ降って来てしまった。トップ集団。

S字コーナー。

V字コーナー。

レース中盤に入り雨脚が強くなり水飛沫が上がる。ほとんどのライダーはピットインしてレインタイヤに履き替える。

雨の中を行くマルク。
    何かを起こしてくれそうな期待が高まる。

ファビオはスリックで勝負に出たが雨は強くなる一方、レインに履き替えるタイミングが遅れた分順位を落とす。

ここでレッドフラッグ、雨の為レース中断。

テントから流れ落ちる雨水。

その後クイックリスタートでレース再開を試みるも、日没が近くコース上が暗過ぎて危険とのことで再びレッドフラッグ。レースはそのまま成立した。

優勝はマルティン。

2位にペッコ。

3位にマルク。

金曜日にゲットした小椋藍選手のTシャツ。