クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 22年ぶりのタイ旅行。タイの行き先はホアヒンで、なんと29年ぶりに訪れます。<br /> 最初は調子が良かったのですが、予定外のことが起こったりしました。<br /><br /><旅程><br />★11/16:富山-(飛)→羽田/成田-(飛)→クアラルンプール空港(泊)<br />☆11/17:クアラルンプール空港-(飛)→バンコク(泊)<br /> 11/18:バンコク-(列車)→ホアヒン(2泊)<br /> 11/20:ホアヒン-(バス)→バンコク(泊)<br /> 11/21:バンコク-(飛)→羽田-(飛)→那覇(泊)<br /> 11/22:那覇-(飛)→羽田-(飛)→富山<br /><br /> 写真は成田空港のANA suiteラウンジで頂いたお寿司。

22年ぶりのタイ旅行(1) まずはクアラルンプールで乗り継ぎ (2023年11月)

2023/11/16 - 2023/11/17

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
☆11/17:クアラルンプール空港-(飛)→バンコク(泊)
 11/18:バンコク-(列車)→ホアヒン(2泊)
 11/20:ホアヒン-(バス)→バンコク(泊)
 11/21:バンコク-(飛)→羽田-(飛)→那覇(泊)
 11/22:那覇-(飛)→羽田-(飛)→富山

写真は成田空港のANA suiteラウンジで頂いたお寿司。

徒歩 飛行機
ANA

11/16、富山から羽田経由で成田空港のZカウンターでチェックインしたら、なんとプレエコ席から無償でビジネスクラスにアップグレードされました。
    ラッキー!

その後出国して、ANAのsuiteラウンジに入ってまずはビールと天ぷらそばで腹ごしらえ。

お寿司も頂きます。

搭乗時間になって、ビジネスクラス席に着席。窓側です。

機内の夕食は洋食を選びました。

メイン。

マレーシア時間の真夜中12時頃にクアラルンプール空港第1ターミナルに到着しました。
    入国後、バスに乗って入国管理場へ移動してそこで入国。
    マレーシアの入国は至って簡単で、パスポートと乗ってきた搭乗券を提示するだけですんなり入国できます。

1階出口の左端のバス停から出る無料バスに乗って、第1ターミナルから予約したホテルのある第2ターミナルへ移動します。
    今年3回目のマレーシア訪問なので、このへんはもう手慣れたものです。

第2ターミナルに着いて、予約していた空港に隣接するチューンホテルへ向かいます。
    このホテルの行き方はちょっとややこしい。一旦ベルトに乗って2階へ上がり、

2階のファミマ横のベルトに乗って中2階に下がり、

中2階の奥へ進むと、はいチューンホテルの看板が出ています。後は矢印通りに進むだけ。
    夜中に迷って右往左往しないように、前回来た時に学習しておきました。

チューンホテルに到着しました。
    もう真夜中1時近いので、シャワーだけ浴びて何もせずに就寝。

チューン ホテル KLIA KLIA 2 エアポート トランジット ホテル ホテル

空港に近いのが1番のメリット by ふーてんナッツさん

翌11/17、ホテルの朝食を頂きに来ました。

これだけ頂きました。

その後ホテルをチェックアウトして、また徒歩5分くらいのクアラルンプール空港第2ターミナルに来ました。これからエアアジアでバンコクへ向かいます。
    クアラルンプール空港第2ターミナルは、大きなショッピングモールといった感じです。

出国して、制限エリア内に入ったら一変してお店が少なく殺風景な感じでした。
    ラウンジを探したら、サマサマホテルの入り口にTravel Club Loungeというのがあって、プライオリティパスで入れました。

簡単な食事とコーラとヨーグルトをいただきました。

考えてみたら、昨日家を出てからずーっと飲食にお金を使っていない。。。

その後、時間が来てエアアジアの機内の人となりました。(30分ほと遅延しました)

料金は、マレーシアのKLIA2からタイのドンムアン空港まで、8,020円(Trip Comで搭乗券を送ってもらうオプション料金込み)!安いねえ。

ドンムアン空港に到着後、入国して空港でタイバーツに両替するのに、空港内の各両替所のレートを確認します。
    1円=0.217バーツくらいか。

どこも同じくらい。

でもいいレートの空港近くの両替所知ってるんだよねえ。
    このアマリホテルへ行く先の2F渡り廊下途中で降りた、ドンムアン国鉄駅の近くの両替所を。

その名もHappy Rich Exchange。掘建小屋みたいな両替所です。
    ここは0.232バーツと、噂通りレートが良かったです。12,000円を両替しました。

この後は、予約してあるホテルへ行くのに国鉄でファラムポーン駅まで南下するのみ、と思っていたら、なんとドンムアン国鉄駅は閉鎖されていました。
    さてどうやって行こうか。