香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。<br />でも、やっぱり行きたいんです。<br />それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!<br /><br />今回の香港行きの目的は~?<br />香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。<br /><br />★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。<br />★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。<br />★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。<br /><br />この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。<br /><br />今回も旅の相棒はオットです。<br />一緒に旅をしてくれること、<br />そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。<br /><br />4日目の午後からは啓徳のAIRSIDEにopenしたcity superに行き、限定のアレをget!<br />その後は旺角に移動して、気になっていた618上海街へ。<br />香港最後の夜は美味しい麺とスイーツの店へ。<br />石塘咀界隈はまだまだ美味しいお店が見つかりそうです。<br />そして5日目は帰国。<br />お土産も紹介させていただきまーす!<br /><br />11月13日 <br />CX589 FUKIUOKA-HONG KONG<br />11月17日 <br />CX588 HONG KONG-FUKUOKA<br /><br />HOTEL  <br />HOTEL JEN BY SHANGRI-LA<br />

4年ぶりの香港で歩いて歩いて3つの願いを叶える旅!4日目午後の部(618上海街)と、そして帰国の5日目&お土産紹介!

49いいね!

2023/11/13 - 2023/11/17

1408位(同エリア19688件中)

10

65

taroトラベル

taroトラベルさん

台湾の次はいよいよ香港!と思っていた我が家は、ワールド・オブ・ウィナーズキャンペーンにハズれて、今年の香港行きを半ば諦めていました。
でも、やっぱり行きたいんです。
それで、とうとう11月の香港行き航空券をGET!

今回の香港行きの目的は~?
香港に行けるようになったら、叶えたいと願っていた事があるのですよ。

★ この4年間の間、私を救ってくれたハンドメイドの香港作品を香港に連れていって、写真を撮りたい。
★ 香港柄の生地を現地香港で調達したい。
★ そして、とうとう来年、再開発が決まった古い小さな村を今の内に訪れたい。

この3つの願いを叶えようと決めて、あとはアテもなく香港を歩くことにしました。

今回も旅の相棒はオットです。
一緒に旅をしてくれること、
そして、何の制限もなく香港に来れる様になった日常に本当に感謝、感謝です。

4日目の午後からは啓徳のAIRSIDEにopenしたcity superに行き、限定のアレをget!
その後は旺角に移動して、気になっていた618上海街へ。
香港最後の夜は美味しい麺とスイーツの店へ。
石塘咀界隈はまだまだ美味しいお店が見つかりそうです。
そして5日目は帰国。
お土産も紹介させていただきまーす!

11月13日 
CX589 FUKIUOKA-HONG KONG
11月17日 
CX588 HONG KONG-FUKUOKA

HOTEL  
HOTEL JEN BY SHANGRI-LA

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4日目午後の部です。<br />午前中は、まもなく再開発が始まる茶果嶺村の「榮華冰室」を訪ね、穏やかなひと時を過ごしてきました。<br /><br />さて、午後からは全くのノープランです。<br /><br />じゃ、新線開通で行きやすくなった九龍城にでも行ってみる?と提案してみたら、「九龍城は何回も行ったから嫌だ」とオットから拒否られました^_^;<br /><br />それなら、啓徳の最新ショッピングモールAIRSIDEにcity superが今日openすると聞いていたので、そこでお土産を買うことに。<br /><br />油塘ーダイアモンドヒルー啓徳とMTRを乗り継いでやってきたのが

    4日目午後の部です。
    午前中は、まもなく再開発が始まる茶果嶺村の「榮華冰室」を訪ね、穏やかなひと時を過ごしてきました。

    さて、午後からは全くのノープランです。

    じゃ、新線開通で行きやすくなった九龍城にでも行ってみる?と提案してみたら、「九龍城は何回も行ったから嫌だ」とオットから拒否られました^_^;

    それなら、啓徳の最新ショッピングモールAIRSIDEにcity superが今日openすると聞いていたので、そこでお土産を買うことに。

    油塘ーダイアモンドヒルー啓徳とMTRを乗り継いでやってきたのが

  • 今年9月に出来たばかりのショッピングモール、AIRSIDEです。

    今年9月に出来たばかりのショッピングモール、AIRSIDEです。

  • でもー、ショッピングモール自体にさほど興味はなくて、目的はcity superだけです。<br /><br />city superは既にいくつも店舗があって、日本や海外のちゃんとした品質の食材や、エシレのバターとか、いいもの売ってる人気のスーパー。<br /><br />その最新コンセプトのショップという事で、覗いてみたかったんです。

    でもー、ショッピングモール自体にさほど興味はなくて、目的はcity superだけです。

    city superは既にいくつも店舗があって、日本や海外のちゃんとした品質の食材や、エシレのバターとか、いいもの売ってる人気のスーパー。

    その最新コンセプトのショップという事で、覗いてみたかったんです。

  • なんかお土産にいいものないかなー?<br /><br />と、見ていると、私が住んでる北九州市の名品「ねじチョコ」が売っててびっくり!<br />チョコなんだけど、ボルトとナットの形になってて、ちゃんとネジとして締める事が出来るの。<br />カカオ50%使用のチョコで、もちろん美味しいし。<br /><br />こんな高級スーパーに自分の街の密かなグルメが選ばれてるなんて、ちょっと嬉しい。<br />でも、お値段は北九で買う時の倍以上!

    なんかお土産にいいものないかなー?

    と、見ていると、私が住んでる北九州市の名品「ねじチョコ」が売っててびっくり!
    チョコなんだけど、ボルトとナットの形になってて、ちゃんとネジとして締める事が出来るの。
    カカオ50%使用のチョコで、もちろん美味しいし。

    こんな高級スーパーに自分の街の密かなグルメが選ばれてるなんて、ちょっと嬉しい。
    でも、お値段は北九で買う時の倍以上!

  • 素敵なものはいっぱいあるんだけど、ここ高級スーパーってことを忘れてはいけなかった。円安ってこともあるんだけど、気軽にお土産です!って渡せるお値段じゃないんですよね。<br /><br />せっかく来たけど微妙に目的間違えたみたいです。<br />ちょっとここで買うのは考えます。<br /><br />可愛い缶のチョコとか私がほしいわ。

    素敵なものはいっぱいあるんだけど、ここ高級スーパーってことを忘れてはいけなかった。円安ってこともあるんだけど、気軽にお土産です!って渡せるお値段じゃないんですよね。

    せっかく来たけど微妙に目的間違えたみたいです。
    ちょっとここで買うのは考えます。

    可愛い缶のチョコとか私がほしいわ。

  • そうは言っても、何も買わなかったわけじゃないのです!<br /><br />city superと言えば、、アニヤ・ハインドマーチのユニバーサルbagですよね!<br /><br />open記念のAIRSIDE店限定カラーが買えてしまった!<br />いや、本当に売ってるの知らんかったのです。<br /><br />ラッキー、ラッキー!<br />でも、お土産はどーする?

    そうは言っても、何も買わなかったわけじゃないのです!

    city superと言えば、、アニヤ・ハインドマーチのユニバーサルbagですよね!

    open記念のAIRSIDE店限定カラーが買えてしまった!
    いや、本当に売ってるの知らんかったのです。

    ラッキー、ラッキー!
    でも、お土産はどーする?

  • じゃあ、大好きなM&amp;S foodsに行ってみましょうという事で、旺角へ。<br /><br />旺角のMTRの駅名タイル、赤とグレーがあるんだね。<br /><br />初めて気がつきましたよ。

    じゃあ、大好きなM&S foodsに行ってみましょうという事で、旺角へ。

    旺角のMTRの駅名タイル、赤とグレーがあるんだね。

    初めて気がつきましたよ。

  • その前に!<br />あー、ここもそう言えば、なんだかんだで行けてなかった場所!<br />上海街の「618上海街」に行ってみます。<br /><br />上海街の618号に建つ古い唐樓をリノベーションした商業施設です。

    その前に!
    あー、ここもそう言えば、なんだかんだで行けてなかった場所!
    上海街の「618上海街」に行ってみます。

    上海街の618号に建つ古い唐樓をリノベーションした商業施設です。

  • 中に入ったら、いきなり素敵な壁アート。<br /><br />昔のこの界隈を絵にしたんですね!

    中に入ったら、いきなり素敵な壁アート。

    昔のこの界隈を絵にしたんですね!

  • オットは「疲れたからここで座ってる」と言うんで、じゃ、私は散策してくるね!と。<br /><br />柱には信箱。<br /><br />信箱に書かれた住所は、ひょっとして、リニューアル前にこの唐樓にいた住人さんちのものかな。

    オットは「疲れたからここで座ってる」と言うんで、じゃ、私は散策してくるね!と。

    柱には信箱。

    信箱に書かれた住所は、ひょっとして、リニューアル前にこの唐樓にいた住人さんちのものかな。

  • 鳥籠と窓の感じも素敵!<br />下の鐡閘には六一八上海街って型抜きされてます。<br />随所にレトロな雰囲気が残されています。<br /><br />また、この窓から透けて見える洗濯物とか店の看板がいいですよね。<br /><br />上海街はいい味ありますねー。<br /><br />

    鳥籠と窓の感じも素敵!
    下の鐡閘には六一八上海街って型抜きされてます。
    随所にレトロな雰囲気が残されています。

    また、この窓から透けて見える洗濯物とか店の看板がいいですよね。

    上海街はいい味ありますねー。

  • 壁にはこんなアート作品も

    壁にはこんなアート作品も

  • そして、ここに来たら行こうと思っていたショップが「黒地」です。<br />サムスイポーの近く、石峡尾に店を構えていた頃から人気があったショップで、香港ならではの食器や昔ながらの生活雑貨を扱っています。<br /><br />この時は人気の駱駝牌の魔法瓶の種類が豊富でした。<br />あと、鶏や金魚柄、景徳鎮の食器とか。<br />香港迷女子なら欲しくなっちゃう可愛いものがいっぱいです。<br />

    そして、ここに来たら行こうと思っていたショップが「黒地」です。
    サムスイポーの近く、石峡尾に店を構えていた頃から人気があったショップで、香港ならではの食器や昔ながらの生活雑貨を扱っています。

    この時は人気の駱駝牌の魔法瓶の種類が豊富でした。
    あと、鶏や金魚柄、景徳鎮の食器とか。
    香港迷女子なら欲しくなっちゃう可愛いものがいっぱいです。

  • お客さんでいっぱいなので、店内で写真撮れず。<br /><br />外から見ても、茶餐廳で使っているカップとか、good morningタオルとかが見えます。<br />香港迷なら欲しいものばかり。<br /><br />あと、信箱売ってました。75HK$!<br />これ、買ってくれば良かったなー!

    お客さんでいっぱいなので、店内で写真撮れず。

    外から見ても、茶餐廳で使っているカップとか、good morningタオルとかが見えます。
    香港迷なら欲しいものばかり。

    あと、信箱売ってました。75HK$!
    これ、買ってくれば良かったなー!

  • 上の階に行ってみます。<br />どこに行ってもレトロ感溢れるアートが素敵です。

    上の階に行ってみます。
    どこに行ってもレトロ感溢れるアートが素敵です。

  • ミドル階もあるのね。

    ミドル階もあるのね。

  • 1Fにも気になるショップがあるのですが、、<br /><br />あれ?開いてない。

    1Fにも気になるショップがあるのですが、、

    あれ?開いてない。

  • ここは「文化屋雑貨店」<br />昔、日本でも店舗展開してました。<br /><br />名古屋でも出店してて、学生の頃ヘビーユーザーでした。<br />ユニモール入り口のとこにお店があったけど、誰か知ってる人いますかねー?<br /><br />懐かしかったので、ちょっと覗いてみたかったんです。<br />残念!また、今度来てみよう!

    ここは「文化屋雑貨店」
    昔、日本でも店舗展開してました。

    名古屋でも出店してて、学生の頃ヘビーユーザーでした。
    ユニモール入り口のとこにお店があったけど、誰か知ってる人いますかねー?

    懐かしかったので、ちょっと覗いてみたかったんです。
    残念!また、今度来てみよう!

  • こちらでは、佐敦の「巧佳」の小巴の行き先看板が売ってる!<br />看板は買わなかったんですが(既にあるので)、ここでレトロなシールとか色々買いました。<br /><br />あと、香港的士の行燈のライトを見つけたんです。<br />それを見つけたら買いたい!って思っていたんだけど、お値段380HK$!高ーい!<br />円安を恨みました。昔ならもっと安く買えたのに。<br />今回はスパッと諦めました。

    こちらでは、佐敦の「巧佳」の小巴の行き先看板が売ってる!
    看板は買わなかったんですが(既にあるので)、ここでレトロなシールとか色々買いました。

    あと、香港的士の行燈のライトを見つけたんです。
    それを見つけたら買いたい!って思っていたんだけど、お値段380HK$!高ーい!
    円安を恨みました。昔ならもっと安く買えたのに。
    今回はスパッと諦めました。

  • 実はもう一つ気になっていたショップがあったのにどうしても見つけられません。<br /><br />4トラmichiyoさんがオーナーさんと親しくされている「銀の文房具」のカフェです。この時、お店の名前とか裏覚えだったんですが、ぐるぐる探してもないので、分からないまま帰ってきてしまいました。<br /><br />3Fのショップがcoming soonになってますね。ここにあったはずなんです。<br />日本に帰ってからmichiyoさんに報告したら、michiyoさんも驚かれてました。<br />少し前に結業したようなんです。

    実はもう一つ気になっていたショップがあったのにどうしても見つけられません。

    4トラmichiyoさんがオーナーさんと親しくされている「銀の文房具」のカフェです。この時、お店の名前とか裏覚えだったんですが、ぐるぐる探してもないので、分からないまま帰ってきてしまいました。

    3Fのショップがcoming soonになってますね。ここにあったはずなんです。
    日本に帰ってからmichiyoさんに報告したら、michiyoさんも驚かれてました。
    少し前に結業したようなんです。

  • 618上海街を出て、ランガムプレイスのマークス&スペンサーfoodsへ。<br />ここのお菓子が大好き!<br /><br />やっぱりお土産はここで!<br />&我が家用に幾つか買って、ホテルに戻りました。<br />

    618上海街を出て、ランガムプレイスのマークス&スペンサーfoodsへ。
    ここのお菓子が大好き!

    やっぱりお土産はここで!
    &我が家用に幾つか買って、ホテルに戻りました。

  • さて、香港最後の夕食です。<br />香港に行ったら、最終日は旬の上海蟹とかいっちゃう?とか言ってたんですが、ちょっとそこまで食べれない。胃袋に余裕がないのです。<br />それに蟹ってアクが強いから食べるなら万全の体調の時じゃないと!<br /><br />なんか、食べれなくなったよねと、つくづく思った香港でした。<br /><br />で、結局向かったのは、2日目に振られた麺のお店。<br />「阿一猪扒酸辣米線」です。

    さて、香港最後の夕食です。
    香港に行ったら、最終日は旬の上海蟹とかいっちゃう?とか言ってたんですが、ちょっとそこまで食べれない。胃袋に余裕がないのです。
    それに蟹ってアクが強いから食べるなら万全の体調の時じゃないと!

    なんか、食べれなくなったよねと、つくづく思った香港でした。

    で、結局向かったのは、2日目に振られた麺のお店。
    「阿一猪扒酸辣米線」です。

  • オットもワタシも米線が好きで、猪扒(ポークチョップ)乗せの米線って食べたいよね!と、ずっと気になってたんですね。<br /><br />米線は譚仔とか星林居で食べた事あるけど、それとはまた違った味わい。<br />程よく酸っぱ辛いスープは透き通ってキレイだし、猪扒も美味しい!<br />高菜の様なカラシナのような漬物とピーナッツがいいアクセントになっていて、ちょっとクセになりそうな美味しさ。<br /><br />お客さんも次から次へと来ては外帯していくし、人気あります。<br /><br />あと、店内担当のおじちゃんの接客が、なかなか気が利いてて好印象。<br />ここは当たり!<br />また食べに行きたいです。

    オットもワタシも米線が好きで、猪扒(ポークチョップ)乗せの米線って食べたいよね!と、ずっと気になってたんですね。

    米線は譚仔とか星林居で食べた事あるけど、それとはまた違った味わい。
    程よく酸っぱ辛いスープは透き通ってキレイだし、猪扒も美味しい!
    高菜の様なカラシナのような漬物とピーナッツがいいアクセントになっていて、ちょっとクセになりそうな美味しさ。

    お客さんも次から次へと来ては外帯していくし、人気あります。

    あと、店内担当のおじちゃんの接客が、なかなか気が利いてて好印象。
    ここは当たり!
    また食べに行きたいです。

  • そう言えばスイーツって食べてないよね。<br />麺を食べただけだから、まだイケそう!てことで向かったのは「滔滔甜品」。<br />近場でGoogleマップの評価高い店を選んでみました。<br /><br />ここは昔ながらの港式甜品というよりも、台式のスイーツ店。<br />香港、最近美味しいって評判になるスイーツ店は台式が多くないですか?

    そう言えばスイーツって食べてないよね。
    麺を食べただけだから、まだイケそう!てことで向かったのは「滔滔甜品」。
    近場でGoogleマップの評価高い店を選んでみました。

    ここは昔ながらの港式甜品というよりも、台式のスイーツ店。
    香港、最近美味しいって評判になるスイーツ店は台式が多くないですか?

  • オットがオーダーしたのは紅豆沙併緑豆沙<br /><br />小豆のお汁粉と緑豆のお汁粉が一緒になった感じ。<br /><br />美味しい~!って。

    オットがオーダーしたのは紅豆沙併緑豆沙

    小豆のお汁粉と緑豆のお汁粉が一緒になった感じ。

    美味しい~!って。

  • 私はメニュー左下の豆花紫花園。<br /><br />アイスクリームが半分溶けた状態で混ぜると更に美味しいって。

    私はメニュー左下の豆花紫花園。

    アイスクリームが半分溶けた状態で混ぜると更に美味しいって。

  • で、到着したのがコレ。<br />んー、写真とかなり違うよーな気がするけど、、、<br />でも、美味しい!<br />ココナッツミルクとこの茶色のゼリーみたいなの?が豆花とすごくマッチしてる!<br />アイスクリームはなかなか溶けてこないので、混ぜずにいただきました。<br /><br />正解!正解!

    で、到着したのがコレ。
    んー、写真とかなり違うよーな気がするけど、、、
    でも、美味しい!
    ココナッツミルクとこの茶色のゼリーみたいなの?が豆花とすごくマッチしてる!
    アイスクリームはなかなか溶けてこないので、混ぜずにいただきました。

    正解!正解!

  • 店内こんな感じです。<br />狭いですけど女子ウケしそうな感じ。<br /><br />最初、お客さんが我が家だけだったんですが、女子2人とか、1人で食べに来たりとか徐々にお客さんが増えてきてました。<br />香港、スイーツ店は夜が本番ですもんね。<br /><br />旅行記をご覧いただいてお気づきだと思うんですが、我が家、食べれないし飲めないんですよ。美食香港なのに損してます、、、。<br />でも、食べるのが嫌いじゃないんですよ。美味しいものは食べたいし、美味しい店は知りたい。<br />この石塘咀から堅尼地城あたりは、まだまだ旅行者には知られてない美味しいお店が見つけられそう。そんな気がします。<br /><br />その後、ホテルに戻り明日の出発に備えてパッキング。<br />ラウンジで一息入れた後、早めに休みました。

    店内こんな感じです。
    狭いですけど女子ウケしそうな感じ。

    最初、お客さんが我が家だけだったんですが、女子2人とか、1人で食べに来たりとか徐々にお客さんが増えてきてました。
    香港、スイーツ店は夜が本番ですもんね。

    旅行記をご覧いただいてお気づきだと思うんですが、我が家、食べれないし飲めないんですよ。美食香港なのに損してます、、、。
    でも、食べるのが嫌いじゃないんですよ。美味しいものは食べたいし、美味しい店は知りたい。
    この石塘咀から堅尼地城あたりは、まだまだ旅行者には知られてない美味しいお店が見つけられそう。そんな気がします。

    その後、ホテルに戻り明日の出発に備えてパッキング。
    ラウンジで一息入れた後、早めに休みました。

  • 5日目の朝~<br />5時半起きです。朝焼けが綺麗。<br /><br />ホテルのチェックアウトを7時にしました。<br />これもシャングリラの公式アプリから出来ました。<br />アプリからチェックアウトすれば、カードキーはここにそのまま置いてホテルを去ってもいいんですが、レセプションに立ち寄ります。

    5日目の朝~
    5時半起きです。朝焼けが綺麗。

    ホテルのチェックアウトを7時にしました。
    これもシャングリラの公式アプリから出来ました。
    アプリからチェックアウトすれば、カードキーはここにそのまま置いてホテルを去ってもいいんですが、レセプションに立ち寄ります。

  • 香港駅に行く為、タクシーを呼んでもらいたいのです。<br />ホテルスタッフは最初、Uberみたいなアプリでタクシーを呼んでいたのですが、どうもうまく呼べなかったみたいです。<br /><br />すると、他のスタッフが我が家と一緒に外に出て、タクシーを道路で捕まえてくれました。<br /><br />5スターホテルではないけれど、でも、こんなところがシャングリラのサービスなのかなーと。<br />このホテルに宿泊して良かった!<br /><br />

    香港駅に行く為、タクシーを呼んでもらいたいのです。
    ホテルスタッフは最初、Uberみたいなアプリでタクシーを呼んでいたのですが、どうもうまく呼べなかったみたいです。

    すると、他のスタッフが我が家と一緒に外に出て、タクシーを道路で捕まえてくれました。

    5スターホテルではないけれど、でも、こんなところがシャングリラのサービスなのかなーと。
    このホテルに宿泊して良かった!

  • 無事にタクシーに乗り香港駅へ。<br /><br />朝日が上がっていきます。

    無事にタクシーに乗り香港駅へ。

    朝日が上がっていきます。

  • 中環の高層ビル群も、やっと今頃マジマジと見たような、、。<br /><br />そう言えば、今回夜景も見なかったし、天星小輪にも乗らなかったわ。

    中環の高層ビル群も、やっと今頃マジマジと見たような、、。

    そう言えば、今回夜景も見なかったし、天星小輪にも乗らなかったわ。

  • 香港駅に着きました。<br /><br />最後にifcと的士の写真撮ります。

    香港駅に着きました。

    最後にifcと的士の写真撮ります。

  • キャセイパシフィックだけがインタウンチェックインができました。<br />あの紅白藍の袋に入れた物もあるし、大荷物なんで助かりました。<br /><br />オンラインでチェックインは済んでるので、荷物を預けるだけです。<br />同じような紅白藍の袋を預ける人がいたんで、ネームタグありますか?とお願いし、名前を書いて預けました。<br /><br />エアポートエクスプレスで空港へ。<br />

    キャセイパシフィックだけがインタウンチェックインができました。
    あの紅白藍の袋に入れた物もあるし、大荷物なんで助かりました。

    オンラインでチェックインは済んでるので、荷物を預けるだけです。
    同じような紅白藍の袋を預ける人がいたんで、ネームタグありますか?とお願いし、名前を書いて預けました。

    エアポートエクスプレスで空港へ。

  • 香港国際空港に到着です。<br />4年前は色々とあった時だったので、ここでパスポートと搭乗券のチェックがあったけど、今はないのね。<br /><br />朝の8時半くらいですが、空港は人々でいっぱい。<br /><br />あとは保安検査場に行ってイミグレ通るくらいなんですが、その前に香港のパンを買うのが今までのルーティンだったんだけど、パン屋ってある?

    香港国際空港に到着です。
    4年前は色々とあった時だったので、ここでパスポートと搭乗券のチェックがあったけど、今はないのね。

    朝の8時半くらいですが、空港は人々でいっぱい。

    あとは保安検査場に行ってイミグレ通るくらいなんですが、その前に香港のパンを買うのが今までのルーティンだったんだけど、パン屋ってある?

  • パン屋を探して、暫し徘徊。<br /><br />アライバルホールには所々に、アートな作品が。<br /><br />滝のスクリーンアート!

    パン屋を探して、暫し徘徊。

    アライバルホールには所々に、アートな作品が。

    滝のスクリーンアート!

  • 信箱。

    信箱。

  • ネオンですよねー!

    ネオンですよねー!

  • これは灣仔ですね。<br />美華大廈とトラム。この場所もまた見に行かなくちゃ。<br /><br />プレタマンジェとかデリフラはあったけど、そう言うのじゃなくて、菠蘿とか鶏尾包とかが売ってる感じの店、前はあったんだけど、、無くなっちゃったか、、。<br />

    これは灣仔ですね。
    美華大廈とトラム。この場所もまた見に行かなくちゃ。

    プレタマンジェとかデリフラはあったけど、そう言うのじゃなくて、菠蘿とか鶏尾包とかが売ってる感じの店、前はあったんだけど、、無くなっちゃったか、、。

  • 保安検査場に行って、イミグレも通過。<br />両方で顔認証3回ありました。<br /><br />プライオリティパスでゲート近くのラウンジを利用しようと思ったのに、福岡行きのCX588はまだゲートが決まってないですね。

    保安検査場に行って、イミグレも通過。
    両方で顔認証3回ありました。

    プライオリティパスでゲート近くのラウンジを利用しようと思ったのに、福岡行きのCX588はまだゲートが決まってないですね。

  • そう言うことなら暫し撮影タイム!<br /><br />

    そう言うことなら暫し撮影タイム!

  • 新しく出来た、ノースサテライトとターミナルを繋ぐスカイブリッジも見えます。<br /><br />ボーディングブリッジに、飛行機映ってますね。<br />これもリフレクションってやつ?

    新しく出来た、ノースサテライトとターミナルを繋ぐスカイブリッジも見えます。

    ボーディングブリッジに、飛行機映ってますね。
    これもリフレクションってやつ?

  • DIORのクリスマスツリーが綺麗です。<br />みんな写真撮ってました。<br /><br />まだ、ゲートが決まりません。<br />この時、プライオリティパスで利用出来るのはゲート2、ゲート35近くのプラザプレミアムラウンジと、ゲート40近くのサファイアラウンジでした。<br /><br />今この時間が勿体無いし、どうせ福岡便て、いつもゲート40以降の離れ小島ばかりでしょってことで、シャトルトレインで移動、、、

    DIORのクリスマスツリーが綺麗です。
    みんな写真撮ってました。

    まだ、ゲートが決まりません。
    この時、プライオリティパスで利用出来るのはゲート2、ゲート35近くのプラザプレミアムラウンジと、ゲート40近くのサファイアラウンジでした。

    今この時間が勿体無いし、どうせ福岡便て、いつもゲート40以降の離れ小島ばかりでしょってことで、シャトルトレインで移動、、、

  • で、ゲート40近くにあるサファイアラウンジを利用します。<br /><br />でも、ゲートは2に決まりましたー。あちゃー。

    で、ゲート40近くにあるサファイアラウンジを利用します。

    でも、ゲートは2に決まりましたー。あちゃー。

  • ここでやっと朝食いただきます。<br /><br />パンやシリアル、点心やお粥、サラダやフルーツなど料理の種類はかなりありましたよ。<br /><br />料理の並べ方も綺麗だったし、プラザプレミアムラウンジより良いかも?<br />(個人的な感想ですが)<br />

    ここでやっと朝食いただきます。

    パンやシリアル、点心やお粥、サラダやフルーツなど料理の種類はかなりありましたよ。

    料理の並べ方も綺麗だったし、プラザプレミアムラウンジより良いかも?
    (個人的な感想ですが)

  • ヌードルやサンドイッチ、卵料理はQRコードで注文します。<br /><br />エッグベネディクトをオーダーされてる方、多かったです。

    ヌードルやサンドイッチ、卵料理はQRコードで注文します。

    エッグベネディクトをオーダーされてる方、多かったです。

  • で、ワンタン麺と、点心を少しだけいただきます。<br />スープあっさりでなかなか美味しかったです。<br /><br />ヨーグルトとコーヒーもいただきました。<br /><br />ご馳走様でした。

    で、ワンタン麺と、点心を少しだけいただきます。
    スープあっさりでなかなか美味しかったです。

    ヨーグルトとコーヒーもいただきました。

    ご馳走様でした。

  • さ、ゲート2まで、歩いて向かいましょう。10分くらいかかります。<br /><br />しかし、オットが「なんかイヤな予感がする!」と言うので、もう一度ゲートを確認したら、、43に変更になってましたw<br /><br />なんだー、すぐ近くにいたのにー!!<br />もう殆どGATE2の近くまで歩いてきていたのですよ!<br /><br />海外旅行の基本!ゲートは最後まで確認しましょう!<br /><br />

    さ、ゲート2まで、歩いて向かいましょう。10分くらいかかります。

    しかし、オットが「なんかイヤな予感がする!」と言うので、もう一度ゲートを確認したら、、43に変更になってましたw

    なんだー、すぐ近くにいたのにー!!
    もう殆どGATE2の近くまで歩いてきていたのですよ!

    海外旅行の基本!ゲートは最後まで確認しましょう!

  • で、慌ててまたシャトルトレインに乗って、今度こそゲート 43へ。<br /><br />ボーディングは始まっていました。<br />ボーディングパスの読み取りは無く、ここでも顔認証でチェックはOK。<br />機内へと進みました。

    で、慌ててまたシャトルトレインに乗って、今度こそゲート 43へ。

    ボーディングは始まっていました。
    ボーディングパスの読み取りは無く、ここでも顔認証でチェックはOK。
    機内へと進みました。

  • CX588福岡行き 11:10発です。<br /><br />ほぼ定刻通りにプッシュバック。<br /><br />行きもそうでしたが、機内は香港の方々でほぼ満席。<br />日本人は本当に見かけません。<br />日本人客室乗務員も乗ってなくて、日本語案内は全て自動放送。<br /><br />いや、不満とかじゃなくて、これだけ福岡ー香港間を日本人が行き来しなかったらそりゃそーなるよねと、納得してしまったというか、、、。

    CX588福岡行き 11:10発です。

    ほぼ定刻通りにプッシュバック。

    行きもそうでしたが、機内は香港の方々でほぼ満席。
    日本人は本当に見かけません。
    日本人客室乗務員も乗ってなくて、日本語案内は全て自動放送。

    いや、不満とかじゃなくて、これだけ福岡ー香港間を日本人が行き来しなかったらそりゃそーなるよねと、納得してしまったというか、、、。

  • ああ 香港ともしばらくお別れ、、、<br /><br />一時期、大好きな場所がどんどん無くなっていく香港の現実を見るのが怖くて、香港に行くのを躊躇してたけど、やっぱり来て良かった!<br />3つの願いを叶える事も出来た。<br /><br />滑走路に向かうタキシング中にどんどん寂しくなってくる、、、<br /><br />あー、もうダメ!<br />涙がポロポロとかそんな綺麗な感じじゃなくて、目の周りがジトジトに濡れてきてしまいました。<br />

    ああ 香港ともしばらくお別れ、、、

    一時期、大好きな場所がどんどん無くなっていく香港の現実を見るのが怖くて、香港に行くのを躊躇してたけど、やっぱり来て良かった!
    3つの願いを叶える事も出来た。

    滑走路に向かうタキシング中にどんどん寂しくなってくる、、、

    あー、もうダメ!
    涙がポロポロとかそんな綺麗な感じじゃなくて、目の周りがジトジトに濡れてきてしまいました。

  • それでも、離陸する時の動画を撮ったんですけど、羽根がぐわんぐわん揺れるのを見てたらちょっと気持ち悪くなってしまいやめました。<br /><br />今回、右側のシートから、香港の中心街は見えなかったです。<br />運がいい時はチムやセントラルのビル群も見えて、旧啓徳空港の滑走路も見えますね。<br />

    それでも、離陸する時の動画を撮ったんですけど、羽根がぐわんぐわん揺れるのを見てたらちょっと気持ち悪くなってしまいやめました。

    今回、右側のシートから、香港の中心街は見えなかったです。
    運がいい時はチムやセントラルのビル群も見えて、旧啓徳空港の滑走路も見えますね。

  • 途中、気流が安定せず揺れたりしましたが、映画に集中していれば気にならない程度で良かったです。<br /><br />機内食が配られカレーのシーフードライス添えをチョイスしました。<br />さっき食べたばかりであまり食べられなかったですが、お味は美味しかったです。<br />カレーは間違いないので、今後も福岡線で採用してほしい。<br /><br />離陸後、2時間40分のフライトとの事でしたが、なかなか到着しませんでした。福岡空港が、とてもbusyだから着陸の順番を待っているとの事で、その間、佐賀上空辺りでずっと旋回してたからです。<br /><br />そして福岡に帰ってきてしまいました。<br /><br />日本人ってどれくらいの人が乗ってたんだろう?と日本人用入国レーンをチェックしたんですが、ほんとに我が家を含めて10人くらいしかいなかったです(*´-`)<br /><br />福岡の人、もっと香港にも行きましょー!<br />

    途中、気流が安定せず揺れたりしましたが、映画に集中していれば気にならない程度で良かったです。

    機内食が配られカレーのシーフードライス添えをチョイスしました。
    さっき食べたばかりであまり食べられなかったですが、お味は美味しかったです。
    カレーは間違いないので、今後も福岡線で採用してほしい。

    離陸後、2時間40分のフライトとの事でしたが、なかなか到着しませんでした。福岡空港が、とてもbusyだから着陸の順番を待っているとの事で、その間、佐賀上空辺りでずっと旋回してたからです。

    そして福岡に帰ってきてしまいました。

    日本人ってどれくらいの人が乗ってたんだろう?と日本人用入国レーンをチェックしたんですが、ほんとに我が家を含めて10人くらいしかいなかったです(*´-`)

    福岡の人、もっと香港にも行きましょー!

  • そして、ここからはお買い物&amp;おみやげ紹介!<br /><br />まずはこんな感じ。

    そして、ここからはお買い物&おみやげ紹介!

    まずはこんな感じ。

  • 旅行記内で紹介してなかったものに触れておきますねー。<br />念慈庵のハーバルキャンディ 源味。<br />もうコレからの季節、コレは必須ですよね。<br /><br />必須と言えばtempoですけど、香港に行かれた方々からお土産にいただいたものがまだあるので、今回は買いませんでした。<br />くださった方皆様ありがとうございます!

    旅行記内で紹介してなかったものに触れておきますねー。
    念慈庵のハーバルキャンディ 源味。
    もうコレからの季節、コレは必須ですよね。

    必須と言えばtempoですけど、香港に行かれた方々からお土産にいただいたものがまだあるので、今回は買いませんでした。
    くださった方皆様ありがとうございます!

  • 618上海街のショップで買った、レトロシールと、コレはなんだ?宝石店で使う請求書用の用紙?<br /><br />

    618上海街のショップで買った、レトロシールと、コレはなんだ?宝石店で使う請求書用の用紙?

  • 4トラmichiyoさんに教えてもらった啓發さんで買ったマカデミアデーツ。<br /><br />コレ、大好き!

    4トラmichiyoさんに教えてもらった啓發さんで買ったマカデミアデーツ。

    コレ、大好き!

  • 台湾の上信饌玉のマカデミアデーツが好きなんですが、啓發さんのも美味しかったです。<br /><br />こちらもおすすめ。<br /> 

    台湾の上信饌玉のマカデミアデーツが好きなんですが、啓發さんのも美味しかったです。

    こちらもおすすめ。
     

  • その啓發さんから程近いところにある安利製麺で買った、鮑麺と蝦子麺。それとチキンスープ。<br /><br />鮑麺はスープ付き。<br />チキンスープは蝦子麺用に使うつもりで買いました。

    その啓發さんから程近いところにある安利製麺で買った、鮑麺と蝦子麺。それとチキンスープ。

    鮑麺はスープ付き。
    チキンスープは蝦子麺用に使うつもりで買いました。

  • 鮑麺作ってみました!<br />鮑を乗せるのがホントでしょうが、代わりにマ◯ちゃんの雲呑を乗せてみました!<br /><br />お手軽なのに美味しい♪<br /><br />あと、この器だとインスタントラーメンみたいなんで、次は黒地さんで麺用の器を買ってこなくっちゃ。<br />

    鮑麺作ってみました!
    鮑を乗せるのがホントでしょうが、代わりにマ◯ちゃんの雲呑を乗せてみました!

    お手軽なのに美味しい♪

    あと、この器だとインスタントラーメンみたいなんで、次は黒地さんで麺用の器を買ってこなくっちゃ。

  • これも香港で毎回買うM&amp;S FOODSのチーズツイスト!<br /><br />サクサクでチーズの風味がちょうど良くて美味しい。<br />お酒飲む人にもピッタリだと思います。

    これも香港で毎回買うM&S FOODSのチーズツイスト!

    サクサクでチーズの風味がちょうど良くて美味しい。
    お酒飲む人にもピッタリだと思います。

  • これもM&amp;S FOODSで買ったショコラティ。<br />クッキーにチョコレートがたっぷり!<br /><br />ミルクとダークチョコがあるけど、ダークチョコがおすすめ!<br />ミルクは甘すぎかな。<br />ダークチョコでも甘さ十分で、ビター感もあって美味しいよ。<br />

    これもM&S FOODSで買ったショコラティ。
    クッキーにチョコレートがたっぷり!

    ミルクとダークチョコがあるけど、ダークチョコがおすすめ!
    ミルクは甘すぎかな。
    ダークチョコでも甘さ十分で、ビター感もあって美味しいよ。

  • それから、香港柄生地いっぱい。

    それから、香港柄生地いっぱい。

  • 紅白藍の袋2つですね。

    紅白藍の袋2つですね。

  • 最後に<br />帰国後、今回の旅のお供でもあり、30年近く使用してきたRIMOWAの横引きのスーツケースを初めてrepairに出しました。<br /><br />今まで1度も壊れた事がないのですが、とうとう内張が劣化してしまいました。<br />新しい物を買い求めようか検討しましたが、コレと同じサイズの物を購入しようと思うと、円安と物価高でとても、とても、、。<br />それならこの際、内装貼り替え、歪みやキャスターなどもrepairして、もう少し我が家の旅のお供をしてもらうことにしました。<br /><br />repair完了は3ヶ月から4ヶ月です。<br />そしたらまた、海外の旅に出ようと思います。<br /><br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

    最後に
    帰国後、今回の旅のお供でもあり、30年近く使用してきたRIMOWAの横引きのスーツケースを初めてrepairに出しました。

    今まで1度も壊れた事がないのですが、とうとう内張が劣化してしまいました。
    新しい物を買い求めようか検討しましたが、コレと同じサイズの物を購入しようと思うと、円安と物価高でとても、とても、、。
    それならこの際、内装貼り替え、歪みやキャスターなどもrepairして、もう少し我が家の旅のお供をしてもらうことにしました。

    repair完了は3ヶ月から4ヶ月です。
    そしたらまた、海外の旅に出ようと思います。

    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/12/20 15:57:49
    ヘビーなファンの多い香港
    taroトラベルさん、こんにちは。

    taroさんも香港ヘビートラベラーですもんね。
    その香港愛がすごい!
    たまさんみたいにお手製の香港グッズとかーーー

    やはり香港痛の間ではtempoって常識なんですね。
    私はたまさんから教えてもらいました。
    他のトラベラーさんへもコメントで書きましたが、三回は鼻をかめる頑丈さ!
    私はアレルギーなので鼻水が全くの水状。
    なので乾いたらまた鼻をかめる←汚いから、この話もうおやめなさいー

    購入した布地で何を作られるのかな?ぜひ、ご披露お願いします。

    fuzz

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/21 16:07:45
    確かにヘビーなファンが多いと思いますー!
    fuzzさん
    こんにちは!

    香港好きな人って渡航回数200回、300回って人もザラにいて、自分はまだまだなんですが、fuzzさんに香港ヘビートラベラーと認定してもらえて嬉しいです(^-^)

    差し当たり、香港迷歴は◯十年なんで香港愛は強いです(^0^)
    でも、たまさんには負けるかなー(^_~)
    たまさんには色々と香港の事を教えてもらってます。
    たまさんの作品作りはすごいですよねー。
    私も頑張ろうって思っています。

    tempoはなぜかしら、香港に行くと買ってしまうし、ドラッグストアをのぞいたりすると自然に探してたりしてますね。
    可愛い限定パッケージとかもあるんで、ついついと。
    手を拭くのにもいいし、破れないし。
    鼻も3回はかめますよねー(^0^)

    香港でgetしてきた生地で、作品を作ったらまた4トラでも登場させますので、良かったら見てくださいねー。
    私はfuzzさんの作品を楽しみにしています。

    クリスマス&年末まであとちょっと。
    fuzzさん、体調に気をつけてお過ごしくださいねー。

    taroトラベル



  • picotabiさん 2023/12/15 16:25:10
    びっくりです
    taroトラベルさん こんにちは。

    ちょっと年末の立て込みはげしくなかなか訪問できずにいました。
    びっくりしたのが・・・銀の冰室! ええーお店しまっちゃったのですか
    FB覗きに行ったら・・カウントダウンまであと3日とあり・・
    あのFBの写真みるだけでもうはうはだったのにショックです。
    文化屋雑貨店もゲリラ的に出店してるみたいなので出入りはげしそうですね。
    ちなみに銀の冰室の施設申請したのワタシなのですが・・どうしよう・・

    それにしてもゲートが決まらずコロコロと変わるのは困りますね。
    とはいえサファイアラウンジのミールとってもおいしそーです。
    窓があるからか明るい雰囲気そう。プラザは暗いんですよね。
    次回 シャトルに乗って利用してみようと思います。

    ぴこたび

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/16 14:07:08
    ホントびっくりでしたー
    picotabiさん
    こんにちは!

    忙しい中、旅行記を見てくださりありがとうございます(^_^)

    銀之冰室、そうだったんですよー!!
    私が618上海街に行ったのが11月16日だったんですが、10日ほど前に閉店したばかりだったみたいです。
    私も楽しみにしてたんで、ショックでしたー。

    > ちなみに銀の冰室の施設申請したのワタシなのですが・・どうしよう・・

    日本に帰ってから「地球の歩き方香港」を買ったんですが、そこにもしっかりと紹介されてましたよ。
    ねー。残念としか言いようがありません。

    文化屋雑貨店、銅鑼灣に復活!ってSNSで見たんですが、それも一時的なものかもですね。

    2ゲート近くのプラザプレミアムラウンジは窓がないから確かに暗いですよね。
    35ゲート近くの方はまだいいのかな?
    サファイアラウンジは窓から飛行機も見れるし、明るくてよかったですよ!
    foodも綺麗に並べられてて、種類もまあまああったし、ワンタン麺も美味しかったし!
    私的にはプラザよりもオススメかなーって思うんで、行ってみてください。

    今年も残すところあと2週間。体調に気をつけて、お過ごしくださいねー。


    taroトラベル
  • たまさん 2023/12/07 23:36:22
    終わっちゃったー(´;ω;`)
    taroさん
    こんばんはー。

    私、だいたい1日に1回は何かで泣くんですけど(ニュース映像とか、新聞の記事とか)女優さんみたいにきれいにポロリと泣いてみたいもんだ、といつも思います。
    だいたい泣いた後は、鼻が赤くなって鼻水もズルズル、とても人にはお見せ出来ない姿です。
    いや、機内でのtaroさんは、きっと美しい涙を流していたと思いますよw

    的士の行燈ですが、私は大抗の自動車修理工場で売ってもらったじゃないですか、、
    あのときたしか、20ドルとか、、もしかしてそれ以下だった気がします。
    ステキな雑貨屋さんで何か手を加えてくれてるのはステキだけど、ちょっと高いなーー、って思います。

    福岡便に限らず、羽田からも、香港に行く日本人少ないです。
    私たちががんばるしかない!かも(;´Д`)
    また行きましょうー

    たま

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/08 12:23:45
    終わっちゃったよー( ;∀;)
    たまさん
    こんにちはー!

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。( ´∀`)

    いや、いや。
    本当に泣けてきたら鼻水も出るから鼻も赤くなってとーぜんよね!

    香港から帰ってきてすぐに、たまさんに「涙がポロポロ出た」ってLINEしたけど
    どーも違うなぁってずっと考えてたの(^_^;)ヒマな人でしょう?

    女優さんみたいに真珠の粒がポロッと落ちるように涙が落ちてないんです。
    目の周りとか頬ぼねのあたりまで、どんどん濡れて滲んでくるって感じ。
    触ったらジトっとしたんで、それでジトジトって書きました。なんか、汚いなぁ。

    的士の行燈は本当に欲しくて、見かけたら買いたい!って思ってたの。
    でも、あの値段はさすがに、、、。
    たまさん、大坑で買われてましたね。20ドルでしたか。
    やっぱり私も大坑の工場とか行ってみようかな。
    工場のおじさんとやりとりするのに緊張するけど
    むしろ、本物そのものがいいし、別にライトになってなくてもいいし。


    > 福岡便に限らず、羽田からも、香港に行く日本人少ないです。
    > 私たちががんばるしかない!かも(;´Д`)
    > また行きましょうー


    ええー!まさかの羽田でもそうなの?
    じゃ、福岡なら尚更かー。
    もうこっちは、JALとかANAとかの単独の香港便は飛んでないし、キャセイのタイムスケジュールは完全に香港の人用になってますよ。
    香港エクスプレスなら多少いい時間もあるのかもですが、なるべくキャセイで行きたいし。
    情報番組の旅行紹介コーナーも韓国ばっかやってるの。
    福岡の人、韓国に行くのが好きなんだよね。
    やっぱり、私たちが頑張るしかないね!
    私もまた香港行きまーす!!

    taroトラベル
  • ねこ6500kgさん 2023/12/07 07:11:51
    願いを叶える旅♪
    taroトラベルさん、4年ぶりの思いの詰まった香港旅行記
    じっくりじっくり読ませていただきました。

    初日の空港到着の不安な気持ちがすぐにワクワクに変わったり、
    帰りの機内でジトジトになっちゃうtaroさん自身の正直な描写が好きです。
    私も旅行中はお腹が空きにくいので、毎回共感していました。

    啓德駅をはじめ地下鉄新線、早く乗ってみたいです!
    シティスーパーで北九州のネジチョコ登場で、
    丁度約1年前の福岡県旅行で私も買ったお土産で嬉しくなりました。

    シャムスイポ歩きも生地屋さん巡りだと、
    歩くところが全然違ったりするのが面白い街ですよね!

    元気になったリモワとの次の行き先、気になっています。
    まとまりのないコメント失礼いたしました。m(._.)m

    ねこ6500kg


    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/07 16:42:55
    ねじチョコさんの工場が家から割と近くにあるの(^0^)
    ねこ6500kgさん

    コメントありがとうございます!

    なんか旅行記に、最後に飛行機に乗った時の事を「涙ポロポロ」と最初書いたんですが、どーもそんな可愛い感じとは違うなーと思って。
    語彙力がないんで、なんて書いたらいいんだろうってずっと考えてました。ヒマな人でしょうー!?(^_^;)

    屯馬線開通で、本当に色んなとこに行きやすくなりましたね。
    この沿線で、ちょっと行きたいところあります。

    香港ってグルメの街なのに、これだけ食べれなくなると、楽しみが減ったような気持ちです。
    美味しい食べ物屋さんがいっぱいあって、行きたいところばかりなのに!


    > シティスーパーで北九州のネジチョコ登場で、
    > 丁度約1年前の福岡県旅行で私も買ったお土産で嬉しくなりました。
    >

    そうそう!ねこ6500kgさんの福岡旅行記をさっき見返したんですよ!
    そしたら、買ってらっしゃいましたね!ねじチョコ!
    今回、サムスイポーでお会いしたNさんへのお土産にねじチョコを持って行ったんですよ!
    そしたらcity superに売っててびっくりです。
    あれは密かな名品だと思うので、香港の皆さんも知ってくれると嬉しいなぁと思いました。

    サムスイポーは楽しかったですねー。
    今までとは違う楽しみ方ができました。

    私はねこ6500kgさんの香港旅がずーっと気になってますよー!
    旅行記楽しみにしてますねー!


    taroトラベル




  • あけちさん 2023/12/07 07:09:37
    香港迷による香港旅行記は見応えあり^ ^
    taroトラベルさん おはようございます
    表紙の壁アート凄く素敵です!!
    私前回台風で大幅に予定が狂い、訪れることができなかった「618上海街」「黒地」に行かれててめちゃくちゃ羨ましいです!
    シノワズリ柄の食器巡りしたかったので、次回ひとり旅の時にリベンジします^ ^

    michiyoさんの旅行記で紹介されていた「silver cafe」が結業してしまったってことですか?海老トースト食べるの楽しみにしていたのに残念です…

    「M&S FOODS」のチーズツイストもショコラティも食べたことないんです!どちらも美味しそう~これは次回の楽しみになりました^ ^

    次はリペアされたリモアでリスタートですね

    良い情報と素敵な旅行記ありがとうございました

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/12/07 16:07:25
    ぜひリベンジを!
    あけちさん
    コメントありがとうございます!

    表紙のアート、618上海街の壁アートの中で1番気に入りました。
    ずっと訪れてみたいなと思っていて、やっと訪れることができました。
    黒地さんにはいっぱいのお客さんがいて、店内写真が撮れませんでしたけど、素敵なものいっぱいありましたよ!
    普段に使う食器とか、次に行ったら絶対買いたいなーと思ってます。

    そっかー、あけちさんが香港に行かれてた時、台風の影響があった時なんですね。
    次はぜひリベンジですね!

    >
    > michiyoさんの旅行記で紹介されていた「silver cafe」が結業してしまったってことですか?海老トースト食べるの楽しみにしていたのに残念です…
    >

    そーなんですよ!「silver cafe」さんが無くなってたんです。
    618上海街に行くならそこも行かなくては!と思っていたのに、あれ?どーしても見つからない!と思っておかしいなぁ?でもわからないし、、、と思いながら日本に帰ってきてしまいました。
    後でmichiyoさんに連絡してから、結業したことがわかって。
    素敵なお店だったのにとても残念です。何処か他で営業されてるのかもしれませんが。


    > 「M&S FOODS」のチーズツイストもショコラティも食べたことないんです!どちらも美味しそう?これは次回の楽しみになりました^ ^
    >

    ↑のお菓子はお気に入りでいつも買ってくるんです。
    チーズツイストのシリーズにはペッパーツイストもあって、こちらもおすすめです。
    ショコラティにはミルク味もあるんですけど、ものすごく甘いのでダークチョコの方がおすすめです。
    食べてみてくださいねー。

    >
    > 良い情報と素敵な旅行記ありがとうございました


    いえ、いえ、とんでもないですー。香港好きな人同士、情報シェアしなくちゃですよね!(^0^)
    あけちさんの香港旅行記も楽しみにしていまーす!


    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP