2023/05/06 - 2023/05/07
2539位(同エリア6774件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記366冊
- クチコミ433件
- Q&A回答325件
- 1,289,470アクセス
- フォロワー141人
アリタリア航空が倒産しその後イタリアが国営企業として管理しイタリア国鉄が管理していたのですがついにドイツのルフトハンザ航空傘下の企業として生れ変りました。
アリタリア時代はスカイチームに属していましたがルフトハンザはスターアライアンスなのでどうなるのか。
現在非常に中途半端な状態で、ITAで飛ぶとマイルはどうなるのかと言うと、アリタリアのマイレージ会員であればアリタリアのマイルが貯まりますがデルタなどスカイチームの航空会社のマイルは基本的には貯まりません。但し例外があり例えばデルタのマイルとして貯めたい場合はデルタのフライトナンバーのチケットであればデルタのマイルが貯まるそうです。具体的に言うとチケットにAZ001便では無くDL001便と言う風に記載されていればデルタのマイルとして貯める事が出来ると言うのだ。ローマから北米行の大西洋路線でも無ければそんな事あり得ないので基本日本路線はデルタにマイルを貯める事が出来ないと言う事になります。
又、ITAは日本人を舐めているんじゃないか?と思う所があります。
私が航空券を購入した時点では、東京からヨーロッパまでの往復の料金はエコノミークラスでも約20万円でスーツケースは1つ無料で預ける事が出来ます。
ところがヨーロッパから東京まで往復で約10万円で購入でき、但しヨーロッパ発の安い航空券はスーツケースを無料で預ける事が出来ません。そんなにお金に困っているのかと言うかまるでLCCの様です。
チケットの条件に多少違いがあるもののスーツケース1個預けられるかどうかの差で10万円の差額は無いですよね。
それにヨーロッパに行くのに手荷物だけってありえないでしょう。
東京での空港が成田から羽田に代わったのは〇だけどちょっと日本人を舐めてるとしか思えないし、まるでLCCの様なITAエアーウエイズでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ITAエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
帰国の日!
地下鉄で空港に向かいます。 -
アテネ空港でプライオリティパスで入れるラウンジ2か所。
アテネの空港のラウンジは同じ場所に一列に並んでいます。
ここはスカイサーブと言う会社のラウンジです。スカイサーブ メリナ メルコリ ラウンジ 空港ラウンジ
-
プライオリティパスで入れるラウンジなのであまりパットしませんが、まだ朝なので人も少なくノンビリは出来ます。
スカイサーブ メリナ メルコリ ラウンジ 空港ラウンジ
-
Goldair Handling Lounge
そのお隣にあるゴールドエアーハンドリングラウンジ、ここもプライオリティパスで入れるラウンジですがこちらの方がフード類が充実しています。Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
受付でプライオリティパスと搭乗券を見せれば入る事が出来ます。受付のお姉さまお綺麗です。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
豆のスープとマカロニサラダ、悪くないです。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
ガラス窓が大きくて眺めも良くて明るいです。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
サンドイッチの他にサラダやパスタ、ホットミールがあります。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
お昼に時間が近づくとコフタも出てきました。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
白赤のワインはもちろん
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
ギリシャのちょっと変わったワインも色々ありました。
Goldair Handling Lounge 空港ラウンジ
-
そろそろゲートに向かいます。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
アテネの空港にはあちこちにこの機械が置いてあります。
何かと言うとフードデリバリーです。
この機械で食べ物を注文するとここまでデリバリーしてくれるんだとか。どこでもラウンジです。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
空港内を普通にお散歩しています。
羨ましいですね。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
お友達!
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
ITAエアーウエイズ登場です。
アテネーローマは小さなエアバスA319です。
元々アリタリアが持っていた機体を塗り替えた様です。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
搭乗橋も付けられていよいよ搭乗が始まります。
ワクワクドキドキアテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
因みにアテネの空港でチェックインする時に係の人にデルタ航空のマイルが貯まる事を確認し会員番号を入力して貰いましたが、帰国後暫くたっても加算されないのでおかしいと思いデルタに電話するとDLのフライト番号の航空券以外は加算されないとの事。日本とヨーロッパ間の便でデルタのフライト番号のITAのチケットを購入する人なんていない!それに係の人はホームページにもそう書いてあると言うのだがその説明文は素人にはそう言う意味で書いて有るとは読めない。しかもITAの日本支社に電話するとITAではスカイチームの他社に加算できると最初は案内された。だがデルタに言われた事を説明するとだんだんトーンが怪しくなってきた!
ITAの問合せ先は委託をしたどこかのいい加減なコールセンターなのかもしれない・・・アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
LCCの様に荷物を預けるのは有料なのでこれで荷物の大きさを測ります。
アリタリア時代から欧州内の安い航空券は荷物預けは1個目から有料だったのですが。
ラッキーな事にこの日のアテネ⇒ローマの便は満席だったのでチェックインの時に荷物は無料で良いので預けてくれと言われ日本まで無料で預ける事が出来ました。アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
ITAの飛行機の多くはアリタリア時代の飛行機を青く塗り直したものですが、この青がめちゃくちゃ綺麗です。ラメが入っているのかピカピカ光っていて高そうな塗料で塗装されています。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
ピカピカで綺麗な新塗装ですがお金がかかっていそうです。
お金の無い会社なのにね。 -
さすがイタリアです。
ロゴや塗装はメチャかっこいいです。 -
アテネの空港を離陸します。
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港
-
アテネ上空を飛行機して一路ローマへ
-
機材はエアバスのA319です。
A319はA320の胴体を短くし小型化した物。
長さは短いが横幅は変らないのでシートレイアウトはA320シリーズは全て同じで、エコノミークラスのシート配列は3-3の横一列が6席。
ビジネスクラスはなんちゃってビジネスで3席の中央1席を使わない2-2配列です -
機内で出たスナックです。このスナックはアリタリア時代から変わってない。
-
アテネ⇒ローマ間はあっという間です。
-
ローマに到着します。
-
ローマフイミチーノ空港に到着です。
フィウミチーノ空港 空港
-
東京行の出発まであまり時間が無く
フィウミチーノ空港 空港
-
ラウンジに行く時間も無く急いで出発ゲートに向かいます。
因みにITAエアーウエイズのラウンジはアリタリアのラウンジを改装した様です。フィウミチーノ空港 空港
-
以前のアリタリアの東京行は成田空港でしたが、ITAは羽田空港に変わりました。
羽田行の飛行機はエアバスのA350-900です。
新しい機材で格好いいです。
新生ITAはエアバス中心の機材編成になるのでしょう。フィウミチーノ空港 空港
-
お隣にはエミレーツのA380が停まっていました。
やっぱりデカイです。フィウミチーノ空港 空港
-
エンジンカウルの緑と赤のマークは偶然かも知れませんが現在の親会社の1つでもあるイタリア国鉄のマークに似ています。
フィウミチーノ空港 空港
-
このロゴカッコいいです。
フィウミチーノ空港 空港
-
エアバスのA380とA350隣同士で並ぶとA380の巨大さが強調されます。
フィウミチーノ空港 空港
-
定刻に離陸して一旦海上にでて
-
旋回して
-
再び内陸方向に進路を取ります。
ロシアとウクライナの戦争の影響で羽田まで15時間コースです。 -
シート配列は3-3-3の横一列が9席の配列です。
シートピッチも狭過ぎず広過ぎずの普通~
私の席は非常口から2列目の窓側です。1列目が何故か通路側の席が無いので通路側の2列目の席の前には何も無く足が伸ばせます。
1列目の窓側席が無いのはたぶん非常時の避難路確保のためでしょうか。 -
1回目の機内食はイタリアンでインゲンの前菜(サラダ?)にメインはカネロニ、美味しいけどいかにも安そうな機内食・・・と思うのは私だけ?
-
食後は映画を見ながら数時間経つとパンとコーヒーの配給があり!
至福の時です。 -
更に到着前の朝食はパンセット!
パンが色々詰め込まれた大きな袋が配られそれが朝食との事。
写真に写っているのが1人前、食べ切れない程でパンずくしです。
エコノミークラスはLCCに限りなく近い感じですがビジネスクラスは(乗ってないけど)普通の様です。 -
パンを食べるとすぐに羽田空港に到着します。
15時間のフライもこれ終わりです。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
無事に15時間のフライとが終了し羽田空港第3ターミナルに到着しました。
次回の旅行は今回の航空券の復路利用から始まります。
つづく!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023GW欧州旅行
この旅行記へのコメント (4)
-
- とわこさん 2023/12/11 18:33:41
- 勉強になります!
- 師匠~こんばんは。
海外エアライン、最近はご無沙汰なので勉強になります。
アリタリアもとうとう息の根が止まりITAになったのですネ。
でも正直ルフトもルフトで・・・ビジネス以上の乗客でないとLCC扱いか!みたいな所があるので成るほどなぁ~と思いましたが、傘下とはいえ元々のアライアンスも違うので別物なんでしょう。。。。ね?
機体は本当にピカピカでおニューかと。
機内の機体説明書が使い古されギャップがあったけどお金を掛けた塗装と納得いたしました。
ワンちゃん、普通に過ごせていいですよね。
私もカリブだったか、UGして頂きアメリカまでお隣のシートが大型犬と飼い主さんでこの上ない幸せなフライトを思い出しました。
とわこ
- SuperManさん からの返信 2023/12/11 21:48:00
- Re: 勉強になります!
- 羽田⇒ローマのA350のビジネスクラスは良さそうですがトワコさんのお眼鏡にはかなわないかと。
シートはフルフラットだから問題無いと思いますがアリタリア時代から食事はワゴンサービスなんですがそんなに豪華じゃないしイタリアン一択で和食は無いと思います。
いまだスカイチームなんですがスカイチームのデルタや大韓航空にマイルが貯められないと言う中途半端な状態なんです。
でも毎回日系じゃ面白くないでしょ。
- とわこさん からの返信 2023/12/12 09:18:51
- RE: Re: 勉強になります!
- > でも毎回日系じゃ面白くないでしょ。
そうなのよ〜
スイス航空に久しぶりに乗ったけど食事がとてもよくテンションは上がりました。
ただ・・・
その1回だけで後は何もなしみたいな感じで微妙だったけど。
その点、日系だと同じテンションで居られる・苦笑
オーストリア航空はカフェサービスとかそれぞれ特徴があって楽しいのは楽しいですネ。
まぁ、日系に絞ってる最大の理由はステイタス維持なんだけどさっ。。。。。
- SuperManさん からの返信 2023/12/12 12:32:40
- RE: RE: Re: 勉強になります!
- ステイタス維持。。。。。?
それだけビジネスで飛んでいれば楽勝でしょう。
でもJALは来年からは大変になるらしいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023GW欧州旅行
4
45