東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で東大の方と話をすることになって、駒場キャンパスへ出張してきました。<br />駒場東大前駅で降りれば駒場キャンパスは目の前のはずでしたが、未だに慣れない東京の交通網… 乗り継ぎを間違えてしまいました。<br /><br />地理に詳しい人に笑われそうですが、たっぷり時間の余裕はとってあったので、降り立った場所で楽しんでみることにしました。

【11/29 東京・代々木上原、駒場】東大駒場キャンパスへ出張

2023/11/29 - 2023/11/29

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

ANAグループ JRローカル 徒歩

この日は朝寝坊してしまって朝食抜きで午前の仕事を終えたのが神田駅。お腹ペコペコで遅い朝食を食べに向かった先はカレーのエチオピア。幸運にも先客の行列は無く、すぐに店内に入れました。

店の前の商品サンプル

注文したのはビーフ+野菜カレー。
    辛さを選べます。
    辛さ3でお願いしました。けっこう辛い…

カリーライス専門店エチオピア 本店 グルメ・レストラン

食後にアイスクリームのサービスがありました。

食後、表参道で野暮用を済ませ、明治神宮前駅へ。
    明治神宮前駅にあるパブリックアートというのでしょうか、ステンドグラスが美しい「いつかは会える」。

次は駒場へ向かうつもりが、千代田線に乗ってしまった。
    下北沢で井の頭線に乗り換える経路も思いつきましたが、エーイ降りちまえと代々木上原駅で下車。
    まあ歩いて行ける距離だし、時間の余裕はたっぷりある。ぶらぶら街歩きを楽しんでいくことにしました。

明治神宮前駅

代々木上原駅東口近くで行列ができている店「按田餃子」がありました。調べてみると、ビブグルマンや食べログ餃子百名店に選ばれたことがあるお店らしいので軽く食べていくことにしました。

昭和レトロな感じの店構え…

んんん、キクラゲのジュースですと… 美味しいのかな? とりあえず注文してみた。

メニューにはカットレモンが添えられていますが、ありません。
    見た目もちょっと… 味は独特… まーさっぱりしているので何とか飲める

お店のメニュー。
    水餃子は定番の大根と搾菜、香菜と胡瓜をそれぞれ1つ、野菜は「なますのようなもの」を注文

「なますのようなもの」は野菜(大根と人参?)をヨーグルトで漬け込んだ感じ。

自分的にはなますも餃子も美味しかったですが、味付けが独特なのでハマる人にはうける、そうでない人には酷評されるかも…

按田餃子 代々木上原店 グルメ・レストラン

遠くからミナレットが見えたので、近付いてみたら東京ジャーミイでした。

ここから中へ

1階はインフォメーションやハラールショップなどがあります。

いろんな種類のバクラヴァを売っていたので、ピスタチオのバクラヴァを買いました。
    (後述しますが、とても甘く、とても美味しかった)

モスクは2階にあります。
    建物の中と外側に2階に上がる階段があります。これは中から2階に上がる階段

アーチの紋様を見て、スペインのメスキータを思い出しました

モスクの中へ。
    ほとんど人がいなくてとても静謐。
    規模は比べるべくもありませんが、イスタンブールのスレイマニエモスクのように明るいモスクです。

東京ジャーミイ 寺・神社・教会

ステンドグラスも綺麗

この透かし彫り、木製でしょと思いましたが、石を彫って作ったものでした。

東大駒場キャンパスへ
    正門を入ったところにあるレンガ造りの有名な建物「1号館」

東京大学 駒場キャンパス 名所・史跡

中を見て回りたかったのですが、待ち合わせの時刻が迫っていたので入口で引き返しました

待ち合わせ場所の21KOMCEE、大きな新しい建物… 教室なのかな…

打ち合わせの後は、構内をぶらぶら
    これは駒場博物館

1号館の近くにある、これは900番教室(キャンパス内で最大の教室)
    駒場博物館と同じ設計ですよね…

入ってみました。

600人以上収容できるそうです。

「一高ここにありき」の碑、旧制一高でしたからね

おー銀杏並木がとても美しい。
    黄色い落ち葉が道路に降り積もって、いい雰囲気です。
    清掃のおじさんが落ち葉を吹き飛ばしていましたが、残しておいた方が見栄えが良いと思うんだけど…

とても美しかったから、並木道の端っこまで歩きました。

駒場キャンパスを出て、駒場公園内へ

駒場公園 公園・植物園

お目当ては日本近代文学館でしたが、この日は展示が行われていなかったので、特に見るものもなくすぐに退散

日本近代文学館 美術館・博物館

ちょっと休憩していこうと思った「BUNDAN」カフェも間もなく営業終了時刻だったので断念…
    雰囲気良さげだったので残念

銀杏はここでもキレイ

同じ駒場公園内にある旧前田家本邸へ。
    加賀百万石の旧加賀藩主前田家16代当主前田利為伯爵の邸宅。

和館と洋館がありますが、まずは和館へ。
    和館は住居用ではなく海外の賓客をもてなすためのものだったようです。

旧前田侯爵邸和館 名所・史跡

40畳ある客間

欄間が精巧。
    茶室を見たかったけれど公開されていませんでした…

続いて洋館へ。
    地上3階、地下1階、数百人の使用人がいたのだとか… 破格の規模、華族のゴージャスライフ…

旧前田候爵邸洋館 名所・史跡

規模が大きいだけでなく、装飾が精緻

玄関、この先で靴を脱いで入館します。

第1応接室。
    床の寄木細工、白いタイルでできた背の高いマントルピース、天井の照明、おー全部ゴージャス!

大客室
    おーさらにゴージャス!

カトラリーセットもハンパない

エッグスタンドまで華やか…

重厚な階段…
    階上は伯爵一家の居住スペースですが、一家全員が横に並んで移動できそうな幅…

洋館前の庭に出てみました。
    当時の敷地は1万坪だったって、どんだけ広いのよ

この広い庭園で、東京ジャーミーで買ったピスタチオのバクラヴァをいただきました。
    ピスタチオを挟んだパイを超甘い蜜に漬け込んだ、超絶甘いおやつ。美味しい!

おやつだけでは全然足りなかったので「BONDI COFFEE SANDWICHES」へ。
    人気店のようで店内の席はすべて埋まっていましたが、店外の席ならOKということで入店しました。

BLTEサンドイッチとフラットホワイトを注文。
    サンドイッチはトッピングを追加できるのでアボカドのタルタルにしました。
    飲み物のメニューの一番上にフラットホワイトがあるカフェって珍しいですよね… きっと一番のセールスポイントなのだろうと注文してみました。

結果は大正解。無茶苦茶 美味しい!

ただ、店外の席だと店の前の道路の交通量がやや多いのと斜め前が工事中なのが気になるかな…
    テイクアウトして駒場公園で食べるのもいいかも…

歩き疲れたので帰るとしますか…
    帰路の羽田空港第2ターミナルにはゴジラショップができていました。
    (映画が公開されているからかな…)

(眼つき悪いな…)

ANAラウンジで、お稲荷さんとツナマヨおにぎりをビールで流し込みました。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジの窓の外に鬼滅の刃ジェット3号機

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

飛行機の席はCAさんとお見合い席のはずでしたが、この機体は特殊…
    残念なような、ほっとしたような…