小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の小豆島・高松の旅。<br />高松1泊。翌日は午前便で帰京の為、ほぼ日帰り行程の弾丸です。<br /><br />二十四の瞳映画村→オリーブ公園→エンジェルロードを路線バスで廻り、高松で夜と翌朝にうどんを食べました。<br /><br />往復JetStar利用。

小豆島 高松1泊2日 魔法のほうきで空を飛ぶ 女ひとり旅

2023/11/29 - 2023/11/30

猫ぴろこ

猫ぴろこさん

2023/11/29

2023/11/30

• 空港リムジン

• GK410便 遅延

1泊2日の小豆島・高松の旅。

往復JetStar利用。

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター
Yahoo!トラベル

6:05日暮里駅発のスカイライナーに乗ります。山手線外回りに乗って日暮里で1分で乗換えするには7号車2番ドアだということをネットで見てスムーズに乗換え。これを逃すと本当に一発アウトなので遅延が一番心配でしたが、何とか無事に定刻で空港駅到着。

日暮里駅

Jetstarチェックインカウンター。すでに前日に往復ともオンラインチェックインを済ませているのでここはスルーです。機内持ち込み手荷物だけタグをつけてもらい、コーヒー飲んだらすぐ保安検査へ。

成田空港第3ターミナル 空港

ゲート前のJetsterショップは結構充実してました。コンビニで飲み物や軽食買い忘れても大丈夫かも。7:50発高松空港行きに乗ります。

9:30高松空港着。空港限定販売の往復フェリー&空港リムジン往復割チケットを券売機で購入。小豆島フェリーは土庄港、池田港、坂手港(ジャンボフェリー)から選べますが、高速艇は追加料金が必要。私が乗ったのはフツーのやつです。復路は別の乗り場、船でもOK。便利ですよね。ちなみに小豆島内のオリーブバスはまた別なので、乗り放題パスを購入します。

空港リムジン。飛行機降りてからバス乗るまでの時間が15分とタイトだったので間に合わなかったらどうしようかと思い、内心チビリそうでした。9:45高松空港発→10:38フェリー乗り場着。

高松港。写真の船は土庄港行きのフェリー。今回乗るのはこれではありません。

11:10パンダキャラ?の第一こくさい丸で池田港へ向かいます。
    子供が喜びそうな船ですが、子供は1人も乗ってませんでした。
    映画村から近い坂手港行のジャンボフェリーに乗りたかったのですが、出航数が少なく路線バス時刻に合わないので断念。

高松港 乗り物

船内は空いていて快適でした。
    売店のうどん食べてた人が多かったです。

先頭の席に座ったりして子供のように船内をうろつきました。

フェリー内売店でオリーブサイダーを買って飲んでみました。ほのかなオリーブ臭。

12:10小豆島(池田港)着。

池田港。

国際フェリー 乗り物

池田港内のカウンターでオリーブバスの1日乗車券を購入。おじさんが日付を手書きしてくれました。

池田港に着いたらすぐ池田麺食堂でオリーブそうめん食べると決めていたんですが、すぐ近くのはずなのにGoogle先生に聞いてもなかなか辿りつけず。時間が迫ってきたので食べるのはあきらめて二十四の瞳映画村行きのバス停に向かいましたが、バス停前の道路の向こう側に池田麺食堂ありました。。。。もう間に合わないのでバス乗ります。

12:42田ノ浦映画村線 池田港ターミナル前(池田内科クリニック前)発

路線バスの旅。

13:31二十四の瞳映画村着。
    映画村と峠の分教場(実際に使われていた校舎)のチケットを買おうとしたら「峠の分教場までここから750メートル(←記憶が違ってたらすみません)あるから14時台のバス乗るなら間に合わないですよ」と言われ、あきらめて映画村だけにしました。

二十四の瞳映画村 名所・史跡

映画「二十四の瞳」は20年以上前、NHKで夜中にたまたまやってた高峰秀子のやつを観た記憶。海岸の景色を見て思い出しました。

木造校舎の窓からは海が見えます。懐かしい雰囲気です。

昭和の給食セットがあるというので食べたかったんですが、時間がないのとお腹が空きすぎたので取り急ぎ「さぬきうどん瀬戸屋」さんで腹ごしらえ。

うどん屋さんですが、小豆島は手延べそうめんが名産なのでそうめんをいただきました。
    オリーブレモンそうめんという温かいそうめんメニューがありましたが、暑かったので冷やしにしました。
    時間がないのでかきこみました。
    次行きます。

オリーブビーチ⇔映画村の渡し舟があるようです。
    残念ながら11月の水曜日は欠航してました。
    車だと30分かかるところを船だと10分で行けるようです。乗りたかった…。

渡し舟 乗り物

バス待ち。14:25発のバス(田ノ浦映画村線)に乗ってオリーブ公園へ向かいます。ちなみにギリシャ風車に近いバス停はサン・オリーブです。

バスに乗り遅れると行程ズレるので必死に時刻表とにらめっこ。何度も確認。

15:01サン・オリーブバス停着。ギリシャ風車へ。皆さん「魔女の宅急便」のロケ地だからと来ているようですが、じつは魔女の宅急便ってよく知りませんで。。。私はレディースアートネイチャーのCMで森山良子さんと清水ミチ子さんが風車前で飛んでいるのを見て初めてここを知りました。

魔法のほうきはオリーブ記念館で借りられますが、知らずに先にギリシャ風車に行ってしまったので記念館までちょっと距離あるし、ほうきどうしようとオロオロしてたら撮影が終わった親切なおば様方からその場で譲ってもらえました。

• そんなわけで、ほうきをまたいで一人で何度もジャンプしまくったんですが、おばちゃんの跳力はこれが限界。※自撮りです。

幸せのオリーブ色ポスト。

昭和25年3月15日、天皇陛下が小豆島を訪れた際に蒔いた種が今も立派に育っています。それにちなんで3月15日はオリーブの日なのだそうです。

こちらでほうきを返却。
    レストランはお休みでしたがソフトクリームは売ってました。
    近くにサンオリーブ温泉という施設があるんですが、これもまた水曜休み。入りたかった。。。

オリーブ記念館 グルメ・レストラン

オリーブオイルをかけたソフトクリームが食べたかったんですが、よくメニュー見ないで急いで注文してしまったので、出てきたのは普通のオリーブソフト。注文し終わってからメニューをよくよく見たらちゃんとオリーブオイルかけたやつありました。しまった…。
    時間がないのでバス停まで坂を走って下りながら食べます。
    バス停はオリーブ公園口15:45発の坂手線で16:13土庄港着。16:25発の田ノ浦映画村線に乗換えます。

16:36エンジェルロード(国際ホテル前)着。日が沈みそうなので走ります。

干潮時間の前後3時間に砂の道が現れるようです。
    年間予定潮見表時刻とリアル時刻に結構差があるので日々の時刻はチェックしていったほうがいいです。

エンジェルロード。16:30頃着いたのですが、全部はつながってませんでした。もう日が落ちてきたので見届けるのは無理ということで帰ります。景色はなかなかよいです。

エンジェルロード 自然・景勝地

17:30土庄港発のしょうどしま丸に乗ります。

土庄港のシンボル的モニュメント「太陽の贈り物」

18:30高松港着。
    フェリーなので車も一緒に出ます。
    島旅は小回りの利くレンタカーで行くのが一番いいですね。

ホテルはこの写真の左奥の目立たない場所にあります。
    2022年新築のホテルで綺麗だったんですが、結構寂しい場所にあります。夜コンビニ行く時ちょっと怖かったので、フロントで自転車貸してもらえるみたいなので借りたほうがいいと思います。※朝に撮影

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

高松駅はサンライズ出雲の停車駅。
    駅にはセブンイレブンと6:30からやってるお土産さんがありますが、他のお店は閉まるのが早いです。

高松駅

瓦町界隈のアーケード。
    高松駅前はどこも早じまいですが、瓦町の夜は賑やかです。なのに賑やかさが感じられない写真ですみません。

20:00から営業のカレーうどん行列店へ。

開店前から並びました。

牛しゃぶカレーうどんが人気のようでしたが、私はカレーうどんに好物のちくわ天をトッピングしました。最近食べたカレーうどんの中では一番かもしれません。ほっこりあったまりました。
    食べたらホテルに帰ります。

手打ちうどん 鶴丸 グルメ・レストラン

2日め朝うどん。
    朝5時からやってる駅前の味庄さん。
    地元の人が通勤前にサクッと食べていく感じのお店です。
    かけうどん一杯200円台で食べられます。
    おにぎりなんかもありました。

味庄 グルメ・レストラン

とても優しい味のお出汁でした。

看板のサビ具合がじわります。
    8:00発の空港リムジンに乗って高松空港へ向かいます。

8:45高松空港着。うどん椅子。これを初見でうどんと認識できる人尊敬します。

飲もうとしたら準備中でした。

冷たい出汁も準備中でした。

10:05発成田行のはずが、20分以上遅延。帰りは急ぎではなかったのでゲート前でコーヒー飲みながらのんびり待ちました。

高松空港 空港

座席指定しなかったら往復とも真ん中席でした。
    修行ですね。

成田空港到着。
    CAさんからステッカーもらいました。
    いろいろあるけど、がんばれジェットスター....。
    小豆島楽しかったです。
    あと半日あったら、こんぴら参りと父母ヶ浜にも行きたかったです。