フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のコスト削減でもはや珍しくなくなってきた世界一周の旅再びです。仕事上のスケジュールは過酷でしたが、今回は仲良しの仕事仲間との出張だったので、珍道中の楽しい思い出もできたのは良かったです!この旅行記では、フランクフルト到着からバーゼル滞在を経てニューヨークまでの移動をご紹介したいと思います。

ワンワールドビジネスクラス世界一周の旅<フランクフルト~バーゼル~NYへの移動編>

2023/10/29 - 2023/11/01

Hacci

Hacciさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

フランクフルトではフランクフルトマリオットに宿泊。欧州っぽくない高層ビルのホテルでした。

ベッドは広くて快適でした

洗面とトイレは一昔前のデザインという感じでしたが普通にきれいで使い勝手も良かったです

ワーキングデスクも広々。ここで現地時間の深夜1時から3時までの会議に参加せねばならなくなり、おまけに喋る出番が山ほどあったという過酷な出張でした・・・

マリオットのプラチナ会員の恩恵でSkyline View Roomにアップグレードしてくれました。写真はあまりきれいに撮れていませんが夜景がきれいでした!

もともと朝食付きのプランにしており、グラウンドフロアのレストランでビュッフェの朝食をいただきました。オムレツはエッグステーションで作ってくれました

仕事の合間にM Club Loungeものぞいてみました。

わずか30分程の自由時間を使って子供の洋服を買いに街の中心部に向かいました。これはAlte Oper

その後、フランクフルト中央駅からICE279号に乗ってスイス・バーゼルへ

ファーストクラスの車内。写真にうまく写っておりませんが、ファーストクラスは通路の片側に1席、もう片側に2席という配置でした。この日は仕事の都合で私一人での移動でしたので、この一人席が私にはピッタリでした!

朝食を食べ過ぎたのでランチは軽めにサラダのみ。フランクフルト中央駅のホーム近くのPret A Mangerで買いました。普通に美味しくいただきました!

ICEでBasel Bad駅まで3時間弱。今回も常宿のバーゼルマリオットホテルに宿泊しました。プラチナ会員の恩恵でルームアップグレードしてくれて、前回と同様にガラス窓が斜めになっているのが特徴的なお部屋になりました。

洗面台

レインシャワーは天井から出てくるやつでした

プラチナ会員向けのウェルカムフルーツがデスクに置いてありました

ジム

夕食は出張buddyとともにホテルの目の前のCHE VUOI Pasta Autenticaに行ってみました。ジェノベーゼパスタ、ちゃんとアルデンテになっていてなかなか美味しかったです

デザートにティラミス。お店が混雑していたのも納得で、ティラミスもとても美味しかったです!

再び夜中の2時~4時の会議に参加して私の出番がわんさか出てくるという過酷な夜を過ごし、翌朝はホテルのレストランで駆け足で詰め込みました。

ウェイトレスさんが卵のオーダーを聞きに来てくれたので、時間があまりないと思いつつも好物のオムレツを。

夜中の会議に始まりこの日は相当きつかったですが、無事に仕事を終えて、仲良しの同僚とともにライン川沿いを歩いてホテルまで戻ることにしました。途中に通るSt. Johanns Parkは、以前住んでいた時にまだ小さかった我が子が初めて立ち上がった公園。バーゼルに来ると毎回ここを訪れている気がします。

バーゼルの中心部Mittlere橋から。

夕食にはフォンデュを食べようということになり、12年ぶりにWalliser Kanneへ。まずはカプレーゼのサラダから。

続いては生ハム。真ん中にのっている、ソースのジュレが美味しかったです

そして出てきました!男2人でちょうど完食!このパンがチーズとあって最高に美味しかったです

フォンデュ食べ終わってお店出ようとするとbuddyがデザートも…というのでプリンを無理やりオーダーしました

揚げパンのようなものも食べたいと…おじさん二人で分け分けしながら、やっぱり残してしまいました(笑)

翌朝はBA751便でバーゼルからロンドンに飛びました。Club Europeの朝食

ロンドンでは毎度のHarrodsとFortnum & Masonでお買い物。BA First Loungeにも少し立ち寄りましたが混雑していてびっくりしました。欧米諸国はもうコロナの影は全くなく、人々の移動が完全に復活しているということでしょうか。

BA175便に乗り込みました。最新のドア付きのClub Worldでラッキーでした!

コロナ前からあるThe White Companyのポーチとミネラルウォーターが小物入れに入っていました。

食前のドリンクとしてシャンパンをいただきました
    Heidsieck & Co. Monopole, Silver Top Brut NV

お昼前の出発のフライトでしたので一回目の機内食がランチの位置づけでした。
    STARTERS
    Mixed greens, cherry tomatoes, olives, feta cheese, chimichurri
    Sweet potato soup

MAIN COURSE
    Roasted British chicken supreme
    colcannon, grilled vegetables, brown ale jus
    普通に美味しかったです!

DESSERT
    Apricot souffle
    vanilla custard
    高級店のようなデザートが出てきました~

食後にはTwiningsのDecaffeinated English Breakfastをいただきました

ドアが閉まるのはやっぱり良いですね!メラトニンを飲んでしばし就寝

NY到着1時間半前ぐらいになるとAFTERNOON TEAと称するサービスが始まりました。

SANDWICHES
    Chicken Caesar on white break
    Salmon mousse on brioche
    Emmental on rye bread

SWEETS
    Raspberry macaron and matcha green tea madeleine

SCONES & JAM
    Plain scones
    served warm, clotted cream, strawberry preserve

NYのJFK空港からお泊りのResidence Inn New York Downtown Manhattan/Financial DistrictまではUBERで約100ドルでした。

今回はラッキーで毎回プラチナ会員の恩恵でルームアップグレードをしてくれました。広くて窓の大きい角部屋にしてくれました

使いませんでしたがキッチン付きのお部屋でした。これなら長期滞在できますねー

Accessible Roomをあてがわれ、広々としたバスルームでした。
    ここでシャワーを浴びてスッキリした後は、buddyとともにNYの街歩きに少しだけ出かけました。次の旅行記でご紹介したいと思います。