ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のコスト削減でもはや珍しくなくなってきた世界一周の旅再びです。仕事上のスケジュールは過酷でしたが、今回は仲良しの仕事仲間との出張だったので、珍道中の楽しい思い出もできたのは良かったです!この旅行記では、バンコクからドーハ経由フランクフルトまで移動した際のカタール航空ビジネスクラスの旅をご紹介します。

ワンワールドビジネスクラス世界一周の旅<カタール航空での移動編>

2023/10/29 - 2023/10/29

Hacciさん

飛行機
カタール航空

バンコクのカタール航空のラウンジ。入口入ってすぐのスペースに噴水がありました

ブッフェコーナー

シャンパンはGossetでした!

フムスなどのアペタイザーも色々と置いてありました

とりあえず奥のダイニングスペースに向かいました

QRコードを読み込んでオーダー

カプチーノにはカタール航空のロゴ!!

好きな食べ物だけ少しずつお皿に盛ってテーブルにつきました

そしてアラカルトメニューからたのんだのはShakshuka。以前、チュニジアで気に入ってよく食べた料理だという記憶があったのですが、このラウンジのShakshukaはあまり口に合わず残してしまいました

一度買物等のためにラウンジを出て再びラウンジに戻ってきました。今度は静かなソファエリアで出発まで待ちました。

半個室状態のスペースがいくつかあり、全体的に空いていたので一人で占領させていただきました!ただ、靴を脱いでくつろいでいたところ、靴を脱ぐのはルール違反だそうでスタッフから丁重に注意を受けました(笑)

Gossetのシャンパン、オレンジジュース、フルーツの盛り合わせ

ホームグラウンドのラウンジではないにもかかわらず、お手洗いも高級感あふれる個室タイプでした!やはりカタール航空すごいですー

カタール航空831便ドーハ行き。前年も一度経験したQスイートでした!!

これだけのスペースを一人で使えるのは贅沢です

クッションの他に枕と毛布もありました。アメニティはdiptyque。ウェルカムドリンクにはオレンジジュースをいただきました。カタール航空のオレンジジュースはとても美味しいのでぜひお試しください!

大きなひじ掛けは開けられるようになっていて中にはものをしまうことができるようになっています

ドアを閉めるとこの通り!寝不足だったので3時間ぐらいまず眠りました

食事は好きな時にアラカルトメニューからオーダーできるようになっていたので、約6時間半のフライトの後半にいただくことにしました。アミューズブーシュからスタート

続いては、トリュフオイルがかかったマッシュルームクリームスープ

メインはIAN KITTICHAI監修のSingature Dishをいただきました。
    Southern Thai style "Gor lae" roast chicken breast with red chilli paste
    baby vegetables and steamed rice berry
    あわせてロゼのシャンパンAlfred Gratien Brut Roseをいただきました

デザート
    Fresh berries with rose water syrup
    English Breakfast tea (TWG)

ドーハまでだいぶ近づいてきたところで三日月の島を見つけました!

ドーハでは乗継が2時間ほどあったので、ターミナル内に新しくできたOrchardを歩いてみました

残りの時間はカタール航空のAl Mourjan Business Lounge - The Gardenに行ってみることにしたのですが、ラウンジ用のエレベーターをおりると目の前にはルイヴィトンのラウンジが堂々とありました。このルイヴィトンのラウンジは有料とのことでパスしました

ルイヴィトンのラウンジを正面にすると、左右にカタール航空のAl Mourjan Business Lounge - The Garden が広がっていました

反対側のラウンジ。広々してます

お手洗いはこんな感じ

まずはシャワーを浴びてスッキリ

荷物を置くスペースはありましたが、シャワーブース内にはトイレがありませんでした。受付でそれを教えてくれるのは親切ですね

モダンなオシャレなつくりです

レインシャワー。アメニティは機内と同様にすべてdiptyqueでした。

食後はオレンジジュースをいただきました。このラウンジのオレンジジュースはしぼりたてのオレンジジュースの味がしてハマってしまいます

シャンパンはLanson他

ダイニングエリアに足を運びました

フムスをはじめとする前菜コーナーに加え

ラウンジスタッフに取ってもらうフードコーナーもありました

デザートたち

着席してアラカルトの食事を試しにいただくことにしました。
    まずはロゼのシャンパンJ.M. Gobillard & Fils Cuvee, Prestige Rosé, France, 2017

オーダーしたサーモンのグリルはレストランで食べるような本格的な味と焼き加減で、外側はカリッと、内側はジューシーな感じでびっくりでした!

QR71便フランクフルト行に搭乗しました。シートはキャセイに似たシートで快適でしたが、プライベート感はキャセイに軍配があがりました

ウェルカムドリンクはラウンジにあったオレンジジュースと同じようなしぼりたてのオレンジジュース

ドリンクメニューはバンコク→ドーハ便と同じでした。今回はLaurent-Perrier Brutをいただきました

この便もアラカルトメニューから好きなものを好きな時にオーダーできるシステムでしたので、到着2時間前ぐらいに食事をいただくことに。まずは(メニューには載っていない)アミューズブーシュが出てきました。とても美味しい牛肉でした!

Soup of the day(何のスープだったか失念してしまいました)

Qatari chicken saloona with spiced yoghurt sauce
    いかにも中東っぽいものをオーダーしてみましたが、あまり好みではなかったです。半分以上残してしまったところ、CAさんから「お口にあいませんでしたか?」と聞かれてしまい、そうだとは言えずしどろもどろ(苦笑)

お口直しにデザートは
    Vanilla and blueberry cheesecake
    white chocolate and fresh berries
    をいただきました。

続きの世界一周の旅は次の旅行記でご紹介いたします

• TKさん 2024/02/11 10:10:10
    カタール航空のラウンジは本当に素晴らしいですよね。
    Hacciさん

こんにちは!
    JAL平民のTKです。

この度は、怒涛のたくさんの「いいね!」をいただきまして、ありがとうございます。うれしさのあまり、感激の涙ウルウルです。

カタール航空のラウンジは本当に素晴らしいですよね。ラウンジ自体も充分広いし、砂漠の民の象徴の噴水が必ずあるし、サービスされる食べ物、飲み物も、超一流。Hacciさんのカタール航空の旅行記を読んで、また、乗ってみたいなあ~~!と思っております。

世界一周の旅は、特別ですね。3年前に私達もワンワールドでHacciさんと同じように、世界一周旅行を楽しみました。旅自体が日常の暮らしのような体験ができる、印象深い素晴らしい体験でた。

Hacciさんのワンワールドビジネスクラス世界一周の旅の続きの旅行記を、首を長~~~くして待っています。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

TK

TKさん からの返信 2024/02/11 10:20:50
    Re: カタール航空のラウンジは本当に素晴らしいですよね。(数字の修正)
    すいません。
    一つだけ、数字を修正させてください。

「3年前に私達もワンワールドでHacciさんと同じように、世界一周旅行を楽しみました。」
    ==>これは、2019年のことでした。「5年前」に修正させてください。歳をとると、月日の経つのは早いものです。

なお、世界一周旅行のダイジェスト版を以下にまとめてあります。
    もし、お時間がありましたらご覧ください。

失礼いたしました。

Hacci

Hacciさん からの返信 2024/02/12 17:44:40
    Re: カタール航空のラウンジは本当に素晴らしいですよね。
    TKさん
    はじめまして!メッセージいただきありがとうございます。
    また、こちらこそ多くのご投票をいただき、どうもありがとうございます!
    TKさんはワンワールドとスターアライアンスで度々世界一周されておられ、毎度素敵なご旅行で羨ましい限りです。5年前のワンワールドの世界一周のダイジェスト版も拝見しました。ファーストクラスでのご旅行、夢のまた夢です。(こちらは世界一周に関しては仕事でしかしたことがなく、いつの日か、プライベートでまわりたいと思っています)
    TKさんの旅行記は写真が美しく、今後も少しずつ拝見するのを楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 天橋さん 2024/01/31 18:05:40
    ワンワの世界一周!
    ワンワの世界一周をぜひ実現させたいと思っています。
    以前はファーストクラスでと考えていたんですが,予約が難しそうなのでビジネスの方が現実的かなと考えています。… 投稿を拝見して十分に楽しめそうです。
    現在修行中なんですが,世界一周のCクラスでFOPの方はおよそどれくらい貯まるものでしょうか? 差し支えなければ教えて戴けると幸いです。

Hacci

Hacciさん からの返信 2024/02/03 17:17:42
    Re: ワンワの世界一周!
    天橋さん
    はじめまして!そしてフォローもいただきありがとうございます。
    まず、ご質問につきまして、ルートをどうするかによって大幅に変わるので一概に言えない部分がありますが、例えば東京→ロンドン→NY→東京のように、あちこち寄らずに一周した場合は2万FOPぐらい貯まるかと思います。(昨年と一昨年はJALがFOP2倍キャンペーンを展開していたので、上記以上にかなり貯まりました)
    素敵なご旅行になると良いですね!天橋さんの旅行記も少しずつ拝見したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします