釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叔母と2度目の釜山旅。足も弱ってきてるけど、行きたい!というので、なるべく楽に移動観光できるように、オプショナルツアーを申し込みました。<br />&#9673;チャガルチのハナロマーケットは、11月25日から1月中旬まで休業だそうです&#9673;

ふたり釜山と、オプショナルツアー

2023/11/19 - 2023/11/21

coco

cocoさん

◉チャガルチのハナロマーケットは、11月25日から1月中旬まで休業だそうです◉

9:00発のクィーンビートルの予定が、機材点検で10:00発に変更になってます、のお知らせ。
    7時過ぎには到着していたので、ひたすら待機。
    乗船してからもなかなか出発せず、10:30やっと出発。
    ビジネスクラス席にしましたが、高波予報で、売店は1時間で終了とのこと。
    早々にソフトクリーム食べました。
    ものすごく揺れて、船酔い者続出!!!
    スタッフさんが、ビニール袋とアルコール消毒液とファブリーズを持って、揺れる船内を走り回っておられました。
    今回私は酔わずでしたが、叔母は少し酔ってしまったようです。

無事に釜山港到着。
    タクシーは停まっていましたが、近くの客は乗せたくないようで、南浦行きだというと3万ウォンだと言われたので、釜山駅まで遊歩道を歩いて地下鉄で移動しました。
    いつもは1人でこのコースですが、叔母も頑張りました。

いつもカードで乗車していたので知らなかったですが、地下鉄の切符がQRコードの紙に変わってました。QRコードをピッとして通ります。

遅れた分、ホテルのチェックイン時間になり、すぐに入室できました。
    BIFF広場からすぐのアベンツリーホテルにしました。
    1人では泊まることがなかったので、お初です。
    清潔で立地が良く、日本人客が多く、便利だと思います。

夜は焼肉。
    なるべく近くの通りすがりの焼肉屋さんへ。
    簡単なセットみたいなのにしました。
    豚の皮はきな粉で。

ケランチム美味しかった。

カフェでお茶して帰りました

オプショナルツアーはベルトラで予約しました。
    1人13000円くらいでした。
    9:45にピックアップしてもらいました。
    参加者は全部で7名。
    まずは、松島海上ケーブルカーで往復。
    スケルトンじゃないケーブルカーで、2グループに分かれて乗りました。
    ガイドさんが一緒だったので、色々説明も聞けました。

スカイパーク展望台に、可愛いオブジェがあります。

往路を降りて、スカイウォークまで行きます。
    カメを撫でると金運アップと聞き、張り切った叔母が転んでしまいました!!
    幸い怪我はありませんでしたが、ツアーの皆さんにも心配していただいて、申し訳なかったです。

転んだ叔母に、大丈夫デスカ?と心配してくれた人魚。

甘川文化村
    すごく天気が良かったので、見晴らし最高でした。
    相変わらず星の王子様は大人気です。

久しぶりに来ましたが、新しいお店もたくさんできてました。
    また1人でゆっくり来たい。

昼食は、デジクッパか、ナクチポックンを選べます。
    朝食にデジクッパを食べる予定だったので、ナクチポックンにしました。
    国際市場のケミチッでした。

梵魚寺
    紅葉の時期を狙って何度か来たことがありました。
    今年は、暑かったせいか、紅葉の赤が少ないそうです。
    お寺までは階段があるので、叔母は途中でリタイア。
    韓国式のお参りの仕方をガイドさんに習って一緒にやりました。初体験です!
    一人旅もいいけど、ガイドさんが一緒だと知らないことを教えてもらえたりするのはすごくいいですね。

海東龍宮寺
    こちらも108段の階段がありますが、裏から坂道で行くこともできると教えてもらったので、そちらから行きました。階段より、早く本殿に着きます。

階段はこちらから

よく歩いて来たね!エライ!

海雲台の海水浴場の砂浜をちょっとだけ散策して、広安大橋を車窓で見ながら帰路に着きました。
    1人で行くとしたら、とても1日では回りきれない超充実ツアーでした。
    ギュギュッとたくさん観光したい方には、おすすめです。
    (1カ所づつは早足見学ですが・・・)
    歩き慣れている私でも翌日は筋肉痛になってしまったので、足に自信が無い方は、ちょっと厳しいかもしれません。
    ガイドさんも親切で、楽しいツアーで満足です。

夕食は、チャガルチで海鮮鍋。
    豪華でした。
    小で40000W

お店がたくさんあったタンフル
    色味の無いブドウ。
    美味し買ったけど、カラフルなのを買ってカメラに収める若者を見て、しまった!と思う(笑)

朝食は、デジクッパ。(ソ・ジンソプデジクッパ)
    こちらは、珍しく白濁スープじゃないそう。
    豚肉があっさりしていて、美味しかったです。
    かわいい黒猫ちゃんが、店内ウロウロしていました。
    ネットでは9:30オープンと載っていましたが9:00オープンのようです。

ロッテデパートとモールで買い物。
    ピカチュウのポップアップストアが人気でした。
    ランチは、上のレストランで、ステーキのセットを食べました(写真撮り忘れ)
    見はらしが良くて、親切でした。

初めて買ったKiriのパイ。
    モチモチしてて、美味しかったです。

トリュフマスタードポテトチップ。
    間違いない。

海苔のサクサクしたやつ(ニンニク味)

1人旅に慣れると自由すぎて、人と一緒だとモヤっとすることがあります。
    もちろん、一緒に食事したり楽しい時間も多いですが、やっぱり私は1人旅が好きだな・・と思ったのでした。
    来年も元気に旅行できますように。

あ!それと、チャガルチのハナロマーケットは、11月25日から1月中旬まで休業だそうです。これから行かれる皆様、お気を付けてー