茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2023/11/18 - 2023/11/18

Yukkyさん

(車中泊)→三ツ石森林公園→土浦魚市場→牛久大仏→成田山

公園の入口入ったところに駐車場あり。駐車場前が、24時間のトイレと、雲海が見えるポイントと書いてあったので、公園の駐車場に車中泊しようと思ったら、チェーンがかかっており、駐車場に入れない。
    チェーンがかけられてる手前にも5台位、止められたが、周りが真っ暗すぎて怖すぎる。仕方ないので、下山し、道の駅に車中泊し、朝方、戻りましたが、雲海は全く見れず。

市場内の魚市場食堂でブランチ。上刺身定食を頂きました。個人的には、サーモンとエビがうまかった。他は普通かな。ご飯がイマイチでした。
    食券制でカウンターに食券を渡し、そのまま、そこで料理を受け取ります。

三点とも、定食を頼んで人へのサービス。食べ放題。煮つけもうまかった。

市場では、一匹ままの新鮮な魚はもちろん、少し、野菜、果物、お菓子も売っていました。食事の席数は、そこそこありましたが、魚などを売っているスペースは、かなり狭いです。

まだ観光したことがなかった牛久大仏へ。高速から遠目に見たことはあったけど、近くに行くと、ほんと大きい。
    敷地内には、花もたくさん植えてあるようでしたが、秋のコスモスは終了で、花摘み体験もあったようです。

大仏内をエレベーターで登った景色。曇っていたので、富士山は見えませんでしたが、スカイツリーは確認できました。
    写経できるスペースがあり、200円で体験してきました。写経したものは、後でお焚き上げしてくれるとのこと。
    写経は、15分位で終わるものと、1時間位かかるものの2種類あり、どちらも、200円。15分位のものを体験しました。なかなか写経体験できるところがないので、いい経験になりました。

誰も写真をあげなさそうな、後ろから撮影。

御朱印は、参拝後にもらうように徹底しているらしく、もらいに行ったら、入館のチケットの提示を求められました。御朱印をスタンプラリー的に集める人も多いと思うので、良い行いだと思いました。
    御朱印は、どうやら4種類あるようで、説明が書いてある紙に、
    御朱印は、一日、一枚。
    次回、参拝時に「二回目」とおっしゃって下さいとありました。

・光雲無碍(こううんむげ)ひかり雲の如くしてさわりなきこと
     仏の光明「仏の智恵」「摂取の光明」が雲のように世界を覆いあまねく照らすこと。

成田山へ移動し、定番の川豊でうなぎを満喫。参道の斜め向かいにある、なごみの米谷で「栗羊羹」を自分用に買って帰りました。この羊羹は、甘すぎず、毎回、買ってしまう一品です。

メインの雲海は見れなかったものの、満足いく一日となりました。