神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。<br />今年も細々、旅行記を書いていきたいと思っております。<br /><br />いつもコメントをくださる方々、イイネを付けてくださる方々には本当に感謝しております。<br />今年もお互いに素敵な旅ができる一年になるといいですね(^^)<br /><br />また何かしらのご縁で私の日記を読んでくださった&読んでくださっている方々も、ご訪問ありがとうございます。<br />旅のご参考になれば幸いです。<br /><br /><br />*****<br /><br /><br />2023年11月<br /><br />所用ありまして、神戸を訪れました。<br /><br />所用以外の時間は、ひとり旅を満喫しました。<br /><br />地味な街歩き日記です。

【兵庫・三宮】 神戸おんなひとり旅 【前編】

39いいね!

2023/11/16 - 2023/11/19

702位(同エリア5115件中)

6

26

yuri

yuriさん

新年あけましておめでとうございます。
今年も細々、旅行記を書いていきたいと思っております。

いつもコメントをくださる方々、イイネを付けてくださる方々には本当に感謝しております。
今年もお互いに素敵な旅ができる一年になるといいですね(^^)

また何かしらのご縁で私の日記を読んでくださった&読んでくださっている方々も、ご訪問ありがとうございます。
旅のご参考になれば幸いです。


*****


2023年11月

所用ありまして、神戸を訪れました。

所用以外の時間は、ひとり旅を満喫しました。

地味な街歩き日記です。

PR

  • 羽田空港から神戸空港に向かいます。<br /><br />神戸は25年ぶり2回目の訪問です。<br />

    羽田空港から神戸空港に向かいます。

    神戸は25年ぶり2回目の訪問です。

  • 神戸空港からはポートライナーで三宮へ。<br /><br />最前列に座っていたのですが<br />緩いアトラクションみたいで面白かったです(^^)<br /><br /><br />*****<br /><br /><br />私が地理的に苦手な街に大阪駅(梅田駅)周辺があるのですが<br />三宮駅は地図で見て、同じ印象を受けました(;&#39;∀&#39;)<br /><br />そんなわけで<br />道に迷うことを予想して三宮駅に近いホテルを予約しておきましたが<br />それでもすんなりとはいかなかったよ・・・(;・∀・)

    神戸空港からはポートライナーで三宮へ。

    最前列に座っていたのですが
    緩いアトラクションみたいで面白かったです(^^)


    *****


    私が地理的に苦手な街に大阪駅(梅田駅)周辺があるのですが
    三宮駅は地図で見て、同じ印象を受けました(;'∀')

    そんなわけで
    道に迷うことを予想して三宮駅に近いホテルを予約しておきましたが
    それでもすんなりとはいかなかったよ・・・(;・∀・)

  • 翌日。<br /><br />三宮から一駅移動して南京町に来ました!

    翌日。

    三宮から一駅移動して南京町に来ました!

  • 25年前に訪れたのは、神戸北野異人館街。<br />当時、会社の同期だった女性が神戸に転勤になったので土日で遊びに訪れました。<br />土曜日、神戸北野異人館街をふたりで歩いて、夜は居酒屋でお酒を飲んで。<br />日曜日、私は早々に東京に戻ったので、観光は神戸北野異人館街のみでした。<br /><br />*****<br /><br />なので、南京町は初訪問。<br /><br />初めての土地はわっくわく~♪

    25年前に訪れたのは、神戸北野異人館街。
    当時、会社の同期だった女性が神戸に転勤になったので土日で遊びに訪れました。
    土曜日、神戸北野異人館街をふたりで歩いて、夜は居酒屋でお酒を飲んで。
    日曜日、私は早々に東京に戻ったので、観光は神戸北野異人館街のみでした。

    *****

    なので、南京町は初訪問。

    初めての土地はわっくわく~♪

  • 食べ歩きの聖地。<br /><br />美味しそうなものがたくさん売られていました♪

    食べ歩きの聖地。

    美味しそうなものがたくさん売られていました♪

  • 花文字のお店があったり

    花文字のお店があったり

  • 中国・台湾・香港雑貨のお店かな?<br /><br />雰囲気だけでも楽しい♪

    中国・台湾・香港雑貨のお店かな?

    雰囲気だけでも楽しい♪

  • 南京町中心部。<br /><br />人が多すぎるので上部だけ撮影。<br /><br />修学旅行生が多かったです。

    南京町中心部。

    人が多すぎるので上部だけ撮影。

    修学旅行生が多かったです。

  • 中心部よりテクテク歩いていくと

    中心部よりテクテク歩いていくと

  • 長蛇の列の「YUN YUN」さんがありました。

    長蛇の列の「YUN YUN」さんがありました。

  • 「YUN YUN」さんの焼き小籠包。<br /><br />後で知りましたが<br />買った後、2階席で食べられるそうです。<br /><br />次回訪れることがあったら<br />並ぶ時間も加味して食べてみたいものです。

    「YUN YUN」さんの焼き小籠包。

    後で知りましたが
    買った後、2階席で食べられるそうです。

    次回訪れることがあったら
    並ぶ時間も加味して食べてみたいものです。

  • メイン通りの横道の雰囲気も楽しみながら

    メイン通りの横道の雰囲気も楽しみながら

  • 到着したのは逆側の南京町の門。<br /><br />私はふらふら歩きながらだったので<br />最初の門より20分弱かかりましたが<br />まっすぐスタスタ歩いたら10分弱で着くでしょう。

    到着したのは逆側の南京町の門。

    私はふらふら歩きながらだったので
    最初の門より20分弱かかりましたが
    まっすぐスタスタ歩いたら10分弱で着くでしょう。

  • お昼ご飯?とは言えないのかもですが<br />私は小籠包が食べたかったのでこちらのお店にしました。

    お昼ご飯?とは言えないのかもですが
    私は小籠包が食べたかったのでこちらのお店にしました。

  • こちらのお店は<br />立ったままですが<br />注文した小籠包を<br />店内で食べられます。<br /><br /><br />お客様が途切れたタイミングの店内写真です。<br />それまでは、まあまあ混んでいました。

    こちらのお店は
    立ったままですが
    注文した小籠包を
    店内で食べられます。


    お客様が途切れたタイミングの店内写真です。
    それまでは、まあまあ混んでいました。

  • 熱々キタ━(゚∀゚)━!<br /><br />小籠包!<br /><br />500円。<br /><br />美味しかったです♪

    熱々キタ━(゚∀゚)━!

    小籠包!

    500円。

    美味しかったです♪

  • お次はメリケンパークを訪れます。<br /><br />店員さんにざっくりメリケンパークの方向をお伺いして<br />(※方向音痴なので念のため確認)

    お次はメリケンパークを訪れます。

    店員さんにざっくりメリケンパークの方向をお伺いして
    (※方向音痴なので念のため確認)

  • この歩道橋を渡って

    この歩道橋を渡って

  • 高架下を歩いて

    高架下を歩いて

  • 神戸ポートタワーが見えてきました!<br /><br />店員さん、ありがとう!

    神戸ポートタワーが見えてきました!

    店員さん、ありがとう!

  • メリケンパーク到着!<br /><br />そびえたつ<br />神戸海洋博物館のデザインと<br />後ろのホテルオークラ。

    メリケンパーク到着!

    そびえたつ
    神戸海洋博物館のデザインと
    後ろのホテルオークラ。

  • ここもたくさんの修学旅行生と<br />YouTuberと思われる撮影者がそれなりにいて<br />写真撮影に少し困りました。<br /><br />でも、それだけ人気のある場所なのね~~~。<br /><br />写真撮影スポットの「BE KOBE」<br /><br />人がいなくなったほんの少しの隙に撮影。

    ここもたくさんの修学旅行生と
    YouTuberと思われる撮影者がそれなりにいて
    写真撮影に少し困りました。

    でも、それだけ人気のある場所なのね~~~。

    写真撮影スポットの「BE KOBE」

    人がいなくなったほんの少しの隙に撮影。

  • 逆光だったので<br />写真撮影時は何も見えていませんでしたが<br />まあまあ綺麗に撮れていました。

    逆光だったので
    写真撮影時は何も見えていませんでしたが
    まあまあ綺麗に撮れていました。

  • メリケンパークを歩く

    メリケンパークを歩く

  • うーん<br /><br />すごく雰囲気がいい。

    うーん

    すごく雰囲気がいい。

  • とても雰囲気が良いので<br />ベンチに座り、景色をしばし眺めました。<br /><br /><br />後編に続く

    とても雰囲気が良いので
    ベンチに座り、景色をしばし眺めました。


    後編に続く

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2024/01/06 11:08:01
    南京町♪
    改めまして今年も宜しく~yuriさん(^O^)/

    神戸へ行く時は、伊丹からリムジンバスよりも、
    神戸空港からポートライナーの方が早いのかしら(;^ω^)
    前回行った時は、夜の南京町をチラッと見ただけだったので、
    どんなお店があるのか分からず仕舞いで。。
    行列のYUNYUNさんの小籠包も有名なのですね~!!
    でもyuriさんの行かれたタンパオさんも凄く美味しそうです♪
    北野異人館の方も行っていないし、リベンジしなきゃだわ(^▽^;)
    そうそうポートタワーも改修工事が終わったのですね~
    ここも前回改修工事で上れなかったので次回の課題なの。。
    お天気も良いし、のんびりとメリケンパークは気持ち良さそうですね☆
    後編も楽しみにしていますね~♪

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/01/06 19:36:50
    Re: 南京町♪
    yumikenさん

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    私はこの旅行の帰りに伊丹空港を使っているのですが
    三宮なら神戸空港+ポートライナーの方が早いと思います。
    とはいえ、伊丹空港も三宮からならアクセスが良いと感じました。

    南京町は、各お店の方々の呼び込みが激しいです。
    立ち止まろうものなら考える暇を与えない勢いで話しかけてきます。
    なので、ある程度入りたいお店や食べたいものの見当を付けて行った方が良いかもしれないです。

    この日記には書かなかったのですが、南京町にある口コミで人気の中華料理屋さんを見に行ったのですが、予約で満席でした。有名エリアの数ある中華料理のお店の中でも、人気店だとそんな感じなのかなーと思いました。

    yumikenさんの日記ではポートタワーが改修工事中でしたね!
    でもですね・・・私が訪れた時もまだ上には上がれなかったような気がします。理由はなんだったかな・・・外から見て、上ることができないんだ~と思った記憶だけあります。

    ありがとうございます(^^)
    今年もyumikenさんの日記を楽しみにしています!
  • ちーちゃんさん 2024/01/02 22:17:59
    熱々小籠包!
      明けまして
         おめでとうございまーす!

    神戸の南京町って、横浜に比べると可愛い街ですよね。
    でも色々なお店が凝縮してる感じがとても良かったのを覚えています。

    私は、メリケンパークの方には、時間が無くて行けなかったのですが、
    やっぱりオサレタウンですね~!
    逆光で感で写真撮るって私の場合結構あって
    後で見るとはじが切れてたりしてガッカリ…
    なんてことも多々ありますε-(´∀`; )
    でもyuriさんは綺麗に撮れてましたよ!
    太陽が海でキラキラ輝いてて素敵♪( ´▽`)

    今年もステキな旅行記を見せて下さいな♪
    本年も宜しくお願い致します!

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/01/03 20:04:50
    Re: 熱々小籠包!
    ちーちゃん

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    そうそう。南京町、想像よりずっと小さかったです。
    やっぱり横浜の中華街を基準にして南京町のイメージを考えていたんだろうなーと後から思いました。
    メリケンパークは広くて綺麗に整備されているので、人がたくさんいてもあまり気にならず気軽に歩くことができるのが良かったです。日本だとあまりこういう港の光景ってないような気がする(※自分の知る限り)ので、貴重だと思いました。

    写真、ほめていただいてありがとうございます(^^)
    逆光写真は難しいっていうか、撮影時何も見えていないですもん(笑)上手く撮れなくて当たり前です。

    今年も日常に旅を入れて過ごしたいと思っています。
    ちーちゃんの日記も楽しみにしています!
  • マプトさん 2024/01/02 20:00:26
    おっしゃれー!
    新年、おめでとうございます。
    新年早々、地震や津波、羽田空港の飛行機炎上と心配です。
    さてさて、神戸紀行読みました。やっぱり、おっしゃれーな街ですね。
    神戸空港に新千歳から飛びましたが、海に向かって高度を下げたんで、スリリングでした。タワー、南京町と異国風を感じました。また行きたいと思っています。
    今年もよろしくお願いします。

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/01/03 19:52:35
    Re: おっしゃれー!
    マプトさん

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    神戸空港着陸時は夜だったので、空港付近はほとんど何も見えませんでした。
    ちなみに帰りは伊丹空港からだったので、神戸空港の姿をほとんど見ない状態で終了しております。
    神戸空港は海に浮いておりますものね・・・ただ、ANAの羽田-神戸便って夜か早朝なんですよね・・・と思いながら改めて時刻表を調べてみたら、日中はスカイマークがたくさん飛んでいました。

    神戸のこのあたりは初めて訪れましたが、散策に適していますよね。
    マプトさんのおっしゃるるように、異国情緒を感じながら気持ちよく歩くことのできる街でした(^^)

    地震。1/1、TVからあの不気味な緊急地震速報の音。画面には石川県他北陸方面の強い地震予告。ちなみに携帯電話の緊急地震速報も鳴っていました。東京は震度1~2くらいでした。
    そしてJAL機の炎上。映像を見て衝撃を受けました。乗客の皆さまが全員脱出されたとのこと、本当に良かったです。事故原因の究明が待たれますが、、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP