札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の応援するJ リーグサンフレッチェ広島の試合観戦のために札幌遠征。<br />私は2年ぶりの札幌、札幌といえばラーメンにジンギスカン、海鮮にスープカレーそしてスイーツも..と食べたいものもいっぱい!1食でも多く食べたいので金曜夜に札幌入り、2泊3日の札幌旅となりました。

2年ぶりの札幌へ①札幌ドームでサッカー観戦

2023/11/10 - 2023/11/12

okaoka

okaokaさん

2023/11/10

タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO
近畿日本ツーリスト

金曜夜発。仕事終わりで空港にくる夫とは空港で待ち合わせ。
    帰りは夜なので車の方が楽だよね~ということで私は車で空港へ向かうことに。
    ネットで駐車場の混雑状況を確認すると金曜日とはいえ平日なのに朝から「満車」の表示^^;心配なので早めに空港に向かいました。満車でしたが少し待って入庫できました。

久しぶりの第2ターミナル、国際線のターミナルも完成していました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

空港はすっかりクリスマスモード。

渋滞&入庫待ちで疲れたのでまずはラウンジでひと休み。保安検査場通過前にラウンジがあるのはこんな時便利です。

パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

出発ロビーは修学旅行生で混み合っていました。

第2ターミナルに来たら行きたい「ずんだ茶寮」

ずんだ茶寮 羽田空港第二ターミナル東京食賓館時計台1番前 グルメ・レストラン

ずんだシェイクエクセラは16時までの販売ということで間に合わず…(T_T)
    ずんだシェイク&「ご一緒にいかがですか?」とすすめられたずんだ餅をいただきます。
    美味しいけどどっちも甘いので甘くないものが食べたくなります(笑)

ということで…
    うどん屋さんへ

讃岐うどん般若林 グルメ・レストラン

シンプルなかけうどん。
    さっぱり、美味しかったです。

夫と合流して今度は保安検査場を通過後のラウンジへ。
    搭乗前にクラフトビール。
    第2ターミナルはカードラウンジも充実しているし広くて綺麗でいいですね^^;

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

20:15発の便で出発予定でしたが、機材の到着遅れで20:50に遅延( ノД`)

今回のエアはANAのタイムセールで予約しましたが、エアドゥとの共同運航便。
    ポケモンジェットでした(*^^*)

エアドゥのホタテのスープ、初めて飲みましたが美味しかった~~

機内販売ものグッズも可愛くてついつい購入。

千歳空港に到着。
    空港からはバスでホテルに向かう予定でしたが、遅くなったので電車にします。
    札幌行きのエアポート快速、終電のため遅れた飛行機の乗客を待っての発車でした!優しい!

新千歳空港駅

札幌駅からはタクシーですすきののホテルへ。

ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿・ホテル

日付が変わった頃にようやくチェックイン。

枕元にはコンセントとUSBジャック、これは本当にありがたいです。

テーブルスペースもあり

バスルームの手前に洗面コーナーがあるのも便利でした。
    ひと通りお部屋チェックを済ませて……
    真夜中ですが出掛けます!

旅の1食目は…ラーメンです!
    午前1時閉店との情報だったので慌てて向かいましたが、0時半でも行列ができていました。

らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン

札幌といえば味噌ラーメン。
    並んでいるときに小雪がぱらついていたので温かいラーメンが体に染みました。

こちらのお店はチャーハンが美味しいことでも有名。
    香ばしく炒められたチャーハン、噂通り美味しかったです!

お腹いっぱいになりホテルに戻ります。
    ロビーにウェルカムドリンクコーナーがありましたが、さすがにこの時間には使えませんでした。

2日目!
    事前の天気予報では雪予報でしたが晴れてます\(^o^)/

狸小路、まだほとんどお店は開いていません。

狸小路商店街 名所・史跡

二条市場で朝食です。
    あちこちのお店で行列ができていましたが…寒くて並ぶ気になれず^^;比較的すぐに入れそうなこちらのお店へ。

どんぶり茶屋 さっぽろ二条市場店 グルメ・レストラン

夫は四種のミニ丼がセットになった千代丼

私は五色丼
    新鮮な海鮮たっぷりで美味しかったです。

お腹いっぱいになったので市場を散策。

二条市場 市場・商店街

カニも美味しそうですが…
    大きく脂がのったホッケが美味しそうだったのでいくらや生ウニと一緒に自宅に送りました。帰ってからの楽しみもできました(^o^)

地図をみると近くに「北海道神宮頓宮」があるようなので行ってみることに。

北海道神宮頓宮 寺・神社・教会

頓宮(とんぐう)とは仮の宮、一時的な宮だそうで、その昔、円山の北海道神宮が積雪で冬期の参拝が困難だったことからこちらに設置されたとのことです。
    お参りをして御朱印をいただきました。

気温は低いですがお天気が良いので大通り公園を散歩。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

きれいに色づいているこの木はサトウカエデ。

大通りを進んでお目当てのBISSEへ。

2年前に札幌に来た時に食べて、とても美味しかった「きのとやのオムパフェ」
    今回も絶対食べたいと思っていました!まだお腹がいっぱいなのでホテルで食べるためにテイクアウトにします。

洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

ホテルにケーキを置いて、今回の旅のメインイベント、サッカー観戦へと向かいます。

豊水すすきの駅

豊水すすきの駅から地下鉄東豊線に乗って終点の福住駅へ。

福住駅

駅から少しあるくと札幌ドームが見えてきました!!(見えてからがなかなか遠い)
    札幌ドームに来るのは何年ぶりでしょう...日本ハムファイターズが東京から北海道に移転して間もなくだったので17,8年前かも知れません(;'∀')

札幌ドーム 名所・史跡

コンサドーレのロゴがカープっぽく見えるのはわたしだけでしょうかw

2012年の侍ジャパンメンバーのサインボール。懐かしいメンバーばかりです。

カープの今村猛選手のサインボールもありました!!
    引退してしまったけど、大好きな選手でした(^_-)-☆

外は寒いけどドームの中は熱いです!

ドーム内のスーイツのお店で見つけたクッキー(*^^*)
    売り物ではなく毎回、相手チームのエンブレムのクッキーをスタッフさんが作っているそうです。

試合は残念ながら引き分け...遠征でなかなか勝ち運がなく(T_T)

夜の大通り公園へ。
    クリスマスのイルミネーションを期待していたのですが、まだだったようです。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

再びBISSEへ。
    きのとやのオムパフェは食後にホテルでたべるので..町村農場のパフェをいただきまーす。これもまた美味しい!