青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍を経て、久しぶりの休暇は初めての青森へ。<br />海外はまだまだハードルが高く、インバウンドで激混みのエリアも避けたい…と行き先に悩み、決めた場所が青森。<br />シーズンオフの青森で、グルメと星野リゾート満喫旅してきました♪

初冬の青森旅2023 前編 @星野リゾート青森屋

2023/11/17 - 2023/11/19

WALAさん

コロナ禍を経て、久しぶりの休暇は初めての青森へ。

新幹線で青森へ。
    平日でしたが、指定席は満席でグリーン車。
    シートも広々、周りも静かでかなり快適♪
    朝ごはんをしっかり食べて、おしゃべりして、ウトウトしたらあっという間の2時間半。

八戸駅で降りました。
    一気に北に上がったので寒さを覚悟していましたが想定内。

新幹線を降りると、駅構内でお土産屋さんが気になりなかなか先に進めない(笑)
    来たことがないエリアはお土産も目新しくて興味深い♪

レンタカーを借りる前に駅直結の物産館でお土産の下見…といいつつ早速購入(^_^;
    車移動だと気にせず買えます。
    賑やかな飾りも出迎えてくれました。

お昼ごはんを食べがてら『八食センター』へ。
    期待以上に賑やかな市場でした♪
    海産物からお菓子まで色々揃っています。
    どこへ出かけても経済に貢献するカッコさん、宅配便でお土産を自宅に発送。

ランチは海鮮丼☆
    肉厚なホタテが甘くて最高!
    いくらはプチプチで、粒が巨大!

青森といえばりんご!
    今日からオープンのりんご市場もさらっと一回り。
    青森では、りんごは木箱で売られているらしいです。
    さすがに木箱は買えないので…

アップルパイでおやつ♪
    アップルパイが好きなので、いつか青森に行ったら食べ比べしたいなと思っていました。
    (失礼ながら)八食センターらしくないお洒落な雰囲気のお菓子屋さんで1つ目のアップルパイ。
    小さなサイズでしたが、バターが濃厚でお腹に割とずっしりたまりました。

どしゃ降りの雨、今回は星野リゾートも満喫したかったので、どこも観光しないで『星野リゾート 青森屋』へ。

フロントスタッフは程よい距離感で笑顔も素敵な方々ばかりでした。

お部屋は東館8階の『あずまし』というタイプ。
    今回は旅行会社で新幹線+ホテルで予約したので、ランクの低いお部屋だと思いますが、広々しています。

畳敷きは気持ちいいですね。
    こちらのホテル、星野リゾートが経営を引き継いでリニューアルしたらしいです。
    建物自体は年季が入っていますが、どこもきれいです。

お着き菓子はランドクシャ。
    さすがりんご推し!

アメニティは置いてないので、自分で必要なものだけとってくるスタイル。
    ハンドソープが良い香りでした。

トイレは個性的なインテリア。
    大胆な柄クロスも一面だけならいいですね。

窓からは駐車場はビュー(笑)
    お安い部屋なので仕方ないですね。

この写真は翌日撮影したものですが、駐車場ビューでもその先は自然いっぱいです♪

客室内には青森らしい飾り物や伝統工芸品も。
    カッコさんと私が気になっていたティッシュBOXカバーも発見!デザインは素敵ですが実際に使ってみるとコロンコロン動いてしまうのがやや難点(^_^;

夕食まで時間があるので、館内をぶらぶら♪
    基本1階で建物を移動しますが、装飾が徹底的にりんごと昭和レトロ。

館内至る所がりんご!

りんごジュースが出てくる木☆
    濃厚なジュースでした。
    道後温泉ではみかんジュースが出てくる蛇口があったな~

20時までだったかな?
    終了するとりんごジュースの出る木は枯れます(笑)

お土産屋さんはかなり広めで充実。
    食べ物だけでなく、津軽びいどろや刺し子の伝統品もお洒落...

明日も系列ホテルだから明日買おう~と思っていたものはなかったので、やはり気に入った時に買わないとだめですね(^-^;

青森ひばのチップ。
    巾着袋に入れてお持ち帰りできます。
    枕元に置くと、ほのかに香って癒され効果アリ♪

ラウンジ。

コーヒーを好きな時にいただけます。
    紅茶やちょっとしたお菓子があったらさらに嬉しいところ…

寛いでいるうちに雨があがって青空がみえてきました!

1日5個限定の『めんこちゃん三姉妹』のケーキ♪

それぞれ違った味と食感ですが、軽くてペロッと完食♪

夕食前にお風呂へ♪

肌がすべすべになる素晴らしいお湯でした♪
    ぬる湯があって、いつまでも入っていられます。
    露天風呂の向こうには大きな池があり、露天風呂から繋がっているように感じるインフィニティ露天風呂(^_^)/

夕食は『のれそれ食堂』でビュッフェ。
    ビュッフェは落ち着かないし、食べ過ぎてしまうので好きではないのですが…

焼き物や漬け丼はライブキッチンで提供♪

コーヒーやジュースは無料で、アルコールはドリンクスタンドでオーダーです。

なんだか育ち盛りの高校生みたいなセレクト(*_*)
    ホタテフライが美味しかった♪

2巡目は気持ちばかり野菜も入れて(^_^;

不覚にも食べ過ぎてしまいデザートにたどり着かず。
    アップルパイ食べられず残念…

どこもかしこもお祭り♪

食後は予約していたお楽しみタイム♪

『みちのくや祭り』という宿泊者向けのショーがあります。
    シートは事前予約で、場所によりお値段も様々。
    せっかくなので、正面席をGET(^_^;

津軽三味や唄、青森三大祭りをテーマにした演出で、期待していた数倍良かった!
    ショーの最中は写真撮影禁止ですが、終盤に写真撮影タイムがあります。

進行してくれた方のおもてなし精神を感じました。

最後はお客さんも舞台に上がって、ねぶたの跳ね子体験♪

たくさんの方が舞台で跳ねました♪

ショーが終わると、自由に舞台に上がって写真撮影できます。
    ねぶたの大きさ、迫力が間近に感じられます。
    いつか行ってみたいと思いつつ、真夏で屋外というところがネックです。
    暑さに弱いので、涼しいところしか出かけられません(^_^;

八戸のお祭りはこれまで知りませんでした。
    八戸駅にあったのもこれでした。

青森屋に宿泊される方はショーの事前予約を是非おすすめします。
    満員御礼でした♪

一夜明けて、雨は降ってなさそうです♪
    今回はホテルステイメインの旅なので、さほど観光もしないのですが、やっぱり雨はテンション落ちますよね(^-^;

朝風呂の後、昨日買って食べられなかったおやつを食べてお散歩へ。
    『ラグノオ』さんの生ドラ、とっても美味しかったです!
    帰りに駅にあったら買いたかったけど、駅にはありませんでした…

青森屋は広大な敷地にあって、1周40分くらいの散策コースがあります。

紅葉はすっかり終わっていると思っていましたが、まだ楽しめました♪

雨上がりで空気も澄んでいて癒される♪

あのタワーが宿泊棟です。

ホテル内にこれだけ大きな池があるってすごいですね。

落ち葉の絨毯☆

今年、ゆっくり紅葉を愛でたのはこれが最初で最後かな。

途中、足湯もありました。
    タオルも準備されています。
    さぁ、朝食の予約時間になったので戻りましょう。

盛り付けにやや難ありですが、自分で作る海鮮丼♪
    ホタテと海藻を卵でとじた煮物も美味しくておかわりしました。
    2巡目は写真取り忘れ(>_<)

すっかり晴れてきました!
    今日は十和田市内から奥入瀬渓流へ移動します。

旅行記は後編に続きます…よろしければ続けてご覧ください(^_-)
    【後編】

• たらよろさん 2023/11/23 21:27:32
    ここ、本当に楽しそうだよねー
    こんばんは、WALAさん

ご無沙汰しています~、
    お元気でしたか??

こうしてまた旅行記が楽しめるのが嬉しいな。

青森の星野さん。
    このねぶたがたくさんのエンターテイメント抜群が本当に楽しそう。
    全てがホテル内で完結しちゃうっていうか…。
    ココに泊まるだけで、青森を楽しめちゃう。
    ゆっくりしながら、青森感がたっぷりで…。
    素敵なホテルだなぁーって思っています。

また旅行記を待ってますねー。

たらよろ

WALA

WALAさん からの返信 2023/11/24 12:08:16
    Re: ここ、本当に楽しそうだよねー
    たらよろさん、ご無沙汰しております。

またボチボチ旅行を再開しました(^^♪
    青森屋のショーは良い意味で期待を裏切られて楽しめました。
    ねぶた祭りなど青森の伝統文化が凝縮されていて、少しだけ触れられたような気がします。
    ただホテル自体はあまり静かに楽しむ感じではなく。。。2日目の奥入瀬渓流ホテルの方が個人的にはお気に入りです。
    宿泊してみないと雰囲気やサービスが自分にあうかどうかってわからないものですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。