元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのコロナ規制のないGW、どこへ行こう<br />大好きな静岡、静岡といえば富士山ビュー、富士山ビューといえば箱根も<br />箱根だ!<br /><br />最近の定番は「駅近&安めの宿で1泊&温泉宿2泊」<br />5/5~6はそこそこ空いてる。仙石原の客室露天風呂付なんてよさそう~<br />1泊目(5/4)は手前の小田原辺りがいいかな~。が、ない。じぇんじぇんないっ。数日後見ると、1軒ヒット、しかも安くて即予約<br /><br />観光情報を見つつ、ちらちら温泉宿も見ていると、未見の宿がヒット!<br />「大涌谷から引いてくる源泉掛け流し100%のお湯。乳白色のにごり湯」<br />いいね~!アクセスも◎。けど和室かぁ~。仙石原の和モダンも捨てがたいけど加水加温・・・。やっぱ源泉掛け流しで!<br /><br />あとはアクセス。ロマンスカーはまあまあ空いる、と、のんびり構えてたらいい時間帯は満席に・・・ま、そうだよね~。復路は、早い時間なら眺望席が空いてるのでそれで!<br /><br />★小田原<br />★大涌谷、芦ノ湖(海賊船)<br /> 箱根湿性花園、強羅、宮ノ下<br /> ミュージアム巡り(ラリック美術館、星の王子さまミュージアム)、クラフトハウス(強羅公園)<br /> 箱根湯本

GWフリーパスで気ままに箱根 1 小田原~桃源台 海賊船!

2022/05/04 - 2022/05/07

tona

tonaさん

3年ぶりのコロナ規制のないGW、どこへ行こう
箱根だ!

最近の定番は「駅近&安めの宿で1泊&温泉宿2泊」

★小田原
★大涌谷、芦ノ湖(海賊船)
 箱根湿性花園、強羅、宮ノ下
 箱根湯本

5/4 予報は晴れ、最高気温23/最低気温9℃

07:00 新宿駅 → 08:26 箱根湯本[はこね51号(EXE10)5号車]
         改め、08:10 小田原駅着

ざっくりした予定では、箱根湯本まで行っちゃって→大涌谷→仙石原→小田原
    けど小田原(ホテル)で荷物を預け、フリーパスを買って移動、がいいかな。ってことで、新宿駅で「小田原行」に変更

富士山だ~!

富士山に向かって走る走る。いいねいいね

小田原駅下車
    駅窓口で箱根フリーパスを購入
    (小田原発 3日間有効@5,400円)

箱根は久しぶり。混んでるし、あれこれある乗り物代が高かった気がしてそれっきりに。今回はゆったり3連泊&フリーパスで気ままに行こう!

ホテル ポシュ(1泊目)

小田原駅から徒歩1分
    近いからわかるだろうと地図も見ずに向かったら案の定迷いつつ、ちょいディープな雰囲気の道を進むとあった!

1泊軽食付、ダブルルーム@6500円
    GWにこの価格!ツインが空いてれば尚よかったけど、立地・価格、文句なし!
    荷物を預け、いざ

まず大涌谷へ。電車、と思ったらバスでも行けて、しかも箱根駅伝の道!
    小田原駅前のバスターミナル「箱根港行き」箱根登山バスに乗車
    「湯元まで渋滞してます」のアナウンス。けど、それほどでもなく湯元に着き、その先は空いてる。緑豊かなな山登りの道になり、大平大、宮の下、ホテル前、と駅伝ランナーが見た景色を車窓から。胸が熱くなる~

HOTEL POSH (ホテル ポシュ) 宿・ホテル

駅近で使い勝手がいい by tonaさん

小涌谷駅 ホーム

このままバスに乗ってれば芦ノ湖方面まで行けちゃうけど、フリーパスの気軽さでこの辺でいったん降りてみよう。「小涌谷駅」バス停で下車
    駅は・・・と、道を渡って坂を下ったところに箱根登山電車「小涌谷駅」発見

強羅駅

下車して、ここから箱根登山鉄道箱根登山ケーブルに乗り換え、大涌谷へ向かおう

早雲山下車
    登ったね~

早雲山駅のガラス張りの先は山!なテラスが

その先にお土産コーナーcu-mo。プレミアムコーヒー、映えなスムージーなど
    けどロープウェイが少し並んでいるので、チラ見して、箱根ロープウェイで「大涌谷」へ

早雲山駅

ここからは箱根ロープウェイ
    線路を引いて、登山線路も引いて、ついには空中にも
    そのおかげで素晴らしい景色に出会える
    人ってすごい

早雲山駅

ふわっと空中遊泳

飛べないけど、ひとときの鳥気分

富士山ビュー

浮遊しながらの眺めは、また一味も二味も違っていい
    ふいに、太宰治の「富士はやっぱりえらい、よくやってる(『富嶽百景』)」を想い出しふっと笑みが

緑豊かな山肌から、一転、荒涼としたまるで地球じゃないみたいな景色に
    速度も気持ちゆったりになる

宙づりの眼下にSFちっくな異次元
    これぞ非日常

• 大涌谷で下車<br /><br />荒肌のところが階段状になっている<br />前はあそこは歩けたとこかな~。箱根は火山爆発と大雨で、つい最近までいろいろ大変だったもんね

大涌谷で下車

荒肌のところが階段状になっている

乗ってきたロープウェイ

ひぃ~
    ちっぽけで、大鷲とか来たらちょっと心もとない

ところどころ湯気が立ち昇る

大きな建物の先(お土産屋?)、2、3人写真を撮っている人がいるので行ってみると、ば~~~んと富士山!

• つい足を進めると、警備風の人が要所要所に立っている<br />あ、いけない、立ち入り禁止だったか~。と<br />「こっちの方がよく見えるよ~」と手招き。え?いいの?と一人恐る恐る行かせてもらうと、すご~い!<br />後から来た「いいの?」と心配げな旦那さんも手招き<br /><br />警備風のお兄さんは駐車場の誘導係で、「昨日は(富士山)全然みえなかった。今日はラッキーだね」と。やったね!

つい足を進めると、警備風の人が要所要所に立っている
    あ、いけない、立ち入り禁止だったか~。と
    後から来た「いいの?」と心配げな旦那さんも手招き

• 涌わくキッチン&amp;CAFE<br /><br />巨大な建物「大涌谷くろたまご館」で名物の黒玉子(5個から)を購入<br />喉乾いちゃうね~、と歩いていると併設カフェ入口に「黒玉子持ち込みOK」の文字。ナイス!<br />しばし休憩

涌わくキッチン&CAFE

しばし休憩

涌わくキッチン グルメ・レストラン

黒たまご、持ち込みOK by tonaさん

せっかくここまで来たから桃源台まで行ってみよう
    あまり聞いたことないけど、芦ノ湖ってなってるしね

下ってる~

• 芦ノ湖だ~!

芦ノ湖だ~!

登りの籠とすれ違い
    何もかもが楽しい~

海賊船が止まってる~!走れ!
    桃源台で下車

前、姉と来た時乗ったのは観光船。今回は海賊船、なんとフリーパスで乗れるにょだ!

乗り場の階段は並ぶ人でびっちり。先頭が見えないけど、乗れるかな・・・。旦那さんが様子を見に行き、列が進み始め、切符売り場で「こっちこっち!」と呼ぶ。列外れちゃっていのかな・・・と思いつつ行くと、「特別船室、ラスト2席空いてる!」と
    わ~、すごいっ!船は並んだ後ろ3~4人で満席になり、気持ち優雅に乗船

舳先には女神

フリーパスと特別船室(@600円→フリーパス提示で480円)チケットを見せると、すりガラスの扉が自動で開く
    ここからは特別船室客オンリー。う~ん、たまらないね

箱根海賊船 乗り物

箱根フリーパスで海賊船! by tonaさん

2~3F、デッキの前方が特別客室

広々としたシート、豪華な装飾。けどほぼ着席後&ラスト2席なので、空いているのは・・・と、狭目だけど先頭の2列目席が空いてるっ
    優雅で海賊なクルージング、出発!

デッキに出る扉に「クイーン芦ノ湖」のマーク

海賊船は3隻あって、これは「クイーン芦ノ湖」
    あとの2隻は「ロワイヤルⅡ」「ビクトリー」。乗ってみたいね~

デッキに出てみよう
    なんとデッキも特別エリア。痺れる~

ゆったり風に吹かれてデッキ満喫。最高だ~

残念ながら富士山は見えなかったけど、天気は最高!

ロワイヤルII号だ!

箱根町港で下船

箱根町港 乗り物

時刻はそろそろランチタイム

この辺でちゃちゃっと食べておこうかね
    Café comon 湖紋で軽いランチ

芦ノ湖ビュー

七福だんご(1500円)

楽しそうなメニューがあったので頼んでみよう
    よもぎ、かぼちゃ、紅いも、桜、白、抹茶、黒ごま

おいしそうなので、デザートも
    抹茶バスクケーキ

お腹も満足。次は湖畔を散歩しよう