2023/06/21 - 2023/06/21
469位(同エリア500件中)
のじパパさん
サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂。
昨日下見に行って撮っておきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、軽ーく朝食をとってスタートです。
-
「なんちゃって巡礼者」になってゴールの大聖堂まで5キロほど離れた希望の丘(Monte do Gozo)までタクシーで戻り、そこから歩くことにしました。
マラソンなら42.195kmの残り0.095kmのようなものですが、、、
丘の上からは遠くに大聖堂の2つの尖塔がみえて、巡礼者はあと少しと最後の力を振り絞るところです。
頭の少し右上あたりにうっすらと尖塔が見えていました。 -
ちょうど丘の上で写真を撮っていたイタリア人3人組に会って、一緒に歩くことにしました。
-
歩道にもシンボルマークが埋められています。
-
巡礼路にははっきりと道標があって、その矢印が示すとおりに進んで1時間ちょっとの距離。
-
この先を左に曲がると大聖堂に到着します。
-
到着して大聖堂の横から回り込んで正面の広場に到着。
-
歩ききった達成感に溢れた巡礼者たちが思い思いの姿で喜びを表しています。
-
とりあえず歩いたということで記念にパチリ!
-
巡礼者への正式なミサが行われる大聖堂内部。
-
天井にはシンボルのホタテが描かれています。
-
大聖堂では巡礼者へのミサが12時から行われます。
-
この青い壺が香炉で、炭と香料を入れて煙を撒き散らします。
かつては汗まみれの巡礼者たちの体臭がひどかったためと言われています。
参加は自由ですが、10時半から並んで最前列(ここは教会ボランティアたちの席)のすぐ後ろに陣取ってミサを待ちます。 -
ミサの間は撮影等は厳しく禁止されていますが、最後のボタフメイロという儀式(大きな香炉を振り回す)は暗黙の了解で撮影できるのです。
コロナで長らく中止されていたのが復活したと聞いていたので場所取りをしました。
準備が始まりました。
たくさんの聖職者が綱を引いて香炉を振り回します。
https://youtu.be/IE0FlVkKAB8
その場にいないと撮ることができない大聖堂での儀式ボタフメイロです。
前のボランティアの女性もスマホで撮りまくり(笑)。 -
遅めのランチはトマト入りのスパゲティ、安心の味です。
-
市内を散策していると中央の公園でガルシア・ロルカの像がありました。
「ガルシア・ロルカの詩による、、、」でよくある、訳詩に作曲されることが多い詩人です。 -
その公園の奥から大聖堂の遠景がきれいに見える、とガイドブックにあったので行った公園ですが、思わぬ巡り合いになりました。
-
大聖堂の遠景がきれいに見える公園で。
-
絵はがきになりそうな大聖堂です。
-
夕飯は久しぶりの中華の味です。
白菜入りワンタン(むしろ焼売くらい具が多い)と饅頭、緑茶でアルコールなし。
他に外国系のレストランはバーガー(マクドナルド、バーガーキング)や中東系くらいでインド料理は見かけませんでした。
日本食は怪しげなSushiが、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20