木津・加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
曇り空ながらも雨は降らない予報で、気温も秋の散策にちょうど良かったこの日、散策コースに選んだのが、京都府と奈良県境にある木津川市当尾地区にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」とその間にある石仏が点在する石仏の道。<br /><br />木津川市には、国宝や重文のある社寺が結構あり、ちょうどこの日訪問予定の「浄瑠璃寺」、「岩船寺」とも、秘仏等の秋の特別公開時期で観光客が多いのではと思って行ったが、さすが山間の隠れ里のような場所に建つ両寺、里に近い「浄瑠璃寺」は国宝だけでも3点あるだけではなく、池を中央にして東に薬師如来を祀る三重塔、西には阿弥陀如来九体を祀る本堂がある伽藍配置の良さもあってか、「岩船寺」よりも少しは観光客も多かったものの、京都や奈良市内の主要観光地はもちろんのこと、その間にある宇治の世界遺産や国宝、重文などが集中する宇治橋近辺地区と比べても、比較にならないほど静かで、ゆったりと国宝等の鑑賞や、散策を楽しむことができた。<br /><br /><br />また、いつも通りの 奈良 大和路の散策用ガイドブック を持って行ったが、今回の散策コースでは、このガイドブックを頼りに歩くと道が分からなくなるのは必定と思っていた。<br />しかし、幸いなことに、最初に訪問した「浄瑠璃寺」参道にある土産物屋の店頭に各種パンフレットが置かれており、その中の「石仏マップ」と散策道の道案内を頼りに散策を楽しむことができた。<br /><br />

人里を少し離れた静かな木津川市当尾(とうの)地区にある岩船寺、浄瑠璃寺と石仏が点在する隠れ道を散策。

11いいね!

2023/11/11 - 2023/11/11

153位(同エリア254件中)

0

46

あまちゃん

あまちゃんさん

曇り空ながらも雨は降らない予報で、気温も秋の散策にちょうど良かったこの日、散策コースに選んだのが、京都府と奈良県境にある木津川市当尾地区にある「浄瑠璃寺」と「岩船寺」とその間にある石仏が点在する石仏の道。

木津川市には、国宝や重文のある社寺が結構あり、ちょうどこの日訪問予定の「浄瑠璃寺」、「岩船寺」とも、秘仏等の秋の特別公開時期で観光客が多いのではと思って行ったが、さすが山間の隠れ里のような場所に建つ両寺、里に近い「浄瑠璃寺」は国宝だけでも3点あるだけではなく、池を中央にして東に薬師如来を祀る三重塔、西には阿弥陀如来九体を祀る本堂がある伽藍配置の良さもあってか、「岩船寺」よりも少しは観光客も多かったものの、京都や奈良市内の主要観光地はもちろんのこと、その間にある宇治の世界遺産や国宝、重文などが集中する宇治橋近辺地区と比べても、比較にならないほど静かで、ゆったりと国宝等の鑑賞や、散策を楽しむことができた。


また、いつも通りの 奈良 大和路の散策用ガイドブック を持って行ったが、今回の散策コースでは、このガイドブックを頼りに歩くと道が分からなくなるのは必定と思っていた。
しかし、幸いなことに、最初に訪問した「浄瑠璃寺」参道にある土産物屋の店頭に各種パンフレットが置かれており、その中の「石仏マップ」と散策道の道案内を頼りに散策を楽しむことができた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP