パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目パリ市内を観光します。まずシテ島に向かい修復中のノートルダム大聖堂。

今度は嫁の娘たちを連れて2

2023/11/07 - 2023/11/13

ヨーさん

工事中の壁には出火当時の写真や嘆き悲しむパリ市民の写真が紹介されています。

地下鉄でシャンゼリゼ通りに移動し、凱旋門。

地下鉄で移動して、モンマルトルのガレット屋さんCrêperie Brocéliandeここのランチは安くて人気。ちょっと値上げしてたけど15€ちょいでシードル又はオレンジジュースに、お好みのガレット。無難にコンプレ ハム、チーズ、卵も良いけど、カンパナード じゃがいもに玉ねぎのコンフィベーコン等や、パリジャン マッシュルームのクリーム煮がお勧め。ツナトマト卵のトンも美味しい。
    デザートはクレープ チョコやバターシュガー等など又はバニラアイスもチョイス出来るので2人でアイスとクレープ頼んでアイスのっけて食べるのも良し。

パリパリのガレットがでかいがペロッと食べちゃいます。

シンプルなバターシュガー

その後サクレクール寺院などモンマルトルを散策しました。

久しぶりにルーブル美術館に行きました。
    大分順路など変わっていて、相変わらずの階段の登り降りが大変です。

相変わらずモナリザの前は混んでます。

ベルサイユ宮殿にもあったナポレオンの戴冠式

ニケ

ドラクロワは貸出中かな

夜はバスチューユのBrasserie Rosie
    まずウフマヨネーズ

お目当てのコキエット。これが美味い。
    ここで会計した時、クレジットカードの端末に良かったか?と表示され、その後チップの請求の表示があった。真ん中の15%を選んだが、よくアメリカではあるど聞いた事はあるがフランスでは初めてでした。

翌日オペラ座の見学を予約していたがまさかの「今日は無しね」の貼紙!
    フランスらしいけどね!

しかもオペラ座は修復中で外観すら見えません。
    時間が出来たので
    買物。オペラ座のMONOPRIXへ行きました。
    近くのパン屋で色々買って公園で食べるつもりでしたが荷物や雨の心配もあったので一旦ホテル近くのパン屋でお昼を買ってホテルで食べました。

サーモンマリネにチーズがのったトースト。美味い。
    午後もギャラリーラファイエットに買物。

北駅前のテルミネノードで晩飯。前菜に長ネギ。

オニオングラタンスープで温まりました。

最終日、帰りの飛行機もいつもより早くなっていて、遅目の朝飯。カフェノードでクロークムッシュ
    サンカント市場でウロウロして空港に向かいました。

ラウンジでのんびします。ケーキがたくさんあり娘たちは喜んでいました。

私にはつまみが豊富でシャンパンが進みます。

温かい料理もあります。

帰りはプレエコ。ほとんど寝てるので充分です。

しっかり飲んで寝ましょう。必ずある伸びたうどんがホッとする。

ぐつすり寝た後はビールで朝食。あと3時間弱です。

楽しい時間はあっという間です。でも次のパリは訳合って1月にまた行きます。