パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2月に自分の娘を連れてパリに行きましたが、今度は嫁の娘たちを連れてパリに行きました。<br />再婚同士なのでこういう機会が増えるのはありがたいことです。<br />JALのパリ便が冬ダイヤでも夏と同じ出発時間で、早いので長女が家に前泊させてくれと言うので、それなら羽田に泊まっちゃおって事でJALシティーウエストに全員で泊まりました。<br />朝6時のバスで空港に送迎して頂き早速JGCのカウンターでチェックイン。私達はビジネスなので優先レーンが使えますが、娘たちはエコノミーなので使えないので一緒に保安検査を通れる様にフェイスエクスプレスを登録しましたが、何故か長女だけ登録出来ず、グランドスタッフさんが気を利かせて長女だけCAさん達が使うレーンを使わせて頂き、私達はフェイスエクスプレスでショートカットは出来ましたが、長女は秒で通過してました。Wi-Fiや、両替などをして少し早いのですがキャセイのラウンジで朝食を取り機内に乗り込みました。

今度は嫁の娘たちを連れて1

2023/11/07 - 2023/11/13

ヨーさん

再婚同士なのでこういう機会が増えるのはありがたいことです。

朝羽田に向う時は雨と風が凄かった。出発が遅れるかなと思った位

キャセイの海老ワンタン麺。さっぱりで美味しい。

濃厚坦々麺。これは外せない。

初めて食べた朝粥。

あんみつやら色々取って来て、時間はあまりなかったけど、サクラより気に入ってます。

今回は和食。色々摘めて楽しい。

メインのサーモンが美味しい。全般的にクラスに関係なくサーモンはノルウェー産が多いのか当りが多い。

食後はチーズを貰って赤ワインをちびちび。そして爆睡。

小腹が空いたのでチャーシュー丼。
    フライト途中CAさんにオーロラは見えますかと聞くと機長さんに聞いて頂くと、正面には良く見えてるとか、今までこれか?みたいなのは見たこと合ったけど数分後CAさんが来て今見えますよと。白い線がはっきり見えるオーロラに出会えました。さすがに携帯のカメラでは写りませんでした。

ロシア上空を飛べないのでフライトシュミレーターが大変な事になっています。

今回のホテルはメルキュールギャールドノード。今まで泊まっていたホテルは高く、初めてここに泊まります。
    世間で騒がれてるトコジラミ対策をしていきましたが、部屋は綺麗でまずベットの四隅をチェック、全ての物をビニールシートの上に置き様子見です。壁紙、カーテン、寝具全て新しくパリでは珍しい位部屋は明るくトコジラミ対策してるのかなと思えました。2日間だけ気を使って後は気にせず利用出来ました。安いのに冷蔵庫もあり逆に気に入りました。北駅近くなので敬遠されがちですが、私は北駅周辺のホテルが便利です。空港からRER Bで1本だし、帰りはロワシーバスを良く使いますが45番のバスでオペラ座のロワシーバスの手前で降ろしてもらえるのは大変便利です。ただ北駅周辺は黒人やインド人が多く肌の色でビビってる人も多いと思います。
    逆に前から言われてましたがタクシーとか窓割られるとか多いし、実際滞在中のニュースでもやってました。

パリ到着後の晩飯はシャルティエ。この雑多な感じがフランスっぽい。

牛タンの煮込み

ローストチキン。
    その後夜の市内観光に行こうとしましたが、さすがに娘たちは疲れているようなのでホテルで休みました。

翌日は朝からディズニーです。リクエストをもらったのて真っ先に持ってきました。これには理由があって、嫁と新婚旅行で来た8年位前、それまで散々ルーブルやベルサイユを見て行ったら、多分東京と変わりないのに、「薄っ!」って感じてしまったのでまず最初に連れて行きました。娘たちも1日満喫できた様でした。

パリに戻り晩飯、レ・アールのLe Petit Bouillon Pharamond。ユーチューブで紹介されてた昔ながらのお料理の店。

翌日、ベルサイユ宮殿へ朝から向かいました。
    ルイ14世の騎馬像。

修復がかなり進んだのか金色が目立ちます。

絵画がこれでもかとあります。好きな人にはたまらないでしょう。

ベルサイユ宮殿内のRoyal Chapel

庭をひたすら歩いてグラン・トリアノン

隣のプチ・トリアノン。

ここもよく行くオデオンのポリドール。オーナーが変わり大分良く変わりました。ここで、店のお客さんと合流して食事会。

胡椒ソースのステーキでお腹一杯。ホテルに戻って明日に備えましょう。