軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月上旬。急に思い立って4年ぶりに軽井沢へ!<br />初日はお天気に恵まれひたすら徒歩で散策、紅葉や軽井沢グルメを楽しみました。<br />やっぱり軽井沢は楽しいな~♪

久しぶりにピューっと軽井沢:その1

2023/11/09 - 2023/11/09

ジョンジョン

ジョンジョンさん

2023/11/09

11月上旬。急に思い立って4年ぶりに軽井沢へ!
やっぱり軽井沢は楽しいな~♪

タクシー 新幹線

4年ぶり?の軽井沢旅。
    1泊だけなので、早い時間の新幹線で向かうことにしました。
    あー、このワクワク感♪久しぶり~。

東京駅

新幹線旅といったら、出発と同時にビールぷしゅっ♪よねぇ(*^^*)
    軽井沢に着いてからお昼ごはんを食べたいので、駅弁はナシ。
    持参したペーパーナプキンを広げて、朝ビールをぐびび。

夫は家を出る時には「え、朝から飲むの?俺は着いたら飲むからいいよ」
    と言っていましたが、やはり飲むと言って一緒に乾杯しました~。

あっという間に軽井沢駅に到着。
    乗ってみればこんなに近いのに、4年もご無沙汰してたわ。
    久しぶりの軽井沢。晴れていてウレシイ(#^^#)♪

軽井沢駅

紅葉の見ごろはもう過ぎてるかなー、と思いながら来ましたが
    駅前ですぐに真っ赤な葉っぱを楽しめました。

スーツケースを転がしながら、歩いてホテルへ向かいます。

途中の矢ヶ崎公園。
    久しぶりのこの眺め!晴れて色付いた葉っぱと空が綺麗(〃▽〃)

思っていたほど寒くもなく(でも今年初めてヒートテックを着こんだ)、
    サイコーの散策日和だねー。

鴨ものんびり過ごしています。
    ここを散歩すると、ああ軽井沢に来たなぁーと実感が湧きます。

池の周囲の遊歩道。
    木々の葉っぱが赤、黄、橙、、、そして地面の苔の緑。
    ここだけでもカラフルな世界が味わえます(#^^#)

ホテルに到着。
    ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていました!
    11月上旬の軽井沢は、もうクリスマス気分(#^^#)

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

チェックインの時間まではまだ時間があるので、荷物をフロントで
    預かっていただいて、歩いて雲場池へ向かうことにしました。
    翌日は天気が崩れる予報なので、この日に旧軽銀座エリアを散策します。

ホテルの中庭を抜けていく途中。
    綺麗な青空に紅葉が映えていて、とっても綺麗(〃▽〃)

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

散って地面に拡がっている紅葉も綺麗ですよね(〃▽〃)

雲場池に向かう途中の、東雲交差点付近。
    昔、可愛らしいおばあ様がたが営むドライフラワーやさんがありました。
    (この写真は過去のもの)
    大好きなお店で、来るたびに寄っていました。

袋詰めのドライフラワーを買い、ホテルの部屋で広げて香りを楽しんで、
    帰る時にまた詰めて持って帰っていたなあ。
    お店が無くなってしまいサミシイ(T_T)

そのまま歩いていくと、右手にオーベルジュ・ド・プリマヴェーラが。
    綺麗な眺め(#^^#)

数年前に一度だけ、
    レストランに予約して夜ごはんをいただいたことがありました。

オーベルジュ ド プリマヴェーラ グルメ・レストラン

その時いただいた、看板料理の高原野菜とオマール海老のテリーヌ。
    料理もうつわと盛り付けも、もうどれも素敵で美味しくって。
    また食べに行きたいなー。

オーベルジュ ド プリマヴェーラ グルメ・レストラン

雲場池に到着。もう終わりかと思いましたが、まだ紅葉楽しめるー(^^♪
    海外の方もたくさん来ていて、池の入口は自転車と車の渋滞があったり、
    池の周りの遊歩道もかなりの人で渋滞もありますが(;^_^A
    様子を見つつ、ぐるりとお散歩します。

雲場池 自然・景勝地

対岸の紅葉を眺めつつ歩いていくと、、、

池と反対側に向かって人がたくさん集まっているところがありました。
    何かな?と後ろから覗くと、水面に映る紅葉の写真スポットでした。
    なるほどねー。
    私も真似っこして何枚かパシャパシャ撮ってみました。

雲場池 自然・景勝地

苔と散った紅葉も綺麗ですねー。

池の中に沈む紅葉も綺麗だわー。

鴨ものんびり。平和だ。癒されるー。。。
    昔ひとりで軽井沢に来た時も、ぐるぐると池の周りを散策してたなぁ。
    (まあイロイロあった時期で、、、)

雲場池を出て、そのまま歩いて旧軽井沢銀座方面へ向かいます。
    以前見学させていただいたピレネーさんのワインセラー前をテクテク。

ピレネー グルメ・レストラン

歩いて喉が渇き、夜ごはんを早い時間に予約してあるのでランチは
    早めに食べておこう、となってこれまで何度か訪れたことのある
    ドイツ料理屋の「キッツビュール」さんへ。
    まずは生ビールで乾杯♪(朝から飲んでるから本日もう2杯目)

キッツビュール グルメ・レストラン

焼きタイプのソーセージ。
    ザワークラウトとポテトがついていて、オットと分け分け。
    でもこれじゃさすがに足りないかー(^▽^;) となり、、、

キッツビュール グルメ・レストラン

白ソーセージを追加しました。
    最初からソーセージ4種盛りを頼んでおけばヨカッタね(^▽^;)

キッツビュール グルメ・レストラン

で、そうなるとビールも追加(*^^)v
    20代の頃、初めてこちらのお店で飲んだ「エルディンガー」。
    久しぶりに飲みましたがやっぱり美味しいー♪
    新幹線の中で飲んできている&夜も飲むしまだこのあと歩くし、
    と考え、オットと1杯を分け合うことにしました(^^ゞ

キッツビュール グルメ・レストラン

食事を終えて、旧軽銀座をプラプラお散歩。
    コチラ、有名な写真館ですね。
    (撮ってもらったことはありませんが)

軽井沢写真館 名所・史跡

ショーハウス記念館の前まで行って付近を散策して
    折り返してまた来た道を戻りました。
    ※その先の神社は以前行ったし、歩いていくには遠すぎる(;^_^A

ショーハウス記念館 美術館・博物館

テニスコート通りへテクテクと進みまして、、、

有名なこのテニスコートを横目に眺めながら更に進み、
    諏訪神社で参拝し、またテクテクと旧軽銀座へ。

軽井沢会テニスコート 名所・史跡

ホテルに戻る途中、翌日はホテルから直接中軽井沢方面へタクシーで
    移動する可能性が高いので、少し足を延ばして軽井沢本通り沿いの
    アトリエ・ド・フロマージュのショップに寄って、商品をいくつか購入
    して自宅へ冷凍配送で送ってもらうことにしました(^^♪

こちらはその近くにある、
    アトリエ・ド・フロマージュのレストラン「軽井沢ピッツェリア」。
    この日は定休日。翌日は帰るし今回はタイミング合わず残念!

アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア店 グルメ・レストラン

次に来る時は、焼きチーズカレー食べないとねー。
    (過去写真)

チーズフォンデュも食べたいよねー。(過去写真)
    次回はランチか夜か、どちらかで再訪したいと思います!

買い物してからホテルに戻り、大浴場に入ってのんびりしてから
    予約していた「エンボカ軽井沢」さんへ。
    今回の軽井沢旅は、エンボカさんが11月で閉店してしまうという事を
    知り、急遽組んだ旅でした。最後に予約が取れてヨカッタ。。。

エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

エンボカさんは東京店(=閉店)と京都店にも行きましたが、
    やはり軽井沢店のこの空間がとても好きで。。。
    大好きなお店がなくなってしまうのは悲しいですね(´;ω;`)

※24年に軽井沢エリアで新たな形でで開業されるそうです

エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

ちなみに京都のお店は入口はこんな感じで、、、

そして店内はこのような雰囲気で。これまた良いんですよね。
    来年、帰省帰りに京都に寄れたらまた行こうかなー。

エンボカ 京都 グルメ・レストラン

さて、席に案内していただきました♪
    まずは先に泡と一品頼んでじっくりメニューを眺めます。
    (頼みたいものはほぼ決まっていたのですが)

泡を頼むと同時に頼んだ、窯焼き野菜の盛り合わせがきました。
    コレが大好き。野菜の味が濃い。きのこおいしー。

そして、魚介のスモーク盛り合わせ。
    これも大好き。。。

鴨ののスモークも頼みまして、、、

そして、やっぱり外せない「蓮根のピザ」。
    ハーフ&ハーフにして半分はオットに任せた九条ネギと京ちりめん。

あー、蓮根ピザ美味しい。。。来るたびに頼んでいた蓮根ピザ。
    24年に軽井沢エリア(追分?)で
    新たな形でお店をオープンされるというお話ですが、
    どうかまたこのピザが食べられますように。

行きはタクシーを呼んでもらって来ましたが、
    (夜道真っ暗だし、最近は動物とか出たらコワイわと思い、、)
    帰りはこうして、、、

持参したミニ懐中電灯で
    道を照らしながらホテルまで歩いて戻りました(^-^;

ホテル到着。
    夜のクリスマスツリーが迎えてくれます(*^-^*)

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

サクッと軽~くお風呂に入ってから、部屋飲みタイム!

スーツケースに入れて自宅から持ってきた、
    ハーフのロゼの泡でまずは乾杯♪
    (ペーパーナプキンやシャンパングラスも持ってきた)

お次はホテルのショップで買った、
    軽井沢高原ビール「ワイルドフォレスト」♪

お次はTHE 軽井沢ビール「プレミアム・クリア」。
    久しぶりの軽井沢旅、ご機嫌な一日目でした(^^)