土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ夏のような温かい(暑い)日が続いているので<br />紅葉の時期が遅れるのではないかと心配していた。<br />宿から「紅葉がきれい」とのこと。<br />予定通り、土湯温泉別邸里の湯、松島松庵を訪れた。<br /><br />旅程<br />11月6日(月) 東京~福島 土湯温泉<br />11:00:Lv. 東京 やまびこ135号 仙台行<br />12:31:Av. 福島<br />         軽食 (福島駅ビル)<br />13:45:Lv. 福島駅 東口7番乗り場 ターミナルバス停<br />         土湯温泉行<br />14:23:Av. 土湯温泉 送迎バス(乗車前に連絡)<br />14:30:Av. 里の湯<br />      泊: 土湯別邸 里の湯 部屋:花村(かそん)<br /><br />11月7日(火) 土湯温泉、福島~仙台松島<br />10:10:Lv. 里の湯 迎バス<br />10:20:Lv. 土湯温泉入口<br />11:00:Av. 福島駅東口<br />       軽食 (福島駅ビル)<br />11:37:Lv. 福島 やまびこ133号 仙台行き<br />11:57:Av. 仙台      <br />12:29:Lv. 仙台 仙石線 <br />13:08:Av. 松島海岸<br />        紅葉の円通院散策<br />15:10:Lv. 松島海岸<br />15:13:Av. 高城町駅<br />         タクシー、送迎なし<br />15:30:Av. 松庵<br />      泊:松島 松庵 <br /><br />11月8日(水) 仙台~東京<br />10:30:Lv.  松庵 タクシー<br />10:48:Lv.  高城町 <br />11:30:Av. 仙台<br />          昼食・土産物<br />14:31:Lv.  仙台 はやぶさ24号 東京行き<br />16:04:Av.  東京<br />16:35:Lv.  八重洲<br />

紅葉の土湯温泉 別邸里の湯

2023/11/06 - 2023/11/07

リュック

リュックさん

このところ夏のような温かい(暑い)日が続いているので
紅葉の時期が遅れるのではないかと心配していた。
宿から「紅葉がきれい」とのこと。
予定通り、土湯温泉別邸里の湯、松島松庵を訪れた。

旅程
11月6日(月) 東京~福島 土湯温泉
11:00:Lv. 東京 やまびこ135号 仙台行
12:31:Av. 福島
         軽食 (福島駅ビル)
         土湯温泉行
14:23:Av. 土湯温泉 送迎バス(乗車前に連絡)
14:30:Av. 里の湯
      泊: 土湯別邸 里の湯 部屋:花村(かそん)

11月7日(火) 土湯温泉、福島~仙台松島
10:10:Lv. 里の湯 迎バス
10:20:Lv. 土湯温泉入口
11:00:Av. 福島駅東口
       軽食 (福島駅ビル)
11:37:Lv. 福島 やまびこ133号 仙台行き

14:31:Lv.  仙台 はやぶさ24号 東京行き
16:04:Av.  東京
16:35:Lv.  八重洲

土湯温泉街からかなり離れた谷合にある宿。
    道路から切り返し、
    切り返しの急坂を下ったところにある。
    周囲は山に囲まれて景色を楽しむ...は無理。
    こじんまりとした谷合の静かな宿。
    本館玄関。
    館内は派手な造りではないが落ち着いた日本建築の建物。
    遊戯施設はない。
    車がないと、行動範囲が限定される。
    オコモリ客向きと言えるのでは。

急坂を下った先の本館から歩いて離れに。

離れの花村(かそん)は周囲木立に囲まれている。
    10畳の間、8畳の間、7.5畳の間の三間つづき、
    内風呂、露天風呂付一棟の離れ

離れ花村玄関

本間(10帖)

7.5帖和室 荷物置き場と着替えの部屋になった。

ベッドルーム
    丁度よいクッションで良く寝た。

内風呂
    露天風呂に入る前にシャワーを浴び、風呂は使わなかった。

内風呂から露天風呂への通路
    冬期にここを通るのは厳しいかも。
    シャワーを浴びなければ、ベッドルームから最短で露天風呂に行ける。

完全な露天風呂。浴槽の上、周囲は木々に囲まれ、
    紅葉した葉が落ちてくる。
    丁度よい湯加減。

夕食、朝食は食事処

先付け
    胡桃豆腐、蒸し雲丹 旨出汁飴

• 前菜<br />鮎の有馬煮、会津地鶏の南蛮漬け、鮑と才巻海老の白和え掛け、<br />丸十蜜煮と塩煎り銀杏、

前菜
    鮎の有馬煮、会津地鶏の南蛮漬け、鮑と才巻海老の白和え掛け、
    丸十蜜煮と塩煎り銀杏、

• お椀<br />ずわいカニの養老饅頭、結び三つ葉松茸など

お椀
    ずわいカニの養老饅頭、結び三つ葉松茸など

• 造り<br />魚介三種 鮎、紅葉鯛、黒マグロ

造り
    魚介三種 鮎、紅葉鯛、黒マグロ

郷土料理
    ざくざく煮、鰊の山椒漬け

肉料理
    福島県産黒毛和牛の朴葉みそ焼き

箸休め
    口直しジェラート

• 凌ぎ<br />信達地方でとれた野菜、伊達鳥の煮物

凌ぎ
    信達地方でとれた野菜、伊達鳥の煮物

酢のもの、茸と銀杏の炊き込みご飯

水菓子
    白ごまのブランマンジェ、洋ナシ、洋ナシのゼリー
    栗あん求肥巻

• 朝食<br />品数がたくさん、全部食べられるか心配していたが、気が付いたら完食。<br />ご馳走様でした。<br />夕食も朝食もどちらけと言えば京風の味付け。<br />薄味で出汁が良く効いてどれも美味しかった!<br /><br />昨夜からかなり激しい雨で館内の散策路にも出られず、部屋で過ごした。<br />宿から土湯温泉街迄かなり離れているので<br />宿の敷地内で過ごさざるを得ない。<br />翌、11月7日の朝まで雨。帰りの頃は青空が。<br />バスに揺られて福島駅に戻る。<br />木立からの落ち葉で駅前のバス停は落ち葉の山。<br />やっと秋らしくなった。<br />福島駅ビルの酒屋で珍しくニュージランド産のメルローの<br />ボトルがあったので、懐かしく買い求めた。<br />ニュージランドに旅をして、<br />ネイピアのブドウ園の別荘に宿泊した時に夕食で出された、<br />メルローの味が忘れられない。<br />福島駅でニュージランド産のメルローを躊躇なく買った。<br />重いお土産になった。<br />仙台に到着。宿に行くには早すぎる。天気も良い。<br />急遽、予定を変更し、松島海岸駅で下車。<br />明日訪れる予定だった円通院を訪れることにした。<br /><br />続く

朝食
    ご馳走様でした。
    夕食も朝食もどちらけと言えば京風の味付け。
    薄味で出汁が良く効いてどれも美味しかった!

宿から土湯温泉街迄かなり離れているので
    宿の敷地内で過ごさざるを得ない。
    翌、11月7日の朝まで雨。帰りの頃は青空が。
    バスに揺られて福島駅に戻る。
    木立からの落ち葉で駅前のバス停は落ち葉の山。
    やっと秋らしくなった。
    福島駅ビルの酒屋で珍しくニュージランド産のメルローの
    ボトルがあったので、懐かしく買い求めた。
    ニュージランドに旅をして、
    ネイピアのブドウ園の別荘に宿泊した時に夕食で出された、
    メルローの味が忘れられない。
    福島駅でニュージランド産のメルローを躊躇なく買った。
    重いお土産になった。
    仙台に到着。宿に行くには早すぎる。天気も良い。
    急遽、予定を変更し、松島海岸駅で下車。
    明日訪れる予定だった円通院を訪れることにした。