ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界的なあれこれ…があったせいで4年ぶりの国外脱出。いわゆる夏休みってやつなので、1週間だけですが。<br />この4年の間に自分のからだは衰え、社会はより機械的に、(人によっては)便利に、キャッシュレスに変わっていました。<br /><br />その他諸々は初日の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646 に書いてます。偶然ここに来ていただいた方のお役に立つ情報は何らないと思いますが(笑)、のんびり行きましょう。<br /><br />この日は大好きなマウリッツハイス美術館へ。ヨーロッパの有名な美術館にはいくつか行きましたが、ずっとここが一番好きです。ここに行きたくてオランダに来たようなものと言ってもいいレベルです。<br /><br />1日目:羽田→ベルリン<br />2日目:ベルリン<br />3日目:ベルリン→某所<br />4日目:某所→アムステルダム<br />5日目:アムステルダム<br />6日目:→ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム  ★この日記<br />7日目:アムステルダム<br />8日目:アムステルダム→羽田

2023ドイツ・オランダ(5)@マウリッツハイスと少しだけミッフィーちゃん

20いいね!

2023/10/30 - 2023/11/03

74位(同エリア364件中)

0

21

さむがり子

さむがり子さん

この旅行記スケジュールを元に

世界的なあれこれ…があったせいで4年ぶりの国外脱出。いわゆる夏休みってやつなので、1週間だけですが。
この4年の間に自分のからだは衰え、社会はより機械的に、(人によっては)便利に、キャッシュレスに変わっていました。

その他諸々は初日の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11864646 に書いてます。偶然ここに来ていただいた方のお役に立つ情報は何らないと思いますが(笑)、のんびり行きましょう。

この日は大好きなマウリッツハイス美術館へ。ヨーロッパの有名な美術館にはいくつか行きましたが、ずっとここが一番好きです。ここに行きたくてオランダに来たようなものと言ってもいいレベルです。

1日目:羽田→ベルリン
2日目:ベルリン
3日目:ベルリン→某所
4日目:某所→アムステルダム
5日目:アムステルダム
6日目:→ハーグ→ユトレヒト→アムステルダム ★この日記
7日目:アムステルダム
8日目:アムステルダム→羽田

PR

  • 今日は寝坊しなかった! マウリッツハイスは10:15に予約していたので、朝からデン・ハーグへ移動。予約は日本で取っていきましたが、全然余裕でした。<br /><br />ちなみにオランダの交通機関は切符ではなくクレジットカードをSuicaのようにタッチすれば乗れるすごい強いシステムなのですが、なんとなく切符を買いたい衝動と改札でカード(またはスマホ)を出してかざす不安と、検札のとき本当大丈夫か?という変なビビりが発動して、ほぼ切符買ってましたw<br />でも何事も経験だと思って、1~2回はカードでそのまま乗ったよ!便利! 日本でもたぶんそのうち導入されるんだろうなぁ。<br /><br />とはいえここまでこの旅行、現金1セントも使ってません~。

    今日は寝坊しなかった! マウリッツハイスは10:15に予約していたので、朝からデン・ハーグへ移動。予約は日本で取っていきましたが、全然余裕でした。

    ちなみにオランダの交通機関は切符ではなくクレジットカードをSuicaのようにタッチすれば乗れるすごい強いシステムなのですが、なんとなく切符を買いたい衝動と改札でカード(またはスマホ)を出してかざす不安と、検札のとき本当大丈夫か?という変なビビりが発動して、ほぼ切符買ってましたw
    でも何事も経験だと思って、1~2回はカードでそのまま乗ったよ!便利! 日本でもたぶんそのうち導入されるんだろうなぁ。

    とはいえここまでこの旅行、現金1セントも使ってません~。

  • デン・ハーグ! いつもマウリッツハイスしかほぼ立ち寄ってないけど! アムステルダムから直行で1時間かからなくて行きやすい。

    デン・ハーグ! いつもマウリッツハイスしかほぼ立ち寄ってないけど! アムステルダムから直行で1時間かからなくて行きやすい。

    デンハーグ中央駅

  • ついた(・∀・) おしゃれ。<br /><br />いくら来たことがあると言っても前回は○年前…行きゃあわかるだろうと適当にあるき出した私が間違ってたw 変なところに行きかけたので、グーグルマップを見ながら進む。ありがとうGoogle。天気がんばれー。

    ついた(・∀・) おしゃれ。

    いくら来たことがあると言っても前回は○年前…行きゃあわかるだろうと適当にあるき出した私が間違ってたw 変なところに行きかけたので、グーグルマップを見ながら進む。ありがとうGoogle。天気がんばれー。

  • 結局予約時間(というか開館時間)より早く着いてしまったのでビネンホフ前の池を見る。きれいだけど寒いのよw<br />しかし美しいわぁ。さすがに豪邸だけあって、この景色で浮かない美術館すごい。

    結局予約時間(というか開館時間)より早く着いてしまったのでビネンホフ前の池を見る。きれいだけど寒いのよw
    しかし美しいわぁ。さすがに豪邸だけあって、この景色で浮かない美術館すごい。

  • 開館したので入りましたー。チケット購入の必要もないので、荷物を預けてすぐ入ったらこんな感じ。感動。<br />この、入ってすぐ「テュルプ博士の解剖学講義」が見られるこの凄まじさ。最初に2階を飛ばして3階のこの部屋を目指したので、この部屋に私と絵画だけ。<br /><br />あ、ちなみにロッカーはチケット売り場の壁と同化している、おしゃれな構造です。コインが必要な形式で、50セントか20セントかな? (その小銭がなかったのでクロークに預けたけどw)

    開館したので入りましたー。チケット購入の必要もないので、荷物を預けてすぐ入ったらこんな感じ。感動。
    この、入ってすぐ「テュルプ博士の解剖学講義」が見られるこの凄まじさ。最初に2階を飛ばして3階のこの部屋を目指したので、この部屋に私と絵画だけ。

    あ、ちなみにロッカーはチケット売り場の壁と同化している、おしゃれな構造です。コインが必要な形式で、50セントか20セントかな? (その小銭がなかったのでクロークに預けたけどw)

    マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • こんな感じで見れていいんですか(また感動)<br /><br />ここも事前にアプリをダウンロードしていたので、オーディオガイドはアプリで聴きました。日本語あるよ!ありがとう。というかここはだいぶ前に来たときも、オーディオガイド借りようとしたら「アプリはタダだからそっち使ったほうがいいよ!」って美術館の人に言われた 笑

    こんな感じで見れていいんですか(また感動)

    ここも事前にアプリをダウンロードしていたので、オーディオガイドはアプリで聴きました。日本語あるよ!ありがとう。というかここはだいぶ前に来たときも、オーディオガイド借りようとしたら「アプリはタダだからそっち使ったほうがいいよ!」って美術館の人に言われた 笑

  • あなたは有名な青いターバンをして真珠の耳飾りをつけている…日本じゃ絶っっ対にありえない光景。<br /><br />館内入ってわりとすぐ、日本のツアー団体客のお姉様方がいらしてガイドを始めたので「重なっちゃった~」と思ったけど、自分がルートを外れて見てたせいか、そんなかぶらなかった。というか彼らたぶんすぐ出ていったっぽい。まぁどんどん海外旅行が再開して、元気な方々がたくさん旅行するのはいいことです。

    あなたは有名な青いターバンをして真珠の耳飾りをつけている…日本じゃ絶っっ対にありえない光景。

    館内入ってわりとすぐ、日本のツアー団体客のお姉様方がいらしてガイドを始めたので「重なっちゃった~」と思ったけど、自分がルートを外れて見てたせいか、そんなかぶらなかった。というか彼らたぶんすぐ出ていったっぽい。まぁどんどん海外旅行が再開して、元気な方々がたくさん旅行するのはいいことです。

  • ここは本当に素敵な美術館。レンブラント、フェルメールが展示されているというだけでなく、こんなにコンパクトでゆったり展示していて、素晴らしい作品ばっかり。展示室の壁紙の調和も美しくて、、ぷはぁ~となる。<br />いやいや、ありがとうございました。

    ここは本当に素敵な美術館。レンブラント、フェルメールが展示されているというだけでなく、こんなにコンパクトでゆったり展示していて、素晴らしい作品ばっかり。展示室の壁紙の調和も美しくて、、ぷはぁ~となる。
    いやいや、ありがとうございました。

  • ほぼオランダに来た目的をこの半日で終えたので(笑)、デン・ハーグ駅に戻ります。何をするか何も考えてなかったのでとりあえず駅のカフェでお茶しながら調べてみたりする。<br /><br />ハーグの街を見てもいいんだけどそこまでショッピングという気持ちでもなく(というかこの旅行を通して買い物熱が低かった…たぶん超円安のせい)、市立美術館は昔行ったし、デルフトも前にマウリッツハイスの後寄ったし、、ということで行ったことのないユトレヒトを覗いてみることに。

    ほぼオランダに来た目的をこの半日で終えたので(笑)、デン・ハーグ駅に戻ります。何をするか何も考えてなかったのでとりあえず駅のカフェでお茶しながら調べてみたりする。

    ハーグの街を見てもいいんだけどそこまでショッピングという気持ちでもなく(というかこの旅行を通して買い物熱が低かった…たぶん超円安のせい)、市立美術館は昔行ったし、デルフトも前にマウリッツハイスの後寄ったし、、ということで行ったことのないユトレヒトを覗いてみることに。

    デンハーグ中央駅

  • ユトレヒトついたでー。めっちゃ大きい駅だ!<br />この時点で14時だったのか…と今知る。オランダは大都市がぜんぶ電車で行きやすい位置にあるので助かる。

    ユトレヒトついたでー。めっちゃ大きい駅だ!
    この時点で14時だったのか…と今知る。オランダは大都市がぜんぶ電車で行きやすい位置にあるので助かる。

    ユトレヒト中央駅

  • とりあえず何も目的がないのでただ歩く。いわゆる旧市街に向かっていそうな雰囲気はある(わからない)。<br />一応、ミッフィーちゃんの信号を見るまでは帰らないと決めている。場所は調べてない 笑<br />

    とりあえず何も目的がないのでただ歩く。いわゆる旧市街に向かっていそうな雰囲気はある(わからない)。
    一応、ミッフィーちゃんの信号を見るまでは帰らないと決めている。場所は調べてない 笑

  • 街のシンボルっぽい場所にちゃんとたどり着いたよ(・∀・)

    街のシンボルっぽい場所にちゃんとたどり着いたよ(・∀・)

  • ドム教会~。かなり改装中だったけど入れました。すごい、、<br />一旦ここで休憩と地図を見ましょう。

    ドム教会~。かなり改装中だったけど入れました。すごい、、
    一旦ここで休憩と地図を見ましょう。

    ドム教会 寺院・教会

  • 地図を見たところでどこか目的地ができたわけではなかった。<br />そんなこんなで歩いてたら、うさこに会えたよ~(・×・)<br />ミッフィーちゃんの観光名所みたいなところには行かないけど、信号は見たかったw

    地図を見たところでどこか目的地ができたわけではなかった。
    そんなこんなで歩いてたら、うさこに会えたよ~(・×・)
    ミッフィーちゃんの観光名所みたいなところには行かないけど、信号は見たかったw

  • 青信号うさこ(・×・)<br />信号の写真撮るの大変だった…あまりおすすめしない。。というかvlog撮ってる人とかどうやって歩いてるのよ。危ないよ?気をつけてね。

    青信号うさこ(・×・)
    信号の写真撮るの大変だった…あまりおすすめしない。。というかvlog撮ってる人とかどうやって歩いてるのよ。危ないよ?気をつけてね。

  • 駅の隣のショッピングモールをちらちら見ながら、中央駅に戻ってきました~。大きくてきれいな駅! こんな近代的な大きな駅があると思ってなかったよ、ごめんねユトレヒト。

    駅の隣のショッピングモールをちらちら見ながら、中央駅に戻ってきました~。大きくてきれいな駅! こんな近代的な大きな駅があると思ってなかったよ、ごめんねユトレヒト。

  • え、めちゃくちゃかわいい…。この顔を出さない奥ゆかしさがよい。

    え、めちゃくちゃかわいい…。この顔を出さない奥ゆかしさがよい。

  • こうして見るとこの原色の列車もミッフィーちゃんの世界観ある(逆)<br />アムステルダムに帰ります! 帰ったらホテルに戻って休んでもいいんだけど、あと1日しかないと思うとちょっともったいないので。。<br />

    こうして見るとこの原色の列車もミッフィーちゃんの世界観ある(逆)
    アムステルダムに帰ります! 帰ったらホテルに戻って休んでもいいんだけど、あと1日しかないと思うとちょっともったいないので。。

  • アムステルダムに戻ってレンブラント広場に来ました~。前も来たことあったけどこんなに華やかだったか?w<br />なんかちょっとイメージ違くね?と思ったけど、これはこれで良き。このレンブラント像は長らく私の何かのSNSのアイコンにしてたのを思い出した(謎)

    アムステルダムに戻ってレンブラント広場に来ました~。前も来たことあったけどこんなに華やかだったか?w
    なんかちょっとイメージ違くね?と思ったけど、これはこれで良き。このレンブラント像は長らく私の何かのSNSのアイコンにしてたのを思い出した(謎)

    レンブラント広場 広場・公園

  • 広場の横にある物置??も、レンブラントの名画なのでなんか豪華な感じ。<br />ほかに目的があるわけではないので、とぼとぼ歩き出します。寒い。

    広場の横にある物置??も、レンブラントの名画なのでなんか豪華な感じ。
    ほかに目的があるわけではないので、とぼとぼ歩き出します。寒い。

  • 中央駅(=ホテル)まで戻って今日は終了。駅の中のお惣菜屋さんみたいなとこでスープとパンを食べて、スタバを買って帰りました。海外のスタバで名前を聞かれる緊張感と恥ずかしさ。<br />アムステルダムのマグカップかタンブラーを書いたかったんだけど、オランダ版しかなくて、それはちょっと自分の好みではなかったので諦め。<br /><br />明日は最終日! 特に何も決めてないのでホテルに戻ってお風呂に入りながら考えましょうかね。別に何もせずのんびり散歩でもいいんだけど、なんかそれができない性分なんだなということに気づいた笑<br /><br />前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865207<br />次の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865476

    中央駅(=ホテル)まで戻って今日は終了。駅の中のお惣菜屋さんみたいなとこでスープとパンを食べて、スタバを買って帰りました。海外のスタバで名前を聞かれる緊張感と恥ずかしさ。
    アムステルダムのマグカップかタンブラーを書いたかったんだけど、オランダ版しかなくて、それはちょっと自分の好みではなかったので諦め。

    明日は最終日! 特に何も決めてないのでホテルに戻ってお風呂に入りながら考えましょうかね。別に何もせずのんびり散歩でもいいんだけど、なんかそれができない性分なんだなということに気づいた笑

    前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865207
    次の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11865476

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP