台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けから2回めの台湾。<br />台湾へはたぶんもう20回近く行っていますが今回はふと思い立ちひとり旅を決行。<br /><br />国内でもひとり旅はおろか1人外食もなかなかしないのにどうなるかなぁと思ったけど、ひとりだからこそ感じられる楽しさもあって。<br />結果は大満足でした。<br />もし迷っている方がいらっしゃいましたら是非トライしてみて下さい。<br /><br />今回は初のスターラックス航空に搭乗し、ホテルもあまり馴染みのないところを取ったので、その辺りを見て頂けましたら光栄です。

台湾もう20回近く行っているのに..今回は初めてのひとり旅

2023/11/06 - 2023/11/08

モモンガワンさん

コロナ明けから2回めの台湾。

結果は大満足でした。

お昼12:20関空発のスターラックスで出発。
    チェックインも保安検査場も出国もとてもスムーズで時間が有り余り、カードラウンジで時間を潰しました。

搭乗です。座席はこんな感じ。
    すごく広いというわけではない。
    LCCよりは若干広いかなって感じです。
    出発の少し前から腰を痛めていた私には小さなクッションがあったことが何気に助かりました。
    機内はほぼ満席。
    でも9割方台湾の方ではないだろうか。

機内食です。
    ネットで選べると書いてあったのにアクセスすると今回は一択のみで選ぶ余地はないと(T_T)
    スターラックスさんの機内食は美味しいと評判だったので楽しみにしていました。
    美味しかったですよ~。
    でも帰国便の方がもっと美味しかった。
    短い映画を1本観たらあっという間に到着。
    CAさんは日本語まったく駄目なようで、その辺りがネックかな。

ほぼ定刻通りに到着。
    入国審査はものすご~く空いていました。
    台湾旅行をし始めてからこんなに空いていたことはなかったのではないだろうか。入国の列に並びながらesimの設定をしようと思っていたのですが、する暇もなく。
    今回初めてkkdayさんでesimを買ったのですが、これものすごく楽ですね~
    これを知ってしまったらもう物理simは買えません。
    設定も簡単で安いし、なんの問題もありませんでした。

両替は..
    1万円で手に取ったのは僅か2000元ちょっとでした。
    もうもう涙が出ます。
    「近くて美味しくて安い台湾」の安いはもう言えなくなりました。
    物価も上がってますし、食べ物、飲み物は日本円で×5したら日本と変わらないお値段でした。

ラッキーランドキャンペーンは見事に落選。

この後ホテルに向かいます。
    空港線台北駅を降りたら地下街Y13出口へ。
    Y13出口までものすごく近かったです。

出口を出たら台北駅を背にしてどんどんまっすぐ歩くのですが、途中にスルー出来ないお店があるではありませんか。例のドーナツやさんです。
    買わないわけには行かない。20分ほど並びました。
    1人だしここはひとつで..
    と決めていたのに、カウンターの前に立つと2つ!と言ってしまった自分が怖い。

2つ握りしめてホテル到着。
    寄り道しなければ13出口からまっすぐ歩いて10分ほどです。

ホテルは「Tomato TTT 番茄行旅」を取りました。
    今回は1人で暮らすように旅が出来たらな~テラスでコーヒーでも飲めたらな~なんてちょっと雑誌のタイトルのような気取ったことを考えていたのですが、なかなかそんないいホテルが見つからなくて。
    迪化街あたりにおしゃれな町屋のようなホテルはいくつかありましたが、ほとんどが部屋食禁止。
    外帯してゆっくり部屋で食べることが出来ないのは私にしたら大問題なんですよね。
    でも台北市内のアクセスがいいところでないとダメとか色々条件があって、探して探して。
    こちらのホテルに辿り着きました。

雑居ビルの5階フロアに5つの部屋があります。
    目の前が小学校で広くて大きな窓から小学校の緑が見えて、部屋はオシャレで意外と静かです。
    ベッド狭く写っていますが実際はとても広いです。

細部に渡りインテリアに凝っていて1人では十分過ぎるぐらい広いです。いつもここに座って外を眺めながらゆっくりご飯を食べていました。

水周り。バスタブはありませんがシャワーは問題なし。
    ここのスペースも広くてゆったりしています。

洗面所もゆったり。
    備え付けの洗濯機があって洗剤も置いてあります。
    もちろん無料です。
    2泊では使用することはありませんでしたが、夏場とか長期滞在にはいいかも。

入り口スペース。
    チェックインですが、ホテルの人は10時から夕方6時ぐらいまでしかいないのでそれ以外のチェックインは電話かメールでやり取りしなくてはいけないようです。
    ビルの入り口のキーと部屋のロック解除が暗証番号入力なので少しわかりにくくて、しかもスタッフは日本語を話せる人がいないようなので、上記の時間以外のチェックインには注意が必要です。
    でもそれを差し引いても、とても居心地のよい素敵な空間でした。

お菓子とコーヒー、冷蔵庫にはコーラと何故かアスパラガスのジュースが。
    すべて無料で頂けるようです。
    さて一泊のお値段ですが、ここのお部屋で約15000円です。2泊で30000円ほどでした。朝食はなし。
    これが安いか高いかですが、円安の影響もありますが今どこのホテルもお値段上がってるので妥当なところかなぁと思いました。

すっかりくつろいでしまって出て行きたくなくなってしまいましたが、いかんいかん。
    夕食を調達に。
    チェーン店ではあるが割と評判がよくて一度食べてみたかった八方雲集の水餃子。
    5つじゃ足りないかもと思いましたが十分でした。
    美味しいです。
    1人旅の欠点は色々なものを食べられないところですね、
    たくさん頼んでシェア出来ないので、自ずと食べるものを吟味するようになります。
    今本当に何を食べたいのかを考えて頼んだり買ったりしていました。

食が細くなってしまって情けないのですが、それでも食べたいものがある!
    ホテルから徒歩3分の寧夏夜市に向かいます。

大腸包小腸、今回は食べようと決めてたのです。
    名前だけでなんとなく避けていたのですがコロナ禍、日本の台湾フェアで売っていたのを食べて美味しくって。
    これは本場で食べなくては。
    でもこのお店、すごい行列で。
    ソーセージをメインにしたお店なんですが30分並びましたよ~。

そして無事ゲット。
    ホテルで食べます!
    ムムム..美味しい!
    ソーセージぷりぷり。ボリューム抜群。
    さっき水餃子食べなきゃ良かった。

そしてもひとつ買ってました。
    台北に初めて来た時に初めて豆花を食べたのがここで、美味しかったのが忘れられず私の中ではいつになってもここの豆花が1番。

と言いながら..
    今回は冬季限定メニューに惹きこまれ、桂花総合湯圓を頼んでしまった。
    豆花は入っていませんが、ピーナッツと黒胡麻ペーストが入ったお団子が二つずつ。
    これがとても美味しかったです。
    甘いものは別腹でペロリ完食。

あっと言う間に夜は更け、今日はもう寝ましょう。
    枕元にアロマがありずっと部屋中がいい匂い。
    ベッドも広くて腰痛にもならず寝心地良かったです。

翌朝。
    部屋いっぱいに朝日が入り、おはようございます~

ゆっくり起きて朝ご飯は決めていたこちらへ。
    地下鉄でやってきました。
    古亭駅から徒歩5分ぐらい。
    ここでも15分ぐらい並んだかな~。
    今回は並び率高し!

劉媽媽飯糰
    ここのおにぎりを朝ご飯にします。

メニュー。

そしてもひとつ。
    一駅歩いてやってきました。
    永豊盛 手工包子饅頭専売店

ここのあん饅頭も美味しくて忘れられない。
    朝から甘いものもまったく平気な私です。
    ただここのおばさん、なかなかうまく頼めない私にめちゃくちゃ塩対応。
    怖かったです。台湾人、怒ってるようにみえても本当は怒ってないんだけどね。
    ひとつ?って聞かれて5つ!と言うと、へっ?って顔して少し優しくなった。
    これから1つ食べて4つお土産に持って帰ります。

二二八和平公園までやってきました。
    今回の旅は暑くもなく寒くもなく(この日は22度ぐらいでした)お天気も曇りのち時々晴れって感じで気持ちよくて、公園での朝食(もう昼食の時間だが)にぴったりです。
    空いているベンチがなかなかなくて探したけど、無事見つけて、さぁ食べるぞ~。

紫米おにぎり。
    甘いのとしょっぱいのが交互にきて美味し~い。
    紫米ももちもち。
    ウロウロしているうちに少し冷めてしまったのが残念だけど。熱々ならもっと美味しかったと思います。

さて、こちらは塩対応にもめげずに頑張ってゲットしたあん饅頭。
    あまり甘くないんだけど何故か美味しいんだよな~。

お腹いっぱいでしばし緑を見ながらぼーっとして、さぁどうしようかな~。
    と思っていたらすぐ横に博物館があるではないですか。
    1人って美術館や博物館もいいですよね。
    自分のペースで誰にも気を使わずに好きなところを好きなだけ見ることが出来ました。
    国立台湾博物館。30元で観どころ満載。
    展示物もさることながら、柱や天井や床もとても素敵でした。

こちらは天井。

木の階段。窓枠も素敵です。

どの窓からも二二八和平公園の緑が見えるようになっています。

これも素敵。

展示物も台湾の成り立ちや原住民の暮らし、台湾に古くから生息している動物や魚、そして日本との関わりなど多岐に渡ります。

これ面白かったです。

展示物より建物に興味をそそられた私。
    この窓も素敵。

柱もいいでしょう。
    詳しくないので専門的なことはまた各自お調べ下さい笑

窓から公園が見えます。

これは牧野富太郎氏の植物図鑑について。
    朝ドラでも台湾へ行かれていましたものね。

さて、ゆっくりした後は雙連駅まで戻って赤峰街をぶらぶらしながら携帯の充電をするため一旦ホテルへ戻ります。赤峰街もどんどん新しいお店が増えてますね。

充電完了後は遅いお昼ご飯を食べに、これもまた一度食べに来たかったお店。
    阿城鵝肉。
    ホテルからぶらぶら歩いて20分。
    街歩き楽しいです。

1人だとこれで十分。
    1~2人用部位不指定220元。調べてた時より20元値上がりしていました。
    何も言わなかったら燻製が出てくる。
    一口食べて美味し~い!
    半分まで食べたらタレを変えて味変して、また美味し~い。
    鶏肉とも鴨肉とも違うガチョウ肉ってこんなに美味しいんだ。
    他のものも頼みたかったけど食べられない気がして、とりあえずこれだけにして大正解。
    お腹がいっぱいになってしまった。
    これだけでもお兄さん嫌な顔ひとつせずに感じ良かった。これだけ頼む人も多いんだろうけど、1人旅はこれが残念なところですね~
    色々なものを少しずつ食べられない。

お腹減らしにまたぶらぶらと路地を選びながら歩いて帰ります。
    可愛い看板。

ホテル到着。
    共有スペースのようなところにたくさんの本が置いてありました。
    パラパラとめくりながらしばし休憩。

廊下の壁時計。

アメニティは茶籽堂のもの。
    いい香りがします。

ホテルで寛ぎ、気がついたらもう外は真っ暗。
    私、今日何したんだろう?
    食べたいものは食べたけど品数は決して多くないしアクティブに歩き回ってもいないし、電車やバスに乗って遠出したわけでもない。
    まっ、いっか~。
    こうしてほんとに自由気ままに気の向くまま、ひとりの時間を楽しめたことに大満足。
    ありがとう。台湾。

最後の食事は度小月の担仔麺。
    急に食べたくなって迪化街まで夜の道を歩いてやってきました。15分ほどだったかな?
    担仔麺頼んだら、お店のお兄さんに「Where did you come from?」って聞かれて、あっ!何か話がしたいのかな?と思って「日本」って中国語で言ったら「ん?」って顔されて。
    中国語の「日」の発音難しくてまだまだだなぁ。て反省してたら、「JAPAN?」って言われて、「そうそう」と返したら日本語で「パクチーだいじょぶですか?」だって。
    それを聞きたかっただけかい!
    皆さん、パクチー大丈夫か絶対聞かれるみたいなので答える準備しておいて下さい。

こちらも台南名物、エビの揚げ巻き。
    2個と3個と選べたはずなのに3個入りしかなくて。
    半分に切ってるので6つになってますが。
    とても美味しかったけど、やっぱり全部食べられなくて残してしまった。残念でした。
    担仔麺は小ぶりなので完食出来ました。
    お兄さん、私パクチー好きなので美味しかったですよ~。

オシャレなお手拭き。

閑散としている夜の迪化街をぶらぶらと。
    夜の8時半ごろ。お店はほぼ閉まっていました。

寧夏夜市まで帰ってきたら豚さんがいた。

昨日もいたので、おじさんちのペットかな?

さて最終日の朝になり今日は帰国するだけ。
    9時20分発の飛行機なのでほんとに帰るだけです。
    7時前のホテル周辺。静かな朝。

台北駅近くなのに人も車も居ませんね。
    台湾は朝が遅い?
    確かに夜9時ぐらいでも夜市に人がいっぱいですもんね。
    夜遅くに公園で子供が遊んでるし。夜型なのかしら?

帰りのスターラックスの機内食。
    焼肉ご飯みたいな感じ。とても美味しかったです。
    ただ帰りは何種類かあって事前に選べたみたいなんですよね。もう少しきちんとネットで見ておけば良かった。
    でもこちら美味しくて満足です。

お土産その1
    こちらの台湾カステラ。
    ここのお姉さんもめちゃ塩対応でした。

大きなサイズを買いました。
    潰れないように手荷物に。
    帰国後、冷蔵庫に入れて少しチンしてホカホカにして食べてますが、淡水で買ったカステラの方がずっと美味しかった気がする。激戦区だからだろうね。
    こちらのリピートはないかな?

その2。これは5つ買ったあん饅頭。
    ラップに包んで少しチンしたらホカホカでめちゃ美味しい~。

その3,迪化街で夜開いてた数少ないお店でゲットした花胡椒。
    切らしていたので日本で買おうかと思ったけど、やっぱり台湾のが美味しくて。
    買えて良かった。

その4。最後に空港で維格餅家の太陽餅をゲット。
    9時から開店とか書いてあったので諦めていましたが、7時に開いていました。
    やはり太陽餅は買って帰らないと~。

家族も私も大の甘党なので甘いものばかりです笑

そんなこんなで初めての1人旅終了。
    美味し~!とか綺麗~!とかひとりごとも増えましたが、結果大満足でした。
    いつになく自分と向き合えた旅でした。

• パディントンさん 2024/01/19 22:07:37
    一人で行ってみようかな…と思わせてくれる旅行記でした!
    モモンガワンさん、こんばんは!

モモンガワンさんはもう20回近く台湾に行っていらっしやるのですね。
    もう長い間台湾には行っていないし、まず一人旅できるかな…?と思いましたが、
    美味しそうなお菓子や、屋台の料理を見て一人旅、行ってみようかな、と思いました。

国立博物館には絶対行ってみたいし…。
    内部が素敵ですね(^O^)/

本場の台湾ドーナツ、カステラ、紫米おにぎり、これは絶対食べないと!

11月初め、暑くもなくいい季節のようですね。

一人旅、したことがないのですが、何より自分の時間は自分で使えるし、おっしやるように自分と向き合えますね。

ありがとうございます(*^^*)

パディントン

モモンガワン

モモンガワンさん からの返信 2024/01/20 20:29:59
    Re: 一人で行ってみようかな…と思わせてくれる旅行記でした!
    パディントンさん、こんばんは^_^

私も1人旅経験ゼロでしたが、人が自由で優しく治安の良い台湾ならどうにかなるかな~と思い、思い切って決行しました。
    旅慣れされているパディントンさんなら絶対に大丈夫です(^_-)
    国立台湾博物館もきっときっとお好きなのでは?

台湾1人旅、是非是非~。
    自分だけの贅沢な時間でした。