銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『公共交通機関で行く!秋の銚子ひとり旅』の続き<br />----------------スケジュール----------------<br />■今回の記事<br /> 9:42【JR】銚子駅到着<br /> 9:55-10:04 銚子駅バス停>浜町バス停<br /> 10:06-10:37 飯沼観音参拝<br /> 10:41-11:30 ぎょ魚蔵部でお昼ごはん<br /> 11:40-11:59 観音駅<br /> 11:59-12:03【銚電】観音駅>銚子駅<br /> 12:20-12:42【銚電】銚子駅>外川駅<br /> 12:46-12:49【銚電】外川駅>犬吠駅<br />■13:05-13:35 犬吠テラステラスで葉書を購入<br />■13:36-14:15 犬吠埼灯台<br />■14:16-14:45 犬吠テラステラスで休憩<br />■14:55-15:50 犬吠埼ホテルで日帰り温泉<br />■15:55-16:23 犬吠駅でお土産購入<br />■16:23-16:25【銚電】犬吠駅>外川駅<br />■16:30-16:49【銚電】外川駅>銚子駅<br />■16:58-17:40 吉原食堂で夕ごはん<br />■18:22【JR】銚子駅出発<br /> 帰宅<br />----------------------------------------<br />表紙:銚子電鉄外川駅

公共交通機関で行く!秋の銚子ひとり旅 後編

2023/11/01 - 2023/11/01

旅行記グループ '23 11月 銚子日帰りひとり旅

moe

moeさん

『公共交通機関で行く!秋の銚子ひとり旅』の続き
■今回の記事

JRローカル 私鉄 徒歩

13:05 犬吠テラステラス

犬吠テラステラスマーケット お土産屋・直売所・特産品

目の前は広場になっていて視界が抜けているから気持ちいい♪

犬吠埼灯台にのぼる前に、気になっていたここ
    『犬吠テラステラス』に先に立ち寄ります♪

嫌な予感はしたんだよな~
    1階にあるカフェ、せっかくの眺望が台無し...(*´^`*)ハァ...
    車が無ければ最高のロケーションなのに(泣)
    でもお店はステキな雰囲気なので、後で時間があれば立ち寄ろうと思いまーす。

まずは2階に上がって...絵葉書を購入
    お土産コーナーの横に展望テラスがあって

景色が最高♪

お昼過ぎだけど、そこまで混雑はなくってゆったり過ごせそう♪

ハンモックに横になれるエリアもあって時間があればいつまででもいられそうな...(。-∀-。)
    横になったら寝ちゃうよね(笑)

私は空いていた小さめハンモックに座って、絵葉書を書いて水分補給
    少し休んだらいざ!犬吠埼灯台にのぼりますっ(。o`・Д・)oGo!GO!!

犬吠埼灯台は犬吠テラステラスの目と鼻の先
    入口で300円の志納金をお支払い。

犬吠埼灯台 名所・史跡

この日たまたま「海と灯台ウィーク」が始まっていたので、可愛らしい缶バッヂをいただきました♪

犬吠埼灯台は今年149才!!

では、行ってきまーす(・ω・;)ゴクリ
    階段は99段!
    なにせ狭いの...
    リュックしょってるとギリギリ

息を整えながら登りきると...

絶景!
    はぁ...気持ちがいい♪

あっちも

こっちも良い景色

こう見ると、駐車場じゃないところに置いてる車の数よ...
    残念過ぎる

奥に見えるのが、この後行く犬吠崎ホテル
    日帰り温泉で利用します

お天気いいなぁ(*´∀`*)

でも眼下ではザブーン...ザブーン...と白波がすごい

風はそこそこありますが、帽子が飛ぶほどではなかった(念のため飛ばないようにストラップは必須)ので結構ゆっくり♪

さて、そろそろ降りようかな
    上にのぼってくる人もそこまで多くなかったので、上りも下りも誰ともすれ違いませんでした♪

最後の鉄階段はかなり狭いので降りる方が優先
    気を付けて!

灯台を出たら、せっかくなので展示室も見学しまーす
    中にあったタイムカプセル
    ついに来年だ!Σ(・ω・ノ)ノ!
    楽しみだね♪

続きまして、資料館!
    資料館は灯台をでて、右手側にあります。

犬吠埼灯台の大切なレンガも展示中
    奥にある資料館はついうっかり見逃しそうだった(汗

この絵分かりやすい♪

でもこんな感じで大型の一等レンズが置いてあったりするので灯台好きは必見

• 東京灯標に使用されていたレンズもあった (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />昭和44年(1969)から平成22年(2010)まで約40年間東京港を利用する船舶の安全を見守ってたんだね。<br />お疲れさまでした(о´v`о)

東京灯標に使用されていたレンズもあった (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    お疲れさまでした(о´v`о)

資料館は2階も!

犬吠埼灯台は①灯台・展示室→②燈台資料館→③旧霧信号所霧笛舎と3か所展示があるので見逃さずに!
    貴重な展示がたっくさんありました。

ということで、最後は霧笛舎!

お邪魔しますっ♪

ここがまた、雰囲気がすごくすてきなところだった。
    昭和な建物そのもの
    こういう雰囲気嫌いじゃない...(*´∀`*)

しかしこの建物、一時期は取り壊す計画があったんだって。
    でもこの霧笛舎は学術的な価値(灯台史上、建築史上、技術史上)が非常に高く文化遺産として後世に長く伝えていくべき貴重な建物と判断されて、保存されることが決まったそうです。
    すごいっ(・ω・;)ゴクリ
    これは必見な建物だった!

中には霧笛音響装置もあって、スイッチを押すとボォーーーーーボォーーーーーと実際に音を聞くことができました。

音が結構大きくて鳴った時は私一人でちょっと焦った(笑)
    でも外に出て他の方が押してるのを確認したら外にはそこまで大音量では響いてないので一安心(*´з`*)小心なもので...

ここにも大きなレンズ

• 中はこんな感じになってるんだね~ (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

中はこんな感じになってるんだね~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

このレンズは犬吠埼灯台の初代レンズだって。
    明治7年から昭和26年まで使われたフランス製の一等八面閃光レンズ

第二次世界大戦で損傷したため、現在のレンズと交替したのね
    ここでも第二次世界大戦の爪痕が...(>ω<、)

愛知県の明治村で展示されていたものが灯台資料展示館開設(今から9年前)のタイミングで里帰りしてきたんだね。
    おかえり~(o´∀`o)ノ

ではそろそろ次に行きまーす♪
    霧笛舎をでたら目の前に灯台(*>ωノ[◎]ゝパチリ

こちらの灯台参観記念スタンプは入口のところでお願いして押してもらうスタイル
    とても丁寧に対応してもらえました(*´∀`*)

灯台の前にある真っ白いポストに先程書いた葉書を投函して...
    温泉入りにいこー♪(´ε` )
    この白いポストに投函すると銚子郵便局の風景印をもれなく押してもらえますよ♪

私は犬吠埼灯台に来た!って分かりやすいこの絵葉書を購入しました♪
    犬吠テラステラスの2階のお土産売場で葉書は購入できます。
    切手を持っていない人はここで購入できるので諦めないで!

予定より時間がちょっと余ったので、犬吠テラステラスで休憩してこっと。

犬吠テラステラスマーケット お土産屋・直売所・特産品

先程気になった1階の「アンドドットコーヒー」
    ちょうどお客さん誰もいなくて貸し切り(人´з`).:*

景色の見える窓際の席で

これ♪

• レモンソーダ(o&#39;∀&#39;人)サワヤカ~<br />炭酸もしっかりめで、レモンのシロップも爽やかで美味しい!<br />このロケーション、このクオリティで550円<br />安い...銚子って良心価格のお店が多すぎてびっくりする(・ω・;)ゴクリ

レモンソーダ(o'∀'人)サワヤカ~
    炭酸もしっかりめで、レモンのシロップも爽やかで美味しい!
    このロケーション、このクオリティで550円

喉を潤したら、2階お土産タイム♪
    犬吠駅にも売ってたんだけど、種類はこちらの方がかなり多いので両方見るのがおすすめ!
    犬吠テラステラスオリジナルグッズもお手頃価格で可愛らしいのがたくさんありました。

では今度こそ!
    犬吠埼灯台に別れを告げて、元来た道を...
    行きには開いてなかったイカ焼き等のお店が開いてて、いい香りが漂ってくる~
    けど、私は先に進みますっ(`・ω・´)キリッ
    あぁ...でも美味しそうな香りが...

相変わらずいい景色だし...

人は少ない

灯台からのんびり歩いて約10分
    犬吠埼ホテルに到着

絶景の宿 犬吠埼ホテル 宿・ホテル

フロントで「日帰り入浴したい」旨を伝えて、入浴料をお支払い。
    通常1300円だけれど、この日はレディースデーだったみたいで半額の650円でした♪

タオルの引換券をもらって、地下に下ります。
    自動販売機も何か所かにあったので、水分補給したい場合にはホテルでも購入可能
    ただ、脱衣所に無料の冷水タンク(紙コップつき)が用意されていたのでそっちでも大丈夫かも。
    [エリア] 千葉/銚子
    [ホテル名] 犬吠埼ホテル
    [情報]
    公式HP:http://www.inubohsaki-hotel.com/hotsprings/plan.html
    [営業時間] 12:00-21:00(最終受付:20:00) ※この日は20:00まででした。
    [日帰り入浴料金] 通常1,300yen(訪問日はレディースデーで650yen)
    [駐車場] あり
    [備考]
    *脱衣所に冷水タンクあり
    *自動販売機あり
    *脱衣所にコインロッカーあり(100円返却式)
    *休憩できるエリアあり
    女湯のほうはレディースデーの影響か、この時間でも人が多かった...。
    あと、半分くらい外国の方。ほぼアジア圏だな~
    カランが全部うまっていて中々空かなかったり...のんびりゆったりという感じではなかったけれど、お湯は良かった♪
    あと、こまめにタオルの回収などされていて、古いけれどきれいに保たれていたと思います。
    次回はレディースデーじゃない時に来たいな~

ではお暇しまーす。
    てくてく歩いて犬吠駅に到着♪
    ただ、ここで一つ怖い目にあうことに...
    お土産をここでも少し購入予定だったので早めにきたつもりが、結構早く買い物も終わってしまって、コーラを買って一息...と思ってたら。
    なんか知らない男性がついてくる...気のせいかと思って場所を移動するもそのたびに近くに移動してくる(汗
    え?どゆこと!?
    周りを見ると2人以上でいる人たちばかりなのでロックオンされた???
    声をかけてくるでもなく、構内に居ても外に出てみても...移動する先についてくる(・ω・;)ゴクリ
    怖すぎる~
    日も暮れ始めていて余計に怖いのでなるべく人のいる場所の近くでひたすら銚電を待つ...

予定ではなかったけど、早くこの場を離れたかったので反対方面の外川行きに乗車
    さすがについては来なかったので一安心???
    でも折り返し運転だからまT犬吠で会う可能性も...(ノω・、`)ピンチ!
    と思ってたら犬吠からも先程の怖い人は乗って来ず。
    もしかしたら車で犬吠駅にきたひとなのかも...とにかくちょっと怖い体験
    ひとりで行く際はなるべく人の多い場所にいるようにしましょう。φ(・ω・`)メモメモ

ということで下り外川行き
    お世話になります (*>ωノ[◎]ゝパチリ

夕暮れ時なので哀愁漂う雰囲気に...
    帰宅中の学生さんやサラリーマンの方が降りていかれました。

外川駅

駅を出ると目の前はこんな感じ
    この先に海があるんだね~
    行ってみたい気もするけれど、それはまたの機会に

ありがとう桜
    桜の咲いた外川駅もステキなんだろうなぁ(人´з`).:*

停車時間は約5分
    そろそろ戻ろう
    置いていかれたら大変っ(・ω・;)ゴクリ
    (実際は発車の合図があるので大丈夫です!)

さて、帰りましょうか。

ありがとう外川駅
    銚電の乗務員さんは毎回乗車券を確認したり切符を発行したり大忙し。
    見せるたびに、何度もすみません...と言ってくれるのだけど、全然問題ないです!
    お仕事ですから(*´ω`*)人(*´ω`*)こちらこそ運んでいただいてありがとうございます♪

帰りの外川駅からの乗車はほかに1組だったかな

犬吠で何組か乗ってきたけれど、数は少なくかなりゆったり

• シカちゃんたちもこれで見納め (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />また会えるかなぁ...<br /><br />と思っていたところ、この「ニュー315ピンクニュージンジャー号」は2023/11/23で装飾終了するそうです(泣)(公式xで11/8に発表)<br />残念だけど、ギリギリだけど、見られて良かった!

シカちゃんたちもこれで見納め (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    また会えるかなぁ...

残念だけど、ギリギリだけど、見られて良かった!

ガタンゴトン...ガタンゴトン...

• あら、チーバ君 (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

あら、チーバ君 (*>ωノ[◎]ゝパチリ

緑のトンネルも夕暮れだと車内が反射してしまうので日中がいいね♪

のどかな路線を走り抜けて銚子駅に到着
    ありがとう銚電!
    楽しい旅でした(o´∀`o)ノまたね~

では夕食を食べに行きましょ♪
    彼はこの日会社の飲み会だったので私はせっかくなので銚子で食べて行きまーす(人´з`).:*

17:00 吉原食堂
    銚子駅の出口を出て徒歩で2分位

吉原食堂 グルメ・レストラン

ガラッと扉を開けると、常連さんらしき男性がひとり
    好きな席へとのことだったので、入り口近くの席に着席

お座敷と4人掛けテーブル席だったので広めに使ってしまって申し訳ない(汗

頼んだのは「魚フライ定食 ご飯少なめ」
    約10分程で到着♪

お魚のフライ4種にお野菜のフライが1種
    小鉢が3種ついて、ご飯とお味噌汁

フライはサックサクでどのお魚も美味しい(人´з`).:*
    魚はさんま・いわし・あじ・...あと1種失念...(泣)
    お野菜はあまーいかぼちゃでした♪
    小鉢も優しい味付けで美味し
    ご飯は大きめお茶碗だったので少なめにしてもらったのだけど、フライが美味しすぎたので普通盛りでもよかったかも!
    銚子に来たらまT絶対来たいお店!!
    お味噌汁も美味しかったんだよなぁ...あんな美味しいお味噌汁を作れるようになりたい(o'∀'人)
    最後まで美味しい銚子旅。
    今回はここでおしまい。

後は銚子駅に戻って...
    駅前のぬれ煎餅のお店はまだやってたんだよな~
    でも他にはほんと何もない。
    改札手前にに待合室があるのでそこで少し休もうかな

結構人数が居たので少し休んでからホームに移動
    18:22発の各駅停車で出発
    無事に帰宅しました(´∀`;)
    ー次回の私への備考ー
    帰りも絶対特急に乗るべし!
    決して各駅に乗ってはいけない!ダメ!絶対!!!
    各駅どころか各駅での停車時間が長すぎてとんでもなく疲れたのよね
    帰りは急がないから~と思って普通列車選んだけれど、せめて指定席買って座席でのびのびと帰れば良かった...。
    都内から銚子に電車で行く際は往復特急がおすすめです。