2023/10/13 - 2023/10/15
5927位(同エリア30180件中)
moyuru_21さん
- moyuru_21さんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ97件
- Q&A回答0件
- 139,310アクセス
- フォロワー14人
コロナ後は12月に海外旅行を予定しているのですが、それまで待てない。
天候も安定する10月(実際に3日間天気は良かったです)に夫婦で好きな台湾に2泊3日で行ってきました。
今回は嫁さんのリクエストで2日目に台中日帰り旅行を入れましたが、他は食べ歩きと買い物三昧。
・1日目:JAL97便(羽田→松山) リド・ワイコロア・ホテル泊(2泊)
・2日目:台中日帰り旅行
・3日目:JAL98便(松山→羽田) 食べ歩き後、帰国 ← ココ
前回は19年なので4年ぶり。
為替の影響もありますが、実感として物価は日本と変わらない印象。
データによれば22年の一人あたりGDPは31位、32位、33位が日本、台湾、韓国でほぼ同等。
そう考えると昔のようなお得感がないのも納得ですが、経済力の低落ぶりを改めて実感。
コロナ前後の4年間で変わったことや、変わらないことを実感し、改めて台湾好きを再認識しました。
3日目は最終日で帰国になります。
午前中を中心に食べ歩きの旅行記になります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
最終日の朝も快晴。
朝食を食べに、今日も東門方面に歩きます。 -
途中で猫2匹と遭遇。
警戒されたので写真はそのうちの1匹。 -
この日は東門市場の途中にある東門豆漿。
7時過ぎに着きましたが、空いています。 -
カウンターにあるラミネート加工された注文票に数量とテーブル番号を書き込んで渡し、代金を先に支払いテーブルで待ちます。
-
料理から会計、配膳までお母さんが一人で頑張ってました。
-
鹹豆漿 40元。
小さくカットした揚げパンが別添えされており、好みで入れます。
食べやすい味付けで美味しかったです。 -
小籠包 95元。
熱々ではなかった。 -
上は蘿蔔糕 40元、下はハムとチーズ入りの蛋餅 45元。
どれも普通に美味しく、何より安い。
ただ小籠包と蘿蔔糕は出来合いのものみたいで食べたことのあるような味でした。
安かったけど、リピはないかな。 -
東門市場を抜け、大安森林公園へ。
-
朝からしっかり食べたので大安森林公園を散歩します。
11号號出入口から入って、5號出入口を目指します。 -
こちらの公園は典型的な公園の雰囲気の場所もあれば、湿地帯や南国の森などいろいろな雰囲気の森で構成されています。
-
池のあたりには野鳥も多く生息しており、大きな望遠レンズを持ったカメラマンもいらほらいました。
-
こんな大型の水鳥も。
-
一方では、太極拳らしき動きの人たちも。
途中で台湾リスも見かけましたが、写真撮り損ねました。 -
エリアでまったく異なる雰囲気が異なり、飽きない公園でした。
ランニングしている人も沢山いました。 -
公園を出て大安の街中を歩きます。
-
目的地はこちらの晒猫咖啡。
4匹の猫がいる喫茶店。
イラストの4匹はこのお店の4匹をモデルにしている、とのこと。 -
お店に入る前からテンション上がります。
-
メニュー。
日本語メニューはありません。
グッズの販売もありません。 -
店内の様子。
店内な広くないですが、訪れた8時半頃もほぼ満席。
二人で切り盛りしておりテイクアウトのお客さんもあり結構、忙しそうでした。 -
店内の飾りは猫グッズで沢山。
写真はよく分からないイラスト。 -
人馴れしておりタッチもOK。
-
かわいいですね。
もちろん、写真OKです。 -
扉から逃げ出す心配もないようで、お客さんは普通に出入りしています。
-
みんな大人しいけど、この子は若干、触られるのがイヤだった。
-
この子はずっと、この中から出てきませんでした。
-
カプチーノ 105元。
カップは使い込んだ感あり。 -
ヘーゼルナッツラテ 110元。
メニューはホットとなっていますがアイスもOKです。
すっかり癒されました。
悠遊カードは使えません。 -
ホテル前を通り過ぎ、聖比徳 東門店へ。
-
こちらでクランベリー入りのヌガー1箱を購入。
とても美味しかったようで3箱買えばディスカウントされるので3箱買えば良かったと後悔していました。 -
こちらは悠遊カードが使えました。
このあとホテルに戻り荷造りした後、11時過ぎにはチェックアウト。 -
MRTで松山空港。
-
出国審査を通過してVIPラウンジへ。
JGCなのでこちらも同乗者の嫁さんも一緒に利用。 -
ラウンジは小さく、ここしかないので終始、混んでいました。
こちらで早めの昼食ですが、フードカウンターも狭かった。 -
フードの一例。
左の排骨は柔らかく、青菜炒めも美味しかった。 -
セルフで作る魯肉飯に点心各種と台湾ビール。
普通に美味しく頂きました。
定刻通り14:20発のJAL98便で帰国へ。 -
帰りの便の機内食。
残さないのがポリシーですがラウンジで腹一杯になり、殆ど手を付けられず。
台湾はコロナ前までは物価の安い印象でしたが、ほぼ同じくらいだったことから円の弱さと経済力の落ち込みを実感した旅でした。
でも、台湾は楽しいし美味しいし人々は優しく(全ての人ではないですが)て、改めて台湾好きを実感した旅となりました。
来年も確実に行くでしょう。
拙い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾好きを再確認
0
37