2023/10/01 - 2023/10/01
4513位(同エリア20608件中)
熱帯魚さん
10月1日は国慶節。
今年は5年ぶりに国慶節の夜にビクトリア湾で花火が上がりました。
21時から23分間、合計3万1,888発花火が打ち上げられ、
ビクトリア湾両岸あわせて43万人もの人出があったそうです。
私たちはもともとは何もしないつもりだったのですが
なぜかあちこちお呼ばれして国慶節の花火見て
忙しい1日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
国慶節の数日前、「10月1日は太興グループのレストランが3割引き」という広告を見かけました。
-
そんなわけでランチはこちらへ。
○ Asam亞參雞飯 @ D Park
写真はお店を出た後だったので列ができています。私達はほぼ開店と同時に入店しました。 -
私はラクサとミルクティー。
-
娘は海南チキンライス。ご飯は白ご飯に代えてもらいました。
-
30%引きは大きいです!!
-
D Parkでは、赤ちゃんのハイハイ競争が行われていました!娘が赤ちゃんだった時もやっていたこのイベント。娘は全くハイハイせずに突然立ち上がって走り出したタイプだったので、これには参加できませんでしたが、もしハイハイできる子だったら参加させていたかも…見ていて癒されるイベントでした。
-
午後は、広東語を習っていた時に知り合った神父様の卵が、とうとう神父様になって今回初めてミサを行うということで、ミサに参加しました。その友達、広東語全然話せなかったのに、広東語ペラペラでミサを行っていて、ものすごく驚きました!!ほかにも娘が生まれる前に広東語を習っていた時のクラスメイトにも会えて、とても楽しい時間を過ごせました。ミサが終わってから、軽食が出て、そこでも神父様たちとおしゃべりして、娘も神父様に色々かまってもらって嬉しかったようです。
-
教会を出るころ、突然お世話になっているご夫婦から連絡があり、一緒に食事をしようと言われました。特に予定がなかったので、食事に行くことにしました。待ち合わせは尖東のレストラン。とりあえず尖沙咀までMTRで出ました。尖東まで地下道で行こうと思ったのですが、すでに交通規制が入っていて、地下道では行くことができませんでした。地上に出ないといけなかったのでとりあえず地上に出ました。
-
18時40分。尖沙咀A2出口から出ました。A2出口のある堪富利士道 Humphreys Avenue(ハンフェリーズ・アベニュー)は人で賑わっていました。でも皆さんやはり彌敦道Nathan Road(ネーザン・ロード)の方に向かうので、私たちが歩いていった尖東方向はだんだんと人が少なくなって行きました。
-
ほとんどの人は彌敦道(ネーザン・ロード)方面に向かっていて、尖東方面に行く人は少な目でした。
-
車両規制が敷かれていたので、歩行者天国。
-
道の真ん中を堂々と歩いちゃいました。
-
寶勒巷 Prat Avenue(プラット・アヴェニュー)を通り、漆咸道南 Chatham Road South(チャタム・ロード・サウス)に出ました。
-
待ち合わせしていたレストランの入っている帝苑酒店 The Royal Garden(ザ・ロイヤル・ガーデン)ホテル。19時に到着しました。でもまだあちらはMTRで向かっている最中ということだったので、娘と周辺をぶらぶらしました。
-
イチオシ
帝苑酒店からビクトリア湾方向に延びる麼地里 Mody Lane(モディ・レーン)。左が帝國中心 Empire Centre(エンパイア・センター)、右が尖沙咀中心 Tsim Sha Tsui Centre(チムサーチョイ・センター)。相変わらずの写真スポット。赤い…
-
歩いていると、尖沙咀中心の入り口で無料のフェイスペインティングをやってもらえることがわかり、娘がやりたいというので列に並びました。そんなにまだ人が並んでいなかったので、待ち時間が少なくて良かったです。
-
並んでいる最中、モールの方が配っていた中国国旗と香港行政区の旗。正直、もらっても困るのでもらいたくなったのですが、並んでいる人に一人ずつ配り始めて私たちだけがもらわないのが逆におかしい雰囲気だったので、流れでもらってしまいました。
-
フェイスペインティングは、テーブルに男の子用と女の子用に、いくつかフェイスペインティングできるデザインの写真が置かれていました。ところがほとんど皆さん中国国旗を腕や顔にペインティングしてもらっていて、内心どうしよーと思っていた私。しばらくして一人だけ男の子がモンスターボールをペインティングしてもらったので、娘も国旗ではなく、可愛らしい♡の模様をペインティングしてもらいラメもつけてもらいました。娘はこの手のフェイスペインティングが大好きなので、ご機嫌でした。
-
レストランへ。待ち合わせのレストランは、地下B2階にある、帝苑軒 Royal Garden Chinese Restaurant(ロイヤル・ガーデン・チャイニーズ・レストラン)です。
○ 帝苑軒 Royal Garden Chinese Restaurant -
叉燒、鮮蝦腐皮卷。
-
右が炸魚丸。炸魚丸は順徳料理らしいです。かなり食べ応えがあり、食べきれなかった分は持ち帰りました。
-
イチオシ
芝士龍蝦伊麵(チーズロブスター麺)。ロブスターがプリップリ。麺はロブスターチーズソースの味でコクがありました。
-
1時間半ほど食事をしてまもなく21時。デザートが出てきましたが、そろそろ花火が始まるということで、デザートをいったんキッチンに戻してもらい、貴重品以外の荷物は席に置いたままで、外に花火を見に行きました。
レストランに行く前はそんなに人がいなかったのに、さすがに花火が始まったのでものすごい人が花火の上がる方向を見つめていました。でもはっきり言って、そんなに良く見えずでした。で、ちょこっと場所を変え、すこーしだけ花火が見える場所に移動。 -
人が多すぎて身動きがあまり取れなくて、一番見えたのがこの位置でした。
-
イチオシ
熱心に見ようとしていたのは大陸からの観光客がほとんどだったように思います。香港人はわざわざこの花火を見に来ないような気が。
-
花火が終わって、人が多い尖東。
-
レストランに戻り、デザート。デザートは馬豆糕(ココナツと馬豆のプリン)、杏仁酥(アーモンドクッキー)、芒果布甸(マンゴープリン)。外は人が多いと思ったので、ゆっくり食べておしゃべりしました。
-
帰りは屯馬線で尖東駅から荃灣西 Tsuen Wan West(チュンワン・ウェスト)駅まで戻ることにしました。尖東駅に向かう地下道に降りる階段から改札まで、警察が制限しながら少しずつ中に入れている状態だったので、改札にたどり着くまでにちょっと時間がかかりました。結局22時50分に改札に到着。荃灣西駅にたどり着いたのは23時過ぎでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28