2023/08/21 - 2023/08/22
332位(同エリア591件中)
たまおさん
*2023年8月6日から8月22日にかけて、中央アジアはカザフスタン、キルギス、ウズベキスタンを駆け巡った旅行記です。
8/21 いよいよ帰国へ向かってコマを進めます。ウルゲンチ空港から一路、タシケントへ。Uzbekistan Airways 9:20 UGC ー 10:40 TAS。
日本への帰国便は夜の22時。Asiana Airlines 22:00 TAS ー 8:15+1 ICN。
ほぼ丸一日タシケントで遊べます。
ところがこの日、昼食を食べ終わったところで具合が悪くなり、ほとんど観光することができませんでした。症状からして熱中症のようでした。この日の気温は38℃。昼食を食べ終わった後、エネルギーを蓄えたはずなのに、猛烈な倦怠感に襲われ歩くこともままならず、とぼとぼと力なく歩いていました。ティムール広場の日陰のベンチで休み、30分…1時間…。よくなると思っていたのが、全くよくならず。
休んでいるときに目に留まったのが、すぐそばにある「ホテル・ウズベキスタン」。
(よし、あそこに行こう)
と思ったものの、立ち上がる力がなく、そのまま時間が過ぎ…、結局は気力で立ち上がり、トボトボとホテルへ向かい、やっとのことでホテルへ着くと、足が速くなりそのままトイレへ直行。
間一髪。
しかし、済んだ後もしゃがんだまま立ち上がることができず、30分ぐらい閉じこもり…。このままではだめなので、ここも気力で立ち上がり、ロビーへ向かい、ソファで休みました。1時間…以上か。全くよくならず。
何時間も休んでいるので、行こうとしていたところは断念せざるを得ませんでしたが、それでも絶対に諦められないところがありました。
それは、ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場。ここは第2次世界大戦後にタシケントに抑留されていた日本人捕虜たちが建てたもので、1966年のタシュケント地震で、78,000棟の建物が倒壊するも、ここだけは崩壊せず避難場所となって、日本人の技術力が高く評価され大感謝だった…
とは有名な話。
日本人として何が何でも見ておかないと気が済まないのです。
ホテルからとても近くて歩いて行くしかないのだけど、立ち眩みがひどく、数歩歩くと気分が悪くなる状況では、無理をしてでも無理でした。タクシーで行くことに決め、Yandexで呼ぶが、歩けないために数回キャンセルに…。アプリでタクシーの到着のタイミング見て、私も立ち上がって歩き出すのですが、めまいがして気持ち悪いしで、また座って…、歩くのも遅すぎてタクシー間に合わず…。
でも、最後はタクシー乗りました(あの近さでタクシー使うのって、運転手さん、??、って思ったでしょうね)。そして、空港へ行き、帰国しました。
もう気力だけでした。
2週間の旅の疲れがたたったのだと思います。いつも旅の期間はこれぐらいだし、特に予定は詰め込みすぎていないと思うし、自分ではゆったり過ごしたつもり、だけど…。歳なのかな~。これからは旅の仕方を見直さなくてはいけないのかな、といろいろ考えさせられました。
~後日談~
帰国後は仕事をせず休んでいて、日に日に回復してきていると思っていました。が、なんとなく本調子ではなく、家の掃除とかちょっと頑張ると貧血を起こしたり、シャワー後(湯船につからずとも)は血圧の乱降下で座っていられないほどのめまいを繰り返していました(普段はそんなこと一切ない)。そんな中、帰国後10日ほど経ったある日、猛烈に具合が悪くなりました。その前日から消化不良で食べられず、夜中に激しい腹痛、翌朝、吐き気、座っていられないほどのめまい…病院行きです。血圧を測ったら、上が70…!!
熱中症の後遺症が残っていたのでしょうか・・・
病院行って医者にしっかりと診てもらうと、そこからの回復力は早く、その2週間後には、本調子でベトナム旅行に行くことができました!!
-
ウルゲンチ国際空港到着。宿から空港までは30~40分ぐらいだったでしょうか。ここまでも宿から車を出していただきました。迎えに来てくれたのは、昨日カラ巡りの時と同じドライバー。とても物腰が柔らかくてやさしいおじちゃんでした。昨日はメロンをたくさん食べさせてくれてありがとうございましたwww
-
国際空港といっても、中はすごく簡素。朝食を食べていないので、空港で食べようと思ったのだけど、キオスクのような小さい売店のみで、食べられるようなものは置いておらず。
-
空港の出入り口ドア脇にはしっかりとウズベクタイルの装飾が。いいですね。
-
Uzbekistan Airways 9:20 UGC ー 10:40 TAS。
遅れることなく定刻の出発。 -
機内は3列ー3列
-
定刻にタシケントの国内線ターミナルに到着。(写真はタシケントの国際線ターミナル)
到着した国内線ターミナルから国際線ターミナルまでは離れていて、シャトルバスもなくて、自分で路線バス使って行かないとダメ。11番のバスで10分ぐらいかもうちょっとだったか…。思ったよりも離れていた。
路線バス乗る場所は、国内線ターミナルを出てまっすぐ、タクシーの客引きを突っ切って、大通りに出て右側あたり。特に停留所らしいサインも立っていなかった気がします。左側から11番バスが見えたので慌てて左側へ行ったら、私の目の前を走り抜けたので、私は今度は追いかけるように右側へw 幸いそのまま走り去ることなく停まってくれたので乗れましたw -
国際線ターミナル着いたら、まずは大きい荷物を預けました(写真)。luggage storage roomは先ほどのターミナルの建物を背にして左の建物。空港内にはありません。散々人に聞いて探し回って、これだけで疲れました…。しかも、見つかったと思ったら、中に人がおらず…そばでタバコ吸っていたガラの悪そうなウズベキスタン航空のCA(女性)さんに話をして呼んできていただきました…!もう疲れた!!
このstorage roomのお隣にカフェがあります。休んで何か食べようとしたけど、街中へ出ることにしました。
再び11番のバスで。今度はしっかりとバスの停留所はあります。(先の写真の私の立ち位置あたり) -
バスに乗ってまずはやってきたのは、チョルスー・バザール。
バスを降りたらそこはもうバザールなのだけど、広くてごちゃごちゃしてわかりづらくて、この写真の青いドームにたどり着くまでも一苦労… -
ドームの1階は肉を売っているエリアなのでちょっと匂う。
1階は温度を一定に保てる仕組みになっているので、腐りやすいものが売られています。 -
2階へ上がって上から眺めてみる。
-
2階はナッツやドライフルーツを売っているエリア。観光客もここに集まる。ウズベキスタンといえばナッツ類だものね!
-
私もいくつか試食させてもらったけれど、おいしかった!!さすが!
買おうと思ったけれど、欲しいものがありすぎて、買ったら食べきれない気がしたのでやめてしまった…。 -
ドームの外は、果物や野菜を売る生鮮食品などなど…。
-
地下鉄に乗って、オイベック駅まで向かいます。バザールの周辺はとにかく混雑していて、地下鉄の入り口探すのも一苦労…。散々人に聞きました…。
-
この旅で初の地下鉄。
ウズベキスタンの地下鉄、めちゃくちゃわくわくします!
う~ん、ロシアの匂いするな~(笑) -
どちらの電車に乗ればいいのかわかりづらいと思っていたけれど、ホームにこんな風に今いる駅から停車する駅が書かれていたのでわかりやすいと思いました。
-
でもね…結局この後何度か地下鉄乗ったけど、乗り継ぎとかなんとか、やっぱりわかりづらい…!!
あと、びっくりしたことは、改札がクレカで通れてしまうのです!
私は最初は知らなくて現金で支払ったのですが、2回目からはクレカで通りました。しかも、地下鉄の乗車賃が一律14,000で、日本円にして17円とめちゃくちゃ安い!17円をカードでお支払いなんて、なんだかな~な気持ちもするのですが…。
ちなみに先ほど使った路線バスも車内でカード払いできます。柱にある読み取り機にピッとかざすだけ。交通系でのクレカのの運用率は、日本より発達しているのに、ウズベキスタン全体は、まだまだクレカの使えるところ少なくて、現金社会。宿の支払いも現金払いがほとんどでした。なんだかつり合いが取れていないよな…。 -
電車がやってきた。
めちゃくちゃ旧ソ連製!! -
オイベック駅から歩いて途中にあった旧ソ連風な建物。
-
お~~!!上からミストシャワーが!!ウズベキスタンにもこういうのあったのね。気温38度の中、これはうれしい。
-
旧ソ連風な集合住宅!
-
お昼。ガイドブックにも載っている「アンホール」というレストランへ。ファミレス風で、多くの地元の人でにぎわっていました。指さし注文で、まわりのほぼ全員が飲んでいたドリンクを注文。これ、サマルカンドで飲んだものと同じだけど、こっちの方が濃くてよかった。いまだにこれ何なのかわからないけれど…国民飲料だけは確か!
-
汁なしラグマンを注文。プロフを食べたかったのだけど、もうなくなってしまったようです。そういえば、人気店はもう昼前にはなくなるってどこかに書いてあったな~。残念。
このラグマンも美味しかったのだけど、意外と量多くて、朝食を食べていなくてぺこぺこ状態でも食べきれず…。最後は飽きてしまいました。 -
こちらのお店でした。
この時から、私の体は異変を感じていました。だるい…
食べてエネルギーを蓄えたはずなのに、来る前より力がない…。
胃が膨れ上がって消化しない感じ…。 -
調子がおかしいのは、気のせいだと言い聞かせ、行きの時に気になっていたジェラート屋さんに入って、ピスタチオとチョコレートのダブルを注文。(←ばか?)
これで消化してくれるかな~(するわけねーだろっ!)
おいしかったのだけど、、、
この後、全部お戻し致しました・・・ -
再び地下鉄に乗ってティムール広場へ。(辛すぎる…)
ティムール像を写真に収め…
そばの日陰のベンチに腰掛けました。もう動けない…。気持ち悪い…。
このまま1時間座っていたでしょうか…。そばに「ホテル・ウズベキスタン」が見えているのですが動けませんでした…。
前述したとおり、この後は頑張って立ち上がり、トボトボと歩いてホテル・ウズベキスタンへ。間一髪、でした。 -
ホテルで休むこと1時間以上…
良くなることなく、気力でタクシーに乗ってやってきたナヴォイ・オペラ・バレエ劇場(写真)。
ただただ気力で証拠写真を撮りました。 -
そのせいなのか、同じような写真が続いてしまいました…。
証拠写真を撮るだけで精いっぱい。撮ったらさっさと空港へ向かいたい!ここまで乗せてくれたタクシーのお兄さんがめずらしく英語がわかる人だったので、これを利用しない手はない、と思って、とても控えめに頼んでみました。"I'm wondering if you could..." 「この後、このまま空港まで行ってもらうことは可能か。写真を撮るだけだからここで5分~10分かそこら…待っていてもらって…、another trip代金は…?、」と…。
しかし、ダメだとのこと。他の客を拾わなければならないのか、残念ながらここで打ち切り。ここまでのタクシー代お支払い…T_T -
頑張って建物まで歩いてきた…
-
また同じ写真…
何が撮りたかったのか思い出せません… -
彫刻がきれい、と思って撮ったのか…?思い出せません。
ここで限界…再びYandexでタクシー呼びました。
(頑張れ!とにかく空港まで行け!)
そう自分を奮い立たせ、無事、タクシーに乗って空港へ行きました。 -
luggage storage room隣のカフェで休憩。
タクシー降りる→(預けていた)大きい荷物をピックアップ→空港へ行く
この一連の動作が連続してできないのです。
タクシー降りただけでもうフラフラで、どこかで座らないともうダメ。とにかく何か飲みたくて飲みたくて、ちょうど温かい紅茶が飲みたかった気分なので、カフェで休憩しました。(頑張れ!あと少し!)
*余談ですが、この紅茶、ポットいっぱい入ってこれで140円ほど。安っ。 -
Asiana Airlines 22:00 TAS ー 8:15(8/22) ICN。
無事、搭乗口までたどり着きました。ここまでくればもう安心。出国審査で並んでいるときもしゃがみこんでいました。だいぶ時間に余裕を持って来ているので、ここ搭乗口で休み、少し立っていられるまで回復して、お土産を少し買ったり、ジューススタンドで果汁100%のおいしいフレッシュジュースをたくさん買って飲みました。脱水症状引き起こしているのか、とにかく体が水分をこれでもか、というほど欲していました…。
出発は22時でしたが、結局1時間遅れになりました。この後のフライトは
9:00 ICN ー 11:20 NRT
同じアシアナ航空なので、もちろん乗り継ぎ便の乗客を待っていてくれていましたが、走りました。仁川空港に着くまでには、軽く走れるくらいまで回復しました。 -
写真は、タシケント ー 仁川間です。飛行機の中では、機内食パス、飲み物だけたくさんいただきました。食べ物を目の前にすると吐き気がするのです。それでも、隣の人や周りの乗客の食事の匂いが気持ち悪かったのですが…。
それでも、機内では無事に過ごし、仁川では走り、成田行きの飛行機に間に合い、家までたどり着くことができました。
旅の最後がこのようなことになってしまって、正直、それまでの楽しかった記憶が薄れてしまいました…。でも、この旅行記作成において写真を見返すと、やっぱり楽しかったな、と思えるし、なによりもこのコロナ禍でなかなかできなかったadventurousな旅ができて、本当に良かったです。途中辛いこともありました。大泣きしました。でも、これが旅。これがなきゃ旅は楽しくない!また、懲りずにadventurousな旅します!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34