ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩は鬼怒川温泉に宿泊。朝、ちょっと早めに目覚めて、一風呂浴びて、ホテル周辺を散歩してみます。まずはホテル近くの鬼怒川立岩大吊橋へ。鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋。その高さは100mほどです。楯岩の頂上には展望台が整備されており、眼下には鬼怒川の清流と温泉街、遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みという大パノラマが満喫できます。朝早いせいか、観光客はほとんどいませんでした。

鬼怒川温泉からひたち海浜公園のコキアを見に

2023/10/25 - 2023/10/25

楯岩鬼怒姫神社

誕生鬼像

鶏頂山スキーリゾート
    ホテルに戻り、少し多めの朝食をいただいていざ出発。今日は日塩道路、通称、もみじラインを通って塩原温泉へ。そこから那須高原の紅葉を見に行く予定です。順調に日塩道路へ・・・しかし、ほとんど紅葉していない。エーデルワイススキーリゾートあたりも、鶏頂山スキーリゾート周辺も、ほとんど紅葉していない。ゴンドラが動いていたので、頂上に上がってみようと思ったのですが、雲が出てきて、関東地方全体に雷注意報が出ていたので今回はあきらめて先に進みます。

• 途中、奥塩原温泉に立ち寄りました。ここにはムジナの湯、寺の湯、中の湯と3つの共同浴場があり、寺の湯は脱衣所は別ですが、中に入ると今でも混浴です。今回はムジナの湯に入ってきました。<br />ムジナの湯<br />

ムジナの湯

• ムジナの湯<br />入湯料は300円<br /><br />

入湯料は300円

ムジナの湯

本日、最初の訪問者だったらしく、お湯はかなり熱め。白濁した強い酸性の硫黄泉です。泉温は59、2度。夏など、あせもが出てもここのお湯に入れば一発で治ります。誰もいなかったのでかなり水を入れてしまいました。ここは、よく、「主」のような人がいて、水を入れると。「効用が薄れる」と怒られるそうです。もっとも水で薄めても効用は変わりません、と案内に書かれているのですが・・・

• ムジナの湯<br /><br />この共同浴場も以前は混浴でしたが仕切りができてしまい、男女別に。浴槽も小さくなってしまいました。

ムジナの湯

• 昨日見た、テレビのニュースでは那須高原はほとんど紅葉していないと言っていたので、どうするか迷いました。悩んだ挙句、そう言えばひたち海浜公園のコキアの紅葉が最盛期というのを思い出しました。そうだ!コキアを見に行こう!。ナビで見ると2時間半くらいで行けそうです。海浜公園から自宅までは1時間半くらいなのでそんなに強行軍ではないので行くことにしました。もみじラインを下り、塩原温泉街を抜けて、東北道の西那須野塩原インターへ・・・入る前に、ちょっと手前の千本松牧場立ち寄り。ここのソフトクリームは抜群においしいので立ち寄っていきました。<br /><br /><br /><br />千本松牧場

千本松牧場

ソフトクリーム
    食べかけですが・・・

東北道、北関東自動車道、東水戸道路を経由して常陸那珂インターへ。5分くらいで海浜公園の駐車場に到着。土日だと9時半開場なのに、6時前から並んでいる車がいるそうです。でも、今日は平日なのでスムーズに入ることができました。

海浜公園入場口

案内図

入場ゲートくぐって園内へ

園内

• 中に入りると、シーサイドトレイン列車が走っている。足の不自由な人やシニアにはうれしいサービスです。

さっそくコキアが植えられている見晴らしの丘へ。ソバの花、コスモス、そしてコキアの赤がコラボしてとてもきれいでした。

案内板

案内図

コスモス畑

園内の様子

• 園内の様子

茨城港(常陸那珂港)