横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
共立リゾートのメールが届き、8月プレオープンするホテルの案内がきました。行ってみたいと思いでも、その時の案内メールでは結構高くて、スルーをしました。8月になったら、株主枠が出てきて、9月、10月はモニター価格という案内が来ました。9月は母の誕生日だったので、空いている近い日を予約しました。<br />母。妹、私で、トリプルを。トリプルは3室しかないので、1室残っていた21日に決定しました。<br />トリプル1泊2食1人14700円<br /><br />9月は、妹がギックリ腰になり、お風呂にほとんど入れませんでした。お天気もよくなく、リベンジで10月も泊まることにしました。<br /><br />10月は、母、妹、姪っ子、私で<br />フォース1泊2食一人17500円<br /><br />

株主優待券を使い、ラビスタ観音崎テラスに宿泊しました。9月、10月

2023/09/21 - 2023/09/22

10月は、母、妹、姪っ子、私で
フォース1泊2食一人17500円

新幹線 私鉄

東日本橋で待ち合わせ。東日本橋はホームにトイレがあって良いわ。
    ここが最後のトイレタイムです。
    これから22駅+2駅、乗ります。電車にはトイレが付いていないので、非常に気になります。
    馬喰横山から来ると、三崎方面は反対側のホームで、階段しかありません。なので、1駅乗って浅草橋から、特急に乗り換えます。
    この方法だと、座れる可能性が高いのです。高齢の母、私、妹も立っていられないので、時間がかかりますが、座りを優先しました。

途中堀ノ内駅で乗り換えです。乗り換え時間は1分ですが、隣に電車がいたので、間に合いました。
    到着して降りてきたのが、14時10分くらいです。エレベーターはありました。送迎が15時なので、後50分もあります。
    最寄りの駅が馬堀海岸です。

送迎集合場所から近い所に、西友があります。ここで座って待とうと思ったら、椅子がありませんでした。外にはあるんですが、朝雨が降ったので、濡れています。
    仕方がないので、マクドナルドに入りました。

15分前に、送迎バスが横切ったのが見えたので、出てきました。
    名前とかは聞かれませんでした。バスは定刻の15時ぴったりに発車しました。

バスの窓にはセロハンみたいのが貼ってあって、海の色がよく見えません。

チェックインの時に、夕飯の時間を決めました。5時半、6時、6時半。7時だったかなあ?6時半にしました。
    フロントの前あたりに、休憩所みたいなラウンジがあって

お菓子と

ジュース、お茶など

コーヒーメーカー、紅茶類がありました。
    夜は、ジュースやお菓子は無く、コーヒーメーカーと紅茶類だけでした。

アメニティをもらいます。

部屋はフロント階です。トリプルは、201で遠いです。

お風呂セット、妹の分は持ってあげたので、2個は重たい。
    妹は、前日ぎっくり腰になってしまい、最悪です。

ツインと同じ部屋の広さなので、狭く感じました。隣にあるソファが邪魔。

冷蔵庫の中にお茶とビールが、無料です。

水も無料。

部屋からの眺望です。トリプルとフォースは各階に1室しかないので、1階になることもあります。母が誕生日なので、海を見せてあげたいと言い、2階以上をお願いしてありました。
    天気が悪くて、海がきれいに見れません。

ウエルカムお菓子、せんべい1袋とクッキー3個の2種類

貸し切り風呂に行きます。みんな足が遅いから、ここまで来るのに、15分は歩いた感じです。部屋が一番奥で、2階のエレベーターまでもが遠く、1階に下がり、長い廊下を歩いてまた違うエレベーターに乗る。2階へ
    貸し切り風呂は5か所あります。すべて無料です。

光が付いてるところは、入浴中です。中に入って鍵を閉めると、光が付きます。

どれがどれだか忘れましたが、2つ入って出てきたら、全部空いてたので、写真を撮りました。写真のみ

ヒノキの匂いがしました。ここは入りました。

ここは写真のみ

ここは入りました。妹は足だけ
    もう1枚は撮ったはずが、見当たらない。

エレベーター近くにアイスキャンディーがあります。奥にチョコレートのコーティングアイスもありました。

1階に降りてきて、大浴場に行きます。いったん外に出ます。
    出入り口に傘があります。ポツポツ降ってきましたが、ささずに行きました。
    右に曲がります。

白い建物が大浴場です。

入り口。靴を脱いで靴箱に入れます。

エレベーターで2階へ。ハンモックがあり、その前が女性のお風呂の入り口です。
    お風呂の写真は無し、空いていて10人もいなかったです。

出てきて、部屋に着いたのが18時15分。食事まで15分しかない。
    荷物があるけど、部屋に寄らないでレストランに直行けばよかったと、後悔。

5分位休んで、レストランへ。

私はアレルギーがあるので、通常メニューと一部違います。

食前酒は、アルコールとノンアルコールが選べます。桃味

前菜

私のは、魚が肉になってます。瓶に入ってるのが美味しい。妹は味が無いと言うんです。妹のをもらったら、味が全くしない、作った人が違うんじゃない!調味料入れ忘れよ!

パスタ

パンが、ホクホク

スープ飲んで、この時点でお腹が一杯になってきました。まだメインがあります。

メインは、ポークかローストビーフ。3人ともローストビーフ。
    やわらかくて美味しいんだけど、苦しい。付け合わせを食べれず、ブー君がいれば食べてくれるんだけど。

メニューにはないけど、炊き込みご飯かカレーが出るって。
    もう苦しいのでいらないけど、せっかくだから頼みました。
    二口位をお願いしました。おにぎりにして持ち帰りたい。

カレーは美味しいけど、後から辛いのが。

スープとパンは、後で食べた方が良かったわ。

コーヒーか紅茶を選べますが、もう一口しか飲めない

デザート。これは無理してでも食べました。
    母は誕生日なので、チョコペンでお誕生日おめでとう文字が、書かれていました。
    予約してすぐに、ホテルから電話があり、デザートに文字が書けますがの案内をいただき、お願いしてありました。

さっきは、満腹で動くのも苦痛でしたが、時間を置いたので、夜鳴きそばは食べれました。2分位過ぎてるのに、1番でした。10分位経っても、7人しかいませんでした。
    お兄さんが、テーブルまで運んでくれました。

次の日もどんより
    大浴場に行きます。

朝は、ヤクルト。貸し切り風呂の方にあります。

朝食に行きました。レストランは空いてました。

自分で作る海鮮丼。いくらが好きだけど、このいくらはマスのいくらかなあ?粒が小さい

デザート

オムレツは、目の前で焼いてくれます。

外にあるブランコが気になったので、乗りに行きました。
    チェックアウトは11時。送迎バスは11時半に乗ろうと思ったけど、11時のが間に合ったので、それに乗りました。

帰りは、行きに来た感じで帰る予定が、私だけ、各駅停車に。ヤクルト2本飲んだのがいけなかったのかも。知らない駅でトイレを探すのが大変でした。

ここからは、10月です。

前回この付近にバスが停まったので、ここで待っていたら、どっかのおばさんがホテルの送迎バスは、郵便局の前よと言うんです。移動しようとしたら、やはりここに停まりました。

一番前にいたのに、郵便局前に並んでいたおばさんが、走ってきて先を越されビックリです。急がなくたって予約してあるんだから、座れるよ!、

今日は、4人部屋です。4人でも鍵は2つだけでした。

前回トリプルの時は、201号室ですごく遠かったですが、

今度は近いです。今度もフロント階です。エレベータ―を通り過ぎ、奥に行って曲がります。右をみて突き当りが部屋です。
    トリプルは、この4倍ぐらい遠いです。

部屋は2室あります。

ドアを開けると、もう一部屋
    こちらの部屋だけ、空気清浄機と三面鏡がありました。

どちらもテレビが付いています。

ベランダ。1階の人は海見える?

椅子が4脚

散歩コースがあるみたいで、人が歩いていました。

貸し切り風呂に行きます。

月の湯、ヒノキの匂いがします。

さっき入浴中だった綾の湯、ここもヒノキの匂いがします。
    2種類入って、大浴場へ。

今日の夕飯は3部でした。今日は団体さんがいます。18時半にレストランに行ったら、半分以上うまっていました。
    予約画面では17時半と20時しか選べず、前回チェックインの時に選べたので、電話して聞いてみたら、当日でも選べるというので、18時半をお願いしました。

このメニューは、通常の

私は、アレルギー物が多いので、一部違うものが出てきます。
    違うものが出てくると、みんなと違う柄の皿で出てくるので、間違いがありません。

食前酒はぶどう味で、アルコールかノンアルコールを選べます。写真はなし。

器に入ってるのが美味しい。今度は皆同じ味でした。

ニョッキ。チーズをお好みでかけくれます。

スープを飲み切るとお腹が一杯になるので、半分だけのつもりが、美味しく全部飲んでしまいました。
    パンは、ホクホクですが、食べるとお腹が一杯になるので、隠れお持ち帰る

魚料理、通常料理

私用。魚の種類とレンコンの調理法が違う

肉料理は2種から選ぶ。サーロイン

カモ料理。レバーのような後味でした。

メニューにないご飯類
    あなご炊き込みご飯。

私は、穴子が食べれないので、あさりカレーにしました。辛い

最後はデザートと飲み物です。今回は、パン以外は全部食べれました。

食後少し休んで、貸し切り風呂へ。全部空いてました。

陽の湯

風の湯

大浴場の方にある岩盤浴にも行きました。男性の湯があるほうに進んでいくと、看板があります。行く前に岩盤浴用の衣類に着替えます。大浴場の脱衣所の奥にトイレがあり、その手前に置いてあります。予約などいりません。
    だれもいなく、タオル1枚だと、腰が痛くなるので、5分で終わり。

夜鳴きそばは22時からで遅いです。
    22時15分頃、数名しかいませんでした。
    今度は、運んでもらえず。

翌朝、写真ではわかりませんが、朝陽がまん丸できれいでした。

朝食です。前回も今回もいくらは、美味しくない。

団体さんはもう行ってしまったのか?半分は空いていました。

今日は、ハロウインなので、かぼちゃにちなんだ料理が、数種類ありました。
    おかずで美味しかったのは、鴨肉と牛肉しぐれ煮とサーモン

黄緑色のブドウが甘くて美味しい。シャインマスカットではないと思うんだけど?高いから出さないわよね~。紫のブドウは余ってました、黄緑色のはすぐなくなりました。
    梨がしょっぱくて美味しくない。プリンのカラメルが濃すぎて美味しくない。

ラウンジに双眼鏡があって、遠くまで見えます。

11時半の送迎バスで駅に行きました。

今回は、お風呂に結構何回も行ったので、高い部屋なのに、あまりくつろぎませんでした。
    11月からは値段が徐々に上がっていきそうです。また来れるかなあ~。
    どこも寄らずに、帰りました。