2023/10/20 - 2023/10/20
5744位(同エリア12013件中)
翻天大叔さん
海上部分の長さ25Kmで、いまだに連続海上橋としては世界第3位の長さなのかな。杭州湾の沖合の洋山島に作られたコンテナ埠頭と、上海の浦東新区を直結する海上長大橋の東海大橋。巨大建築が大好きなので、その橋を渡ってみたいという気持ちだけで行ってきました。
東海大橋を渡った先にある洋山深水港のある洋山島には、以前は、洋山風景区と深水港石龍景区という2つの公園がありましたが、今は両方とも閉鎖されていて、橋を渡った先には観光する場所はありません。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昔、Googleマップの衛星画像を見ていたら、上海の海岸線が大きく埋め立てられて、沖合いまで広大な土地が出現したのにすごくびっくりしました。浦東新区ですね。その埋め立てで拡がった土地から、南の杭州湾に向かって、ひょろっとひげのようなものが延びていて、これは何だろうととても気になり調べてみると東海大橋という海上長大橋でした。衛星画像で見えるほどの長大橋を、ずっと長い間、見てみたい渡ってみたいと思っていたのでした。
三峡ダムから武漢で列車を乗り継いで、夜行列車で朝8時前に上海南駅に到着。ここから、地下鉄に乗って上海の南東端、16号線の終点、滴水湖駅に行きます。百度地図などの情報では滴水湖のそばのターミナルから東海大橋を渡るバスが出ているはずです。洋山専線という名前の便です。上海南駅 駅
-
地下鉄16号線から見える風景は、緑の多い広大な平原で、住宅地が散在していて、ところどころに先進的な建物が建っているという印象です。上海市街とは全く異なる風景。駅間の距離もかなり長いです。
-
広大な平原の中を走るので、ずっと高架橋でいいような気がしますが、16号線は高架線になったり地下鉄になったりします。滴水湖駅は地下駅でした。時刻は10:20。
途中で、手荷物預かり所に荷物を預けるため、1回地下鉄を降りましたが、それでもここにたどり着くのに2時間以上かかってしまっています。地下鉄で来るくらいの距離と高をくくっていましたが、縮尺に注目して地図を見返すと、上海中心部から滴水湖に行くのって、大宮から横浜に行くくらい、京都から大阪に行くのより遠い距離なんですね。時間がかかるわけです。中国に来ると、いつも距離感が狂ってしまいます。 -
駅から地上に出て、その周囲にバスターミナルが無いか見渡すと、北側にそれっぽい屋根が見えました。近づくと、確かにバスがいっぱい居て、バスターミナルだなと分かりますが、チケット売り場らしい場所がありません。どこからどのバスが出るのかの案内もありません。案内がとても不親切というのは、中国には(台湾の田舎もか)ありがちなことです。
-
地下に降りる階段があったので、地下鉄に直結する通路とかがあって、地下にチケット売り場があるのかな?などと思って降りてみると、廃墟でした。大きなショッピングモールにするつもりだったのでしょう。朽ちる程ではないようですが、長期間放置されている印象でした。
-
バス停群の横に建物はありますが、どうやら運転手さんやスタッフの詰め所のようです。ターミナルをぐるぐる歩いて、人にたずねて、地下鉄駅側から見て奥側の島にあるターミナルから羊山専線が出ると分かりました。バス停間を渡る横断歩道はターミナルの西側の方にありました。
-
近づくと、きちんと案内はあります。案内は不親切ですが、必要最低限の案内はあります。必要最低限しかありません。「洋山専線はここから乗れ」と書いてあります。
-
バス乗り場に着くと、次のバスは1時間以上先でした。概ね1時間に1本くらいの時間ふりですね。始発のバス停なので定時で出発するだろうから、10~15分くらい前に着けばいいね、と思って、食事をしたり、滴水湖を見に行ったりして時間をつぶすことにしました。夜行列車で朝に上海南駅に着いてから、何も食べていません。
-
さて、バスターミナル周囲を見渡すと、全く店がありません。コンビニも飲食店もありません。唯一、マクドナルドが新規開店の準備をしていました。他に店はありません。湖に出れば、少しは何か食べる店があるかなと思い、湖畔に行きました。5分くらいで、すぐに湖畔の公園に着きます。湖畔は整備されていて、ゴミもなく、清潔で綺麗です。が、閑散としています。ひとけがほとんどありません。
-
見渡すと、遠くではたくさんのビルを開発していて、クレーンがいっぱい並んでいます。駅周辺ですら店もなく廃墟になっているのに、さらに開発を推し進めていって大丈夫なのでしょうか。心配にすらなります。
-
湖の遠く沖合に、滴水湖のシンボルのモニュメントが小さく見えます。
-
湖に沿って歩いて行くと、ちょっと離れたところに、小さな時計台のようなものが見えます。いかにも観光用に作った建物なので、そこへ行けばお店もあって、食事が出来るかなと思い、さらに歩きます。
-
期待して近づくと、工事中となっていて封鎖されています。公園の中の売店・レストランもつぶれてしまうようです。滴水湖は、一応レジャースポットのはずですが、賑わいがありません。金曜日で平日だから、というわけでもなさそうです。
-
トイレがありました。ちょうどそういうタイミングだったので寄ってみました。
-
なんとトイレは、整備されていて臭いもなく極めて清潔でした。とても助かりました。
-
湖沿いの通りには、店はあるでしょうか。横断歩道の向こう側にコーヒーショップと高級なレストランはありました。レストランは、とても高いメニューばかりなので、横目に見てスルーしながら、バスターミナルに戻ります。
こういうところに勤めている人たちって、昼食はどうしているのかしら。美団とか餓了?とかで調達しているのでしょうか。 -
よくよく見ると、ターミナルの周りのビルの多くが廃墟でした。灯りも点いていなくて、ガラス窓も割れています。一大観光地として開発を進めたけれど、ほとんどお客さんが来なくて、つぶれていったということなのでしょうか。
何も食べられず、滴水湖駅まで戻って、地下鉄のコンコースまで行くと、コンビニがありました。おにぎりを買って、バスターミナルへ戻ります。 -
バスの切符は持っていませんが、どうやらバス賃は、乗車後に払うようです。バスの一番前の席は、料金徴収の女性スタッフの席になっています。バスに乗り込んで定時に出発。走り始めると、女性スタッフが回ってきます。「どこへ行くんだ? 船に乗るのか?」と言われ慌てました。橋を渡ることだけ考えていて、降りるバス停のことは確認していませんでした。一番近い公園のところ、としどろもどろで答えましたが、分からんと言われ、後回しになりました。百度地図で、バス停名を表示させ、その画面を見せながら、料金を支払いました。「洋山深水港観光遊覧区」という公園の近くの「東海大道同欣一路」というバス停まで行きます。バス賃は9元でした。30Km以上有料道路を走るのに9元は安い。現金、微信支付、上海交通カードの、いずれでも支払い可能です。
バスは20分以上も走り、ようやく東海大橋の入口に来ました。東海大橋は高速道路なので、乗客全員シートベルト着用です。 -
いよいよ海上橋部分に入ります。海岸には風力発電が並んでいました。なんと海の色が黄土色です。見渡すかぎり黄土色です。中国の大きな川の河口の海はみんな黄土色と知識では分かっていましたけど、実際に見ると、やっぱり驚きます。
-
海上には何列も風力発電の風車が並んでいます。
-
上りも下りも、トラックがひっきりなしに通ります。景気の悪化を言われていますが、景気が良かった時は今の何倍ものトラックが行き交っていたのでしょう。
-
-
黄土色の海の上に、橋はどこまでも続きます。ほんとうにこんな長大な橋をよく作ったものだと感動します。
-
-
橋を渡り始めて20分くらいで、埠頭に到着します。たくさんのコンテナクレーンが並んでいます。
-
東海大橋を途中で降りて、埠頭の一般道に入ります。コンテナが山と積まれていますが、これらは、空コンテナ? なのかな?
-
島の上海寄りにある公園の近くのバス停で降りました。さて、公園の入口とかは公園の案内とかは全くありません。
-
見上げると、丸いごろごろした大きな岩場が高くそびえています。案内がないので、入口を求めて少し歩きまわり、バス停の少し先の場所で、道路が封鎖されているのにぶつかりました。その横の食堂に入り、公園はどこから入るのか? と尋ねると、一言「閉鎖された」と。
なんと! それで道路が封鎖されていたか。では島の向こう側にある洋山風景区も閉鎖されているのだろうなと思いながら、そのまますごすご帰るのも何か気分ではないし、向こう側の公園まで、ちょっと歩いて確かめてみようと思いました。 -
島を縦断する道は、ずっと直線で続いています。歩道も整備されています。それ以外は何もないです。
-
道の右側は、見渡す限りコンテナが積まれた埠頭が続きます。ひっきりなしにトラックが出入りしています。
-
東海大橋の島側の入口です。
-
島の反対側の洋山風景区のところに来ました。おそらく、柵の向こう側が入口だったのだと思います。廃墟のようです。
-
洋山風景区の山を道路側から見たものです。
-
ここを歩いてきました。遠くに見える山の麓から歩いてきました。5Km弱ありました。バス停1個分だから、もっと短いかと思いました。1時間以上かかりました。15分ほど待っていると、バスが来て乗り込みました。バス停1個分バス賃が上がり、帰り道は10元です。
-
行きは曇り空でしたが、帰り道はさわやかに晴れていました。
-
滴水湖近くに戻ってきました。11:50 に滴水湖を出発して、洋山島で1時間以上歩いて、滴水湖に戻ってきたのは3時過ぎでした。東海大橋を渡ってみたくてバスに乗りましたが、洋山島には何もアトラクションはありませんでしたから、本当に東海大橋を渡るためだけのお出かけでした。
-
どのくらいの頻度でバスが運行しているのか、バス停の時刻表の写真が残っていたので載せておきます。東海大道同欣一路バス停の、滴水湖行きのバスの時刻表です。
たぶん、11:50 に滴水湖発のバスが、終点まで行って、折り返して戻ってきたのが、このバス停の 13:45 発になるはずです。1日10便出ているわけですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38