函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜにこのホテルの朝食が日本一の評価なのでしょうか?あ、以前は日本一の朝食ホテルだったんだけど今はランク外なんだと、実食したら腑に落ちました!気を取り直して皆さんの旅行記を参考に百聞は一見に如かずのぶらぶら旅日記です。函館は意外とコンパクトだったので、電車とバス乗り放題2日券を買う予定を変更して1日券を購入しました。他の観光客は電車でもバスでも電子マネーか現金を利用していて、乗り放題券を提示する人は私達以外は誰も目撃しませんでした。

退職記念で初めての函館旅行 (マイナス4日目と1日目)

2023/10/24 - 2023/10/26

旅行記グループ 2023年10月の函館

うめ1102

うめ1102さん

2.5
1.0
1.0
高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

2023年10月24日火曜日9時55分羽田発のANA553便を予約しましたが、京急羽田線が止まった場合を想定してJR蒲田駅から徒歩で向かうルートを前週金曜日に検証しました。蒲田は月曜から夜更かしという番組で、時々取り上げられる街なのでちょっとだけ気になっていました。

京急羽田線がストップしたら大抵の人は浜松町から羽田まで振替輸送でモノレールを選択し、JR蒲田駅と京急蒲田駅を徒歩で移動する選択肢を選ぶ人は多くないと思いますが、金曜朝8時10分頃にJR蒲田駅を降りて、とりあえずたくさんの人が歩いている方についていくとこんな看板がありました。一人で歩いていると、この道に気づかずに直進していたと思いますが、途中で左に曲がらないとこの近道にはたどり着きません。

京急蒲田駅改札に向かうエスカレーターそばのアーケード街を使うと雨の日でも助かりますね。2泊3日の旅を終えて10月26日夜9時すぎに乗った普通品川行き京急の車内で車掌さんが「京急蒲田駅からJR蒲田駅までは徒歩で10分ほどです。」とアナウンスしていました。

この日は天気は良かったのですが、望遠レンズで写真撮ってる人はいませんでした。カメラ小僧ではないので、指が写り込んでいます。ごめんなさい。

天空橋駅近くの看板です。歩いている人はほぼいませんので、迷いそうになったらグーグルマップで調べます。便利な時代になりました。

道中でのんびりと写真を撮ってたら、自宅を早めにす出て7時20分発の快速に乗ったのにこの日は保安検査締め切り時刻に間に合いませんでした!京急羽田線が火曜日は止まりませんように。ここまでしつこいとフラグが立って、帰路で人身事故のせいで京急が1時間止まることになるとは、考えもしていませんでした。

機内持ち込み荷物は2つまでなので、3個目からはこちらの機械で貨物室に収納手続きします。写真左隅にサイズをチェックできて、制限の10キロを量れる秤がチラッと写り込んでいます。

行きの下見は無事に終わったので、帰りは京急線の駅を下見します。羽田空港から飛行機に乗るのは10年ぶりくらいです。事前にスマホでチェックイン登録しておけばペーパーレスで保安検査場に行けるシステムに変わっていたので、便利になったなあと思いました。ただし、スマホを検査場でタッチしても印刷されて出てくる保安検査証をとらないとゲートが閉まるとは思いもよらず、後ろの人に紙を取ってもらい、さらに係員にゲートのロックを解除してもらうはめになったので、帰りは函館空港で事前に保安検査証を印刷しておきました。

カメラ小僧の腕が悪いのか、ピンぼけしてます。10月から京急は値上げしたそうなので最新の料金はスマホで確認してください。自宅最寄り駅まではモノレール利用するより77円安いので少しの遅延ならがまんする予定です。

コロナ禍も収まって年始には京急羽田空港第3ターミナル駅改札階から3階に上がるエスカレーターは休止していたのに、春先から人も増えて半年で第三ターミナルの雰囲気は全く変わりました。近い将来、また台湾に行く時は成田ではなく羽田の可能性があるので、ついでに展望台にもお邪魔しました。

2023年10月27日12時23分の京急蒲田駅の様子です。

金曜日に撮った写真はここまでです。帰りもJR蒲田駅まで健康のために歩いてみました。次の写真からは火曜日(出発当日)になります。

当日は61番ゲートからの出発です。テレビを見ながら案内を待っていたら、13時発の次便に変更してくれるお二人様は1万円または15000マイル差し上げるとのアナウンスがありました。ちょうど2席なので食指が動きましたが、誰も反応せず。出発間際には2万円または30000マイルとなったので、一人のおじさんが名乗り出ました。時給6千円くらいですから美味しいですよね。でも、そもそもチケットがそのくらいの差額だったので予定通りに乗り込みます。

行きはボーイング787だったので座席には液晶ディスプレイはなく、スマホで映画を見るパターンでしたが、満席のせいかWi-Fiが遅くトップガンはまったく観れませんでした。

羽田空港を予定よりも遅れて出発です。函館空港のバスは定時運行なので、40分発のリムジンバスの予感です。

人気があって満席でした。

この日は東京も函館も晴れだったので、雨の中をスーツケース持って移動せずに済みました。

飛行機で飲むコンソメスープは美味しいですが、行きはWi-Fiがうまく繋げられずイライラしてしまいました(苦笑)

機長さんが、右手に十和田湖が見えますとアナウンスしてくれたので、写してみましたが、これが十和田湖なのかは私達はまだ東北地方に足を踏み入れた事がないのでわかりません。

おそらくこれが本土の北端だろうと思い、1枚パシャリ。

いよいよ人生初めての函館に到着しました。

函館空港のロゴをしっかりと押さえるためにボーディングブリッジから改めてもう一枚。

ガイドブックで函館空港のイメージはつけていましたが、やはり百聞は一見に如かずですね。やはり初めての場所はテンションが上がります。

この日はATAがETAより20分以上遅れたため11:30のシャトルバスには乗れませんでした。

しかたないので次のバスにしましたが、せっかくなのでトイレに寄っておきます。

バスは満席で座れなかったので、さらに次のシャトルバスにしました。そのため、一番乗りで、いろいろ写真を撮れたし一番前の席でした。

シャトルバスはほとんどが函館駅止まりですので、スケジュールがあえば路線バスで先に五稜郭等の観光に行くのもありですね。私達は、帰りはシャトルバスではなく路線バスで空港にたどり着きました。

4トラベルの旅行記でシャトルバスの料金が400円という人もいて、不思議だったのですが、途中下車すると400円で済むんですね。

はい、ガイドブックに書いてあるとおりシャトルバスは3番乗り場からの出発です。

あらかじめ旅行記を拝見させていただきましたので、海側の左からパチリ。

駅前からラビスタ函館ベイに向かう途中でラッキーピエロを見つけ、行列がなかったので寄り道することにしました。注文をすませ、番号札をいただき席について写真を取っていたら数分で商品を持ってきていただきました。うちの地元のモスバーガーよりもよっぽど早く作ってくれて、びっくりしました。

せっかくなので、チャイニーズチキンバーガーを頼んでみました。やはり、地元の人が食べるのを注文するのが旅の醍醐味です。アメリカ南部をグレイハウンドバスで移動していた際、地元のメキシコ料理屋さんで注文したら、【辛いけど大丈夫か?】みたいな事を英語で確認された事がありますが、やはり郷に入りては郷に従えですからね。

うーん、どなたかも感想をアップされていましたが私達夫婦の口には合いませんでした。なんで、こんな甘いソースで大味なチキンが函館市民に人気なのかさっぱりです。これは個人の感想なので、あしからず。

空いていたので、窓側の席で残さずいただきました。