ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤ちゃん連れでハワイへ旅行される方向けに<br />備忘も含めて旅の総括です。<br />どなたかの参考になれば幸いです。<br /><br />★旅を終えての総括<br />・費用<br />・やってよかったこと、次もしたいこと<br />・やらなくてよかったこと<br />・次回はやりたいこと、やり残したこと<br />・持ち物について<br /><br />

1歳児と行く女子旅ハワイ④

2023/10/04 - 2023/10/10

旅行記グループ 1歳児と行く女子旅ハワイ

しゃんしゃんさん

赤ちゃん連れでハワイへ旅行される方向けに
備忘も含めて旅の総括です。
どなたかの参考になれば幸いです。

★旅を終えての総括
・費用
・やってよかったこと、次もしたいこと
・やらなくてよかったこと
・次回はやりたいこと、やり残したこと
・持ち物について

2人でだいたい60万程度でした。
    改めてみると高い!!円高のせいももちろんあるとは思いますが、
    ホテルや食事を贅沢にしたこともあるかなと。

★やってよかったこと、次もしたいこと
    ①ホテル選び
    今回はかなり高級なホテルを選びましたが、ビーチにすぐでられる&オーシャンフロントは大満足でした。
    特に赤ちゃんがいたのでビーチからすぐに移動できたのが楽でした。

②やりたいことリストの作成
    初めてのハワイだったので事前にしっかりリサーチしていきました。
    チェックをつけると達成感がありました♪

③赤ちゃん連れ旅行の情報集め
    旅行記やブログ、YouTubeなどで持ち物や機内の過ごし方など調べました。
    特に悩んでいたのが、下の3つだったかなと思います。
    ・食事をどうするか
    ・ベビーカーをどうするか
    ※これらについては下で別途まとめています

★やらなくてよかったこと
    ①エクステ
    今回の旅行で、というより人生でやらなくてよかったことTOP3に入りそうです。(笑)
    普段は時短のためボブくらいの長さを維持しているのですが、ロングにしてみたくて
    直前にエクステを70本ほどつけました。
    が、ずぼらな私には、手入れが必要、なかなか乾かない、違和感があるといった感じで
    全く向いていませんでした。
    特に私のリサーチ不足だったのですが、エクステは海NGらしく、
    せっかくロングにしたのに海ではいつもお団子にしていました。

あとは特にありませんでした!

★次回はやりたいこと、やり残したこと
    ①ワイキキ以外のエリアに行く
    クアロアランチやカカアコエリアなど、ワイキキから距離があり行けなかった場所に行きたいです。
    特に赤ちゃん連れだと移動がタクシーだけなので断念しましたが、
    いつかビキ(レンタサイクル)なども使ってほかのタウンに遊びに行きたいです。

②ファーマーズマーケット/ホノルル動物園に行く
    時間がなくいけなかったので次は行ってみたいです。

③ガーリックシュリンプを食べる
    食べたいものリストに入れていたのに食べそびれました。

機内持ち込みしたもの①
    哺乳瓶
    まぐまぐ

機内持ち込みしたもの②
    ベビーカーについては下でも詳しくまとめています。
    ベビーカー

トイストラップ

鼻水吸い
    熱さまシート

最後に、赤ちゃん連れ旅行で特に調べたことをまとめます。
    ①食事をどうするか
    食事については、全日程(17食分)の離乳食パウチを持ち込みました。
    アメリカは肉・肉エキスNGなので、似たようなメニューになりましたが諦めました。
    (ブログによっては持ち込んでも大丈夫、というような記載もありましたが、
    万が一没収されたら困るので、エキスになっているものも含めてすべて除外しました。)
    和光堂やキューピーの公式HPでアレルゲンチェックができるサイトがあり、
    そこで「肉」が含まれていない離乳食を検索することができます。めちゃくちゃ便利です。

娘は食欲旺盛なこともあり、フルーツやパンなど食べれそうなものは食べさせていました。
    お肉も食べられるといいなと思いましたが、ステーキなどはガーリックがかなりきいていたのでやめました。

離乳食は3食分ほどあまりましたが、持ち込んでよかったと思います。
    ただ現地にももちろん米国製の離乳食は売っているので、長期で旅行される方は
    iHerbなどで取り寄せて試して、いけそうなら現地調達、もアリだなと思います。

②ベビーカーをどうするか
    移動はほぼベビーカーを想定していたので、
    使っているものを持ち込む or 楽天ラウンジなどでレンタルで悩みました。
    到着してすぐにカハラへ行くつもりだったこともあり、利便性を考えて持ち込みました。
    持ち込むにも、預入荷物にする or 機内持ち込みの選択肢があります。
    預入荷物の場合は、空港内はベビーカーを貸してもらえますし、搭乗直前まで乗れたり、
    優先的に預入荷物を返してくれたりすると聞いていましたが、どうやらこれは日本の話で、
    定かではありませんが、海外ではこんな親切な対応をしてくれないこともあるようです。
    また現地についてから預入荷物の返却まで、ずっと抱っこはきついなと思い、
    機内持ち込みできるベビーカーを検討しました。
    結果、ココロンコンパクトのベビーカーを1万円くらいで購入し、持っていきました。
    機内持ち込みベビーカーの比較は他でたくさん記事もあるので省きますが、
    3万円以下がココロンコンパクトとリベルの二択しかなく、リベルは持った時に重かったので消去法でした。(笑)
    ただ、持って行ってよかったです!
    安いだけあってがたつきはしますが、コスパを考えると十分だったかなと。