定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月15日(日)<br />洞爺観光ホテルの洞窟風呂は13~23時 (サウナは22時まで)の営業時間で入れずじまい。<br />せっかくの温泉ホテルなのにね。<br /> なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ 教えて、テツandトモさん<br /><br />前回2021年10月18日 ~22 日 <br />4泊5日洞爺湖ひとり旅をした時に、有珠山ロープウェイ、クマ牧場、洞爺湖でサップ、遊覧船にも乗ったし、金比羅火口災害遺構散策路も歩いたので、ほとんどやり尽くした感あり。<br /><br />今回は有珠山・西山山麓火口群の北口駐車場に車を停め、整備された散策路(まくら木遊歩道)を散策。<br />火口群のそばを歩くのだから、当然噴煙が上がる様子が見えるものかと勘違い。<br /><br />それでも、道路が隆起して断層が生じていたり、車や電信柱が残されていて、2000年3月の大噴火の凄まじさ、破壊力に驚愕(゜o゜;<br />

今年4度目の北海道 🍂 洞爺湖*定山渓温泉 2日目 洞爺湖有珠山 西山山麓ルート・中山峠道の駅・豊平峡ダム

214いいね!

2023/10/14 - 2023/10/16

4位(同エリア539件中)

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

この旅行記スケジュールを元に

10月15日(日)
洞爺観光ホテルの洞窟風呂は13~23時 (サウナは22時まで)の営業時間で入れずじまい。
せっかくの温泉ホテルなのにね。
 なんでだろう~♪ なんでだろう~♪ 教えて、テツandトモさん

前回2021年10月18日 ~22 日 
4泊5日洞爺湖ひとり旅をした時に、有珠山ロープウェイ、クマ牧場、洞爺湖でサップ、遊覧船にも乗ったし、金比羅火口災害遺構散策路も歩いたので、ほとんどやり尽くした感あり。

今回は有珠山・西山山麓火口群の北口駐車場に車を停め、整備された散策路(まくら木遊歩道)を散策。
火口群のそばを歩くのだから、当然噴煙が上がる様子が見えるものかと勘違い。

それでも、道路が隆起して断層が生じていたり、車や電信柱が残されていて、2000年3月の大噴火の凄まじさ、破壊力に驚愕(゜o゜;

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー AIR DO
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

214いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マプトさん 2023/11/01 17:18:25
    洞爺湖畔
    230号に沿っての旅、読みました。
    有珠山、洞爺湖は道北の修学旅行の行き先です。
    西山火口の散策、衝撃的でした。かなり爪痕は自然に帰りましたが、凹んだ道路などを見ると、自然の脅威を感じますね。そして揚げ芋。中山峠を通ったら、必ず買います。愛犬も大好きです。かえって何もつけない方が、芋の甘さやホクホク感が感じられますよ。ホットケーキの粉につけて揚げた物なんですが、美味しいですよね。

    Tom Sawyer

    Tom Sawyerさん からの返信 2023/11/02 08:11:58
    Re: 洞爺湖畔
    マプトさま
    コメントありがとうございます。
    ようやく、中山峠であげいもをいただくことできました。
    美味しかったです。
    口コミ読むと、何もつけない派が多いですね。
    北海道に旅すると、つい食べ過ぎてしまいます。
    来年の北海道旅行まで、ちょっと摂生しなくては、体重増加で歩けなくなるおそれありです(^_^;)

Tom Sawyerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP