グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行も解禁ということで、ずっと取れていなかった連休を夫が取ってくれて、行き先を色々考えてて結果グアムになりました。<br />6年ぶりの夫婦旅です。<br />いつも雑誌を読んだり情報を入れていくけど、そうするとゆっくりできないので<br />今回のテーマは「ゆっくり現地に染まる旅」でやってみました(笑)<br />映えたり免税情報は皆無です!<br />でもなるべく「そういうのもあるんだー」と思える情報をお伝え出来ればと思います!<br /><br />HISツアー<br />JAL 7月に予約1人約10万燃油諸費用込<br />赤いバス4000円/1人

ハプニングだらけの6年ぶりの夫婦グアム旅①

25いいね!

2023/10/19 - 2023/10/22

2164位(同エリア10272件中)

旅行記グループ 2023Oct GUAM

1

30

眞空

眞空さん

海外旅行も解禁ということで、ずっと取れていなかった連休を夫が取ってくれて、行き先を色々考えてて結果グアムになりました。
6年ぶりの夫婦旅です。
いつも雑誌を読んだり情報を入れていくけど、そうするとゆっくりできないので
今回のテーマは「ゆっくり現地に染まる旅」でやってみました(笑)
映えたり免税情報は皆無です!
でもなるべく「そういうのもあるんだー」と思える情報をお伝え出来ればと思います!

HISツアー
JAL 7月に予約1人約10万燃油諸費用込
赤いバス4000円/1人

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 今回は成田から出発です。<br />羽田発があったら楽なんだけどな~<br /><br />車はいつものシャトルパーキングさんにお願いしました!<br />送迎付きでお安いのとカギが自分持ちなので!<br />(不安な方は預けることもできます。)<br />6:30前について2台くらい前に待たれていて、オープンと同時に予約確認と、<br />荷物おろして停める場所を教えてくれます。<br />(同行者はここで降りる)<br />支払いは現金のみ、我が家は4日間で2900円でした。<br />事前にぴったり用意していきました。<br />3日前くらいに自宅でグアム電子関税申告書とI-736(出入国カード)をpcで手続き。<br />出入国カードは機内にもあります。字がヘタクソだからPCで印刷していった。

    今回は成田から出発です。
    羽田発があったら楽なんだけどな~

    車はいつものシャトルパーキングさんにお願いしました!
    送迎付きでお安いのとカギが自分持ちなので!
    (不安な方は預けることもできます。)
    6:30前について2台くらい前に待たれていて、オープンと同時に予約確認と、
    荷物おろして停める場所を教えてくれます。
    (同行者はここで降りる)
    支払いは現金のみ、我が家は4日間で2900円でした。
    事前にぴったり用意していきました。
    3日前くらいに自宅でグアム電子関税申告書とI-736(出入国カード)をpcで手続き。
    出入国カードは機内にもあります。字がヘタクソだからPCで印刷していった。

  • ターミナルまで相乗りで移動します。第2→第1の順かな<br />第3ターミナルの方は第2で降りて歩くかシャトルバスを使用するとのことでした。<br />(500mくらい?って書いてあった気がする)<br /><br />それで24時間前にオンラインチェックインができるとメールが来たのでやってみたが、夫はオッケーだけど私だけ当日カウンターへ来るようにとの画面に。<br />ちょっと焦るよね

    ターミナルまで相乗りで移動します。第2→第1の順かな
    第3ターミナルの方は第2で降りて歩くかシャトルバスを使用するとのことでした。
    (500mくらい?って書いてあった気がする)

    それで24時間前にオンラインチェックインができるとメールが来たのでやってみたが、夫はオッケーだけど私だけ当日カウンターへ来るようにとの画面に。
    ちょっと焦るよね

  • そんで有人カウンターいったらさ、確認しますって言われて、スタッフさんどっかいっちゃったわけ。<br />すごい不安になっちゃうじゃん?<br /><br />んで、戻ってきてお座席は大丈夫ですって言われてそのあと<br />「ESTA取られてますよね?」って言われて、<br />取ってないですよって言ったら、え?って返されて、<br />私がえ??ってなって、<br />「多分大丈夫だと思うんですけどツアーさんのほうに確認して下さい」って言われたのよ。<br /><br />また、え???ってなっちゃって心臓ドキドキ。<br />そんで「セキュリティーチェックが混んでるのですぐ並んでください!」<br />って言われて焦って並んで、<br />じゃぁ中入ったらHISに電話で聞いてみるかなんて思ったのが最初のハプニング

    そんで有人カウンターいったらさ、確認しますって言われて、スタッフさんどっかいっちゃったわけ。
    すごい不安になっちゃうじゃん?

    んで、戻ってきてお座席は大丈夫ですって言われてそのあと
    「ESTA取られてますよね?」って言われて、
    取ってないですよって言ったら、え?って返されて、
    私がえ??ってなって、
    「多分大丈夫だと思うんですけどツアーさんのほうに確認して下さい」って言われたのよ。

    また、え???ってなっちゃって心臓ドキドキ。
    そんで「セキュリティーチェックが混んでるのですぐ並んでください!」
    って言われて焦って並んで、
    じゃぁ中入ったらHISに電話で聞いてみるかなんて思ったのが最初のハプニング

  • 出国手続き通過した後カフェで朝ご飯食べながら、HISに確認しようと電話をしようとしたときに思い出したんです!<br />私、4トラで申し込んだモバイルWi-Fi受け取ってないじゃん!!!って。<br /><br />時すでに遅し。結局モバイルWi-Fiは受け取れず、当日キャンセル扱いなので料金そのまま請求(´;ω;`)<br /><br />一応空港スタッフに聞いたけど、再チェックインができるかもしくは代わりに航空会社に取りに行ってもらえるか確認してって言われたんですが<br />再チェックインができる保証もないと言われてご迷惑おかけするわけにもいかないし、飛行機乗れなかったら元も子もない<br />もうあきらめるしか選択肢がなかった。<br />その時のグローバルWi-Fiの担当者の対応がマジでムカついたから<br />自分にも怒りがこみあげてきてw<br />

    出国手続き通過した後カフェで朝ご飯食べながら、HISに確認しようと電話をしようとしたときに思い出したんです!
    私、4トラで申し込んだモバイルWi-Fi受け取ってないじゃん!!!って。

    時すでに遅し。結局モバイルWi-Fiは受け取れず、当日キャンセル扱いなので料金そのまま請求(´;ω;`)

    一応空港スタッフに聞いたけど、再チェックインができるかもしくは代わりに航空会社に取りに行ってもらえるか確認してって言われたんですが
    再チェックインができる保証もないと言われてご迷惑おかけするわけにもいかないし、飛行機乗れなかったら元も子もない
    もうあきらめるしか選択肢がなかった。
    その時のグローバルWi-Fiの担当者の対応がマジでムカついたから
    自分にも怒りがこみあげてきてw

  • 事前に準備してきたのに、最初でつまずいて落ち込んで怒ってる私に夫はしょうがないよーって超のんきなわけ。<br />それがまた私の怒りを上げることになるよねw<br />とりあえずなんか朝ごはんと思って食べたカフェだけどゲートの方にタリーズがあって、離陸前に早くも2度失敗したー( ;  ; )

    事前に準備してきたのに、最初でつまずいて落ち込んで怒ってる私に夫はしょうがないよーって超のんきなわけ。
    それがまた私の怒りを上げることになるよねw
    とりあえずなんか朝ごはんと思って食べたカフェだけどゲートの方にタリーズがあって、離陸前に早くも2度失敗したー( ; ; )

  • 夫は元々機械には弱い系。モバイルWi-Fiってなに?くらいの原始人。<br />でも久しぶりの海外だし、今日までいっぱい準備してきたのに!!と怒りと泣きそうな私に免税店でJILLの鏡買ってくれた( ´∀` )<br />元々使ってたんだけど剥げてきちゃってて買いなおそうと思ってたんだよね。<br />2750円が2300円で買えたんかな確か。<br /><br />そしてなんで私だけオンラインチェックインが出来なかったが判明。<br />航空会社によるランダム追加出国チェックでした。<br /><br />ボディチェックと荷物の薬物検査でした。(紙を荷物にこすりつけて機械に通す)<br />これ、搭乗券にSSSSって書いてあったら対象です。<br />なのでもしオンラインチェックインが出来なかったら、ランダム出国チェック対象か、入力ミスです。<br />(ちなみにこの再チェックは前にも経験済)

    夫は元々機械には弱い系。モバイルWi-Fiってなに?くらいの原始人。
    でも久しぶりの海外だし、今日までいっぱい準備してきたのに!!と怒りと泣きそうな私に免税店でJILLの鏡買ってくれた( ´∀` )
    元々使ってたんだけど剥げてきちゃってて買いなおそうと思ってたんだよね。
    2750円が2300円で買えたんかな確か。

    そしてなんで私だけオンラインチェックインが出来なかったが判明。
    航空会社によるランダム追加出国チェックでした。

    ボディチェックと荷物の薬物検査でした。(紙を荷物にこすりつけて機械に通す)
    これ、搭乗券にSSSSって書いてあったら対象です。
    なのでもしオンラインチェックインが出来なかったら、ランダム出国チェック対象か、入力ミスです。
    (ちなみにこの再チェックは前にも経験済)

  • HISのツアーで座席指定は追加料金って言われたのでしなかったけど往復隣同士に座れました!<br />JALで海外は初めてだったけどエコノミーでも今までで一番シートピッチが広くて<br />いつも狭くて文句を言う夫も一番楽だわって言ってました。

    HISのツアーで座席指定は追加料金って言われたのでしなかったけど往復隣同士に座れました!
    JALで海外は初めてだったけどエコノミーでも今までで一番シートピッチが広くて
    いつも狭くて文句を言う夫も一番楽だわって言ってました。

  • 初めて日系を使えたので新鮮でしたが、外資よりシートもサービスもやっぱり良かったです。<br />次もこの会社がいいと夫はいってました。

    初めて日系を使えたので新鮮でしたが、外資よりシートもサービスもやっぱり良かったです。
    次もこの会社がいいと夫はいってました。

  • 行きはコナンを観ました。<br />映画館見に行ったけど最後の最後をトイレで見逃してて(笑)<br />観られてよかった~<br />他にもたくさん映画がありました!

    行きはコナンを観ました。
    映画館見に行ったけど最後の最後をトイレで見逃してて(笑)
    観られてよかった~
    他にもたくさん映画がありました!

  • 機内ドリンクメニュー<br />

    機内ドリンクメニュー

  • ハンバーグでした。アルコールも飲めました。<br />カトラリーもステンレスで。暖かくて美味しい!<br />ビールは銘柄がいくつもあってすごい感動!<br />二杯のみましたw<br /><br />私機内でビールこぼして靴とかばんがびしょ濡れ(;_;)<br />今回ほんとスタートから絶不調

    ハンバーグでした。アルコールも飲めました。
    カトラリーもステンレスで。暖かくて美味しい!
    ビールは銘柄がいくつもあってすごい感動!
    二杯のみましたw

    私機内でビールこぼして靴とかばんがびしょ濡れ(;_;)
    今回ほんとスタートから絶不調

  • この頭んとこ<br />動かせます。上下と左右をぎゅっと真ん中にできるので寝るときに寄りかかれる。<br /><br />夫が後ろの人に倒していいですかって言ったらしいんだけどシカトされたから次から言わないと言っていた。

    この頭んとこ
    動かせます。上下と左右をぎゅっと真ん中にできるので寝るときに寄りかかれる。

    夫が後ろの人に倒していいですかって言ったらしいんだけどシカトされたから次から言わないと言っていた。

  • 今まで乗った中で一番揺れなかった!気候のせいなのかわからないけど<br />一番快適なフライトだった。<br />夫は飛行機が怖いので離陸と着陸は腕を組んできました

    今まで乗った中で一番揺れなかった!気候のせいなのかわからないけど
    一番快適なフライトだった。
    夫は飛行機が怖いので離陸と着陸は腕を組んできました

  • この機体はBluetoothは繋ぐことは出来ませんでした。<br />イヤフォンないんで機内のを使いました。短距離だしあんまり気にならなかった。<br />Wi-Fiは有料

    この機体はBluetoothは繋ぐことは出来ませんでした。
    イヤフォンないんで機内のを使いました。短距離だしあんまり気にならなかった。
    Wi-Fiは有料

  • 着陸と同時に大雨。さすが私。雨女。<br />前回のイタリア(旅行記参照)の旅が私を変えて<br />イタリアから帰国後英会話スクールに通いだした私。<br />中学、いや小学生でもわかるような英語すらわからない私の成果が出るか、<br />試すぞと夫に言われてソワソワ。

    着陸と同時に大雨。さすが私。雨女。
    前回のイタリア(旅行記参照)の旅が私を変えて
    イタリアから帰国後英会話スクールに通いだした私。
    中学、いや小学生でもわかるような英語すらわからない私の成果が出るか、
    試すぞと夫に言われてソワソワ。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

  • ホテルは星野リゾートレオナーレグアム。もとオンワードです。<br />星野リゾートだからと言って日本みたいなおもてなしはないよ。<br />出かける準備してたら、貴重品ボックスがエラーで使えなくてフロントに電話してきてもらうよう伝えたんだけど、<br />全然来ないからとりあえず貴重品は全部持って出かけることに。

    ホテルは星野リゾートレオナーレグアム。もとオンワードです。
    星野リゾートだからと言って日本みたいなおもてなしはないよ。
    出かける準備してたら、貴重品ボックスがエラーで使えなくてフロントに電話してきてもらうよう伝えたんだけど、
    全然来ないからとりあえず貴重品は全部持って出かけることに。

    星野リゾート リゾナーレグアム ホテル

  • 毎日あさ9時くらいになるとカウンターの右側にフルーツウォーターが用意されます。<br />甘くないよ<br /><br />フロントにさっき電話したけど出かけるからって言ったら<br />帰ってきたらまた声かけてとのこと。

    毎日あさ9時くらいになるとカウンターの右側にフルーツウォーターが用意されます。
    甘くないよ

    フロントにさっき電話したけど出かけるからって言ったら
    帰ってきたらまた声かけてとのこと。

    星野リゾート リゾナーレグアム ホテル

  • ホテル隣にあるお目当てだったファミレスへ。<br />だけど中国人に買われたのか、内装に逆さまの福が…<br />値段も上がったしあんまりだった。<br />6年経つと色々変わるよね…

    ホテル隣にあるお目当てだったファミレスへ。
    だけど中国人に買われたのか、内装に逆さまの福が…
    値段も上がったしあんまりだった。
    6年経つと色々変わるよね…

  • 夫が頼んだバーガー。ポテトは揚げたてで美味しかったけど<br />6年前の感動はなかったなぁ。

    夫が頼んだバーガー。ポテトは揚げたてで美味しかったけど
    6年前の感動はなかったなぁ。

  • 店内ガラガラ。平日の夕方だったからかなぁ。<br />期待しすぎていた( ;  ; )

    店内ガラガラ。平日の夕方だったからかなぁ。
    期待しすぎていた( ; ; )

  • 先程のファミレスが第一の目的だったので<br />残念なままこの日は雨模様なので買い出し。<br />ホテルからペイレスまでは歩いて5分ちょっとかな。<br />24時間営業だけど夜は歩いていかない方がいい

    先程のファミレスが第一の目的だったので
    残念なままこの日は雨模様なので買い出し。
    ホテルからペイレスまでは歩いて5分ちょっとかな。
    24時間営業だけど夜は歩いていかない方がいい

  • こちらの左に写ってる漬けっぽいアヒポキを。<br />これがめちゃくちゃ美味しかったわけ。ご飯欲しくなったので<br />おにぎりかなんかも買えばよかったなぁ

    こちらの左に写ってる漬けっぽいアヒポキを。
    これがめちゃくちゃ美味しかったわけ。ご飯欲しくなったので
    おにぎりかなんかも買えばよかったなぁ

  • お野菜コーナー

    お野菜コーナー

  • お水も種類があるけどほとんど1ドル以上はするかな。<br />円安だしうちらは日本からミネラルウォーターを数本持って行ったので向こうで買うことはなかったです。<br />向こうの飲み物ってお茶っても甘いしね。<br />一応ホテルで初日とベッドメイキングした日はお水の補給がされていたよ。<br />でも向こうのお水ってボトルがペコペコで蓋を開けてないのに漏れてきたりするわけw

    お水も種類があるけどほとんど1ドル以上はするかな。
    円安だしうちらは日本からミネラルウォーターを数本持って行ったので向こうで買うことはなかったです。
    向こうの飲み物ってお茶っても甘いしね。
    一応ホテルで初日とベッドメイキングした日はお水の補給がされていたよ。
    でも向こうのお水ってボトルがペコペコで蓋を開けてないのに漏れてきたりするわけw

  • 気候のせいもあるんだろうけどビールがめちゃ美味しく感じた~<br />お気に入りだったのはBUDLIGT。<br />でもバドって韓国に買収されたんだっけ?

    気候のせいもあるんだろうけどビールがめちゃ美味しく感じた~
    お気に入りだったのはBUDLIGT。
    でもバドって韓国に買収されたんだっけ?

  • いつかお肉を現地調達して公園でバーベキューしたいな~<br />エコバッグ必須です。現地でも買えるけど。

    いつかお肉を現地調達して公園でバーベキューしたいな~
    エコバッグ必須です。現地でも買えるけど。

  • HISで4000円/1人でトロリー買ったんですけど、<br />初日は乗らなかったし、あんまり使わなかったから現地で当日券買った方が良かったかもー。<br />

    HISで4000円/1人でトロリー買ったんですけど、
    初日は乗らなかったし、あんまり使わなかったから現地で当日券買った方が良かったかもー。

  • ちなみにタモン方面(きっとマイクロネシアモール方面)はJTBのカードを提示すればタダなので、お持ちの方は使ってみては。(1人1枚提示)<br />多分時間に余裕があればUターンしたら逆にもいけると思う。(未確認)

    ちなみにタモン方面(きっとマイクロネシアモール方面)はJTBのカードを提示すればタダなので、お持ちの方は使ってみては。(1人1枚提示)
    多分時間に余裕があればUターンしたら逆にもいけると思う。(未確認)

  • バスもほとんど運休中。<br />せめてショッピングバスは運行してほしい!!

    バスもほとんど運休中。
    せめてショッピングバスは運行してほしい!!

  • いつもレンタカーしがちだけど今回はレンタカーでしか行けない観光スポットは行くのやめようって決めていたので<br />とりあえずお部屋にて晩酌してこの日は朝も早かったんで就寝<br /><br />現地マスク情報<br />基本的に要らないんだけど地元の人でもマスクしてる人もいたから、<br />付けてるからって指摘されたりなんか言われることもないよ。<br />空港で顔の確認だけ外してって言われるくらい。

    いつもレンタカーしがちだけど今回はレンタカーでしか行けない観光スポットは行くのやめようって決めていたので
    とりあえずお部屋にて晩酌してこの日は朝も早かったんで就寝

    現地マスク情報
    基本的に要らないんだけど地元の人でもマスクしてる人もいたから、
    付けてるからって指摘されたりなんか言われることもないよ。
    空港で顔の確認だけ外してって言われるくらい。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2023/11/22 23:41:59
    しょっぱなから
    眞空さん、はじめまして。

    グアム旅行記初日にお邪魔しています。
    Wi-Fiルーター…
    あらら。
    私も、いつそうなるか。
    出国したら最後ですもんね。
    ssss怖いですね。
    ぶっちゃけ、「当日カウンターで確認します」がなければ心にゆとりがあったでしょうね。
    機内でビール。なんか、しょっぱなから大変でしたね。
    夢中で読んじゃいました。

    fuzz

眞空さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP