マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
world of winnersに当選したので、マカオと香港に行ってきました。<br />昨年JAL修行をしたこともあって、狙うはキャセイパシフィック一択。<br />見事当選しました。<br /><br /><日程><br />10月31日 CX539便 15:25NGO発→19:10HKG着 <br />      香港→マカオ移動 <br />   ※ ↑ 1日目  <br />11月01日 マカオ観光<br />11月02日 香港観光<br />11月03日 CX536便 09:45HKG発→14:20NGO着<br /><br /><br /><宿泊ホテル><br />The Parisian Macao 2泊<br />Hotel Novotel Citygate Hong Kong 1泊

2023年10月 世界遺産溢れるマカオへ☆一人旅! ~1日目~

2023/10/31 - 2023/11/03

旅行記グループ 2023年11月 マカオ旅

かよ

かよさん

見事当選しました。

<日程>

The Parisian Macao 2泊

高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

1日目
    <飛行機で香港に向かい、香港からマカオのパリジャンにバスで向かいます>

久しぶりに名古屋出国です。

中部国際空港セントレア 空港

JAL修行のおかげでラウンジに入ることができます。

セントレアグローバルラウンジ 空港ラウンジ

名古屋のスターアライアンスラウンジも微妙だったけれど、負けず劣らず…さらに?微妙なラウンジでした。

どうしてもおにぎりが食べたかったのですが、なかったのでスタッフにお尋ねしたら、持ってきてくださいました。

45分のdelay。

お隣の台湾経由のキャセイもdelayでした。

JAL修行のおかげで、エコノミーシートの最前列を無料で事前指定できました。

機内食、とてもおいしくなかったです。
    20年くらい前、キャセイの機内食は比較的おいしいと言われていたような気がしたのですが…果物はおいしかったです。

ハーゲンダッツがあっただけよかったです。

機内で日の入りを迎えました。

もう少しで香港です。

100万ドルの夜景ともいわれる景色を上空から見ることができました。

※写真はぶれています。

着陸寸前です。
    港珠澳大橋の海上橋と海底トンネルの境にある人工島。
    海ほたるに行ったことはないけれど、海ほたるのようなところらしいです。

19時20分(現地時間)に到着。
    20時30分発の澳門香港機場直達(Macao HK Airport Direct)で香港に入国せずマカオに行くか、香港で入国してB4のバスと香港口岸からHZMBシャトルバス(Hong Kong-Zhuhai-Macao Bridge Shuttle Bus)でマカオに行くか迷いました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

結局、香港で入国してHZMB経由でマカオに行くことにしました。
    20時に香港入国。
    20時30分 B4のバス(9.1HKD)で香港口岸へ。
     ※B4のバスに乗るのに15分ほど待ちました。
    21時マカオ行きのバス(65HKD)が出発。

港珠澳大橋香港口岸旅検大楼 バス系

目の前で前のバスが出発して、私の乗ったバスはその10分後くらいに出ました。
    結構、次から次へとバスは出発していそうです。

着陸寸前に見た港珠澳大橋の海上橋と海底トンネルの境にある人工島あたりです。
    (21時15分頃)

港珠澳大橋『Hong Kong(香港)-Zhuhai(珠海)-Macao(澳門) Bridge』
    片側3車線で中央分離帯もありますが、右ハンドルなのに右車線を走っていて、左側が追い越し車線に、ものすごい違和感を感じました。

とても安全運転で、快適でした。
    もうすぐマカオです。
    (21時35分頃)

21時40分頃、澳門口岸に到着。
    乗車時間、およそ40分です。

香港空港で20時30分発の澳門香港機場直達に乗っていれば、21時15分にここに到着予定だったので、時間を優先するなら、澳門香港機場直達がいいような気がします。
    (澳門香港機場直達は片道280HKD。)

港珠澳大橋澳門口岸 船系

澳門口岸からパリジャンマカオまで、シャトルバスを乗り継いでいく予定でしたが、澳門口岸からタイパフェリーターミナル行きのシャトルバスは9:00~19:30の運転だったため、すでにバスはなく、ちょっと焦りました。

考えること10分。

結局102Xのバスに乗り、バス停番号T372の蓮花路/新濠影匯で下車し、徒歩でホテルに行くことにしました。
     ※初めからこのルートにしていれば15分くらいは早くホテルに着いていました。
    22時過ぎに102Xのバスに乗りました。(考えている間に102Xのバスは1本出発しています。)車窓からきらびやかな夜景が楽しめました!

T372の蓮花路/新濠影匯は、スタジオシティーマカオに面したバス停で、パリジャンのお隣のホテルにもかかわらずパリジャンまで1kmと、スーツケースをもっていたので徒歩15分ほどかかりました。

23時頃ホテルに到着。
    チェックインに20分以上かかりました。
    公式HPで予約したにも関わらず、なかなかな裏部屋でした!
    万が一、マカオをもう一度訪れることがあっても、2度とパリジャンには泊まらないだろうな~って感じでした (^_^;)

1日目、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。