吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋を代表する花のコスモスがちょうど見頃ですね!どこかコスモスが美しく咲いている場所に行きたいと思っているのですが、今年の秋は忙しいことが続いていて、遠出の機会があまりなく... そんななか、この日は青空が広がるお天気で、とりあえず近くの万博公園に行ってみようと思い、出かけてきました。<br /><br />万博公園の自然文化園にある『花の丘』には120万本のコスモスが植えられていて、丘一面にコスモスが風に揺れて可愛く咲いていました。<br />ほぼコスモスだけですが、よかったら万博公園のちょこっと訪問にお付き合いください♪

青空に揺れるコスモスが見たくて, ちょこっと万博公園へ♪

81いいね!

2023/10/12 - 2023/10/12

124位(同エリア923件中)

22

44

akiko

akikoさん

秋を代表する花のコスモスがちょうど見頃ですね!どこかコスモスが美しく咲いている場所に行きたいと思っているのですが、今年の秋は忙しいことが続いていて、遠出の機会があまりなく... そんななか、この日は青空が広がるお天気で、とりあえず近くの万博公園に行ってみようと思い、出かけてきました。

万博公園の自然文化園にある『花の丘』には120万本のコスモスが植えられていて、丘一面にコスモスが風に揺れて可愛く咲いていました。
ほぼコスモスだけですが、よかったら万博公園のちょこっと訪問にお付き合いください♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • この日は午前中用があり、お昼頃にモノレールに乗って「万博記念公園駅」へ!

    この日は午前中用があり、お昼頃にモノレールに乗って「万博記念公園駅」へ!

  • お昼ご飯を食べていなかったので、ららぽーとEXPOCITYで軽く食べてから万博公園へ向かおうと思い歩いていると、『PEANUTS Cafe』が目の前に...<br /><br />トラベラーさんの旅行記でも黄色のスクールバスや店内の様子を見たことがあり、入ってみようと、急に思い立ったのでした。<br /><br />Snoopyが登場するコミック「PEANUTS」にゆかりのあるアメリカ西海岸をテーマにした『PEANUTS Cafe』は全国で7か所あるようですね。店内に入ると、スヌーピーやウッドストックなどのキャラクターの絵がいっぱい壁に飾られ、グッズコーナーもあってPEANUTSの世界観を体感できるカフェとなっていました。

    お昼ご飯を食べていなかったので、ららぽーとEXPOCITYで軽く食べてから万博公園へ向かおうと思い歩いていると、『PEANUTS Cafe』が目の前に...

    トラベラーさんの旅行記でも黄色のスクールバスや店内の様子を見たことがあり、入ってみようと、急に思い立ったのでした。

    Snoopyが登場するコミック「PEANUTS」にゆかりのあるアメリカ西海岸をテーマにした『PEANUTS Cafe』は全国で7か所あるようですね。店内に入ると、スヌーピーやウッドストックなどのキャラクターの絵がいっぱい壁に飾られ、グッズコーナーもあってPEANUTSの世界観を体感できるカフェとなっていました。

  • 軽く何か食べようと思ったのですが、“SUPPERTIME!”デリ BOXという箱入りのものが美味しそうで、ピザと合わせたセットメニューにしました。デリBOXは単独で注文できないそうで、パスタかピザとのセットが必須なんだそうです。(さすがに完食は無理でした...)

    軽く何か食べようと思ったのですが、“SUPPERTIME!”デリ BOXという箱入りのものが美味しそうで、ピザと合わせたセットメニューにしました。デリBOXは単独で注文できないそうで、パスタかピザとのセットが必須なんだそうです。(さすがに完食は無理でした...)

  • そしてカフェ利用したゲストだけ、黄色のスクールバスに入ることができるということで、食後バスの中へ(^^)♪ いくつになってもSNOOPYを見るとニンマリしてしまいます。

    そしてカフェ利用したゲストだけ、黄色のスクールバスに入ることができるということで、食後バスの中へ(^^)♪ いくつになってもSNOOPYを見るとニンマリしてしまいます。

  • お腹がいっぱいになり、目的の万博公園へ。お決まりの太陽の塔を撮影し... コスモスの咲く『花の丘』へGO!

    お腹がいっぱいになり、目的の万博公園へ。お決まりの太陽の塔を撮影し... コスモスの咲く『花の丘』へGO!

  • 『花の丘』は広大な公園の西の端にあり、かなり歩いていかなくちゃいけません。途中、ソラードという森の空中観察路を通っていくことに。。。<br />ソラードは地上3~10mほどの高さから、森を抜けて歩いていくような気分になれるんです。

    『花の丘』は広大な公園の西の端にあり、かなり歩いていかなくちゃいけません。途中、ソラードという森の空中観察路を通っていくことに。。。
    ソラードは地上3~10mほどの高さから、森を抜けて歩いていくような気分になれるんです。

  • ツリーハウスに上っていくような気分で階段を上がって行きます。

    ツリーハウスに上っていくような気分で階段を上がって行きます。

  • 300mほど続く空中観察路はこんなところ。周りの木々は少し色づき始めていました。

    300mほど続く空中観察路はこんなところ。周りの木々は少し色づき始めていました。

  • 鳥の声や風の音、虫の声などを聴ける&quot;森の集音器&quot;や、森の景色を万華鏡を通して見る&quot;森の万華鏡&quot;や、日時計などもあるんです。ソラードから小さな滝(写真左)も見えていました。

    鳥の声や風の音、虫の声などを聴ける"森の集音器"や、森の景色を万華鏡を通して見る"森の万華鏡"や、日時計などもあるんです。ソラードから小さな滝(写真左)も見えていました。

  • どんどん進んで行くと、展望タワーが見えてきます。展望タワーからは360度景色を楽しめます。でもこの日はパス!

    どんどん進んで行くと、展望タワーが見えてきます。展望タワーからは360度景色を楽しめます。でもこの日はパス!

  • そしてソラードから歩いてすぐのところに『花の丘』があります。<br />万博記念公園では、9月30日(土)~10月29日(日)まで「コスモス・コキアフェスタ」が開催されています。

    そしてソラードから歩いてすぐのところに『花の丘』があります。
    万博記念公園では、9月30日(土)~10月29日(日)まで「コスモス・コキアフェスタ」が開催されています。

  • このように青空の下、ピンク、白、濃紅色のセンセーションミックスという最もポピュラーなコスモスが無数に咲き誇っていました。一面&quot;花の海&quot;という感じでしょう!

    このように青空の下、ピンク、白、濃紅色のセンセーションミックスという最もポピュラーなコスモスが無数に咲き誇っていました。一面"花の海"という感じでしょう!

  • コスモスが咲く丘を見下ろせる見晴らし台も!<br />密集して咲くコスモス.:*☆*:. なんと12万本ものコスモスが植えられているんだそうです。

    コスモスが咲く丘を見下ろせる見晴らし台も!
    密集して咲くコスモス.:*☆*:. なんと12万本ものコスモスが植えられているんだそうです。

  • BAMPAKUの文字が可愛い、額縁絵風のフレームもありました^ ^

    BAMPAKUの文字が可愛い、額縁絵風のフレームもありました^ ^

  • 私はふんわりした優しい雰囲気の写真が好きで、思い切って明るく撮影してみました。

    私はふんわりした優しい雰囲気の写真が好きで、思い切って明るく撮影してみました。

  • 風に揺れるコスモスたちをパチリ!<br />

    風に揺れるコスモスたちをパチリ!

  • 風になびく花姿の一瞬を捉えて☆☆

    風になびく花姿の一瞬を捉えて☆☆

  • 優しい空色に映えるコスモスたち♪

    優しい空色に映えるコスモスたち♪

  • 白のコスモスも可愛い~(^^)♪

    イチオシ

    白のコスモスも可愛い~(^^)♪

  • コスモスは一本だと寂しい感じですが、このようにコスモスたちが無数に咲いていると華やかで、元気がもらえます。これはビビッドカラーのままで... 

    コスモスは一本だと寂しい感じですが、このようにコスモスたちが無数に咲いていると華やかで、元気がもらえます。これはビビッドカラーのままで... 

  • どの花が特に可愛いか、探すのも楽しいもの。<br />濃いピンクに薄ピンクの絞り咲きの花にピントを定めてパチリ!<br /><br />

    どの花が特に可愛いか、探すのも楽しいもの。
    濃いピンクに薄ピンクの絞り咲きの花にピントを定めてパチリ!

  • 『幸せの鐘』もありました。<br />まるでコスモスが鐘を鳴らす人を祝福をしているようですね(^_-)-☆

    イチオシ

    『幸せの鐘』もありました。
    まるでコスモスが鐘を鳴らす人を祝福をしているようですね(^_-)-☆

  • このような寄せ植えの花の輪もありました。

    このような寄せ植えの花の輪もありました。

  • お花をアップで!<br />そして花の輪の後ろには...

    お花をアップで!
    そして花の輪の後ろには...

  • 丸くフワフワしたフォルムが人気のコキアも見頃を迎えていました。<br />まるでモコモコの真っ赤なカーペットが敷かれたかのような風景.:*☆*:.

    丸くフワフワしたフォルムが人気のコキアも見頃を迎えていました。
    まるでモコモコの真っ赤なカーペットが敷かれたかのような風景.:*☆*:.

  • コキアは、夏は鮮やかな緑色、秋は燃えるように美しい赤色、冬はやさしい黄金色と、季節によってさまざまな姿で楽しませてくれます。<br /><br />黄金色のコキアは見たことがないですが、その状態のコキアの枝を昔、ほうきとしても活用していたことから、別名・ほうき草とも呼ばれているんだそうです。

    コキアは、夏は鮮やかな緑色、秋は燃えるように美しい赤色、冬はやさしい黄金色と、季節によってさまざまな姿で楽しませてくれます。

    黄金色のコキアは見たことがないですが、その状態のコキアの枝を昔、ほうきとしても活用していたことから、別名・ほうき草とも呼ばれているんだそうです。

  • 白いコスモスのエリアも...

    白いコスモスのエリアも...

  • 白いコスモスはマーガレットのようで、清楚で可愛い。。。

    白いコスモスはマーガレットのようで、清楚で可愛い。。。

  • またミックスゾーンが現れました。

    またミックスゾーンが現れました。

  • 秋晴れの澄み切った空の下、生き生きと咲くコスモスたち.:*☆*:.

    秋晴れの澄み切った空の下、生き生きと咲くコスモスたち.:*☆*:.

  • ピンクのコスモスを背景に、白いコスモスが可愛く咲いているところをパチリ!

    ピンクのコスモスを背景に、白いコスモスが可愛く咲いているところをパチリ!

  • 優しいピンクの縁取りのコスモスが並んでいたところも...

    優しいピンクの縁取りのコスモスが並んでいたところも...

  • 今度は、アングルを変えてサイドから撮影!

    イチオシ

    今度は、アングルを変えてサイドから撮影!

  • 蜂がちょうど蜜を吸いに止まっていたところも、ズームしてパチリ!

    蜂がちょうど蜜を吸いに止まっていたところも、ズームしてパチリ!

  • 花の丘の一番高いところには芝生の絨毯が! 大きな木も植っていて、木陰で休めるようになっています。ここからも斜面下のお花畑が眺められ、ベンチに座るだけじゃなく、ピクニックシートを引いてお弁当も食べられるんです。

    花の丘の一番高いところには芝生の絨毯が! 大きな木も植っていて、木陰で休めるようになっています。ここからも斜面下のお花畑が眺められ、ベンチに座るだけじゃなく、ピクニックシートを引いてお弁当も食べられるんです。

  • 芝生エリアからこのような景色が...

    芝生エリアからこのような景色が...

  • 手前の黄色のコスモスは「サンライズ」という品種だそうです。

    手前の黄色のコスモスは「サンライズ」という品種だそうです。

  • 黄色とピンク系のコスモスのコラボ.:*☆*:.

    黄色とピンク系のコスモスのコラボ.:*☆*:.

  • 近くにオレンジ色のコスモスも...<br />キバナコスモスとも呼ばれる「マンダリン」という品種だとか。

    近くにオレンジ色のコスモスも...
    キバナコスモスとも呼ばれる「マンダリン」という品種だとか。

  • このような花が咲くところもありました。何の花かわかりますか?<br />

    このような花が咲くところもありました。何の花かわかりますか?

  • 「赤ソバ」の花なんだそうです。聞くところによると、気温が下がると共に濃いピンク色に変化するんだとか。そばの花は白だと思っていたので、赤いそばの花があるとはビックリ。

    「赤ソバ」の花なんだそうです。聞くところによると、気温が下がると共に濃いピンク色に変化するんだとか。そばの花は白だと思っていたので、赤いそばの花があるとはビックリ。

  • さらに進んで行くと、不思議な風景の一角がありました。<br />このスモークのようなピンク色の植物は、&quot;ミューレンベルギア&quot;というイネ科の植物なんだそうです。

    さらに進んで行くと、不思議な風景の一角がありました。
    このスモークのようなピンク色の植物は、"ミューレンベルギア"というイネ科の植物なんだそうです。

  • ススキのようなピンク色のふわっふわの花穂が風に揺れていたのでした。<br />

    ススキのようなピンク色のふわっふわの花穂が風に揺れていたのでした。

  • 最後に、この日見たコスモスの花のコラージュを!<br />コスモスの種類はそれほど多くはなかったのですが、青空に揺れる可愛いお花たちにとても癒されました。<br /><br />本当なら、関西にはコスモスの名所がたくさんあるので、遠出をして見に行きたいところですが、近くにこのような広大な公園があって、1、2時間で季節の花を楽しめるのは本当にありがたいことです。ほぼコスモスだけの旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました(*^^*)

    最後に、この日見たコスモスの花のコラージュを!
    コスモスの種類はそれほど多くはなかったのですが、青空に揺れる可愛いお花たちにとても癒されました。

    本当なら、関西にはコスモスの名所がたくさんあるので、遠出をして見に行きたいところですが、近くにこのような広大な公園があって、1、2時間で季節の花を楽しめるのは本当にありがたいことです。ほぼコスモスだけの旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました(*^^*)

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • みちるさん 2023/11/08 19:01:28
    秋桜コスモス♪
    akikoさん、こんばんは

    表紙のコスモスと白い階段のある展望台みたいなの、滋賀県にある箱館山のとよく似ててあれっ!
    私が見た時は、ペチュニアだったのですが、白とピンクなら映えるから、考えることは同じですね。

    それから、ミューレンベルギアって、変わった花ですね。
    私は、ニーレンベルギアなら知ってて好きですが、名前は似てても、花は全く違いますね^^
    それから赤蕎麦の花色は、可愛いピンク♪
    もう終わってしまいましたが、南信州に赤蕎麦の里があって、一面ピンクでとてもきれいで、私も何度か撮影に行って、ついでに赤蕎麦のお蕎麦も頂いたことがあります。
    普通のお蕎麦より、収穫率が悪いそうですが、味は良いですよ♪

    私も、次回はコスモスですよ~
    もう終わりに近いですが。

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/11/08 23:32:37
    RE: 秋桜コスモス♪
    みちるさん、こんばんは〜

    花の丘にあった白い階段は箱館山にも設置されていたそうですね!お花畑にこういう映えるアイテムがあると、子どもたちが喜ぶだけでなく、写真がより魅力的になりますよね。箱館山はコスモスじゃなくて、"桃色吐息"とかいうペチュニアが一面に咲いているんでしたね。

    ミューレンベルギアってとても珍しい植物でしょう。確かにニーレンベルギアと名前が似ています!ニーレンベルギアってちょっと桔梗に似ている青紫の花なんですね。もう知らないお花がどんどん増えて覚えきれません〜〜(笑)

    赤ソバは信州に栽培されている里があって、みちるさんは信州まで撮影に行かれたことがあるとのこと。撮影の対象になるとは知りませんでした。ところで、赤蕎麦ってお蕎麦が赤いのかと思ったら、色はそれほど通常の蕎麦と変わらないみたいですね。お味は良いとのことで、私も機会があれば食べてみたいです。

    みちるさんは次の旅行記はコスモスなんですね。今日は暦の上では『立冬』とか。もう冬の始まりで、コスモスももうすぐ見納めですね。また旅行記ができたら見せていただきますね!

    akiko
  • cheriko330さん 2023/11/01 03:29:57
    コスモス、可愛いね☆・゚:*
    akikoさん、こんばんは☆彡

    万博公園は、色んなコスモスが咲いていて楽しめますね。
    表紙のお写真も、青空に映えてとっても素敵。

    太陽の塔も間近で見たことがないのですが、とっても親しみが
    湧き、こちらの写真も良いね。

    幸せの鐘も、寄せ植えの花の輪も映えますね。
    黄色とピンク系のコスモスのコラボ写真も好きです。
    色んな色のコスモスを楽しめますね。昭和記念公園もコスモスが
    きれいでした。クリーム色のコスモスもね。
    こちらも以前は一面お花が咲いているだけでしたが、最近はきっと
    お洒落になっていることでしょう。

    ちょうどコキアも色付いていて、私もたくさんの赤いコキアを
    見てみたいなぁ♪

    濃いピンクのソバの花も初めて見ました。ビックリよね。
    最後のコスモスのコラージュ写真も楽しめました。
    今年は(今年も?)コスモスはあまり見ていなくて、楽しませて
    いただきました。また季節変えて万博公園をご紹介くださいね。
    最後になったけど、『PEANUTS Cafe』は私も行ってみたいと
    思いました。軽い気持ちで入ったのに、あの量はね(笑)

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/11/01 23:08:15
    RE: コスモス、可愛いね☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

    万博公園は万博終了時に太陽の塔も含めて取り壊される計画があったそうなんですが、太陽の塔も残して、大きな公園として府民の憩いの場にしてくれて本当に良かったです!毎年、花の丘に秋が来るとコスモスが一面に可愛く咲くんです。今はバラ園では秋バラも咲いていると思います。今度、大阪に来られることがあって時間に余裕があれば、ご案内しますね!『PEANUTS Cafe』もね。

    コスモスだけでも見応えがあるんですが、幸せの鐘や花の輪、どこでもドアなどインスタ映えを意識してか設置されていました。ファミリー連れも多いので、子供たちがどこでもドアを出たり入った幸せの鐘を鳴らしたりして楽しんでるのが微笑ましかったわ^ ^ 昭和記念公園も万博公園と似ていますよね!チューリップがとっても有名だけど、コスモスも綺麗なんですね。

    なぜ花の丘に濃いピンクのソバの花が植えられているのかハテナなんですが、とにかく珍しいですよね。ソバが収穫されるのか気になります〜〜(ソバまで赤いのか調べてみると、そうでもなさそうです 笑) 梅園の梅は収穫されて一般に販売されるんですよ。

    昨日、関西ローカルの番組で奈良の般若寺のグラスキューブに浮かぶコスモスが美しいと紹介されていました。何度見ても可愛いわ〜〜 奈良にも行きたいと思いながら、今年は忙しくて断念。せめて近くの万博公園で見られてよかったです^ ^

    akiko
  • ネコパンチさん 2023/10/28 23:08:05
    コスモスの魅力(*^^*)
    akikoさん、こんばんは~

    akikoさんにとって万博公園は最も身近な存在…
    何度旅行記になっても
    毎回違う景色を楽しませてもらってます。
    去年秋、伊丹空港から京都に向かうバスの中で
    太陽の塔を眺めながら
    ようやくakikoさんにお会いできると興奮していたことを
    思い出します。
    あれからもう1年になるんですね(o^^o)

    明るめに撮影したコスモスの可愛らしいこと!
    しなやかに揺れる茎もいいですね~
    コスモスの魅力って、花に比べて細過ぎる茎との
    アンバランスさにあるような気がしました。
    ピンクが主流なんでしょうけど、白や黄色も可愛いわ~
    幸せの鐘との相性も抜群ですね。

    コキアはあちこちで見かけますが
    ミューレンベルギアという植物は初めて見ました。
    風にたなびく様はどこか非現実的な印象も…
    気持ちの良い秋晴れの下、ひと時の憩いになりましたね。
    次のお出かけの模様も楽しみにしています♪

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/31 14:15:26
    RE: コスモスの魅力(*^^*)
    ネコパンチさん、こんにちは〜

    万博公園はお花を遠くまで見に行かなくても、いつも四季の花々が咲いていてとてもありがたいところです。ネコちゃんは昨秋、京都に向かうバスで太陽の塔を見かけたそうですね!大きいので顔が見えますよね^ ^ そうそうあれから1年が経つのですね〜 紅葉を追いかけて歩いたのがとても懐かしく思い出されます♪ また一緒に紅葉狩りしたいわ。

    コスモスは明るめだとふんわり優しい感じが出ると思うので、今回はかなり明るめにしてみました。無数に咲いているコスモスの中でどのコスモスを主役にしようかとキョロキョロ。高台にあるのでいつも風が吹いていて、じっとしてくれていないので、撮影のタイミングがとても難しかったです。
    それで横から下からも... 何枚も撮った中で気に入ったものをアップしました。
    白い幸せの鐘とコスモスのコラボは相性いいでしょう!何かアイコン的なものがあると、違った味が出ていいですよね。

    コキアは昔から箒の材料としても使われていたそうだけど、今や秋の風物詩の一つになりましたね。赤くて、もこもことしたフォルムが可愛いですよね(^_-)-☆ ミューレンベルギアは私も初めて見ました。ススキの仲間のようだけど、とても不思議な印象の植物でした。

    由志園のダリアも見事でした(^^)♪ また旅行記書くつもりなので、見にきてね〜

    akiko
  • るなさん 2023/10/26 21:47:45
    秋のお花畑
    akikoさん、こんばんは☆

    わぁ~いきなり可愛い♪
    青空にピンクのコスモス、そして白い幸せの鐘、なんて絵になる!!

    akikoさんには珍しくキャラクターカフェですか?(笑)滅多に登場しない気がしますけど?私にもないけど(笑)

    太陽の塔は私の思い出の地でもあります。
    幼い頃に父に万博に連れて行ってもらった写真が残っていますから。
    空中観察路は昨年行ったケアンズを思い出しました。もう1年経つんだなぁなんて。

    まさしくコスモスの絨毯ですねぇ~こんなにたくさん咲き誇る姿は目にしたことないかも!!
    淡いコスモスからの真っ赤なコキア♪秋絶好調~( *´艸`)
    寄せ植えの輪も可愛い。

    色んな秋のお花が楽しめた一日でしたね。
    私も来週は秋を満喫してこようと思います。

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/27 20:53:28
    RE: 秋のお花畑
    るなさん、こんばんは♪

    この時期、友人と奈良の般若寺など関西のコスモスの名所に見に行くのが恒例だったのだけど、今年は久しぶりに近場の万博公園でコスモスを楽しんできました。
    以前見かけなかった白い幸せの鐘や額縁フレームなどが設置されていて、コスモスを入れた写真撮影を満喫。花の丘にはコスモスの花の海ができているでしょう。コキアも真っ赤に色づいて綺麗でした♪

    太陽の塔は大阪万博のシンボルでしたよね!るなさんはお父さまと一緒に写った写真があるとか。私も万博会場で初めて多くの外国人を見てワクワクした記憶があります。今でも塔は公園のシンボルとして愛されていて、予約をすれば塔の中にも入れるんですよ。
    再来年、今度は舞洲で大阪万博が開催されることに!無事開催できたら、またその時大阪に来てね〜〜

    万博公園に隣接してエキスポシティという複合施設があって、ショッピングや飲食、そして水族館と動物園が融合した施設もあるんです。そこにスヌーピーのピーナツカフェが入っていて、今回つられて入店(^^)♪ 実は昔はファンで、今でもスヌーピーは好きなんです。

    来週、るなさんは秋のお出かけされるんですね!どちらへ? 私も1泊で島根に行ってきます。ずっと行きたかった由志園に行けそうです。

    akiko
  • ことりsweetさん 2023/10/26 09:17:55
    コスモスの海♪
    akikoさん、こんにちは。

    秋の万博記念公園駅へおでかけを拝見しました。
    その前にいったPEANUTS Cafe、デリボックスすごいボリューム!
    東京の南町田にスヌーピーミュージアムがあって
    そこにもカフェがあります。
    一回だけ行きましたが、ゆる~く展示物をみて
    カフェでランチしたかったけれど1時間以上待ちとのことで
    諦めたのを思い出します。
    周囲にあるモールがあってミュージアムだけに
    人が集中せずちょうどいい居心地でした。
    って、話しがそれました(^^;)

    万博記念公園は懐かしの太陽の塔があるんですね。
    小さい時万国博覧会に行ったのを思い出します。

    コスモスを見に行くっていう感覚初めて。
    コスモス見るとなると畑とか人家の庭にあるのを見るくらい。
    akikoさんが書かれているように
    一本だと寂し気だけど一斉に咲いているこの季節は
    まさに”花の海”なんですね!
    さすがお花好きなakikoさんの目の付け所です。
    アップで撮影されたコスモスの姿がとても可愛くてきれい!
    蜂がグラデーションの花びらのコスモスに止まっているのが
    一番好きかな。
    コキアも見ごろでいいですね。

    楽しませていただきました。

    ことりsweet

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/26 21:29:45
    RE: コスモスの海♪
    ことりsweetさん、こんばんは〜

    万博公園のコスモスの旅行記を見てくださってありがとうございます。
    ことりsweetさんは南町田のスヌーピーミュージアムへ行かれたことがあるんですね。私は昔からスヌーピーが好きで、今でもグッズなどを見かけるとニンマリしてしまいます。昔、ロスにあるスヌーピーの公式テーマパークである「ナッツベリーファーム」へも行ったことも...。機会があれば、町田にあるミュージアムへも行ってみたいです。

    1970年に大阪で万博が開かれましたが、ことりsweetさんもいらしたのですね。大きな会場だったでしょう?あの会場がそのまま公園として残されて、太陽の塔(顔は2代目)も今も万博公園のシンボルとして愛されているんですよ。
    跡地が公園として残してもらったお陰で、年中お花が楽しめる府民の憩いの場となりました。

    コスモスはいつの頃からか、休耕地に植えられたり、公園などで秋の花として一面に植えられるようになりましたね。万博公園でも秋は「花の丘」でコスモスフェスタが毎年開催されるようになって、多くの人が訪れるイベントになっています。12万本が植えられていると、本当に花の海のように見えて圧巻なんですよ。高台にあるので、風が吹くとコスモスがゆらゆら揺れて、押しては返す波のようにも見えたりします。

    無数に咲く様子もいいですし、またその中で可愛いコスモスを探して写真に収めるのも楽しいです。ここは間近でコスモスを見ることができるので、横から眺めたり、下から空に向かって咲くのを眺めたり、いろんな花の姿を楽しむことができます。昔はコスモスというと、薄ピンクのものや白があるくらいでしたが、絞りが入っていたり、縁取りが可愛いものがあったり、品種がずいぶん増えて見ていても飽きないです^ ^ 今年は他の名所には行けませんでしたが、万博公園へ行けて、可愛いコスモスたちを見られて気が済みました。

    見ていただいて、コメントもどうもありがとうございました。

    akiko
  • takaさん 2023/10/24 15:56:57
    青空に映えるコスモス。
    akikoさん、こんにちは。

    今回のコスモス、青空に映えとても鮮やかですね。表紙の写真なんか、まるで作り物のようにきれいです。空もほぼ快晴に近いくらいだったようですね。akikoさんも撮ってますがコスモスって、順光でやや下から青空が写るように撮ると何とも言えなく素敵な写真になりますね。

    前にもお話したかも知れませんが、万博公園って被写体なら何でもありますね。全て揃っているんじゃないですか。敷地が相当広いのでしょうね。季節の花、全てあるんじゃないですか?いろいろな方の旅行記を見ても何種類もの花の旅行記を拝見したか数え切れません。それをいつものようにakikoさんの技術とセンスで撮られると鬼に金棒ですよ。

    同じ色のコスモス畑のきれいですが、色の混じった混合コスモスの畑がいいですね。私も最近、毎年行っていた遠軽と言う町のコスモス園、今年はお休みしました。京都へ行くことができたので、他のスポットの写真を撮っていると整理が大変だなあと思って。

    今も京都の写真を整理していますが、最近、レンズ交換がめんどうなので、標準望遠系と広角系を昔のぼろいカメラですが、使い分けて2台で撮影しているものだから、並べると写真の番号がそのカメラごとに違うので、時間の遅い早いがぐちゃぐちゃになって整理が大変なのです。でも、1回ごとにレンズ交換するのも面倒だし、諦めています。

    akikoさん、全編に渡って望遠、広角の使い分けが見事ですね。相当時間をかけたんでしょう。黄色と混合コスモスの背景が暗い写真がありますね。ああいう雰囲気もちょっと変わっていていいですね。

    そして、ここにはコキアも植えてあるんですね。コキアって私もたまに見るんですが、きれいな赤に染まっているのをあまり見たことがありません。

    まだらだったり、成長の早い遅いがあったり、茶色が混じったりして今一なことが多いので、私もちょっと遠出したらコキア園もあるのですが、是非、行こうという気になれません。でも、万博公園のコキア、本当にきれいですね。色がみんな揃っていますね。育て方がいいのか、気象条件がいいのかわかりませんが、こんなに色が揃ってきれいなのは初めて見ました。羨ましいです。

    ピンクのそばやミューレンベルギアも初めてです。どこか遠くに行けなくてもここにくれば被写体には困らないのじゃありませんか。もちろんakikoさんの腕があってこそですが。本当に羨ましいの極致です。ありがとうございました。

                        taka

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/25 01:17:11
    RE: 青空に映えるコスモス。
    takaさん、こんばんは〜

    暑さが落ち着いて秋になると、コスモスを見に行きたくなります。できたら奈良や京都の美しい景観のところに咲くコスモスを訪ねたいのですが、今年は行けず、近場の万博公園に2時間ほど行ってきたのでした。

    万博公園はかなり広大な公園で、日本庭園もあり、お花も楽しめますが、外周は5kmほどあってジョッギングコースもウォーキングコースもあって、いろんな楽しみ方ができるようになっています。季節の花は、ありがたいことにほぼ全てあるような気がします。私が特に好きなのは、梅・チューリップ・バラ・ポピー・紫陽花・コスモスの時季。今はコスモスが花の丘に咲いているのですが、よく遠出をして関西のコスモスの名所に出かけることが多かったりします。
    コスモスには青空が似合いますよね!この日は、あまりに天気が良くて、とりあえず近くの万博公園に行ってみようと思ったのでした。

    takaさんは遠軽のコスモス園に毎年のように行かれるのですね。コスモスが満開になると、可愛いコスモスを撮りに出かけたくなりますよね!
    カメラレンズのことですが、やはりtakaさんはレンズ交換しなくてよいように2台使いで撮影されているのですね。私は旅先では便利(高倍率)ズームレンズだけで撮影することが多いのですが、近場や車で出かける時は望遠レンズと明るい単焦点レンズを付け替えながら撮影しています。いちいち交換するのが面倒ですが、単焦点レンズの写りが気に入っているので、ここぞという時は単焦点を使うことが多いです。偉そうなことを言ってますが、技術なんてなくて、露出とF値だけ気にしているだけなんです。

    コキアって昔は注目されていませんでしたよね。最近はよく見かけるようになりました。先日、ひたち海浜公園のコキアが見頃だとTVで紹介されていましたが、実に見事でした。万博公園ではそれほど広大に植えられているわけではないのですが、コスモスの引き立て役!?として植えられていて、色は揃っていたように思います。ミューレンベルギアもとても珍しい植物ですよね!近場でこのような植物も楽しむことができるのはありがたいことだと改めて思った次第です。

    akiko
  • Mrunさん 2023/10/24 15:12:51
    赤ソバ、ミューレンベルギア・・・って。
    akiko さん、こんにちは。

    万博記念公園って、本当にいろいろな花を見ることができるのですね。
    車で30~40分で行けるのですが、
    最近は、なかなか行く機会がなくって・・・。
    けど、見てみた~い!って思いました。^^/

    私も、ソバの花は「白」って思ってたので、ちょっとびっくり。
    ミューレンベギアも風に揺られている光景を、想像すると
    不思議な世界に入っていけそ~って?!

    素敵なお花の旅行記、ありがとうございました。
    また、楽しみにしています。

    Mrun

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/25 00:09:07
    RE: 赤ソバ、ミューレンベルギア・・・って。
    Mrunさん、こんばんは〜

    Mrunさんのところから万博公園まで、車で3、40分なんですね。もしかして花博鶴見緑地の方が近いのかな。
    万博記念公園って北摂にあるので、わざわざ行くのもと思いますよね〜 でも最近はインバウンドの方も多く来られているんですよ。この日も、ドレスを着た女性の人たちがコスモスをバックにいろんなポーズで撮影していたり、コキアが植えられている中に入って記念撮影に興じておられました。きっとSNSで情報が流れているのでしょうね〜

    コスモスはそれほど変わった種類はないのですが、本数だけは多くあって見応えがあります。今が見頃かも!
    赤ソバの花って珍しいですよね〜 それにミューレンベギアも私は初めて見ましたが、とても不思議な光景でした。来られている人が「目の錯覚?」「なんかモヤモヤした赤い霧みたいに見えるね」などと話していました。

    万博公園ではコスモス&コキアフェスタが29日まで開催されていて、バラ園では秋バラも咲いていると思います。11月からはあまりこれといったお花がないですが、2月には梅まつり、春にはチューリップやバラがとても綺麗です。またよかったら行ってみてね!

    akiko
  • yokoさん 2023/10/24 13:53:09
    PEANUTA Cafeのスクールバス♪
    akikoさん こんにちは!

    万博公園に行かれたのですね。akikoさんにとってはお庭のようなところ。ちょっとお花を楽しむには持って来いですよね♪

    私も去年、ちょうど同じ頃に万博公園に行っていました。その時「PEANUTA Cafe」が出来ていることに気づいたのでした。私達は既にお昼ご飯は済ませて、お花も見た後だったのでパフェを食べましたが、akikoさんはランチを召し上がったのですね。デリBOXは魅力的ですが、単品では注文できないのが残念です。ハンバーガー(?)のようなものも付いていて、これだけで十分のように思います。でもパスタかピザを付けるのが必須だったのですね。確かに完食するのは難しそうです。
    カフェを利用したゲストだけが、スクールバスの中に入ることができたそうですね。私達が行った時はまだ出来て間がなかったからか、そのようなシステムはなかったような。。?? カナダでは毎日見かけた、スクールバスの中に入ってみたかったです(^^)

    花の丘は季節ごとに色々な花が楽しめて良いですよね。額縁風のフレームや「幸せの鐘」は去年はなかったように思います。akikoさんお得意の、明るくてふんわりした雰囲気のコスモスが素敵です! 私もお花が好きな気持ちはいっぱいあるのだけれど、そんな風に写真を撮るのはカメラも技術もなくて無理です。こちらで沢山楽しませて頂きましょう(^^♪

    コキアもちょうど見頃だったのですね。去年の同じ頃はもう終わりかけでした。今年は9月が暑くて、秋の訪れが遅れているとのでそれも影響しているのでしょうね。
    赤ソバは3年前からありましたよ。私は信州に行かないと見られないと思っていたのに、見られて感動したので記憶に残っています。
    色々な秋の景色を一度に見られて、やはり万博公園は素敵な場所だと改めて思いました♪

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/24 23:44:31
    RE: PEANUTA Cafeのスクールバス♪
    yokoさん、こんばんは〜

    秋の花といえば、コスモスですよね〜 今年の秋は奈良の安倍文殊院に行きたいなって思っていたんですが、少し今年の秋は忙しくて、お天気の良い日に用があったりして行けていないんです。この日はお出かけにぴったりの快晴で、万博公園だったら行けると思って出かけてきたんです。

    そうそう、yokoさんも「PEANUTS Cafe」に行かれてましたよね!去年の今頃だったのですね!今回、PEANUTS Cafeは予定していなかったのですが、目に入り、入ってみようと思い立ったのでした(笑)デリBOXは単品では注文できなかったんです。実際、デリBOXだけでちょうどよかったので、単品で提供してくれたらいいのにね!スクールバスはきっと人気があるんでしょうね〜 今は、飲食したレシートを見せると入れるようになっていました。日本には米国やカナダで見かけるようなスクールバスがないので、私達にはちょっとした憧れの気持ちがありますよね!

    花の丘のコスモスは私は去年見に行かなかったのですが、確かに以前は、額縁風のフレームや幸せの鐘はなかったです。きっと今年初めて登場したんでしょうね〜 コスモスって密集して咲いているのを撮る時、明るめに撮ったほうが軽やかな感じが出るかなと思って、露出のダイヤルをプラス2とか3にして撮ったんです。大した撮影の知識もないのですが、明るさだけはいつも気にして撮っています(笑)

    コキアは最近、いろんなところで見られるようになってきましたね。ずいぶん前は花の丘にはコキアはなかったのですが、いつからかコスモスと一緒に見られるように..。赤ソバは3年前からありましたか?とても珍しいですよね〜 忙しくても、短時間でもちょっと行ける万博公園が近くにあって、可愛いコスモスが見られて本当にありがたいなと改めて思いました(^^)♪

    akiko
  • お黙り!さん 2023/10/24 08:02:43
    秋桜
    akikoさん、おはようございます。
    万博公園にこんなに素敵な場所があったのですね?同じ関西人でも、大阪と兵庫ではお花を見る場所が違いますね。今年の猛暑のせいなのか?どうなのか?知らんけど?(笑)「コスモス、道端に咲いてないな?・・・・・」と思っていたのです。私が子供の頃(中学生&高校生)の時は、通学路のコスモス街道を自転車で疾走していました。昔、コスモスって、道端に咲いていませんでしたか?そして、10~16年前くらいは休耕畑のコスモスが流行りませんでしたか?私は県内有名コスモス畑を探して見に行ってました(笑)時代と共に花のある場所が変わって行くのかな?
    綺麗な写真、ありがとうございました。これで、コスモス探し、しなくて済みました(笑)マリー

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/24 22:50:07
    RE: 秋桜
    マリーさん、こんばんは〜

    マリーさんは兵庫にお住まいなんですね。お花を見に行くお気に入りの場所の一つが布引ハーブ園なんです。ハーブ園も一年を通して季節の花が楽しめて、とても素敵な場所ですよね!あと、淡路島の明石海峡公園のコスモスも見応えがあり、何度か訪ねたことがあります。
    万博公園も季節に応じて様々なイベントが催されていて、秋は花の丘にコスモスやコキアが植えられ、多くの人が訪れるイベントになっています。早春は梅まつり、春はチューリップフェアやバラまつりなんかも人気があるんですよ。

    コスモスは、そう言えば、昔、道端でよく見かけましたね。私の育ったところにはコスモス街道ってほど立派なものはなかったですが...。マリーさんはそんなところを自転車で疾走されていたんですね!思わずその姿を妄想してしまいました(笑)休耕畑を使ってコスモスが植えられている場所で思い出すのは、一昨年だったか、法隆寺周辺を秋にコスモスを見に行ったことがあって、あちこちの休耕畑にコスモスが一面に植えらえていて、自転車で巡るのがとても楽しかったことを思い出します。

    マリーさんも今秋コスモスを見に行かれたとのことですが、先日TVの情報番組で丹波の清住コスモス園が紹介されていて、コスモスが満開でとてもキレイでした。今年は無理ですが、また機会があれば行ってみたいと思いました♪ 他にもコスモスの名所がたくさんあるのでしょうね。また紹介してくださいね〜

    akiko

  • チーママ散歩さん 2023/10/23 18:03:19
    たまらなくかわいい♪
    こんばんは 
    万博公園はツリーハウスのようなものが
    あったり、展望台があったり....
    あんなに素敵な公園だったのですね。
    行ったはずなのですが、
    遠い昔の記憶なので・・・( ´艸`)

    写真がとってもかわいい♪ですね。
    私も先日コスモスを見にいったけど
    曇りの夕方だったから光が足りなくて....
    かわいい写真うらやましい~

    夕方に見る花は 儚げな秋の花
    青空をバックに見るとこんなにかわいい表情
    やっぱり元気をもらえる笑顔いっぱいの
    かわいい表情のコスモスっていいですね。

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/23 23:37:36
    RE: たまらなくかわいい♪
    チーママ散歩さん、こんばんは〜

    チーママさんも、以前に万博公園に来られたことがあるのですね。
    万博跡地に広大な自然公園ができ、子どもの遊び場がいくつもあったり、池でサイクルボートを楽しめたり、巨大クライミングアトラクションも最近できたりして、一年を通して大阪府民の憩いの場所になっています。
    ソラードは森を上から観察できるようになっていて、子供だけではなく、大人もアスレチック気分で歩いていける楽しい空中観察路なんです^ ^

    写真気に入ってもらえて、とてもうれしいです♪ コスモスは、チーママさんがおっしゃるように、日が傾いた夕方には儚げな秋の花に見えますね。それはそれで、とても素敵.:*☆*:. きっとチーママさんならキュンとなるようなコスモスの写真が撮れたことでしょう。 私は今回はふんわり明るいコスモスを撮りたいと思って、日中に露出をかなりプラスにして明るく撮影。青空も味方してくれ、自分でも気に入った写真が何枚か撮れてニンマリしたのでした。

    メッセージどうもありがとうございました(^^)♪

    akiko
  • りぽちゃんさん 2023/10/23 17:58:04
    コスモス便り♪
    akikoさま、こんばんは~☆

    コスモスが広がる美しい旅行記をありがとうございます。
    見ていてとっても明るい気持ちになれました♪
    万博公園ではコスモス&コキアフェアをやっているとのこと。
    実は一度も行ったことがないんです・・・
    昨日も伊丹空港からの帰りにモノレールに乗ったんですけどね~(´∀`;A笑笑

    akikoさまのお花の旅行記は愛が溢れていてホントにステキ!
    また次の旅行記も楽しみにお待ちしております♪

    りぽちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/10/23 22:50:16
    RE: コスモス便り♪
    りぽちゃん、こんばんは〜

    うれしいコメントをありがとうございます♪
    りぽちゃんは万博公園はまだいらっしゃったことがないんですね。千里中央から2駅で、大型複合施設エキスポシティも隣接。自然に触れながらたっぷり一日過ごせるんですよ。ちなみにバラ園もあります。ぜひ機会をみて訪ねてみてね。

    花の丘は、春は菜の花とポピーが丘を埋め尽くし、秋はコスモスが!少し前からコキアも見られるようになりました。旅行記にも書きましたが、本当は滋賀や奈良方面にコスモスを見に行きたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れなくて。この日は朝からあまりにお天気が良かったので、思い立って午後にちょこっと行ってきた次第です。ピンクや白、黄色、オレンジのコスモスが密集して咲いていて、遠目に見ても、近寄って見てもとても可愛かったです。そして特に可愛いお花を探して、写真を撮るのもとても楽しかった.:*☆*:.

    ダリアも今見頃のようですね。今週末に島根まで池に浮かぶダリアを見に行こうかなって密かに思っています。またダリアの旅行記ができたら、見てね!

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP