岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月にかねてからライブを見たかった米国のロックバンド・ドゥービーブラザースが結成50周年で来日ツアーを盛岡からスタートすることなり、その公演に合わせて仙台、平泉、那須を周遊するマイカー旅行をしました。往路・復路には友人と旧交を温め、初めて平泉の中尊寺に寄って見学するなど目的がてんこ盛りでしたが、スケジュールがうまくつながり楽しい旅行になりました。やはりマイカーでの旅は機動力があります。この旅行記はその時の記録です。

楽しみが多かった東北マイカー旅行(2023年4月)

2023/04/13 - 2023/04/17

マイル名人

マイル名人さん

一日目は仙台に夕方までに着けばいいので、とりあえずまず一般道をグーグルマップで最短ルートを走ります。グーグルマップは時間的には正確ですが、細い道もおかまないなしなので運転の下手な方にはちょっと危険です。また冬道はNGです。今回は春なのと短い時間で行きたいので使いました。自宅を出て2時間ほど走ったところで、クルマが停めやすい結城市のマクドで休憩です。定番の朝ごはんはフィレオフィッシュとマックカフェ。

2回目の休憩は国道4号線バイパス沿いにある大きなショッピングモールの郡山フェスタの敷地内にあるドーナツ屋さんの前に停めて、ドーナツを食べました。

永年愛読の週刊文春のグラビア特集で、つい先週読んだ最新号に載っていた日本各地の名物ドライブインのひとつ「二本松ドライブイン」が途中にあったので、ランチで立ち寄りました。

二本松ドライブイン グルメ・レストラン

メニューの数が半端ありません。目移りします。

予定していた時刻に間に合わないようなので、途中から高速道で仙台まで行くことに。今夜の宿は仙台ロイヤルパークホテル。ホテルのシャロルバスが大幅に減便になり、最寄りの地下鉄駅である泉中央への便がなくなっていました。

仙台ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

しかたないのでホテルの近くから路線バスを使い、仙台市の中心部へ出かけました。夕食は地元に住む幼稚園時代からの幼馴染のK君ととることになっていたのです。

宮城交通 乗り物

帰路は勾当台公園駅から泉中央まで仙台市営地下鉄南北線を利用しました。泉中央駅から来た時に利用したバスに乗ったつもりが違っていて、途中からタクシーで帰ることになりました。

仙台市地下鉄 南北線 乗り物

仙台ロイヤルパークホテルの朝食はビュッフェスタイルです。笹かまぼこなど地元の味も一応用意されています。でも満足度は中くらい。和食系が弱いのです。

仙台ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

2日目は盛岡を目指し、途中平泉を通り中尊寺を見物します。夜6時開場のコンサート(ドゥービーブラザース盛岡公演)に間に合うように、午後5時までに宿泊先の盛岡アートホテルに着くのが本日のスケジュール。まずは途中の道の駅(三本木やまなみ)で一回目の休憩をとりました。

道の駅 三本木やまなみ 道の駅

道の駅の同じ敷地内には何やら地元の資料館らしき施設があり、懐かしい3輪トラックが置いてあり興味をそそられました。ここは大崎市三本木亜炭記念館といって昔この辺で採れた石炭(亜炭)の博物館でした。

大崎市三本木亜炭記念館 美術館・博物館

この館の展示物で私が育った北海道の田舎にも同じように石炭採掘場があったことを懐かしく思い出しました。今は全部閉山しました。

今まで鉄道での旅では通過するばかりだった平泉に、今回はマイカーでの旅行なので初めて立ち寄ることにしました。教科書で習っていたのでづっとに気になっていました。

平泉 仏国土(浄土)を表す建築 庭園及び考古学的遺跡群 寺・神社・教会

まずは一番有名な中尊寺へ。ここの境内見学は無料です。

中尊寺 寺・神社・教会

来月は我が家でも法事があるので、家族分の数珠を買いました

新型コロナウイルス感染も下火になってので、今年は藤原まつりが開催されるようで、境内にポスターが掲示されていました。

春の藤原まつり 祭り・イベント

中尊寺周辺では歩いて回るのでかなり時間を使いました。夕方盛岡着が厳しくなってきましたので先を急ぎます。途中道の駅石鳥谷では短時間の休憩になりました。

道の駅 石鳥谷 道の駅

盛岡の宿(アートホテル盛岡)に17時半に着き、コンサート会場時間にギリギリ間に合いそうです。小雨が降る末の夕方なのにもかかわらず、運よくタクシーが捕まえることができ会場に会場時刻に到着できました。

アートホテル盛岡 宿・ホテル

今回の旅行のきっかけとなったのは米国のロックバンド(ドゥービーブラザース)の50周年コンサートツアーの初演が盛岡であることでした。コンサート会場が岩手県民ホール。ちょうどいいサイズのホールで、しかもローカル。なかなかないチャンスです。

結成50周年で現役のロックバンドはめずらしいと思います。ドゥービーブラザースは本当に息の長い人気を保っています。コロナ渦でコンサートから遠ざかっていたシニアロックファンが日本ツアーの初演地盛岡につめかけていました。道理で当夜はホテルの予約がとりづらかった訳です。昔一緒に仕事をした業界の友(東京在住)ともばったり会いました。公演中の写真はNGなので終わった直後の会場模様を記念に撮影しました。

ホテルへはタクシーも捕まらないので歩いて帰りました。途中小粋な料理屋さんを見つけ、ホテルで待っていた家内を呼んで一緒に遅い夕食をとりました。料理の趣味、盛り付け、味、サービス、お値段どれもすばらしい内容で、再訪したいお店です。

味の店 いわし グルメ・レストラン

翌朝はおいしいコーヒーとトーストのセットを食べたくなり、盛岡駅近くの喫茶店に歩いて出かけました。途中に観光名所でもあるこの橋を通ります。

開運橋 名所・史跡

この橋は市内を流れる東北の大河北上川をまたいでいます。

北上川 自然・景勝地

ホテルの朝食はどこも同じようなもので飽きてしまいます。お腹に負担のないコーヒーとトーストセットが食べたくなり、モーニングセットがある喫茶店をグルメサイトで検索してこの店に行きました。大正解!

カプチーノ詩季 グルメ・レストラン

盛岡を去るにあたり、名産品を買い求めるためにホテル向かいのショッピングモール(クロステラス盛岡)に立ち寄りました。

クロステラス盛岡 ショッピングモール

今日(3日目)は那須温泉を目指します。来た時の国道とは違うルートの県道を通ります。途中休憩に道の駅 はなまき西南に寄りました。

道の駅 はなまき西南 道の駅

来るときには立ち寄れなかった平泉の道の駅にも立ち寄りました。

道の駅 平泉 道の駅

那須温泉に早めに着きたいので途中から高速道路(東北道)を利用しました。ここは休憩で利用した国見サービスエリアです。

国見サービスエリア 道の駅

この交差点奥に元の勤務先の保養所があり、OBも退職後も利用できましたが、今回規定ができこれが最後の利用になってしまいました。これからは入口にある昨年初めて泊まった名門旅館(山楽)に行くことになるのでしょうか?ちょっと寂しい気になりました。

那須温泉 温泉

那須の土産に農産品をこの道の駅で買い求めました。

那須高原友愛の森 道の駅

時間的に余裕があるので、いつもとは違うルートの帰路を選んだので、初めて道の駅 やいたを利用しました。

道の駅 やいた 道の駅

道の駅やいたからは美しい山並み(高原山)が見えました。この後裏道(地方道)を通り、宇都宮で大学時代の先輩とランチをしながら懇談し旧交を温めました。3泊4日走行距離は1000キロ以上はあったドライブを終え、夕方無事帰宅できました。友との再会、おいしいグルメ、ベテランロックバンドの日本ツアー初演等楽しみ満載のマイカーツアーでした。