裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都圏から車で行ける範囲で、この時期紅葉が楽しめる場所を探し、福島で有名な紅葉の磐梯山スカイラインに行く事にしました。やはり紅葉は例年より遅く、山肌はまだ緑が多く残っていましたが、登山口の浄土平の上では色とりどりの紅葉を見ることが出来ました。<br /><br />&lt;2023.10.11(火)&gt;<br />11:20     猪苗代湖到着<br />11:20-12:00 昼食<br />12:00-12:20 猪苗代湖からホテルへ移動<br />12:42-12:52 路線バスで「裏磐梯高原駅」へ移動<br />13:00-15:00 五色沼ハイキング<br />15:00-15:30 裏磐梯ロープウェイへ移動<br />16:00-16:30 「裏磐梯 DAIWA ROYAL HOTEL」へ移動<br />18:00-     夕食<br />-------<br /><br /><br />&lt;2023.10.12(水)&gt;<br />08:40-09:40 磐梯吾妻スカイラインへ移動<br />                     浄土平ビジターセンターで登山ルートを確認<br />10:00-13:00 鎌沼へハイキング<br />13:30-14:10 吾妻小富士へハイキング<br />14:20-15:00 レストランで休憩<br />15:00    浄土平出発<br />

五色沼~磐梯山スカイラインへゆるトレッキング

13:30-14:10 吾妻小富士へハイキング
14:20-15:00 レストランで休憩
15:00    浄土平出発

猪苗代湖インターを降りて直ぐの道の駅で観光案内所に寄る。
    地図を頂く。

道の駅 猪苗代 道の駅

レトロな駅で電車は1日時間に1本ぐらい。
    (猪苗代駅)

猪苗代駅

名物のソースカツどんを食べて見たく、此処でお昼をとる。
    駅から直ぐで、道の反対側が駐車場になっている。

あまの食堂 グルメ・レストラン

凄いボリーム、味は濃いめ。

ホテルから近く(歩いて7分ぐらい)に五色沼自然探勝路(ハイキングコース)の入口があるので、ここのホテルに決めた。

メルキュール裏磐梯リゾート&スパ 宿・ホテル

五色沼を巡るのに便利なホテル by watamuminnさん

ホテルの玄関前にバス停があった。時刻表を見るとあと15分後に裏磐梯高原駅のバスが来ることが分かったので、急いで準備し、このバスに乗ることにした。
    五色沼自然探勝路(ハイキングコース)は全長4km程度で、ホテル側から出発すると、帰りは裏磐梯高原駅バス停からバスで戻ってくることになり、時間がとても気になるので、先に裏磐梯高原駅に行くことにした。
    おかげで、ゆっくりのんびり景色を見ながらハイキングを楽しむことが出来た。
    バスは1時間に1本程度で、平日なのに途中の五色沼バス停からは多くの人が乗ってきた。

10分位バスに乗って裏磐梯高原駅で降りると、五色沼の入口で道を挟んで桧原湖がある。ここでトイレを済ませてから五色沼のトレッキングに向かう

桧原湖遊覧船 乗り物

最初に見える柳沼

この辺りの紅葉はまだまだだった。

道も歩き易く、犬を連れて散歩している人も多く、服装もスカートの人でも気軽く楽しめる。

青でも見る場所によって、少し色が変わる

五色沼の中で一番大きい毘沙門沼

五色沼自然探勝路 公園・植物園

毘沙門沼ではボートに乗れて30分1000円です。
    子供が小さい頃来たときは、ボートに乗った事がありますが、今は漕ぐのが大変そうなので辞めておきます。

やはり暑さのせいか、今年はもみじの赤が茶色になっています。
    3km~4km位のお手軽なハイキングで自然を感じられました。
    この後、グランデコのロープウェイ乗り場(写真はありませんが)まで行きましが、紅葉が見られなかったので、乗らずに帰りました。

ホテルの隣がダリの美術館でした。ロケーションが素晴らしく、外観も綺麗だったので、少し寄って見ました。
    ホテルで割引券が貰えます。雨だったら行く予定に入れておいたのです。

諸橋近代美術館 美術館・博物館

ツタが紅葉してました。

ホテルにチェックインしました。18時まではロビーでドリンクサービスがあります。ビールやシャンパンもあり、飲める方には至れり尽くせりですね。
    お風呂上りの一杯も美味しそう。
    色々な種類の砂糖菓子もあっておしゃれです。

赤べこのが会津の郷土玩具で、ロビーで有料で絵付け体験ができます

ホテルの部屋はトリプルで、広くてとても良かったです。
    以前に会津に泊まった時にも思ったですが、福島は箱根とかよりコスパいいです。

夕食はわっぱめしやそばがき汁、ソースかつとか郷土食満載でとても良かったです。

朝食もビュッフェで和食、洋食が並んでいました。
    特にライブキッチンで特性ハンバーガーとかエックベネディクトがあり、美味しく頂きました。

磐梯山スカイラインから浄土平ビジターセンターに向かい、ひたすら走ります。途中何か所かビューポイントがあったのですが、浄土平ビジターセンターの駐車場(満車)が気になり、先を急ぎます。

駐車場にはすでに多くの自動車が停めてありましたが、臨時駐車場も開放し、どうにか停められました。
    (紅葉の季節の休日は、停めるための渋滞がおきているそうです。!(^^)!)

浄土平 自然・景勝地

前方に見えるのが「一切経山」です。
    2週間ほど前に行った旭岳を思い出します。

上の方はいい感じに紅葉してます。

黄色やオレンジの紅葉が綺麗です。

ススキを見るのも久しぶり..

鎌沼と一切経山の分岐です、今回は登山未経験の者がいたので山頂は目指さずに、鎌沼周辺の紅葉を探索し、一周して下山します。
    ここから右に50メートル位行くとトイレがあります。

夏は花が咲いてる様です。

鎌沼自然探勝路 公園・植物園

酸ケ平湿原。
    とってものどか・・

• カラフルです。

カラフルです。

鎌沼 自然・景勝地

鎌沼を一周して下山します。そんなに急な下山路では無いけど、道がぬかるんでいたため苦労しました。夜に雨でも降ったのかな?

硫黄のせいか色が変色しています。
    浄土平湿原

道を挟んで反対側にある東小富士まで階段を登ります。往復で20~30分位なので観光客が多いです。

吾妻小富士 自然・景勝地

一切経山が見えます。
    次回は登りたい

階段の途中から...

帰路。
    磐梯山スカイラインを下ります。

車の助手席からですが空に届きそうです。
    バイクツーリングの聖地なのが判ります。
    数年前までは有料道路だったそうで、長野のビーナスラインを思い出します。

ビューポイント

ここまで降りて来るとまだ紅葉は見頃ではありません。

不動沢橋 名所・史跡

橋の上から見たつばくろ谷。
    ここらバンディージャンプしたらどうなるのか?下を見ると怖い
    今週末あたりが一番混む様です。
    連れが完全リタイアになったので、平日の空いている時に行けて良かったです。
    帰路も安全運転で帰ります。