函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナを乗り越えやっとの旅行再会。<br />岡山桃太郎空港から出発する<br />北海道<br />函館<br />札幌の2泊3日<br />超弾丸ツアー復活!<br />そしてあいかわらずめちゃくちゃ食べています。<br /><br />いつも一緒のSちゃんと今回は二人旅<br /><br />歩くのを嫌がるSちゃんを一日2~3万歩という歩数で移動させた<br />今回の旅行記を<br />ご覧あれ

函館~札幌 山に登りたいけど登れないわしの食い倒れ日記

2023/10/01 - 2023/10/03

ぺぴい

ぺぴいさん

コロナを乗り越えやっとの旅行再会。
岡山桃太郎空港から出発する
北海道
函館
札幌の2泊3日
超弾丸ツアー復活!
そしてあいかわらずめちゃくちゃ食べています。

いつも一緒のSちゃんと今回は二人旅

今回の旅行記を
ご覧あれ

高速・路線バス ANAグループ JR特急 私鉄 徒歩

お久しぶりです。こんにちは・こんばんわ。
    函館に行きたいというわしの要望を快諾してくれたSちゃんと共に、
    今回はANA利用で岡山→羽田→函館と移動します。
    出発時間は7:05早い!早朝!4時起き!
    朝ごはん…味気ないけど車でサンドをかじってまずは東京へフライト!
    1時間程度ですぐ着くんだよねぇ。新幹線だと死ぬほど遠いのにね。
    羽田到着間際に、足元にディズニーが見えるのでSちゃんとわいわい言いながら写真を撮影。

さて羽田について一食目。
    中身は次。

Cafeねんりん家 羽田空港店 グルメ・レストラン

羽田空港内
    「Cafe ねんりん家」さんの限定バーム。
     モンブランですね。クリームついててとっても甘い
     モンブラン…はあんまり感じないけど、糖衣部分が美味しい。
    セットで850円(税別)です。
    羽田空港内は色々お店があるので、見て回るのも楽しいですね。
    ただし、函館でしこたま食べる予定なのでセーブをかけないとね。
    すでにちょっとお腹が膨れつつあります。

羽田から1時間と少しで函館に到着です。
    浮かれたわしは、この看板に顔を突っ込んでSちゃんに写真をとってもらいました。良い大人なのに浮かれるわし。
    やっぱり何年も旅行にいけなかったからかね…。
    イカ…名物なんよね。うごめくイカ!!!見たいね。

ちなみにアイヌの服や工芸品が空港の2階に展示してありました。
    興味があるので少し見学してみました。
    自然と生きるって文面にしてしまうと簡単に見えるけど、北海道やロシアなどの冬を考えてみて。羆や野生動物との共存って…。
    厳しい自然の中に神を感じて、敬って、そこに溶け込むって…現代人の我々にそんなことができるのか…なあんて思いを馳せたりもした。
    服やマキリ(小刀)、生活用品を自分の手でつくる技術ってすごいね。

そのあと空港内のお土産屋さんを少し冷やかして、早速函館の市街部に移動です。
    今回はバスでいきます。
    まず目指す先は、五稜郭ですよ!!

どこが五稜郭やねん!
    はい!まずはおひるごはんだよ。
    2食目。
    すでにお昼時間だったんで耐えられませんでした。
    五稜郭タワー内2階にある 「旬花」さんにお邪魔しました。
    個室に区切られているテーブル席に案内され、
    月替わりの和風彩々御前 1800円(税別)を注文しました。
    もう豪華すぎて悶絶!
    釜めしを炊いて持ってきてくれるので、30分程度は待ち時間がありますので、お腹の減らし具合はほどほどでね。
    釜めしの上にいくら・めんたいをのっけて食べるとほどよい塩気で思わず唸り声がでちゃいます。煮つけも脂がのっていて堪りません。

四季海鮮 旬花 グルメ・レストラン

御前のメニュー表を写真でのっけておきます。
    これ以外にもメニューは沢山あるので、地魚なんかも堪能してみてくださいね。
    我々はこの後も大量に食べる予定にしているので、追加注文なしで終了。
    でもね…お腹いっぱいです。
    さあ!腹ごなしにあるくで。

まずは五稜郭タワーに登ります。
    その前に宿泊用のコロコロに入った荷物をロッカーに預けます。
    1階にロッカーがあるので、400円をインして思う存分歩く用意を整えます。
    タワーチケットは大人1000円です。
    コンビニで事前にチケットを購入しておけば900円です。詳しくは五稜郭タワーの公式HPをご覧くださいませ。(知らんかった…さっき知ったわ)
    当日窓口購入の方でJAFの会員の方はポストカードがもらえます。(ポスカはもらいました)

これです!
    これぞ五稜郭でしょう。

春夏秋冬全部の五稜郭をみたい…。
    この建造物だったり、堀だったり…本当に素晴らしいな…。
    早く下に降りてあそこを歩きたい!!

五稜郭タワー 名所・史跡

土方歳三様の座像。
    ちょっと逆光で残念…。
    タワー内部には五稜郭の歴史やミニチュアも展示されているのでぜひご覧ください。
    一階・2階には軽食や喫茶、お土産屋さんもあります。
    五稜郭限定のものもあるので、しっかり吟味してお土産選ぶといいですね。
    いうてなんも買わんかったんですけどね。

いよいよ五稜郭内部に侵入です(悪いことはしませんよ)。
    ここを駆け抜けたい!

上から見た後だとなんだか感慨深い。
    あんな形だと思わないじゃない?
    ここからの風景だと。

五稜郭跡 名所・史跡

ここにも色々書いてくれていますね。
    いよいよ橋を渡ります。南側。

堀が案外幅がないので、泳いで渡れそう…。
    渡んないけど。

ここが奉行所。
    変わった建物だよね。

土方歳三最後の地…
    こんな寒いところが最後の地かあ。
    うろうろしながら、明治の時代に思いを巡らせたり、砲台をみてみたり。
    歴史についてはワタクシめなんぞのうっすい知識をわざわざここに書くこともありますまい。
    現地にいって、みて、空気を感じてみられることをお勧めいたします。

さてさて今度は北の橋を渡って…ぐるりと周遊しながら目当ての店に移動です。

はい!
    3食目は「六花亭 五稜郭店」です。
    お上品な店構えよね。
    素敵。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

プレミアム25 500円(税込み)
    季節限定のかぼちゃのチーズケーキでした。
    クリームはあっさり。
    チーズケーキ部分がとっても濃厚…もっと食べたい。
    季節限定商品も美味しそうだったけど食べるのはSちゃんにお任せしました。
    タルトだったはず。モンブランも食べていましたよ。
    わしはすでにお腹が限界をむかえています。

六花亭でお土産を買うか迷ったんですが、限定品は興味をそそられなかったし、バターサンドは絶対北海道内ならどこでも購入できるので、帰る直前に空港で購入にします。店舗限定商品もあるし、季節限定品もあるので皆さんはしっかりと吟味してね。
    ちなみに雪こんチーズというココアビスケットにベイクドチーズケーキを挟んだものが店舗限定テイクアウトなのでお腹に余裕がある方は是非どうぞ!

五稜郭周辺にはラッキーピエロ五稜郭店やラーメンのあじさいもあるのですが、ちょっとお腹の限界を超えているし、時間が差し迫っているのでタワーで荷物を回収して出発です。
    どこへか?

ここです!
    函館山
    え?ロープウェイでしょって?馬鹿をおいいなさんな。
    登りは徒歩ですよ。
    タワーで靴は履き替えてある。
    五稜郭見学後、時間ははすでに15:00。
    夕方になって真っ暗な山をソロでヘッデンで登るのは、途中で何かあるといけないと思い、登山口までは電車ではなくタクシーで移動です。
    急げ!急げ!
    本日のホテル(画像ないけど)は、アパホテル函館駅前です。
    なんとSちゃんにチェックインをお願いして、わしは函館山に直行です。
    Sちゃんには徒歩での同行は却下されているので、いいんです。ソロです。
    羆でないって聞いているので、それも確かめに行かないとね!

コースが沢山だけれども、現在時間は16時前。
    初回は事故のないよう代表的なコースでってきめてますので、散策コース一択。
    30分くらいで上がれそうかな?
    山のお伴YAMAPを開いて、トイレに行ったのちスタートです。

斜度がひくくなだらかで、障害物も岩もない、でも舗装もされていない歩きやすいコースです。夕方近いのに結構大勢の人とすれ違います。
    登りの人は…3人だったかな…。
    そりゃそうか。
    遠目にみた函館山は意外と大きくみえていたのだけれど、なだらかなコースですこし物足りないかも…。

杉は開墾時代に植林されたんだそうな。
    もともとあったわけじゃないそうです。
    虫もほとんどいないので、そんなところに北海道を感じましたね。
    わしの地元じゃ蚊・蜘蛛・スズメバチなどなどまだまだ虫の動きが活発ですけんね。

さああっという間に山頂間近です。
    車両規制で17時以降は自家用車はここまであがれないんだそうです。
    この時間帯の山頂までは、バスとロープウェイ若しくは徒歩でよろしくですよ。

素敵な夕焼けを独り占め…違った。
    海外の方と二人占め。

ちょっと欲張って少し下ったところの別山頂をとろうと思ったら…足元の笹がずっとがさがさしてて(何かの生き物がいる)、見通しもわるくてヌルヌルの黒土の丸太階段くだり…そして夕暮れ。
    とわしのビビる要素しかなかったので、やめてロープウェイ駅のある函館山の山頂に行くことにしました。ここからは5分もかからないですね。

はい!
    これが有名な函館山からの景色ね!
    夜景はみませんでしたし、是非皆さんには現地で堪能していただきたい。
    控えめにいっても絶景ですよ!
    夕暮れでこれだけ綺麗なのですから。

そしてSちゃんはロープウェイであがってきませんでした…。
    わしとロマンティックな雰囲気になるのが嫌だそうな…違うか…。
    実はね、山頂にくるバスが17:30出発で、わしこれとったの17:00…。
    「待たせるのもあれだし、いいよ」と。あと「クレープ屋さん売り切れててたべられなかったよ」とも…おい!ロープウェイという選択肢は捨てたらしい。
    きっと路面電車の駅から歩くからだな…
    赤レンガで待つと…

ロープウェイ駅でお土産屋を冷やかしたのち(限定”ゆきお”は買った)、下りはロープウェイです。
    片道のロープウェイ料金は1200円ですよ。
    夜景目当ての人たちが大挙して押し寄せるのを横目にみつつ下山です!
    羆はいませんでした~痕跡もなかったですよ。

函館山展望台 名所・史跡

閉店間近ですが、「まるたま小屋」さんによってみました。
    ピロシキの幟が見えてますよね?
    ロシア料理のお店です。
    しかし時は18時前…
    最期の一個だったピロシキは少し前に売り切れてしまったようです。
    店長さんとお話しつつ、アジカ味噌を購入。
    とっても優しい方で、売り切れてしまったことを気にしてくださったんですよ。
    今度来たときは絶対ピロシキ買ってボルシチ食べるんだぁ。
    ボルシチ食べたかった…本当に…いまはお腹いっぱいだけど。

さあ、ここから赤レンガ倉庫へ徒歩で移動です。
    まだまだ歩き足りんな。
    途中に教会なんかもあって、神戸や長崎を彷彿とさせる街並みです。
    港町独特の、日本と海外の入り混じった雰囲気がたまりません。

まるたま小屋 グルメ・レストラン

これがアジカ味噌ね。
    中身は辛そうに見えるんだけど、辛くないんですよ。
    食べるラー油…でもない独特の風味で、ピロシキ食べたことのある方ならわかる風味がするの!もう一個買えばよかったなぁ。

下山後さっきまでいた山頂を眺める…わし。
    いやあ、もう一回登りたい。

夜の帳がおりる函館。
    函館山を背景に光っているのは…
    ラッキーピエロとハセガワストア…まってろい!
    あとでいくからな!
    腹いっぱいだけど…大事な事だから何度もいいます。

左は海、右はこの景観…
    ロマンティックですよね。
    ええ、一人ですけど。
    Sちゃんはどこだとしばらくうろうろしている間に完全に日が暮れてしまいましたよ。やっぱりわしとロマンティックを堪能したくなくって…
    違ったようです。
    やつは目当ての菓子店を探していたようで、この時間だと限定品が買えないことを確認していたようです。この金森赤レンガ倉庫は、外観はこれですが内部はお土産屋さんが入っています。
    レストランもあったりで、デートにおすすめですね。
    しかし腹が減らん…。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

金森赤レンガ倉庫を冷やかしまくったあとに
    「ラッキーピエロ マリーナ末広店」さんに4食目突入です。

いやあすげえですな。
    この極彩色。
    カップルシートの後ろに謎の白熊の後ろに船のチケットスペースの、斜め前にハンバーガーって、一体どうなってんの?
    ここには入口横に物販があって、ラキピのオリジナル商品が置かれてます。
    主張の強いラインナップにちょっと手が伸びなかったよ。

ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

ガラナです!
    しかもガラナビールにしちゃいました。
    大人だもんね。
    甘い~旨い~~大人で良かったぁ。

これ注ぐときに一気にいれると泡だらけになるので要注意です。
    490円(税別)
    バーガーはカウンターで注文してできたら持ってきてくれるんですと。

チャイニーズチキンバーガー特上 530円(税別)ですよ。
    写真じゃあ伝わりづらいけど、すごいボリュームですよ。
    甘辛いチキンとマヨネーズのハーモニーがたまらんです。
    Sちゃんはチャイニーズチキンののったオムライス頼んで、わしとポテトをシェアしたんですが…オムライスの量の多さにちょっとキレてましたわ。
    ポテトはわしが責任もっていただきました。チーズとミートソースがついたポテトなんだけどかなりうまいですよ。
    腹が…いっぱいでなければな!!

ちなみにあれだけ腹いっぱいって言うてたのにハセガワストアによりました。
    5食目ですよねえ。
    コンビニとスーパーの中間位って感じで、注文してお弁当や焼き鳥を購入できます。なんと焼き鳥焼いてくれるんですよ。味付けも塩・みそ・たれと選べるんです。
    写真をみるとテンションがあがって注文しすぎたわしがわかるでしょう?
    鶏レバーみそだれ 112円
    ぼんぼち しお 121円
    ブタカルビ しお 102円
    ブタハツ しお 112円
    サッポロクラッシック ??

やっぱり山に登って、部屋で筋トレして、シャワーを浴びたあとのビールと焼き物は最高!これみそだれおすすめですよ。甘めでレバーととっても相性抜群です。
    大人でよかった!
    腹はいっぱいなんですけどね!

アパ社長の顔がプリントされたお水を横目に見て、その主張の強さにちょっと引きながら函館の夜は更けてゆくのでありました。
    時間はもう22時。昨日の睡眠時間は4時間…。
    明日は大移動&そして食い倒れだ!
    ちょっとここ一か月仕事と勉強で睡眠不足でありましたのでとっととねまぁす!
    おやすみなさい。

おっはようございまぁす!
    一晩寝たらお腹がすいたので、4時起きです。
    抜群の睡眠不足でお送りしております。
    早く寝たら早く目が覚めるわけではない。
    楽しみすぎて旅行ではいつも睡眠時間は極限まで削っているだけです。

6時から函館朝市にくりだして今日も抜群に食い倒れていきたいと思います。
    アパから徒歩5分。
    ちなみにホテルの近くにもラッキーピエロさんがあります。
    函館に多数の店舗を構えるラッキーピエロさんは店舗限定のメニューがありますので、お腹に余裕のあるフードファイターの皆さまは複数店食べ歩いてみてくださいね。

まずは朝市…ではなくご飯です。
    当たり前です。腹が減っては買い物できずですよ。
    見てくださいこのラインナップ。

馬子とやすべ グルメ・レストラン

6:30開店(だったかな?)の「馬子とやすべ」さんにて6食目待ちのスタンディングです。
    ちょっと早すぎて開店を待ってます。
    寝不足と空腹で不機嫌ですが、大丈夫待てますよ。
    マテの出来るほうですから。

一番乗りで着席です。
    カウンターとテーブル、奥に座敷のあるこじんまりとした店内ですが、店員のお姉さまが愛想よく接客してくださるので、寝不足と空腹の不機嫌も飛んでいくってもんですよ。
    写真はしゃけのルイベ 935円(税込み)
    ルイベってなんぞや?といいますと、凍らせたものですね。
    保存のため生の鮭を凍らせているのです。
    半解凍も出来るようですが、あえてそのまま。
    口に入れると、熱でゆっくり脂が溶けだしていくのを楽しむのです。
    はわぁ。旨味が…。
    ちなみにSちゃんは活きたイカが食べたいと注文していましたよ。
    生きてなくていいよ…だってさ吸盤ひっつくじゃあないですか。
    写真なくて残念なんですが、本当に蠢くイカがきてSちゃんは動画をとっていました。ちなみにいきたそのままを食べるわけではないようで、焼きと刺身とどっちにする?って聞かれまして、動画撮影のあとは焼かれにいきました…アーメン。

これがわしの定食です。 1800円税込み
    ショーケースの右下に表示されていたやつですよ。
    鮭のオンパレード。朝から贅沢すぎる。
    ハラス焼きが美味しすぎた。
    そしてすでにお腹いっぱいになったわし。
    幸せの満腹お腹を抱え、お土産の海産物を物色でございます。

函館の朝市は、ここともう一か所あります。
    自由市場ですね。残念ながらそちらにはお邪魔できませんでしたが、
    こちらは観光客向けといった感じです。
    客引きが結構あります。
    物販と食事所が色々入り混じっていて面白いです。
    かにやいか、やはり海産物メインです。
    昆布なんかもいいですよね。
    わしは特大のいかめし買っちゃった。
    イカが有名っていわれたら買わんわけにいかんですよね。
    Sちゃんはどうしてもカニが欲しい!カニが!ってかに買ってました。

そしてハラスを買うか迷いに迷って結局買わなかったです。
    でもハラスに未練が残る…。
    あと、ここにもうってて札幌の市場で結局買った鮭の昆布巻ですが、なんと鮭部分は背骨ごと昆布に巻かれていて、身が少ない…。
    骨感すごいです。
    1000円だったからまあゆるせるんだけど、ちょっと残念な仕上がりでしたね。

函館朝市 名所・史跡

朝市だから海鮮ばかりだとおもったら、ここの中には乾物や野菜・果物が売られていましたよ。
    お土産を買うなら客引きに捕まってしまわず、とりあえずぐるっと回って色々見ることをおすすめします。手軽に食べられるメロンの切り売りや、ラーメン屋さんなんかもあって物色しながらぶらぶらするのもおすすめですね。
    いや、もうおなかいっぱいなんだけどね。
    さて、次はもう一度金森赤レンガ倉庫に向かって、昨日変えなかったお土産を買うんだとSちゃんが息巻いているので9時前には出発です。
    アパに戻って出発の準備をしたらすこーし仮眠です。

お土産を買うんじゃあなかったんですか?
    Sちゃん??
    まずは赤レンガ倉庫にいくと思っていたわたし。
    路面電車にのりながら、やつがのたまう。
    「私は昨日クレープを食べそこなったのだと。」
    そして
    「今日はどうしても食べたい」
    のだと。
    7食目「アンジェリークヴォヤージュ」さんです。
    あんなに昨日は嫌がった坂道を…登りやがったんですよ。
    クレープのために。
    おいおい。
    なぜヤマニハノボッテクレナカッタ…。
    その言葉を飲み込みました。
    彼女は山には一切の興味がないので…。
    そしてわしがウキウキで坂を登っていると、もっと速度ダウンの要望をしてきたので走って登って折り返して、くだって迎えにいくという遊びをしてやりましたよ。

さて開店直後にもかかわらず、すでに4組程度がお持ちでした。
    人気店なんですね。
    ここの売りは30分以内が期限のクレープであるそうな。
    楽しみです。
    腹はまだすいてないけどね。

アンジェリック ヴォヤージュ 本店 グルメ・レストラン

期間限定のかぼちゃに惹かれるが…、りんごのミルフィーユってのも美味しそう。
    店内のメニュー板に一瞬迷いをみせますが…ミルフィーユショコラ750円で!
    焼き菓子やショコラヴォヤージュ(こちらは配送も出来るようです)ってショコラもあります。焼き菓子もゲット。

限定も色々あるんだけど、チョコが好きなんですよ、わし。
    生地がもちっとしてるけど薄くて、縁がぱりっとしてて軽い。
    おなかいっぱいがどこかに飛んで行ってぺろっと食べられちゃいました。
    先ほども書きましたが、期間限定もあるので季節ごとにラインナップが変わる楽しさを味わいにぜひ皆様も訪れてみてくださいね。

美味しいクレープのあとは少し散歩です。
    Sちゃんが付き合ってくれてよかった。
    移動だけなら怒られるんだけど、観光なら許してくれるんですよ。
    さあ歩こう!
    港町独特の西洋風建築ですね。明治・大正・昭和初期の港町の異国情緒のある感じ嫌いではない。むしろ大好き。
    石畳の歩道も大変好物ですよ。

旧函館区公会堂 名所・史跡

そしてまだまだ腹も減っていないのに、
    「午後から電車にのるからテイクアウトしよ」
    なんてSちゃんと言いながら来たのが、
    8食目「Jolly Jellyfish 元町公園店」さん ここは2号店で本店とはメニューの多さが違うようです。テイクアウト容器で商品がもらえます。
    函館と言えばステピなのだとSちゃんがいいますので、お昼ご飯を調達しにまいりました。
    ここすごいんですよ。
    何がすごいって洋風建築の中にあります。
    外観からこの店舗をまったく想像できないんですよ。
    中もおしゃれです。本当に現地にいってご確認くださいね。
    テイクアウトして外で食べるのも風情があっていいですが、店舗内で食べるのもおすすめです。ステピとはなんぞやですが、ステーキピラフですね。
    トラピストバター香るピラフにステーキがのってくるのですよ!!堪らないですね!本店ではデザートもあるので、時間が許す方はそちらに行ってみられるのも良いかもしれませんね。

Jolly Jellyfish グルメ・レストラン

さてこれがわしのえらんだステピです。
    ソーセージステーキピラフ 1680円(税込み)
    そしてどこで食べてるかって?
    金森赤レンガ倉庫です。
    結局あったかいうちに食べたいねってなって、ベンチで食べちまいましたよ。
    これ…ピラフが美味しい!ソースとピラフだけでも買っちゃう。
    正直ステーキのインパクトはなかったけど、ピラフですよ!
    ピラフ食べてほしい!
    ほんでソーセージの塩気がまた堪らんのです。

腹が限界を超えそうな…
    9食目。
    昨日Sちゃんがどうしても食べたがった、スナッフルズのスタンドバーで食べるチーズケーキです。
    うん。
    コーヒー付きで…いくらだったかな?250円だったと思う。
    限定商品もあるらしく、Sちゃんは横でたべておりました。
    濃厚なチーズケーキに限界突破です(主に腹が)
    お土産をちょこちょこ買いながら、そろそろ函館とおさらばの時間がやってきそうです。

函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

いかのまち函館…
    マンホール可愛いですよね。

さあアパで荷物をピックアップして、電車に乗るために函館駅に移動です。
    駅構内でお土産をみたんですが、店舗があまり広くないので朝市で買っておくことをおすすめいたしますよ。周囲にも大きいお土産屋さんは見当たらないので、観光地で買っておくしかないですね。お弁当は駅で買うといいですよ。
    おいしそうなお弁当があったんですが、なんといっても腹が限界突破ですからね!!

今日はここから約4時間電車の旅です。
    ワタクシめ電車や車が大好きで、車窓を眺めひとりはしゃげる人間ですので全く苦になりません。電車料金はSちゃんが早割・限定チケットゲットしてくれていたので、5600円くらいでした。
    指定席だし絶対座れるし安心だ。
    出発してからしばらくは後ろに遠ざかる函館に思いをはせひとりしんみり…。
    ああ…また来よう。

函館駅

しばらくしんみりしたけど、大好きな地図アプリを開いて車窓を眺めます。
    目当ては山です!
    今回ソロになっちゃうんで、函館山だけにしたんだけどコロナ渦より少し前から登山始めたんで山に登りたくて登りたくて!
    でも北海道の山は、雪・羆など高リスクになるのでソロでは無理。車窓から眺めて山の相方を作ってこようと思いを馳せるだけにしておきます。
    地図・地形・山大好きなんで、山!沼!ここはこのあたりね!なんて、動画も取りまくって一人大興奮。
    Sちゃんは横でうとうとしていました。
    大沼公園を越えて、写真は北海道駒ヶ岳!
    ザレてそうな山頂に興奮しましたよ(変態!)
    このあとは車窓から見えない洞爺湖を想像していたら、なんと背後に羊蹄山がみえて気絶しそうなほど高揚したり、最初に計画していた登別・クッチャロ湖(ここも全然みえない)を通り過ぎたらホロホロ山がみえて、その先の支笏湖と恵庭岳を想像して気が遠くなったりと静かなる変態になり果てておりました。
    Sちゃんは安定の無視を決め込んでおり、わしの扱いをよく心得ておったようです。話かけると謎の山・地図について語りだすマンが出没しちゃうんでね。
    まあこれからの札幌の夜のために、お腹を休めていたかったのもあるのでしょう。

札幌!
    夕暮れせまる札幌に電車が到着。
    夕方の札幌駅は、会社帰りの人と観光客でごった返してます。
    重たい荷物をもったままステラプレイスをウロウロ。
    Sちゃんお目当てのおやつです。
    9食目「札幌農学校ステラプレイス店」さん
    焼きたてクッキーサンド 216円(税込み)です。
    うん、おいし~。
    ほろっとしたクッキーにサンドされてるクリームも美味。
    ちょっと人が多すぎて、荷物持ってウロウロするのもつらいので早速本日の宿に移動です。
    本日のお宿は「からくさホテル札幌」です。
    すすきの駅近くで、商店街に面していて札幌の夜遊びに最適なお宿です。
    わしすでに腹がいっぱい(クッキーで)になっており、苦しさ満載で地下道あるいていたら、なんとSちゃんがクリスピークリームドーナツの限定があるからと店舗前で立ち止まるんですよ。
    「おい!ほんまか?死ぬで!」とわしは必至でとめましたが奴は購入してやがりました…。晩御飯食べるのに大丈夫なんでしょうか?

札幌ステラプレイス ショッピングモール

宿についた我々は、馬鹿なことに夕食の相談を始めました。
    時は18:30お腹減ってきたかも…と錯覚を利用しながらスープカレーを食べに行くことに!
    きっとあるけば腹はへる!
    10食目
    「Rojiura Curry SAMURAI.さくら店」さん

Rojiura Curry SAMURAI. さくら店 グルメ・レストラン

豚の角煮と野菜のスープかれー1540円(税込み)
    北海道クラフトビール煌 900円

ライスなしで注文…
    このあともまだまだ食べたかったのでライスは敢えてのなしで。
    素揚げの野菜が美味しい。豚の角煮ほろほろ。
    スープカレーは辛さが選べるのでややからで。
    ごぼうのから揚げがすっごい食感のアクセントになって堪らない。
    美味しかったですね。
    普通のドロッとしたカレーよりスープカレーが好きなんですよね。
    ビールはフルーティな味わいで、たまりません。
    やっぱり大人で良かったぁ。

さあて旅の寄り道と言えばパン屋さんですよね?
    違いますか…
    11食目
    「夜のしげぱん」さん。
    ビルの一階にひっそりとあります。どこが入口かわかんないでしょう?
    手前の看板の下に取っ手が見えるところが入口です。
    狭い店内にショーケース。
    そこにパンがぎっしり。
    夜の街ススキノで、あえてパンを食べたい人を支えているのではないでしょうか?わかる!わしも夜の仕事だったら絶対パン食べたくなるもんね!

入ってびっくりなんですが、パンの名前が…人の名前なんだよね。
    なんか注文するときに緊張するぜ。
    ピロシキとあんバターとくりーむを買って帰ることにする。
    名前はね、忘れちゃった。
    なぜならわし人の名前覚えるの苦手なんで。
    多分ヨシコとか、マユミとかじゃねえですかね。
    違った!レシートみたら、美由紀・YUI・背徳感(多分ピロシキ)でした。
    背徳感だよね…揚げてあるから。
    ピロシキは部屋ですぐ食べたんで温かかったです。
    ロシアの味がする。
    優しい味なんだよねピロシキは。
    あとの二個は冷蔵庫にいれちゃった上に翌日の午後に食べたから、ちょっと固くなっていて残念。
    買ったらすぐに食べましょう!
    もったいない!

お腹がいっぱいになったので一度宿に帰って周辺の散策です。

夜のしげぱん グルメ・レストラン

今回のお宿は、部屋についてるシャワー以外に大浴場があるんですよ。
    なんと深夜2時まで空いてるんで、散策しても十分間に合うし楽しみです。

さあ12食目
    「えびそば一幻」さんです。
    ここのスープ最高にえび味なんですよ。
    前回の旅行記で次も食べると豪語していたとおりリベンジしましたよ。
    ススキノから少し離れているのに、かつ夜も遅かったのに店内ではかなりの人が待っていました。でもオペレーションがいいので、あっという間に席につけます。
    えびそば みそ ほどほど 細めん900円でいただきます。

えび!まずはえびがくる。次いで豚骨の濃厚さにエビフレークの追いエビ感。
    あれだけお腹いっぱいだったのに嘘みたいにたべられてしまう。
    深夜のラーメンは背徳感とともにわしの腹に消えていきましたとさ。

このあとは部屋に帰ってお風呂を満喫してお休みです。
    なんとこれだけ睡眠不足なのに0時に入眠。
    明日も早起きの予定ですが、果たして起きられるのか!?
    おやすみなさい。

えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

はい!
    3日目、朝は安定の6時起き。
    起きられた!良かった。
    Sちゃんが一緒の部屋なんで、最悪起こしてもらえるしね。

天パのSちゃんは5時には起きてスタイリングのためシャワー浴びてましたよ。
    わしはぎりぎりまでだらだらしてんですけどね。

さあ、13食目ですよ。
    二条市場「第一海鮮丸」さんです。
    ここは前回もいったところですよね。ケチっちゃだめ、絶対ですよ。前回の反省を踏まえて安パイな所に突入する我々です。
    小さい店舗だけど朝早くから開いていて、かつ豪華。
    釧路丼 ドン!3800円
    多分値段あがってますな。間違いなく。
    でも安定の美味しさです。
    カニ味噌汁だしが効いてておいしい。

このあとは市場を冷やかして千歳空港へ移動です。
    名残惜しいけど、帰ります。
    宿のすぐそばに空港行きのバスが止まると聞いて、今回は電車ではなくバスにしました。このバス…乗車人数がいっぱいだと乗れないんですよ。たまたま乗れたけど、このあと満車になって追加便がでましたよ。

第一海鮮丸 グルメ・レストラン

帰りは千歳→岡山への直行です。
    もちろんANAさんです。
    お土産をしこたま買い込んで、最初はがっらがらだったはずなのに、パンパンになった旅行バックを預けて軽食でも…と思ったんですよ。
    でも北菓楼のカップシュー(14食目)を食べたわしは案の定腹が限界を超えてしまって、食べに行きたい店もあったのに、スタバのコールドブリューしか入らず、泣く泣くお弁当を購入するしかなかった。
    「SOen」さんで買った鮭ルイベ弁当とおにぎり(16食目)1480円と390円は晩御飯になったんですけどね。
    ではこの写真はなんなのかですが、15食目の
    「ショコラティエマサール新千歳空港ゲートラウンジ店」さんで購入したエゾシカのモルタデッラサンド800円(税別)です。
    岡山について車の中で食べたの。
    酸味がある野菜とエゾシカのパテ。うんエゾシカうまし。
    酸味が強いのですっぱいのが苦手な人はご注意を…

いろんなところでみたハスカップいろはす…。
    ハスカップ??薄い…。
    うっすいブルーベリーといわれればそんな感じもする。
    ハスカップはジャムとよいとまけ買ったのでそちらを堪能しようと思う。
    さて2泊3日と弾丸旅行だった今回。
    いや前回もか。
    明らかに食欲が落ちていて、Sちゃんと首を傾げてしまったこと複数回。
    思い出すしかない。フードファイターのようだったあの頃を…

次は網走監獄みたいし、真冬がいいというわしの無茶ぶりにSちゃんが答えてくれたら来年の1~2月に再度旅行にいきます。
    その前に京都に出張か…。
    これはようかんぱん。
    うんあんぱn…ですね。
    沢山食べまくったなぁ、今回も。

さてわたくしの拙い旅行記を最後まで読んでくださってありがとうございます。
    何かの参考になれば幸いです。
    質問などあれば、是非どうぞ。
    ではまたここでお会いできることを楽しみに…