山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じゃ~ん!!ちーちーでございます(^○^)<br />3年ぶりの旅行記アップです。<br /><br />我が夫がローカル番組で観たアウトドアリゾート「おそとのてらす」<br />何と!家から車で20分の場所!<br />両家の親の介護でなかなか留守にできない私達夫婦にとって<br />うってつけじゃぁないですか(^-^)<br />早速予約をして行ってきました。<br /><br />留守の間は義父のお世話を義姉にお願いし出発前に<br />義父の寝る支度、二人の夕飯、翌朝の朝食の準備、洗濯、そして私達も入浴を済ませてから行きました。<br /><br />自宅出発16時~自宅到着10時<br />18時間だけリフレッシュしてきました!!<br />

2023年7月 山梨県南アルプス市にOpenした『おそとのてらす』でグランピング&手ぶらでBBQを満喫☆彡

2023/10/14 - 2023/10/15

ちーちーさん

じゃ~ん!!ちーちーでございます(^○^)
3年ぶりの旅行記アップです。

何と!家から車で20分の場所!
両家の親の介護でなかなか留守にできない私達夫婦にとって
うってつけじゃぁないですか(^-^)
早速予約をして行ってきました。

留守の間は義父のお世話を義姉にお願いし出発前に

自宅出発16時~自宅到着10時
18時間だけリフレッシュしてきました!!

2023年7月 山梨県南アルプス市にオープンした
    遊んで食べて泊まれるアウトドアリゾート「おそとのてらす」

キャンプサイトとグランピングサイトがありグランピングサイトを予約しました。

まずは管理棟でチェックイン
    山小屋風で素敵でした。

セルフチェックインになっています。

セルフチェックインカウンターにアメニティがあるので必要なものを1人
    一つずつ持っていきます。
    歯ブラシ、カミソリ、コットンセット、
    そしてDHCのクレンジングオイル、洗顔料、化粧水、クリームがありました。

お洒落な飾り付けがしてある管理棟

ちょっとしたお土産も置いてありました

「おそとのてらす」の目の前にある田んぼで採れた新米だそうです。
    帰りに買っていこ~

ワイン、ビール、ソフトドリンクもありました

グランピングサイトは3種類のお部屋があります。

トワイライト~グループ利用におすすめで2棟貸し切り、アウトサウナ付き、
    4ベッド(ダブルサイズ2段ベッド)
           最大定員数8名

ムーンライト~ファミリーやカップルにおすすめ、
    2ベッド(ダブルサイズの2段
    ベッド)最大定員数4名

スターライト~カップルや添い寝のお子様連れにおすすめ、
    シングルベッド2台
    最大定員数2~3名

我が家はスターライトのお部屋を選択しました

スターライトのお部屋は4棟ありスターライトⅡに宿泊です。
    左上の真ん中のお部屋です。

黄色い三角マークはキャンプサイト
    一番下の建物は管理棟と併設しているレストラン「野々瀬テラス」です。

国産杉を使用したタイニーハウスです。

専用テラスがあり目の前には富士山!

富士山です。
    この日は午後から曇りになりぼやけちゃって残念~
    満天の星空も期待していたけど無理でした~

お部屋チェ~~ック(^-^)

タイニーハウスだけにコンパクトな作りです。

ドアを開けるとすぐトイレ

ウォシュレット付き

トイレの隣はシャワールーム

DHCのボディーソープ、シャンプー、コンディショナーでした

フェイスタオル、バスタオルあり

ハンドソープあり。
    確かこれもDHCだったような。

• この水道、何回ツマミを回しても水が出ない(&gt;_&lt;)<br />そんなはずないだろうと何回も回す。<br />そんなはずなかったです。<br />ツマミを右側に傾けてから回す事に気が付いた私( ^ω^)・・・<br />お年寄りだからわからなかったで~す。

この水道、何回ツマミを回しても水が出ない(>_<)
    そんなはずないだろうと何回も回す。
    そんなはずなかったです。
    お年寄りだからわからなかったで~す。

ではベッドがある方をチェ~~ック!!
    可愛いお部屋です(^-^)

コンパクトだけど居心地良かったです!!

クローゼットはありませんが壁にハンガーがありました。

「おそとのてらす」オリジナルハンガー
    バナナペーパーハンガーだそうです。

キッズ/ペット用は昼の景色
    大人用は夜の景色をイメージしていろそうです。

管理棟で販売もしています。

冷蔵庫あり。

持参したアルコールを早速入れました(#^^#)

何があるのかチェ~~ック

ワイングラス、ワインオープナー、カップあり。

コーヒー豆とコーヒーミル、電気ケトル

緑茶と紅茶だったかな

ドライヤー、虫よけスプレー、殺虫剤、消臭スプレー、懐中電灯、延長コードありました。

さ~て、お外に出てBBQの準備をしよう!

お部屋の裏は森林です。

テラスはテントで仕切られているのでお隣の視線も気になりません。

調味料もありました。

BBQに必要な物は全て揃っているので手ぶらです。

ゴミ箱
    きちんと分別して捨てます。

BBQの経験がほとんどないけどこれを見ながら火起こしに挑戦!

炭も着火剤もセットされているのでバーナーで火をつけるだけ。

火起こし完了まで時間がかかるので飲みながら待つ(^-^)

予約プランにレストランでのディナー付きプラン、お部屋のテラスでのBBQプラン、素泊まりプランがありました。
    我が家はBBQプランを選択しました。

食事付きプランを予約すると17時~18時の間にBBQの食材と翌日の朝食をお部屋に届けてくれます。朝食はお部屋の冷蔵庫に~

甲州ワインビーフ、富士桜ポーク、鹿ソーセージ、野菜のグリル

バーニャカウダ、生ハム、チーズ、ミックスナッツ

豚肉のトマト煮

アクアパッツァ

アクアパッツァのスープで作るチーズリゾット

全部で11種類ありました。

どんどん食べよう!!

持参した魚介類も焼いちゃいま~す

ほっき貝

ホタテとエビ

サザエさん

星空は見る事が出来なかったけど綺麗な夜景を眺める事ができました。

無事BBQ終了\(^o^)/

夫は焚き火を眺めています

かんぱ~い!

22時までに火を消さなければならないので21時半以降薪の追加は禁止です

ポツポツと雨が降ってきたのでお部屋に戻ります

「おそとのてらす」では22時~翌5時までサイレントタイムとなるため
    車の移動、大きな声での歓談、音楽機器の使用は控えなければなりません

この日は土曜日だったので宿泊客が多くおそらく満室だったんじゃないかな。
    でも皆さんマナーが良く静かな夜を過ごせました。

夫も静かに寝落ち

21時半にはベッドで横になる夫
    サイレントタイムをきちんと守っています((´∀`))

私も静かに飲む

22時半頃まで静かに飲みました。

「おそとのてらす」にはテレビがないので昔のカーナビgorillaを持参。
    これと言ってテレビを観たい訳ではないけど・・・

おはようございます。

雨降りです。
    朝日は見えません。。。残念

テラスで朝食のおにぎりを温めて焼きおにぎりを作ります

左下にある小さいカップの中には味噌玉が入っています

味噌玉をカップに入れお湯を注ぎ味噌汁完成!

食後のコーヒー

コーヒーミルで豆を挽きお湯をゆっくり注ぎ完成

飲み終えたら管理棟でお土産買って帰宅です

「おそとのてらす」の目の前の田んぼで採れた新米と
    甲州ワインビーフカレーと甲州ワインビーフシチューを買いました。

管理棟にいた看板犬のあずきちゃん
    4か月の女の子
    人懐こく可愛かった(^○^)

18時間ばかりでしたがグランピングとBBQを楽しんできました!!
    満天の星空も見たいし朝日も見たいのでまたリベンジで
    「おそとのてらす」に泊まりに行きま~す。あずきちゃんまたね('ω')ノ

• パパさん 2023/12/02 20:32:29
    こんばんは。
    ちーちーさん

久々の旅行記、楽しく拝見いたしました。
    グラッピングいいですよね。
    それと場所が車で20分なんてとても素敵ですね。

親の介護、大変ですよね。とてもよくわかります。
    10年ほど前になりますが、自分の親が施設に入ったいたので、2週間おきに、週末病院に親を連れて行くため往復600キロを行っていたことを思い出しました。
    先日は、妻の親の海洋散骨をしました。

時々お邪魔します。

パパさん

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/12/04 19:43:00
    RE: こんばんは。
    パパさん

ご無沙汰しております。
    旅行記見て下さりコメントも頂き有難うございます。

介護があるので県内でと探していたところ夫が
    いい場所を見つけました(^O^)/

ここなら頻繁に行けるかも!と思いましたが現実はそうも
    いきませんね(>_<)
    突発性難聴で11月10日〜17日まで入院
    12月1日からなんとコロナ感染した私です・・・
    病気知らずの私でしたがここ最近いろいろ症状がでてきました。
    お酒ばかり飲んでいないで体を労われってことですね(#^^#)

急激に寒くなり寒暖差も激しい日が続いています。
    どうぞお身体ご自愛ください。

有難うございました。 ちーちー

• たなしゃんさん 2023/10/22 12:57:26
    お久しぶりです!ちーちーさん。
    ちーちーさん、こんにちは!
    本当にお久しぶりですm(__)m
    とてもお忙しいんだろうな・・・と思いながら、いつも私の旅行記に訪問いただき、ありがとうございます!
    親の介護、大変ですよね・・・
    いつ何時、私も他人ごとではなくなるかも。と思いながらも遊び歩いております。
    我が母も86歳、主人の両親も86歳、85歳。
    まだ何とか、それぞれ生活していてくれますが。

ちーちーさんも、たまには気分転換必要です。
    大好きなご主人様と近場でもなんでも、ご自宅ではないところで、非日常を味わってください。

くれぐれも、頑張りすぎませんように!
    ご自身のお身体も大切にしてくださいね!

たなしゃん

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/10/22 15:54:03
    ご無沙汰しております(#^^#)
    たなしゃんさん

大変ご無沙汰しております。
    コメント有難うございます(^_-)-☆
    いつも仲良しご夫妻の旅行記楽しませてもらっています。

両家の介護が次々と続き大変なんですが時々リフレッシュしながら頑張っています!!
    たなしゃんのお母様、ご主人のご両親!!
    お元気で何よりです\(^o^)/
    うちは皆、認知・・・笑っちゃいます(>_<)

「おそとのてらす」ホント!!近いので晴天&満天の星のリベンジでまた行こうと計画してます!!

ハワイ旅行妄想〜いつもしてますが(笑)
    ハワイは当分の間、我慢です( ノД`)シクシク…
    ハワイ貯金コツコツ頑張ります( ;∀;)

ありがとうございました☆ ちーちー

• まこさん 2023/10/20 16:31:13
    ちーちーさん(^O^)/
    ちーちーさん

「義父の寝る支度、二人の・・・・・」

家族関係や事情は全く分からないですが、義姉さーーーーーーん(>_<)
    と思ってしまいました。(察して頂けましたか?)
    ですが、リフレッシュが出来て良かったですね♪

お酒を一人で飲んでいるのに、クスッとしてしまいました(*^▽^*)
    酒量はいかがですか?
    私は弱くなり、つまんないです!

お食事は美味しそう~お肉が美しい
    次回は晴天だと良いですね!

まこ

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/10/21 18:54:08
    さすが!!まこさん((´∀`))
    まこさん

こんばんは☆彡
    そうなんです(*'ω'*)
    介護だけでなくいろいろと忙しい日々を過ごしていま〜す(#^^#)
    そんな感じなので酒量増量してます(◎_◎;)

毎晩8時にはおねむになる夫(笑)
    この日は9時半まで頑張って起きてました〜
    満天の星と朝日には恵まれなかったけど
    近場なのでリベンジかねてまたリフレッシュしに行こうと思います!!
    コメント有難うございました(^^♪

• fuzzさん 2023/10/17 15:03:06
    おかえりなさーい☆
    ちーちーさん、こんにちは♪

ほんと、久しぶりの旅行記ですね。
    久しぶりだけど、やっぱり海老蔵さんの寝姿をアップしてるー☆
    そーゆー遊び心って言うか、ユーモアは健在ですね!
    うちの主人も、海老蔵さんも、心が広いって言うか器が大きいって言うか。
    そんな小さなことを気にしない懐の深さを感じます( *´艸`)

ご家族の介護、なかなか旅行にも出られなくて大変なことと思います。
    私んちも主人の父が脳梗塞で入院してた時は退院後の介護を覚悟して、腰まであった髪の毛をベリーショートにしたことがありました。
    その覚悟は無駄に、入院中に亡くなってしまいましたが。

うちの母は元気で私よりぴんぴんしてますが、86歳なので明日急に他界しても仕方ない年齢。人は年を取りますね。自分自身の老後の事を考える時もあります。こればかりは答えが出ずに、そうなったらそうなった時の状況に任せるしかないですね。

すみません、久々の旅行記なのにコメントが暗い話で。
    私の知ってる「ちーちーさん」は、明るくて太陽みたいな人。
    きっとご家族も、ちーちーさんの明るさに励まされていることと思います。

にゃんちゃんと暮らしてるんですか?ぜひ、旅行記でお披露目してください☆
    楽しみにしています。ご主人にもよろしくお伝えください(^_-)-☆

fuzz

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/10/17 21:18:57
    ただいまです(^○^)
    fuzzさん

いつも気にかけて下さり有難うございます(^^♪

地元ネタですがやっと旅行記アップしてみました〜
    私の旅行記には夫いじりは欠かせない!!
    出っ張ったお腹も気にせずアップアップ!!

fuzzさんのご主人もうちの夫も似ていますね(^○^)
    そんな懐の深さに甘え私は好き勝手にしています。

介護の話になりますが( ;∀;)
    最近の友人との会話はもっぱらお互いの親の介護の事。
    誰かに話さなきゃストレス溜まっちゃう!
    話を聞いてもらったり聞かせてもらったり、
    「あぁ〜みんな我が家と同じだ」ってホッとしてます。

fuzzさんのご主人のお父様、そうだったんですね。
    fuzzさんの覚悟も凄い!!

86才のお母様、お元気で何よりです。
    同居の義父は来月93才になります。
    認知症も進んでますが歩行が大変です。

自分自身の老後・・・常に気になってます。
    我が家は両親が認知症になったので
    認知症の保険に入りました(*'ω'*)

話は変わり( ;∀;)
    にゃんずですが(^^♪
    コロナ過の時にやってきた野良猫を保護してから
    猫の魅力にはまってます。
    にゃんずも心の支えになっています☆

いつも有難うございます。ちーちー
  • ピンクパインさん 2023/10/17 09:45:37
    おかえりなさい!

ちーちーさん こんにちは!

お久し振りです。
    いつも「いいね!」を頂きありがとうございます。
    家事を全て終わらせての、18時間のグランピング&BBQ。。。
    近くて息抜きにはいい所ですね。
    そして…手ブラでいいと言うのが魅力!
    お肉があって、海鮮あって…
    バーニャカウダにアクアパッツア…オシャレだわぁ♪
    ご主人様のお顔も久し振りに拝見でき、お元気そうで良かった。

遠くに行かなくても近場で楽しめる、
    お二人の素敵な時間の旅行記をありがとうございました。

ピンクパイン

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/10/17 14:42:52
    ご無沙汰してます(#^.^#)
    ピンクパインさん

大変ご無沙汰しております。

いえいえ、こちらこそ早速旅行記見て下さりコメントも書いて下さり有難うございます(^^♪

お天気が残念でしたけど近いっていうのが良かったです!
    晴天と満天の星空のリベンジでまた行こうと思っています。

2年前マイルの有効期限が迫っていたのでマイルを使い山梨から1時間半くらいの場所にある松本空港から新千歳空港へ日帰りで行ってきました。ただ空港内を3時間ほど散策。
    そして北海道へ行ったという実感がなく
    近場がいい良いねということになりました((´∀`))

本当はピンクパインさんご夫妻みたいにハワイへ行きたいのですが・・・介護が落ち着くまでは我慢です( ノД`)
    ハワイ貯金コツコツと励みます。

ピンクパインさんの旅行記また楽しみにしています!!
    有難うございました!!
    ちーちー

• mikikoママさん 2023/10/17 08:56:23
    短い時間ですが楽しい思い出でしたね
    ちーちーさんへ

おはようございます  久しぶりの旅行記 楽しく拝見しました
    そうそう介護生活をしてるとなかなか自分たちの時間も取れずに…と言うのがよくわかります   我が家は両親がそれぞれ九州でしたので 介護生活は経験がなくて 我が家は 姉が最後まで・・と言ってもずっと病院でしたし 主人の方もずっと病院でしたので 本当に手がかからずに 親には感謝でした
    その分 16年間 一緒に生活していたららちゃんが 丁度ハイシニアになっておしめをするようになってからは 夕方くらいにホテルに入り朝ごはんが終わったら トンボ帰りの生活でした(もちろん 動物と親では全然違いますが 同じ家族でしたので)  そのために15年くらい前に作ったウッドデッキも傷んでいましたので新しく作り直してる時にララちゃん、待てなくて虹の橋を渡りました  今は 猫だけなので時間に追われることもなくなったかなと思います
    グランピング ・・・以前の旅行記でも素敵な様子でしたが 本当に ちょっと風景が変わるだけで そんなに遠くにいかなくてもいいし 我が家も今は おうちごはんをテラスで食べています  旅行も殆ど観光はしないのでのんびり お父さんのリフレッシュですね   翌日の雨が残念でしたがご夫婦2人の、のんびりタイムも素敵な思い出だと思います  お疲れさまでした
    グダグダと書いてすみません・・・
        mikikoママ

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2023/10/17 13:51:28
    ご無沙汰してます(#^.^#)
    mikikoママさん

大変ご無沙汰しおります。
    早速旅行記見て下さりコメントも頂き有難うございます。

久しぶりの宿泊でリフレッシュできました。
    近いのでまた行こうと思います☆

要介護1だった認知症の母・・・昨年要介護5まで認知が進行し
    デイサービス、ヘルパーさん、訪問診療、訪問看護を利用しながら父と二人暮らしをしていました。
    実家が近いので私も週5日お世話していましたが
    もう父が限界となり7月に施設に入所しました。
    ほっとしたのもつかの間・・・
    念のため父の認知検査をしたところ軽度の認知症が始まっているとのこと。
    今のところデイサービスを利用しながらに一人で生活していますが様子をうかがいにちょくちょく通っています。

同居の義父も認知症なんですが、それよりも歩行が難しく要介護4となり週5日デイサービスに通っています。
    1人では歩けないので家にいる時は必ず誰かが見守っています。

mikikoママさんのご主人のその後の体調いかがですか?
    そしてららちゃんとのお別れ・・・
    私も結婚前に2匹の愛犬とお別れしているので
    悲しみが痛いほどわかります。

少しずつお出かけするようになったとありましね。
    また笑顔いっぱいの旅行記&インスタ楽しみにしています。

ママさんちのテラス!!
    広くて良いですね!!
    テラスご飯ができるなんて羨ましい〜〜

あっ!我が家も3年前から猫と暮らしています。
    家の車庫で鳴いていた生後2か月くらいの黒猫と5年間繁殖猫としてずっとケージの中で生活していた猫ちゃんの里親になり2年前から2匹と暮らしています。
    いまだに仲良くならない二人です(>_<)

私もグダグダと書いてしまいました((´∀`))
    有難うございました〜ちーちー

ちーちーさんのトラベラーページ