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ここ数年「乗り鉄」づいています。<br />魅力的な観光列車が続々と登場している一方、<br />不採算のため姿を消すローカル線も多いことに<br />心を痛めているので、なんとかそうした列車を<br />応援したいと思っているのです。<br /><br />大井川鉄道に乗るツアーは、何年も前に企画された<br />ことがあり、申し込みをしたのですが、催行人員に<br />満たないという理由で中止になった経緯があります。<br />幸い、このところの鉄道ブームもあってか、また<br />そうしたツアーが増えてきたのは喜ばしいことです。<br /><br />個人で予約するより効率よく幾つもの列車に乗ることが<br />できるパッケージ・ツアーは、私にとって便利なので、<br />興味のあるツアーを見つけては参加しています。<br /><br />*2日目:9月30日(土) 晴れ<br />雄踏温泉「THE HAMANAKO」~(ツアーバス)~「奥泉駅」~大井川鐡道・井川線~「接岨峡温泉駅」~(ツアーバス)~焼津・昼食~(ツアーバス)~各地<br />

日本平ロープウェイ・久能山東照宮と大井川鉄道2日間ー2日目ー

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2023/09/29 - 2023/09/30

259位(同エリア407件中)

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にゃんこ姫

にゃんこ姫さん

ここ数年「乗り鉄」づいています。
魅力的な観光列車が続々と登場している一方、
不採算のため姿を消すローカル線も多いことに
心を痛めているので、なんとかそうした列車を
応援したいと思っているのです。

大井川鉄道に乗るツアーは、何年も前に企画された
ことがあり、申し込みをしたのですが、催行人員に
満たないという理由で中止になった経緯があります。
幸い、このところの鉄道ブームもあってか、また
そうしたツアーが増えてきたのは喜ばしいことです。

個人で予約するより効率よく幾つもの列車に乗ることが
できるパッケージ・ツアーは、私にとって便利なので、
興味のあるツアーを見つけては参加しています。

*2日目:9月30日(土) 晴れ
雄踏温泉「THE HAMANAKO」~(ツアーバス)~「奥泉駅」~大井川鐡道・井川線~「接岨峡温泉駅」~(ツアーバス)~焼津・昼食~(ツアーバス)~各地

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  • 朝、ホテルの客室からの景色。<br />そういえば昨日は、チェックイン後もバタバタしていて、<br />窓から景色を見る余裕もありませんでした。<br /><br />ひとつ憶えているのは、<br />「カメムシが入ってくるので、窓を<br />開けないように。」<br />というホテル側からの注意事項。<br />OH!

    朝、ホテルの客室からの景色。
    そういえば昨日は、チェックイン後もバタバタしていて、
    窓から景色を見る余裕もありませんでした。

    ひとつ憶えているのは、
    「カメムシが入ってくるので、窓を
    開けないように。」
    というホテル側からの注意事項。
    OH!

    グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ 宿・ホテル

  • 一応、浜名湖に面しているのね。<br />天気が今ひとつさえないけど。<br />窓、開けられないのか~。<br />空気を入れ替えたいのに・・・。<br /><br />

    一応、浜名湖に面しているのね。
    天気が今ひとつさえないけど。
    窓、開けられないのか~。
    空気を入れ替えたいのに・・・。

    グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ 宿・ホテル

  • 朝食も昨夜と同じレストランで、和洋中のビュッフェ。<br />かなりいいホテルなのだけど、宿泊客を詰め込みすぎ。<br />コロナ禍がやっと治まって、稼働率を上げるために<br />必死なのかな?<br /><br />列車の時間が厳しいとかで、朝食をゆっくり<br />味わってもいられない。 (&gt;_&lt;)<br />結局、食べたのはこれだけ。<br />

    朝食も昨夜と同じレストランで、和洋中のビュッフェ。
    かなりいいホテルなのだけど、宿泊客を詰め込みすぎ。
    コロナ禍がやっと治まって、稼働率を上げるために
    必死なのかな?

    列車の時間が厳しいとかで、朝食をゆっくり
    味わってもいられない。 (>_<)
    結局、食べたのはこれだけ。

  • 朝食後の客室からの眺めです。<br />青空が広がってきて、同じ風景も美しく見えます。<br /><br />でも、そんな眺めを楽しむのもそこそこに、<br />集合時間の10分前にロビーに下ります。<br />ここのエレベーターは速度が遅い上に、上階で<br />満員になって素通りということも少なくないので。<br />それでも、すでにグループ全員バスに乗っていて、<br />我々が最後とか!<br /><br />今回のツアーで同行したお客さんたちは、こうした<br />バスツアーに慣れているようで、我々は常に集合時間より<br />前に行っているのに、たいてい全員揃っていて、なぜか<br />遅刻したように見られてしまう。<br />私たちだって、ツアー参加の回数なら人後に落ちないし、<br />時間に遅れたことなどないのに、こんなグループは初めて!<br />食事時間も速くて、ランチなど10分ほどで食べて席を<br />立ってしまうのです!<br />集合時間を守らないなら問題ですが、こういうのも嫌いだな~!<br />そりゃあ、ツアコンさんやドライバーさんは喜ぶでしょうが。<br /><br /><br /><br /><br />

    朝食後の客室からの眺めです。
    青空が広がってきて、同じ風景も美しく見えます。

    でも、そんな眺めを楽しむのもそこそこに、
    集合時間の10分前にロビーに下ります。
    ここのエレベーターは速度が遅い上に、上階で
    満員になって素通りということも少なくないので。
    それでも、すでにグループ全員バスに乗っていて、
    我々が最後とか!

    今回のツアーで同行したお客さんたちは、こうした
    バスツアーに慣れているようで、我々は常に集合時間より
    前に行っているのに、たいてい全員揃っていて、なぜか
    遅刻したように見られてしまう。
    私たちだって、ツアー参加の回数なら人後に落ちないし、
    時間に遅れたことなどないのに、こんなグループは初めて!
    食事時間も速くて、ランチなど10分ほどで食べて席を
    立ってしまうのです!
    集合時間を守らないなら問題ですが、こういうのも嫌いだな~!
    そりゃあ、ツアコンさんやドライバーさんは喜ぶでしょうが。




  • 浜名湖は岐阜県境に近いので、ツアーバスは、<br />またはるばる大井川鐡道の駅を目指して走ります。<br /><br />出発後まもなく天竜川を渡りました。<br />静岡は時々訪れますが、伊豆方面とかが多く、意外に<br />このあたりは来ないので、名前だけ知っている場所を<br />目にすると、なんとなく新鮮な印象です。<br />「あ~、これが『天竜下れば~♪』という歌にあった<br />天竜川なのね。」<br />などと。 (笑)

    浜名湖は岐阜県境に近いので、ツアーバスは、
    またはるばる大井川鐡道の駅を目指して走ります。

    出発後まもなく天竜川を渡りました。
    静岡は時々訪れますが、伊豆方面とかが多く、意外に
    このあたりは来ないので、名前だけ知っている場所を
    目にすると、なんとなく新鮮な印象です。
    「あ~、これが『天竜下れば~♪』という歌にあった
    天竜川なのね。」
    などと。 (笑)

  • そして、大井川鐡道・井川線の「奥泉駅」に<br />到着。<br />ここから、トロッコ列車に乗るのです。<br />バスを降りたら、何やら古代の住居のような<br />建物が。<br />と思ったら、なんとトイレでした!<br />中はごく普通のトイレだそうですが。 www

    そして、大井川鐡道・井川線の「奥泉駅」に
    到着。
    ここから、トロッコ列車に乗るのです。
    バスを降りたら、何やら古代の住居のような
    建物が。
    と思ったら、なんとトイレでした!
    中はごく普通のトイレだそうですが。 www

  • 奥泉駅は、とっても小さくてローカル色満点です。<br />T/D(=添乗員。この旅行会社では、「ツアー・ディレクター」と<br />称しています。)さんいわく、<br />「この沿線の駅は、みんなこんなもんです。」<br />とか。

    奥泉駅は、とっても小さくてローカル色満点です。
    T/D(=添乗員。この旅行会社では、「ツアー・ディレクター」と
    称しています。)さんいわく、
    「この沿線の駅は、みんなこんなもんです。」
    とか。

  • ここに列車が入ってきます。<br />始発駅は「千頭(せんづ)」で、SLの終着駅として<br />知られている駅です。

    ここに列車が入ってきます。
    始発駅は「千頭(せんづ)」で、SLの終着駅として
    知られている駅です。

  • 井川線と大井川の写真パネルが<br />ホームに掲げられていました。<br />こういうところは、観光列車の駅らしい、<br />かな。

    井川線と大井川の写真パネルが
    ホームに掲げられていました。
    こういうところは、観光列車の駅らしい、
    かな。

  • 列車が入線してきました。<br />が、シャッターを押すのが早すぎましたっ!<br />

    列車が入線してきました。
    が、シャッターを押すのが早すぎましたっ!

  • あっという間に停車。<br />全席自由席です。<br />

    あっという間に停車。
    全席自由席です。

  • 大急ぎで先頭車両の写真を撮りに<br />走ります。<br />慌てたので、最前部が切れました。<br />乗り遅れるわけにはいきませんものね。

    大急ぎで先頭車両の写真を撮りに
    走ります。
    慌てたので、最前部が切れました。
    乗り遅れるわけにはいきませんものね。

  • 「乗車証明書」。<br />「南アルプスあぷとライン」と<br />いうらしいです。<br /><br />この列車では、一部の区間で「アプト式」という<br />方式が使われています。<br />急勾配の道を走る時、車輪がすべらないように、<br />レールと車輪の双方に歯車形のギザギザをつけて、<br />嚙み合わせて進む方法で、現在の日本ではここだけ。<br />世界的にも、非常に珍しい走行法です。<br />(スイス・アルプスの「ユングフラウ鉄道」で、<br />一度乗ったことがありますが。)

    「乗車証明書」。
    「南アルプスあぷとライン」と
    いうらしいです。

    この列車では、一部の区間で「アプト式」という
    方式が使われています。
    急勾配の道を走る時、車輪がすべらないように、
    レールと車輪の双方に歯車形のギザギザをつけて、
    嚙み合わせて進む方法で、現在の日本ではここだけ。
    世界的にも、非常に珍しい走行法です。
    (スイス・アルプスの「ユングフラウ鉄道」で、
    一度乗ったことがありますが。)

  • 井川線の走行ルートマップ。<br /><br />この画面では見づらいのですが、<br />MAPの路線図の中央より少し上部の「おくいずみ(奥泉)」<br />という駅から上にたどって、狸のイラストのすぐ下の<br />「せっそきょうおんせん(接岨峡温泉)」まで乗車します。<br />所要約40分。

    井川線の走行ルートマップ。

    この画面では見づらいのですが、
    MAPの路線図の中央より少し上部の「おくいずみ(奥泉)」
    という駅から上にたどって、狸のイラストのすぐ下の
    「せっそきょうおんせん(接岨峡温泉)」まで乗車します。
    所要約40分。

  • 列車は大井川沿いに走ります。<br />幸い満席ではありませんでしたが、<br />車窓の左右に見ごたえのある景色が<br />現れるので、いい写真を撮るつもりなら、<br />のんびり座ってはいられません。<br />「気力・体力・時の運」? <br /> ww<br /><br />

    列車は大井川沿いに走ります。
    幸い満席ではありませんでしたが、
    車窓の左右に見ごたえのある景色が
    現れるので、いい写真を撮るつもりなら、
    のんびり座ってはいられません。
    「気力・体力・時の運」? 
     ww

  • 待ち構えていても、一瞬の差で絶好の<br />タイミングを逃してしまいます。<br />これなども、上の画像にある橋を<br />ズームで捉えるつもりだったのですが<br />・・・。 

    待ち構えていても、一瞬の差で絶好の
    タイミングを逃してしまいます。
    これなども、上の画像にある橋を
    ズームで捉えるつもりだったのですが
    ・・・。 

  • 「アプトいちしろ」駅で停車。<br />ここからアプト式の走行になるため、<br />切り替え作業を行うのです。

    「アプトいちしろ」駅で停車。
    ここからアプト式の走行になるため、
    切り替え作業を行うのです。

  • 乗客もいったん下車して、その作業を見る<br />ことができます。

    乗客もいったん下車して、その作業を見る
    ことができます。

  • 車両の継ぎ目に乗務員さんが入って<br />・・・え? 手作業!?<br />

    車両の継ぎ目に乗務員さんが入って
    ・・・え? 手作業!?

  • 肝心の瞬間が見えなくて、どうやったのか<br />理解できませんでしが、わりあい短時間で<br />作業終了です。<br /><br />ラックレールという特殊なレールを使って、<br />1,000分の90という日本一の急勾配を登り<br />降りします。<br />すごいなぁ~!<br />

    肝心の瞬間が見えなくて、どうやったのか
    理解できませんでしが、わりあい短時間で
    作業終了です。

    ラックレールという特殊なレールを使って、
    1,000分の90という日本一の急勾配を登り
    降りします。
    すごいなぁ~!

  • アプト式の区間を走っています。<br />が、まったく実感がありません。<br />ボーっとしていたのかもしれないけど。<br />ダメね~! (-_-;)

    アプト式の区間を走っています。
    が、まったく実感がありません。
    ボーっとしていたのかもしれないけど。
    ダメね~! (-_-;)

  • たしかここは、何かの車内アナウンスが<br />あって、慌ててカメラを向けたけれど、<br />一瞬遅かった! という覚えが<br />あるのですが・・・。<br /><br />

    たしかここは、何かの車内アナウンスが
    あって、慌ててカメラを向けたけれど、
    一瞬遅かった! という覚えが
    あるのですが・・・。

  • 「車体がカーヴを切って・・。」<br />というようなことだったかな?<br />今となっては、なんだか思い出せません。<br />情けない。

    「車体がカーヴを切って・・。」
    というようなことだったかな?
    今となっては、なんだか思い出せません。
    情けない。

  • 窓の外にダムが見えてきました。<br />「長島ダム」です。<br />大井川の豊富な水量と地形を利用して<br />建設された多目的ダム。<br />「周辺には公園や散策路が整備され、<br />雄大なパノラマが広がっています。」<br />とのこと。<br />ハイキングコースも紹介されていて、<br />そうした楽しみ方もあるのでしょうね。<br /><br />「アプト式」区間は、次の「長島ダム」駅<br />までで、ここで装置(?)の取り外しが行われ<br />たようです。<br /><br /><br />

    窓の外にダムが見えてきました。
    「長島ダム」です。
    大井川の豊富な水量と地形を利用して
    建設された多目的ダム。
    「周辺には公園や散策路が整備され、
    雄大なパノラマが広がっています。」
    とのこと。
    ハイキングコースも紹介されていて、
    そうした楽しみ方もあるのでしょうね。

    「アプト式」区間は、次の「長島ダム」駅
    までで、ここで装置(?)の取り外しが行われ
    たようです。


  • 幾つかあるトンネルを抜けるたびに、<br />こんな景観が目を楽しませてくれます。<br />蒼い山と川の緑色が調和して、絵心を<br />誘われます。<br /><br />いろいろな国を旅して来たけれど、<br />やはり日本が(も)美しいなあ~!<br />と実感するのは、こんな時です。

    幾つかあるトンネルを抜けるたびに、
    こんな景観が目を楽しませてくれます。
    蒼い山と川の緑色が調和して、絵心を
    誘われます。

    いろいろな国を旅して来たけれど、
    やはり日本が(も)美しいなあ~!
    と実感するのは、こんな時です。

  • 「おくおおいこじょう(奥大井湖上)駅」です。<br />「大井川鐡道」の宣伝ポスターやパンフレットに<br />必ず掲載される、この鉄道一の目玉商品!<br />長島ダム湖の中の島にある駅で、島と湖岸とを<br />結ぶ鉄橋「レインボーブリッジ」を渡る列車の<br />写真が有名です。<br />でも、列車に乗っている限りは、当然ながら<br />その景色は見られないわけで・・・。<br /><br />この写真にある赤い柵が「レインボーブリッジ」<br />の手すりです。

    「おくおおいこじょう(奥大井湖上)駅」です。
    「大井川鐡道」の宣伝ポスターやパンフレットに
    必ず掲載される、この鉄道一の目玉商品!
    長島ダム湖の中の島にある駅で、島と湖岸とを
    結ぶ鉄橋「レインボーブリッジ」を渡る列車の
    写真が有名です。
    でも、列車に乗っている限りは、当然ながら
    その景色は見られないわけで・・・。

    この写真にある赤い柵が「レインボーブリッジ」
    の手すりです。

  • こんなふうになるわけですね。<br />このアングルでも見てみたい。<br />現に、同じ列車に乗り合わせた<br />別のグループは、ここで下車して<br />この景色を見に行くコースだとか。<br />魅力的ですが、急な階段などが続いて、<br />かなりハードなようです。<br /><br />←(駅に置いてあったルートマップに<br />載っていた写真。)<br />

    こんなふうになるわけですね。
    このアングルでも見てみたい。
    現に、同じ列車に乗り合わせた
    別のグループは、ここで下車して
    この景色を見に行くコースだとか。
    魅力的ですが、急な階段などが続いて、
    かなりハードなようです。

    ←(駅に置いてあったルートマップに
    載っていた写真。)

  • そうそう、この鉄道の切符はまだ「硬券」なのです。<br />今では、かな~り珍しいのでは?<br />この硬券の使用済みのものを列車の写真と組み合わせ、<br />ラミネートしてしおりに加工したのを、車掌さんが列車内で<br />売りに来ました。<br />私たちは団体乗車で、個々に切符をもらっていないので、<br />記念に買いました。<br />少しは、売り上げに協力できたかしら?<br />100円だけど。 (*_*;

    そうそう、この鉄道の切符はまだ「硬券」なのです。
    今では、かな~り珍しいのでは?
    この硬券の使用済みのものを列車の写真と組み合わせ、
    ラミネートしてしおりに加工したのを、車掌さんが列車内で
    売りに来ました。
    私たちは団体乗車で、個々に切符をもらっていないので、
    記念に買いました。
    少しは、売り上げに協力できたかしら?
    100円だけど。 (*_*;

  • 「せっそきょうおんせん(接岨峡温泉)」駅に<br />着きました。<br />(初めて聞いた名前で、どんな字を書くのか、<br />想像がつきませんでした。)<br />

    「せっそきょうおんせん(接岨峡温泉)」駅に
    着きました。
    (初めて聞いた名前で、どんな字を書くのか、
    想像がつきませんでした。)

  • これもまたレトロ感満載の駅です。<br />このご老体は、駅員さん?<br />駅の雰囲気にぴったりの方ですね。<br />(この線では、有人駅のほうが少ない<br />みたい。)<br />今では、なかなか見られなくなった<br />風情の駅で、いいですね~。<br />私はこういう所、大好き♪

    これもまたレトロ感満載の駅です。
    このご老体は、駅員さん?
    駅の雰囲気にぴったりの方ですね。
    (この線では、有人駅のほうが少ない
    みたい。)
    今では、なかなか見られなくなった
    風情の駅で、いいですね~。
    私はこういう所、大好き♪

  • 「奥泉駅」ではよく見られなかった<br />車両が停車していました。<br />すかさず、全形を記録。

    「奥泉駅」ではよく見られなかった
    車両が停車していました。
    すかさず、全形を記録。

  • ツアーバスは、本日のランチ場所、焼津へ。<br />大井川鐵道の沿線には、昼食をとる適当な<br />所がないのかもしれませんが、寝るだけとか、<br />食事だけのために長距離を移動するのは、<br />時間のロスと体力の消耗以外の何物でもない。<br />いや、旅行会社にとっては、経費節減と何らかの<br />収益につながるのか?<br />この旅行社は、他社よりもそうした事実が目立つ<br />のよね~! (怒)

    ツアーバスは、本日のランチ場所、焼津へ。
    大井川鐵道の沿線には、昼食をとる適当な
    所がないのかもしれませんが、寝るだけとか、
    食事だけのために長距離を移動するのは、
    時間のロスと体力の消耗以外の何物でもない。
    いや、旅行会社にとっては、経費節減と何らかの
    収益につながるのか?
    この旅行社は、他社よりもそうした事実が目立つ
    のよね~! (怒)

    さかな大食堂渚 グルメ・レストラン

  • まあ、メニューが「マグロ尽くし御膳」となって<br />いるし、帰りのルートとしても順路だから、この場合の<br />場所選択は妥当なのかもだけど。<br />それに、魚市場だから、お魚系の買い物もできるかと<br />期待して・・・。<br />でも、ランチ時間の設定が50分って・・・どういう計算!?

    まあ、メニューが「マグロ尽くし御膳」となって
    いるし、帰りのルートとしても順路だから、この場合の
    場所選択は妥当なのかもだけど。
    それに、魚市場だから、お魚系の買い物もできるかと
    期待して・・・。
    でも、ランチ時間の設定が50分って・・・どういう計算!?

  • うわ、この食事会場の狭さといったら!<br />前後左右ぎっちりで、しかも私の席は<br />端っこの壁際で、身動きもとれません。<br />お造りから鍋物まで、料理がくっついていて、<br />お刺身は温まるし、熱い鍋で火傷しかけるし<br />・・・最悪! (&gt;_&lt;)<br />こういうツーリスト・メニューは、あまり期待<br />できないのが定石とはいえ・・・ひど過ぎじゃない!?

    うわ、この食事会場の狭さといったら!
    前後左右ぎっちりで、しかも私の席は
    端っこの壁際で、身動きもとれません。
    お造りから鍋物まで、料理がくっついていて、
    お刺身は温まるし、熱い鍋で火傷しかけるし
    ・・・最悪! (>_<)
    こういうツーリスト・メニューは、あまり期待
    できないのが定石とはいえ・・・ひど過ぎじゃない!?

  • それでもって、バスの駐車場から食事会場まで、<br />移動が往復10分、トイレの時間を含めたら、<br />食事時間は正味20分ほどしかなくて、<br />大急ぎで掻き込んで、市場内の商店を横目で<br />見ながら素通りして、バスに戻る羽目になりました。<br />今回のツアーでは、魚介類の買い物も予定して<br />いたのに。 (泣)<br />もっとも、50分という設定を聞いた時点で、<br />覚悟すべきだし、実際そんなことだろうとは<br />感じていたけど。<br />それでも驚いたことに、グループの人たちには、<br />我々が食べ始める頃には、ほとんど食事を終えている方も<br />いて、さっさと席を立ってしまわれる!<br />えええーっ!!<br />私たちだって、いつもは特に遅いわけではないはずなのに!<br /><br />※後日、某TV番組で、こういうツアーに慣れた<br />ツワモノのオバチャンが、秘訣を披露していたのを<br />観て、謎が解けた気がしました。<br />そのお話は、後ほど。<br /><br />この龍は、市場の一角に展示されていたオブジェ。<br />来年の干支で、架空の生き物なので、年賀状作成の<br />ヒントに1枚撮っておきました。

    それでもって、バスの駐車場から食事会場まで、
    移動が往復10分、トイレの時間を含めたら、
    食事時間は正味20分ほどしかなくて、
    大急ぎで掻き込んで、市場内の商店を横目で
    見ながら素通りして、バスに戻る羽目になりました。
    今回のツアーでは、魚介類の買い物も予定して
    いたのに。 (泣)
    もっとも、50分という設定を聞いた時点で、
    覚悟すべきだし、実際そんなことだろうとは
    感じていたけど。
    それでも驚いたことに、グループの人たちには、
    我々が食べ始める頃には、ほとんど食事を終えている方も
    いて、さっさと席を立ってしまわれる!
    えええーっ!!
    私たちだって、いつもは特に遅いわけではないはずなのに!

    ※後日、某TV番組で、こういうツアーに慣れた
    ツワモノのオバチャンが、秘訣を披露していたのを
    観て、謎が解けた気がしました。
    そのお話は、後ほど。

    この龍は、市場の一角に展示されていたオブジェ。
    来年の干支で、架空の生き物なので、年賀状作成の
    ヒントに1枚撮っておきました。

  • このツアーでは、夕食のお弁当も<br />含まれているのです。<br />「あさり飯弁当」。<br />メーカー名をメモしておくのを忘れましたが、<br />川根の道の駅あたりでT/Dさんが受け取っていたので、<br />たぶん、そのあたりのお店かと。<br /><br />時間が早かったので、家に持ち帰って食しました。<br />ランチがあんなふうで、なんとなくストレスに<br />なっていたので、気分直しに缶ビールで乾杯して! (笑)<br />見た目は地味ですが、味はまあ良かったです。<br />

    このツアーでは、夕食のお弁当も
    含まれているのです。
    「あさり飯弁当」。
    メーカー名をメモしておくのを忘れましたが、
    川根の道の駅あたりでT/Dさんが受け取っていたので、
    たぶん、そのあたりのお店かと。

    時間が早かったので、家に持ち帰って食しました。
    ランチがあんなふうで、なんとなくストレスに
    なっていたので、気分直しに缶ビールで乾杯して! (笑)
    見た目は地味ですが、味はまあ良かったです。

  • 川根の道の駅では、お弁当の受け取り<br />のついでにトイレ休憩をして、時間調整(って、何!?)<br />に、そこの小さいお店(農協の朝市みたいな)を<br />のぞいたら、店の人が<br />「今、栗とイチジクが入荷しました。」<br />と勧誘してきました。<br />オットは、<br />「イチジクなんて、買って食べたことが<br />ない。」<br />などと言っていましたが、東京で生まれ育った<br />私は、木に成っているのも売っているのも<br />見たことがなくて・・・。<br />というわけで、つい珍しくて購入して<br />しまいました。 (笑)<br />家で洗って、お皿に盛ったところ。

    川根の道の駅では、お弁当の受け取り
    のついでにトイレ休憩をして、時間調整(って、何!?)
    に、そこの小さいお店(農協の朝市みたいな)を
    のぞいたら、店の人が
    「今、栗とイチジクが入荷しました。」
    と勧誘してきました。
    オットは、
    「イチジクなんて、買って食べたことが
    ない。」
    などと言っていましたが、東京で生まれ育った
    私は、木に成っているのも売っているのも
    見たことがなくて・・・。
    というわけで、つい珍しくて購入して
    しまいました。 (笑)
    家で洗って、お皿に盛ったところ。

    道の駅 川根温泉 道の駅

  • 生産者の名前が記されているのも、<br />親しみを感じました。(女性名だった。)<br />ほどよく熟れていて、ほんのり<br />甘くておいしかった。<br />野生の味?というイメージ。

    生産者の名前が記されているのも、
    親しみを感じました。(女性名だった。)
    ほどよく熟れていて、ほんのり
    甘くておいしかった。
    野生の味?というイメージ。

  • 栗も。<br />つやつやで可愛い。<br />あとでスケッチしてみよう。<br />半量を栗ご飯にして食べてみたけど、<br />こちらは少し甘みが足りなかったかな?<br />残りは冷凍しておいて、甘露煮にでも<br />してみましょう。<br />皮をむくのが手間ですが、たまには<br />楽しい?

    栗も。
    つやつやで可愛い。
    あとでスケッチしてみよう。
    半量を栗ご飯にして食べてみたけど、
    こちらは少し甘みが足りなかったかな?
    残りは冷凍しておいて、甘露煮にでも
    してみましょう。
    皮をむくのが手間ですが、たまには
    楽しい?

  • 今回のツアーは、列車の時間などの制約が<br />ありすぎて、いまひとつ旅を満喫という気分には<br />なれなかったのが残念。<br /><br />近々友人と会うので、ちょっとしたおみやげを<br />P/AでGET。<br />最後の最後に、とりあえず買えてよかった~。<br /><br />TVドラマとのコラボしたパッケージのお菓子ですが、話題性が<br />あって面白いかと。 ww<br /><br /><br />※おまけ:<br />ランチの場面で書いた、この件。<br />    ↓   <br />※後日、某TV番組で、こういうツアーに慣れた<br />ツワモノのオバチャンが、秘訣を披露していたのを<br />観て、謎が解けた気がしました。<br />その秘訣とは:<br />    ↓<br />食事会場では、まずまっ先に上座の席に<br />陣取る。<br />料理の給仕は上座から順にされるので、<br />人より先に食べられる。<br />結果、食べ終わるのも他の人より早いから、<br />トイレも先に済ませられるし、食後の自由時間も<br />確保できる。<br /><br />ということです。<br />なるほど。<br />でも、我々には真似できないな~。<br />運動会じゃあるまいし、先を争って<br />席取り合戦を演じるのは、柄じゃない。<br />べつに、気取っているわけではないけどね。<br /><br />ここ何年も、もうワンランク上のツアーが<br />多かったので、ゆったり目の日程に慣れて<br />いたのかな~?<br />こんどは、もっと自分の裁量で行動できる<br />旅に行きたいね~、とオットと話しています。<br />予約がとりにくい所などを効率よく回って<br />くれるツアーも便利なので、そこは適宜、<br />臨機応変に、ね。 <br /><br />         ー完ー<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今回のツアーは、列車の時間などの制約が
    ありすぎて、いまひとつ旅を満喫という気分には
    なれなかったのが残念。

    近々友人と会うので、ちょっとしたおみやげを
    P/AでGET。
    最後の最後に、とりあえず買えてよかった~。

    TVドラマとのコラボしたパッケージのお菓子ですが、話題性が
    あって面白いかと。 ww


    ※おまけ:
    ランチの場面で書いた、この件。
        ↓   
    ※後日、某TV番組で、こういうツアーに慣れた
    ツワモノのオバチャンが、秘訣を披露していたのを
    観て、謎が解けた気がしました。
    その秘訣とは:
        ↓
    食事会場では、まずまっ先に上座の席に
    陣取る。
    料理の給仕は上座から順にされるので、
    人より先に食べられる。
    結果、食べ終わるのも他の人より早いから、
    トイレも先に済ませられるし、食後の自由時間も
    確保できる。

    ということです。
    なるほど。
    でも、我々には真似できないな~。
    運動会じゃあるまいし、先を争って
    席取り合戦を演じるのは、柄じゃない。
    べつに、気取っているわけではないけどね。

    ここ何年も、もうワンランク上のツアーが
    多かったので、ゆったり目の日程に慣れて
    いたのかな~?
    こんどは、もっと自分の裁量で行動できる
    旅に行きたいね~、とオットと話しています。
    予約がとりにくい所などを効率よく回って
    くれるツアーも便利なので、そこは適宜、
    臨機応変に、ね。 

             ー完ー


















































    愛鷹パーキングエリア 道の駅

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