ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
計画段階で土日にスイスからミラノへ向かう列車を探しましたが、予約でいっぱいなのか直通のものが見当たりませんでした。<br />そのため、ホテルもモントルーを予定していましたがローザンヌに変更しローザンヌから夜行バスでミラノに向かうことにしました。FLIXバスというバスに乗りましたが、思っていたよりも座席がゆったりしていて車内もきれいでした。<br />日本でもバス移動はしたことがなかったので長時間のバス旅はとてもきつかったです。途中、ミラノ空港に寄ることになっていましたが、行き先がローマになっていたので確認のため聞いてみるとそこで乗り換えないといけなかったみたいで、知らずに乗っていたら、ローマに行ってしまうところでした。別のバスに乗り換え朝6時にミラノ中央駅に到着しました。<br />ホテルはまだチェックインできないため、ロビーで9時まで仮眠させていただいた後、荷物を預け観光に出発。<br />ドゥォーモとガッレリアのあたりをうろうろし、シティーパスを購入していたのでトラムに乗り1時間程度町の景色を見て回りました。<br />私独自のミラノの感想ですが、ドゥォーモ周辺はとても壮大でおしゃれなところもありとても感動しましたが、少し離れたところに行くとおしゃれなイメージとはかけ離れていて、ところどころ落書きがありあまり良い印象は持てませんでした。<br />15時にドォーモ観光の予約をしていて、屋上と室内を見て回りました。屋上からの景色はもっと周辺を見渡せることを期待しましたが、それほどではありませんでした。一方室内は、ステンドグラスがとても綺麗で素敵でした。<br />この日は、バス移動の疲れと暑さと人出の多さから、ホテルに早めに戻り休むことにしました。

2023年ヨーロッパ5ヵ国不安だらけのオリジナル旅行(ミラノ)

2023/09/17 - 2023/09/17

ヨイチ

ヨイチさん

WEBで購入したミラノシティーカードを使用開始にするため、駅の自動券売機を操作しようとするが、日曜日で人が多く行列していたことや故障している機械が多く思いのほか時間がかかってしまった。

ミラノ大聖堂(ドゥォーモ)。
    日曜日ということもあり、観光客でいっぱいでした。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア。ドゥォーモのすぐ横にある世界の高級ブランドが立ち並ぶショッピングアーケード。

トラムに乗り、ミラノ市内を1周しました。

ツアーでドゥォーモの屋上を観光。屋上からの景色は、期待外れであった。

ツアーでドゥォーモ内を観光。ステンドグラスがあちこちにあり、すべてがとても素敵で見入ってしまいました。